• ベストアンサー

「○○狩り」 何狩り?

こんばんは。 「○○狩り」 何が思い浮かびましたか? 勿論、果物とは限りませんよ(笑) 因みに私はベタに「イチゴ狩り」(他はしたことが無いので) おまけ (経験者さま教えてください) 息子(中2)が連休中にお友達の一家が行く「タケノコほり」に誘われました。 「タケノコほり」って普通に竹の子を掘るだけでしょうか? それともイチゴ狩りなどと同じように掘った竹の子を現地で食べるのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください(服装など)<(_ _)>

noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.15

「人間狩り」 参考URLの、ピーター(池畑慎之介)のヒット曲は一例ですが、歌謡曲や映画のタイトルに、しばしば使われました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/disc/light/light15.html
質問者

お礼

面白いと言っては失礼かもしれませんが、本当に一度聴いてみる価値ありって感じです(笑) (ここを見た方はぜひどうぞ) 何とも言えない曲!!、ピーターさんしか歌えない気がします。 >謡曲や映画のタイトルに、しばしば使われました そうなんですね。 今度じっくり検索してみたいと思います。 ♪ほんとの自分を見るのが怖いから~今夜も貴方と部屋の明かり消しましょ~う~♪覚えた(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (25)

• toforex02
回答No.26

こんにちわ。 ・エアジョーダン狩り ・エアマックス狩り ・ドラクエ狩り(新作) が思い浮かびました。これらはあまりいい狩りではないですね。 ボンタン狩りの話は懐かしいですね。自分は履いてた世代ですが、 周りでそういう狩りの話は聞きませんでした。地域によっては、 リアルにありそうな話ですね。自分はちょっと下のろくでなし世代 なのですが、ビーバップと聞くと何かの殿堂みたいなイメージです。

質問者

お礼

こんにちは。 >・エアジョーダン狩り  ・エアマックス狩り  ・ドラクエ狩り(新作) いづれも私には縁のないものばかりですが、ニュースにもなったので覚えています。 本当に、いい狩りではないですがそれだけ人気絶頂だった商品なのでしょうね。 息子は今「モンスターハンター」というゲームのとりこです。 息子はなぜかこんな時だけは意外に行動が早く(いつもはボーッ)予約していましたが友達たちは朝から並んだりしたそうです。 「狩り」は大丈夫だったのかな? 「ボンタン狩り」は最初ボタンかと思っちゃいました(笑) ビーバップは私も好きでしたよ。 あの時代の不良はなんか今よりカッコイイ気がしますね! ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

皆様楽しいご回答ありがとうございました。 本日が竹の子掘りの日でした。 でしたと過去形なのは、本日未明「気持ち悪い・・・」と息子が言いまして 熱を計ると38度超、非常に残念なことに行けなくなくなってしまいました。 お友達家族と説明には書きましたが、実は彼女のご家族にお誘いを受けていたので益々申し訳なくて・・・ ドタキャンを平謝り・・・親も(^_^;)←振られなきゃいいけど なので折角アドバイスをいただいたのに、申し訳ございませんでしたm(__)m でも色々な「狩り」を教えていただきとても勉強になりました。 皆様「ありがとうございました」

noname#115827
noname#115827
回答No.25

おじゃまします。 みなさん、きのこは?。 まったけは・・・?。 怪しいきのこには、くれぐれも御注意ください。

質問者

お礼

こんばんは。 確かに「きのこ」の存在を忘れていましたね(皆さんも) まつたけ食べたい。 狩りもしてみたいけどちょっと怖いかも・・・? 食べた後に笑い出したり、踊りだしたり・・・お腹壊したり(こわっ) 詳しい方と行きましょうね~~(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#160941
回答No.24

#18 バイクに夢中になって読み飛ばしていた<たけのこ掘り>について。 たけのこは基本は掘るだけ。 服装は上下長袖で、靴は長靴かトレッキングブーツ (ホーキンスとかの山用の靴)がおすすめ。藪は滑るよ。軍手もいる。 緑の芽(?)みたいなのを見つけて発掘するの。 でも大きくなるともう竹で食べられない。 袋に入れて持って帰ろう (・∀・)ノ△←たけのこ

質問者

お礼

2回目のご登場ありがとうございます! 残念ながらトレッキングブーツは持ってないのでどうしようかな?? 軍手は必須ですね。 芽って簡単に見つかるものなのかな?? >でも大きくなるともう竹で食べられない 実は先ほどお友達のお母さんから電話をいただきました。 竹藪を持っているご友人のところに毎年行かれているんだそうです。 そう、タケノコを掘らないと竹になってしまい増えすぎて困るそうで・・・ タケノコ堀りをしつつ20人ほどで外でごはんをいただくのが一番の目的のようです。 楽しそうな集まりに呼んでいただいて竹の子まで・・・ なので何かみんなで食べていただけるものを持たせようかと新たな悩みが生れてしまいました。 果物?う~ん((+_+)) ご回答ありがとうございました!

