• 締切済み

デートを重ねても進展しません…

1年ほど前、紹介で知り合った職場の同期の男性についてです。職場は同じですが部署が違うので仕事中に関わることはほとんどありません。。 去年の10月頃、LINEを交換してから半年後くらいにやっと初めて食事に行きました。彼の第一印象は、大人しそうだなという感じです。 その後は年明けに雪を見にドライブ行ったり、いちご狩りに行ったり、シーズンにちなんだデートを重ねています。 先月は彼の運転で江ノ島に行きました。 日中はぶらぶらしてカフェに行ったりして、夕方は海岸で夕焼けを見て、夜は展望台で夜景を観る、というようなベタなデートでした。 正直、もうこれだけデートを重ねていますから、ロケーション的にも手を繋いだりしてもいいかなと思っていたのですが、指一本触れられませんでした。 デート中は彼の方がリードしてくれてるんですが、関係が進展するような出来事は全くありません。 この場合ただの友達としか思われていないのでしょうか?? 歳は2人とも同じで今年25になるのですが、「アラサーに片足つっこむね笑」なんて話をしたときには「そろそろ焦るわー笑」というような返答をしたので、彼女は欲しいと思ってるのかな?とは思います。 以前、「20代のうちに結婚したい」とも言っていました。 私から少しアクションをかけた方がいいのかな?とも思うのですが、相手がただの友達としか思ってないのにそんなことしたら迷惑だろうなと思い、何もできずにいます。 長文ですみません。 ご意見ありましたらよろしくお願いします…

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2161)
回答No.6

彼が実家暮らしでなければ、シンプルに「そのうちあなたの家に遊びに行ってみたい」と言ってみたらいかがですか。 彼がどう受け取るかですから。 それだけ真面目な方なら、女性の側から「水を向ける」ということも必要かもしれません。 誘うのではなく、進展するチャンスを相手に与えるという意味で。 向こうが具体的に日にちを決めようと求めてくるようならば、 その前にきちんと真剣交際なのかを確認する必要もあるでしょうし、 真剣交際だと言われたらすぐ相手の家に遊びに行くようなことをするとそのために真剣交際だと言ったのかもと悩みそうな気もします。 なので、「彼の家に行く話」だけが先走るようなことがないよう、 あなた自身が自分の焦りや恋人になりたい、進展したいという感情もコントロールすることが重要かと思います。 >相手がただの友達としか思ってないのにそんなことしたら迷惑だろうなと思い、何もできずにいます。 変に自信のない考え方はせず、お付き合いは対等で始めてください。 恋愛に焦った状態の彼に付き合って欲しいわけでもないでしょう? 20代で結婚したいというのも、現時点ではそこまで具体的に考えているかなんて分かりません。 実際に付き合ってみたら付き合う相手によっての変化もある。 進展させたいのだったら何もしないよりは、何か少しでも変えてみた方が良いのではないでしょうか。 20代でも30代でも時間は限られていますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.5

