• 締切済み

デートを重ねても進展しません…

1年ほど前、紹介で知り合った職場の同期の男性についてです。職場は同じですが部署が違うので仕事中に関わることはほとんどありません。。 去年の10月頃、LINEを交換してから半年後くらいにやっと初めて食事に行きました。彼の第一印象は、大人しそうだなという感じです。 その後は年明けに雪を見にドライブ行ったり、いちご狩りに行ったり、シーズンにちなんだデートを重ねています。 先月は彼の運転で江ノ島に行きました。 日中はぶらぶらしてカフェに行ったりして、夕方は海岸で夕焼けを見て、夜は展望台で夜景を観る、というようなベタなデートでした。 正直、もうこれだけデートを重ねていますから、ロケーション的にも手を繋いだりしてもいいかなと思っていたのですが、指一本触れられませんでした。 デート中は彼の方がリードしてくれてるんですが、関係が進展するような出来事は全くありません。 この場合ただの友達としか思われていないのでしょうか?? 歳は2人とも同じで今年25になるのですが、「アラサーに片足つっこむね笑」なんて話をしたときには「そろそろ焦るわー笑」というような返答をしたので、彼女は欲しいと思ってるのかな?とは思います。 以前、「20代のうちに結婚したい」とも言っていました。 私から少しアクションをかけた方がいいのかな?とも思うのですが、相手がただの友達としか思ってないのにそんなことしたら迷惑だろうなと思い、何もできずにいます。 長文ですみません。 ご意見ありましたらよろしくお願いします…

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.6

彼が実家暮らしでなければ、シンプルに「そのうちあなたの家に遊びに行ってみたい」と言ってみたらいかがですか。 彼がどう受け取るかですから。 それだけ真面目な方なら、女性の側から「水を向ける」ということも必要かもしれません。 誘うのではなく、進展するチャンスを相手に与えるという意味で。 向こうが具体的に日にちを決めようと求めてくるようならば、 その前にきちんと真剣交際なのかを確認する必要もあるでしょうし、 真剣交際だと言われたらすぐ相手の家に遊びに行くようなことをするとそのために真剣交際だと言ったのかもと悩みそうな気もします。 なので、「彼の家に行く話」だけが先走るようなことがないよう、 あなた自身が自分の焦りや恋人になりたい、進展したいという感情もコントロールすることが重要かと思います。 >相手がただの友達としか思ってないのにそんなことしたら迷惑だろうなと思い、何もできずにいます。 変に自信のない考え方はせず、お付き合いは対等で始めてください。 恋愛に焦った状態の彼に付き合って欲しいわけでもないでしょう? 20代で結婚したいというのも、現時点ではそこまで具体的に考えているかなんて分かりません。 実際に付き合ってみたら付き合う相手によっての変化もある。 進展させたいのだったら何もしないよりは、何か少しでも変えてみた方が良いのではないでしょうか。 20代でも30代でも時間は限られていますしね。