• oreoreko
回答No.23

ホモ狩り…(^^ゞ

質問者

お礼

こんばんは。 『ホモ狩り』という言葉も初めてしりました。 本当に無知な私・・・(=_=) http://homepage2.nifty.com/mikazemachi/mobile/knowledge/tyui/kari.html 知らない方のためにどうぞ!(みんな普通に知ってた??) 汚い手口ですね。許せない<(`^´)> 皆さんも気を付けて~?? ご回答ありがとうございました!

• code1134
回答No.22

(通常は赤狩りですが、座りが良さそうなので敢て)"アカ"狩り http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/red-purge.htm

質問者

お礼

"アカ"狩りですか・・・ URLを拝見させていただいてもいまいちピンとこないところがお恥ずかしい限りです。 あの輝かしいハリウッドにも不遇の時代があったんですね。 じっくり読ませていただきたいと思います。 本当はお詳しいcode1134さんのような方に直接お話しをうかがえると 私でも理解できるのかもしれませんね(^_^;) ご回答ありがとうございました!

回答No.21

こんにちは。 イチゴ狩り、ぶどう狩り、イモ掘り狩り… それから、 iTunes狩り You Tube狩り。 が、思い浮かびました。

質問者

お礼

こんにちは。 >iTunes狩り You Tube狩り。 確かに~私もよく狩りしてます。 探すとほとんど見つかるので本当に便利な時代ですね。 でもハマりすぎには注意です(寝不足になっちゃう、お肌が・・・(T_T)) イチゴ狩りでビタミン補給~(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.20

言葉狩り(ヘビーな奴ですみません。) この前も家なのに「青果店(八百屋は多分禁止用語)でバナナ買ってきて~」とか言ってました。おもしろがってるだけなんですけどね あとは紅葉狩りとか 竹の子については知りません。 食べ物狩った事もないので・・・

質問者

お礼

こんにちは。 八百屋もなんですね~びっくりです。何でも「八百屋さん」とさんを付ければ大丈夫だとか・・・? 私はお宅の遊びに参加できそうもなですね。(よく知らないのですぐに負けちゃいそうです(>_<)) >あとは紅葉狩りとか 竹の子については知りません。 食べ物狩った事もないので・・・ 紅葉狩りは皆さんなじみ深いかもしれませんね! 私も箱根の紅葉が好きです(でも渋滞が・・・トイレが・・・涙) 今年はぜひ食べ物の狩りにも行ってみてくださいね~ ご回答ありがとうございました!

• mort1759
回答No.19

みんな言われてしまいました。・・・仕方がない・・・ 「ショパン猪狩」・・・レッドスネーク・カモン!

質問者

お礼

ショパン猪狩さん、懐かしいです! 最近お見かけしないな~と思っていたらもうお亡くなりになっていたんですね。 びっくりしました。 あの子供にもバレバレなのに笑える芸が懐かしいですね。 http://www.asahi.com/travel/traveler/TKY200802020082.html 中々御苦労の多い人生だったようですね。 いい機会をいただきまして良かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

真っ先に浮かんだのが 言葉狩り なんか発想がやばい。

質問者

お礼

こんにちは。 難しい言葉が浮かびましたね~(笑) ちょっと理解度に自信がなかったので検索してみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%91%89%E7%8B%A9%E3%82%8A 色んな問題をはらんでいそうなので内容についてはコメントしませんが 何事にも限度が大切ですね。 私自身も下の自分のお礼文が恥ずかしくなりました。 ほどほどにってことで・・・ ご回答ありがとうございました!   バイク、上達したかな??

• mamaty
回答No.17

「丸刈り」 息子が幼少の頃、バリカン片手に「レッツ!マルガリータ♪」と言って丸刈りにしてました。 最近もヤツが「髪の毛切ろうかな」というと、「マルガリータ?」と聞いて嫌がるのを楽しんでいます。 他に思いつくもの… やせっぽちの「ガリガリ」 最後尾を守る「シンガリ」 国の名前「ハンガリー」 好奇心旺盛「知りたがり」 私の回答「ひとりよがり」 ハイ、「あがり」いっちょ~( ^^)_旦~~

質問者

お礼

>「丸刈り」 マルガリータ可愛い!!手触りが好き! 中学生のころ、野球部の頭触らせてもらってました。 でもさすがに中2になると「やめろよ~」って・・・(T_T)ケチッ! マルガリータ、飲むのも好き! 寒いの苦手~「寒がり」 まいう~「暑がり」 う~ん、負けじと考えたけど出てきません・・・乾杯!(完敗) あっ、私が苦手な「逆上がり」  ふふっ ご回答ありがとうございました!