こうして悩んでいる時点で、足を前に出すのはあなた側の役割なのかもしれない。今までは期待値も込めて彼と交流していた。出来れば男性である彼から積極的に見初め&求めてもらい、彼からの思われのアドバンテージをしっかり感じた上で応じる姿勢をとる事。それが、不器用なあなた的には理想の展開だったんだと思う。でも、こういう展開になる事もあなたは薄々想像していた。最初の時点で感じたおとなしい印象、そのままの状態が今も続いている事になるから。親しく交流しているようで、お互いに近過ぎる距離には踏み込もうとはしていない。一応デートという括りには含まれるけれど、お互いのプライベートスペースは保持したまま一緒に行動している。一緒にいてもそれぞれの部分がまだまだ多いのがあなたと彼。片思いのあなたは早くお互いのスペースを重ねたいと思っている。一緒に時間を過ごすという形で重ねてはいるけれど、お互いが共有しているスペースが重なっているような実感はあまり無い。あなたはあなたで彼からのアクションを待ってしまっている。恋愛的に浮上する一歩は、できれば男性である彼の方に先に踏み出して欲しい。自分から求めてスタートした関係は、その温度差に不安を抱きやすい関係性でもある。同時に自分から先んじて動いて空かされる怖さを抱いているあなたは、彼よりも意識を多く抱えているにも関わらず表面的には彼に対して自分自身を隠してしまっている。そんなあなたが無意識にまとっている待ちの姿勢は、大人しい彼に対して見えない圧になっている可能性もある。仮にあなたの方に踏み出したいという意欲があっても、出方を逐一伺われていると感じていたら動けない。会えば会うほど彼の前で開放的になるよりも実は、会えば会うほどあなたは彼の前で固くなり始めている。そんなあなたをほぐすだけの器用さを彼は持ち合わせていない。余程自分から良いなと思った相手や、今なら動ける(動きたい)!そう感じられるようなタイミングじゃないと動けない彼。お互いに不器用同士、距離感をほぐし、縮めていくタイミングを見つけ損なっているのも事実なんだと思う。今後同じようにデートモドキとして会っても、それは単発の「点」の交流になってしまう。仮に10回会ったとしても、10個の「点」を打っただけの交流になってしまう。回数を重ねて会う事で、お互いの気持ちや関係性が「線」になってこそ。今の状態では線にし損ねている。お互いにそれぞれの思惑を持ったまま、近くて遠い関係をなぞってしまっている。それを打破するとしたら、こうして悩んで書き込んだあなたがその役目なんだと思う。あなた自身が彼を意識している事をはっきり伝える。彼に意思表示を先んじることから逃げない。迷惑問題なんて全然気にしなくて良いんだよ。理由は、彼も選べるから。あなたの意思表示や一歩に対して、応じる応じないの自由は彼側にもある。相手が選べる時点で迷惑問題は発生しない。仮にあなたが望むようなリアクションをされなくても、それが等身大の彼のあなたに対する心のスタンスである事が分かる。もしあなたが彼に迷惑を「与える」力があるのだとしたら、あなたは今の時点で彼にとってそれなりの影響力を持つ、そこそこ大きな存在だと自負しているという証。私の動きひとつで彼に迷惑を与えてしまうかも?と悩むという事は、あなたは彼にとってそれなりに存在感があるんだという前提や希望的観測で悩んでいる事になる。でも、現実のあなたの悩みは真逆でしょ?自分という存在感の弱さであり薄さをあなたはとても気にしている。迷惑を与えられればまだ良い方で、今のあなたの立ち位置では迷惑さえ与えられない可能性もある。彼は彼なりに自分を守りながら、自分が出来る範囲であなたと関わろうとしているから。そういう意味で、迷惑問題なんてあなたは全然気にしなくて良いんだ、という事。どちらが最初に踏み出すかはそれほど重要じゃない。むしろ中途半端に考え過ぎて、踏み出せなかった時にこそ強い後悔は生まれる。お互いの不器用の殻を破るためには、都合の良い彼待ち、彼からのナビゲート待ちではおそらく難しい。彼から見ても、あなたからどこまで思われているのか分かりかねている可能性もある。片思いの彼をこれ以上悩ませたくないなら、次にデートをする時には、あなたの方から最初の一歩踏み出してみる。それはどういう形でも良い。今までためらっていた、逃げていた部分に向き合う事が大事。あなたから手を繋いだって良いんだし、彼と会っている時間が(彼が思っているよりも)あなたにとって特別である事をはっきりと伝える。それも立派なアプローチ。お互いの間に良い潤滑を送り合えてこそ滑っていく縁。キスやセックスだって潤滑なしでは行えない。お互いに不器用同士だからこそ多くの良い潤滑を与え合っていく必要があるんだという目線も大切にしながら、あなたもこれからのコミュニケーションに活かしていく事。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.4