• blazin
回答No.5

こうして悩んでいる時点で、足を前に出すのはあなた側の役割なのかもしれない。今までは期待値も込めて彼と交流していた。出来れば男性である彼から積極的に見初め&求めてもらい、彼からの思われのアドバンテージをしっかり感じた上で応じる姿勢をとる事。それが、不器用なあなた的には理想の展開だったんだと思う。でも、こういう展開になる事もあなたは薄々想像していた。最初の時点で感じたおとなしい印象、そのままの状態が今も続いている事になるから。親しく交流しているようで、お互いに近過ぎる距離には踏み込もうとはしていない。一応デートという括りには含まれるけれど、お互いのプライベートスペースは保持したまま一緒に行動している。一緒にいてもそれぞれの部分がまだまだ多いのがあなたと彼。片思いのあなたは早くお互いのスペースを重ねたいと思っている。一緒に時間を過ごすという形で重ねてはいるけれど、お互いが共有しているスペースが重なっているような実感はあまり無い。あなたはあなたで彼からのアクションを待ってしまっている。恋愛的に浮上する一歩は、できれば男性である彼の方に先に踏み出して欲しい。自分から求めてスタートした関係は、その温度差に不安を抱きやすい関係性でもある。同時に自分から先んじて動いて空かされる怖さを抱いているあなたは、彼よりも意識を多く抱えているにも関わらず表面的には彼に対して自分自身を隠してしまっている。そんなあなたが無意識にまとっている待ちの姿勢は、大人しい彼に対して見えない圧になっている可能性もある。仮にあなたの方に踏み出したいという意欲があっても、出方を逐一伺われていると感じていたら動けない。会えば会うほど彼の前で開放的になるよりも実は、会えば会うほどあなたは彼の前で固くなり始めている。そんなあなたをほぐすだけの器用さを彼は持ち合わせていない。余程自分から良いなと思った相手や、今なら動ける(動きたい)!そう感じられるようなタイミングじゃないと動けない彼。お互いに不器用同士、距離感をほぐし、縮めていくタイミングを見つけ損なっているのも事実なんだと思う。今後同じようにデートモドキとして会っても、それは単発の「点」の交流になってしまう。仮に10回会ったとしても、10個の「点」を打っただけの交流になってしまう。回数を重ねて会う事で、お互いの気持ちや関係性が「線」になってこそ。今の状態では線にし損ねている。お互いにそれぞれの思惑を持ったまま、近くて遠い関係をなぞってしまっている。それを打破するとしたら、こうして悩んで書き込んだあなたがその役目なんだと思う。あなた自身が彼を意識している事をはっきり伝える。彼に意思表示を先んじることから逃げない。迷惑問題なんて全然気にしなくて良いんだよ。理由は、彼も選べるから。あなたの意思表示や一歩に対して、応じる応じないの自由は彼側にもある。相手が選べる時点で迷惑問題は発生しない。仮にあなたが望むようなリアクションをされなくても、それが等身大の彼のあなたに対する心のスタンスである事が分かる。もしあなたが彼に迷惑を「与える」力があるのだとしたら、あなたは今の時点で彼にとってそれなりの影響力を持つ、そこそこ大きな存在だと自負しているという証。私の動きひとつで彼に迷惑を与えてしまうかも?と悩むという事は、あなたは彼にとってそれなりに存在感があるんだという前提や希望的観測で悩んでいる事になる。でも、現実のあなたの悩みは真逆でしょ?自分という存在感の弱さであり薄さをあなたはとても気にしている。迷惑を与えられればまだ良い方で、今のあなたの立ち位置では迷惑さえ与えられない可能性もある。彼は彼なりに自分を守りながら、自分が出来る範囲であなたと関わろうとしているから。そういう意味で、迷惑問題なんてあなたは全然気にしなくて良いんだ、という事。どちらが最初に踏み出すかはそれほど重要じゃない。むしろ中途半端に考え過ぎて、踏み出せなかった時にこそ強い後悔は生まれる。お互いの不器用の殻を破るためには、都合の良い彼待ち、彼からのナビゲート待ちではおそらく難しい。彼から見ても、あなたからどこまで思われているのか分かりかねている可能性もある。片思いの彼をこれ以上悩ませたくないなら、次にデートをする時には、あなたの方から最初の一歩踏み出してみる。それはどういう形でも良い。今までためらっていた、逃げていた部分に向き合う事が大事。あなたから手を繋いだって良いんだし、彼と会っている時間が(彼が思っているよりも)あなたにとって特別である事をはっきりと伝える。それも立派なアプローチ。お互いの間に良い潤滑を送り合えてこそ滑っていく縁。キスやセックスだって潤滑なしでは行えない。お互いに不器用同士だからこそ多くの良い潤滑を与え合っていく必要があるんだという目線も大切にしながら、あなたもこれからのコミュニケーションに活かしていく事。大切にしてみて☆

• yaasan
回答No.4

迷惑だろうが、今のままではあなたはダメなんだから、やるしかないでしょう?友達のままでいますか? どこかのタイミングでハッキリさせる言葉をもらうように誘うしかないと思いますよ。

• zabusakura
回答No.3

次回のデートで是非「とても楽しいデートなのですが、私たちの関係は、どういう関係なんでしょうか?」と確認してみたら、どうですか? はっきりしたら進展も有るんじゃないでしょうか?

• Granpa1969
回答No.2

なるほど。 奥手なのか裏があるのか、気になるところでしょう。 なので。 一つだけ彼に質問しておいた方が良いかも知れませんね。 「結婚までの貞操観念」 もしかしたら、結婚式の後、ホンマの「初夜」を考えているかもしれませんので。

• mink6137
回答No.1

次回のデートは行き先、良いホテルをあなたが手配して今後のスタートの記念になる夜を過ごしましょう。