迷惑だろうが、今のままではあなたはダメなんだから、やるしかないでしょう?友達のままでいますか? どこかのタイミングでハッキリさせる言葉をもらうように誘うしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.3

次回のデートで是非「とても楽しいデートなのですが、私たちの関係は、どういう関係なんでしょうか?」と確認してみたら、どうですか? はっきりしたら進展も有るんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2593)
回答No.2

なるほど。 奥手なのか裏があるのか、気になるところでしょう。 なので。 一つだけ彼に質問しておいた方が良いかも知れませんね。 「結婚までの貞操観念」 もしかしたら、結婚式の後、ホンマの「初夜」を考えているかもしれませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

次回のデートは行き先、良いホテルをあなたが手配して今後のスタートの記念になる夜を過ごしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江ノ島観光ルートについて

    来週、友人と江ノ島に観光にいきます。 私は地元が近いので何度かいったことはありますが、観光地は展望台と神社くらいしかありません; 北海道出身の友人といくのですが、オススメというかまわりやすいルートを教えてください! 11時すぎに江ノ島駅につく予定です! 行きたいところは、 江ノ島神社、岩屋洞窟、展望台、海岸もしくは展望台で夕焼けを見る(これが1番の目的です。出来たら砂浜からがいいのですがどの辺から降りられますか?) 夕焼けを見るまでの時間もうめたいので、その他の観光箇所やオススメのご飯のお店なども含めルートをお願いします! ※水族館はいきません; 二人とも19歳の学生です。 可能なら、江ノ島駅から徒歩でいこうと思っています。

  • 脈あり?なし?ご意見お願いします。

    気になる人がいるのですが、ただの友達?というような状態です。 脈ありなのか脈なしなのか、客観的なご意見いただきたいです。 脈ありだと思うところ ・4回ドライブデート  (江ノ島やいちご狩りなど、結構な遠出) ・些細な私の発言を覚えていてくれてる ・デート中はリードしてくれる ・日常会話のLINEが続く(頻度は少ない) 脈なしだと思うところ ・デートの頻度が1〜2ヶ月に1回 ・夜景をみるなど雰囲気のいいデートをしてるのにボディタッチはない ・職場が同じなのに食事だけのデートには行かない ・LINEの返信が3日来ないこともある ・「○○行きたいんだよね〜」という発言はあっても、具体的に「一緒に行かない?」とは言ってこない ・アウトドア派だから、ドライブデートも趣味の範囲なのではと思う 年齢はお互い20代後半です。同僚の紹介で知り合いました。

  • 11月30日横浜 日帰りデートプラン

    11月30日に日帰りで横浜へデートに行きます。 私23歳、彼24歳で今回のデートはただのデートではなく、2人にとってとても大事な日になる…予定です。 高級なお店で食事をしたり、高い買い物をしたりはできませんが、中身の濃いデートにしたいと思っています。 昼前頃に横浜着、夜まで滞在予定です。 今行きたいなと思っているスポットは、 ・中華街 ・赤レンガ倉庫 ・コスモワールド観覧車(夜景) ・ランドマークタワー展望台(夜景) ですが、それ以外のオススメのスポットや、各スポットの距離感、まわる順番などなど、とにかく横浜に行ったことがないので、アドバイスをお願いします!!

  • 東京デート

    今度東京に一泊で旅行にいくのですが、本とかみてもいろんな観光場所がありすぎて迷ってしまいます。 みなさまのおすすめの場所があれば教えて下さい! ちなみにディズニーランド以外で東京でデートするのはほぼ初めてなのでベタ~な場所でもOKです笑 ☆20代のカップルで行きます ☆お台場周辺は以前にいったのでそこ以外でお願します ☆ロマンチックな場所とか??夜景とか?ありますか? ☆移動は徒歩、電車なので車はありません。 こんな感じですがお願します!

  • 告白とデートの前後について。

    告白とデートの前後について。 23歳男です。バイト先にいる3つ年下の女性を好きになりました。 ある女友達から、「何回か食事しただけで告白したらあかんで。少なくとも10回くらいデートして、出来れば夜景の見える高層ビルの展望室なんかへ行ってから告白しないと、告白された方はビックリするから必ず拒絶されるで」と言われました。 しかし、付き合っていない女性をどんどんデート(食事以外の、公園とか水族館とか夜景とか)に誘うというのも不自然な気がしますし、女性に警戒されて敬遠されたら本末転倒じゃないかとも思います。 元カノの時は告白する前にかなりあちこち行ったのですが、今回の人はそういうの(きちんと気持ちを伝える前に関係を深めること)を警戒しそうな気もします。 だから、食事しながら「どこに魅力を感じてるのか」を話して、タイミングを見計らって告白してもいいかなーって思ってます。 皆さんはどう思いますか? 告白する前にあちこちデートするのは変ですか? 逆に、デートする前に(食事だけで)告白するのは良くないと思いますか?? 皆さんの経験をお伺いしたいです。

  • 「○○狩り」 何狩り?

    こんばんは。 「○○狩り」 何が思い浮かびましたか? 勿論、果物とは限りませんよ(笑) 因みに私はベタに「イチゴ狩り」(他はしたことが無いので) おまけ (経験者さま教えてください) 息子(中2)が連休中にお友達の一家が行く「タケノコほり」に誘われました。 「タケノコほり」って普通に竹の子を掘るだけでしょうか? それともイチゴ狩りなどと同じように掘った竹の子を現地で食べるのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください(服装など)<(_ _)>

  • 5回会った彼と進展できる?

    お互い30代前半の社会人です。 3月20日に友達の飲み会で知り合い、これまで5回、飲みに行ったり、買い物に行ったり、夜景を見に行ったりしました。 彼はメールは苦手とかではないようですが、私からすることが多くて、その話の流れで誘ってくれる感じです。 私は付き合うまで(好きになるまで)早い方なのですが、彼の話を聞いていると、時間をかける人なのかな?とも思います…。 前に3回目でディズニーに行った子にも、その時は告白しなくて、「まだ知り合って1ヶ月くらいだったし…」と言っていました。 私からは直接好きとは言ってませんが、好意は伝えています。 4回目夜景を見た帰りに冗談っぽく「今日、愛の告白なかったね~(笑)」と言ってみたら、「それ、言っちゃう?」と言われ、「正直、言う準備とか何もしてなくて… 」「でも女の人にそんなことを言わせてしまって、スゴイへこんでる。」と言われました。 彼は告白とかは男からするべきで、結婚願望も強いらしく、結婚を考えずに付き合うとかは考えられない、という人です。 その時に、「GW空いてる?仕切り直させて」と言われ、5回目、GWに車で買い物に行ったのです。 いつも通り楽しく過ごせたと思うのですが、告白はありませんでした。 私も告白のことは何も言わずにバイバイしました。 その後メールで「告白してくれなくても(笑)、一緒にいるとすごく楽しいし、会えるだけで嬉しいから、また遊んでね」と(告白してくれなくても、は余計だったな、と反省してます)入れたら、「誉めすぎ(笑)でも嬉しいよ!また遊ぼうね」と返事が来て、今、1週間経ちました。 ちなみにデート中は私から腕を組んだり、向こうかて手を繋ごうとしてくれたり、はありますが、もちろんそれ以上はありません。 私から最初にメールしたときも「女子からメールさせちゃってごめんね」とか言っていたし、今は彼からメールがくるまで待とうと思っているのですが、最後のメールも社交辞令な感じがスゴイするし、彼にとっては違うのかな、という風に思ってしまっていて、この先進展できると思いますか? この先どうやって進展させたらいいと思いますか? 彼女はいないそうだし、真面目で慎重な人なのかな?と思うので、結婚を考えているからこそ、っていうのはあるかもしれませんが。

  • 最後のデート。どこ行こう?何しよう?

    片思いの彼が急に転勤する事になり、来年から地方へ行ってしまいます。 告白したので私の気持ちは知っています。 友達以上恋人未満くらいに思ってくれているようです。 多忙な人なので、断られるのを覚悟で「冬休みに会いたい」とメールしたら、「年明けなら空いてるかも」と返事をくれました。 まさか会えるとは思わなかったので、ノープランです・・・。 多分、引越し前に会えるのはそれが最後。 楽しい思い出作りたいです。 二人とも横浜在住、30代前半です。 車なし、電車で出かけますが、どこに行こうか何しようか悩みます。 中華街、ランドマークの展望台、観覧車あたりを考えましたが、ベタだし、まだ手もつないだ事のない間柄なので、いかにも「デート」ぽいと、引かれるかなと不安です。 初詣は彼は友達と行ってしまうと思われます。 「行きたい所浮かばない」で中止になったら絶対後悔するけど、いい案が浮かばず・・・。 奥手な私を助けてくださいっ。

  • 3月末に箱根にデートに行こうと計画しています。

    3月末に箱根にデートに行こうと計画しています。 そこで皆様にお知恵を貸していただきたく。 ■移動手段:車 ■予算:4万/2人 仮プラン 1)イチゴ狩り 2)ランチ 3)箱根園で打ちっ放しゴルフ 4)温泉 5)ディナー 6)夜景 を計画中です。 場所が明確に決まってるのは箱根園だけですので、その他のプランのおすすめ場所を教えていただきたく。 各プランのわがままも以下に追記します。 1)食べ放題で景色がいいところ 2)そば 自分で打ったそばが食べれたらなお最高 4)絶景露天風呂 ルームチャージで個室が取れ、あわよくば宿泊できれば(笑)富士山も見たいなぁ 5)おしゃれなフレンチかイタリアンで4からタクシー圏内希望 (あわよくばの宿泊を見越して) 6)おすすめの夜景スポットがあれば・・・ その他)他に箱根ならではのスポットがあればぜひ!! 今回のプランが今後を左右するため是非、お力を貸してください。

  • デートを断るべき?

    数ヶ月前から、ある男性にデートに誘われるようになりました。 特別仲が良かったわけではないです。大学の講義で知り合った人で、最後の講義の日に連絡先を聞かれ、それからお誘いを受けるようになりました。 最初は映画に誘われ、私も特に何も考えず、深い意味もなく丁度見たい作品だったので見に行きました。 次は水族館に誘われ、それも深く考えず一緒に行きました。 自惚れかもしれないですが、3度目のデートに誘われた時に、あれ、この人私に好意を持ってくれてるのでは?と思いました。多分ですが。 ですが私はきっと彼と付き合うということはないかと思います。。なんというか価値観が違うといいますか、友達としかみれません。 友人に相談したら期待持たせたらかわいそうだからその気がないなら遊ぶなと言われました。 ですがすごく上手な、断りづらいというか、自然といいよー!と言ってしまうような誘い方をされるのでなかなか断れません。。 たとえば、CDを貸してくれたりして、返してくれるときにまた遊ぼう!と言われたり等、 いや、遊べません!とは返せない感じなのです。 別に友達として遊ぶなら私はかまわないのですが、これだと私は期待をもたせてる嫌な奴ですか? 今も遊びに誘われているのですが、2人で会うのはちょっと、と断るべきなのでしょうか? 断ったとして、いやいやそんな気はないんですけど…みたいにただの私の自惚れだったとしたらただただ恥ずかしい話ですし(笑)、困っています。 普通男性は好意のない女性を5回も6回も二人きりで遊びに誘うものなのでしょうか。 もしくは好意を持ってくれてるとしても、まだ好意を伝えたわけでもないのにデートを断ったら悲しんでしまうのではないかとも思います。 どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。(>_<)