• ベストアンサー

「○○狩り」 何狩り?

こんばんは。 「○○狩り」 何が思い浮かびましたか? 勿論、果物とは限りませんよ(笑) 因みに私はベタに「イチゴ狩り」(他はしたことが無いので) おまけ (経験者さま教えてください) 息子(中2)が連休中にお友達の一家が行く「タケノコほり」に誘われました。 「タケノコほり」って普通に竹の子を掘るだけでしょうか? それともイチゴ狩りなどと同じように掘った竹の子を現地で食べるのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください(服装など)<(_ _)>

noname#67989
noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

「人間狩り」 参考URLの、ピーター(池畑慎之介)のヒット曲は一例ですが、歌謡曲や映画のタイトルに、しばしば使われました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~KH9Y-MYZW/disc/light/light15.html
noname#67989
質問者

お礼

面白いと言っては失礼かもしれませんが、本当に一度聴いてみる価値ありって感じです(笑) (ここを見た方はぜひどうぞ) 何とも言えない曲!!、ピーターさんしか歌えない気がします。 >謡曲や映画のタイトルに、しばしば使われました そうなんですね。 今度じっくり検索してみたいと思います。 ♪ほんとの自分を見るのが怖いから~今夜も貴方と部屋の明かり消しましょ~う~♪覚えた(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (25)

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.26

こんにちわ。 ・エアジョーダン狩り ・エアマックス狩り ・ドラクエ狩り(新作) が思い浮かびました。これらはあまりいい狩りではないですね。 ボンタン狩りの話は懐かしいですね。自分は履いてた世代ですが、 周りでそういう狩りの話は聞きませんでした。地域によっては、 リアルにありそうな話ですね。自分はちょっと下のろくでなし世代 なのですが、ビーバップと聞くと何かの殿堂みたいなイメージです。

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 >・エアジョーダン狩り  ・エアマックス狩り  ・ドラクエ狩り(新作) いづれも私には縁のないものばかりですが、ニュースにもなったので覚えています。 本当に、いい狩りではないですがそれだけ人気絶頂だった商品なのでしょうね。 息子は今「モンスターハンター」というゲームのとりこです。 息子はなぜかこんな時だけは意外に行動が早く(いつもはボーッ)予約していましたが友達たちは朝から並んだりしたそうです。 「狩り」は大丈夫だったのかな? 「ボンタン狩り」は最初ボタンかと思っちゃいました(笑) ビーバップは私も好きでしたよ。 あの時代の不良はなんか今よりカッコイイ気がしますね! ご回答ありがとうございました!

noname#67989
質問者

補足

皆様楽しいご回答ありがとうございました。 本日が竹の子掘りの日でした。 でしたと過去形なのは、本日未明「気持ち悪い・・・」と息子が言いまして 熱を計ると38度超、非常に残念なことに行けなくなくなってしまいました。 お友達家族と説明には書きましたが、実は彼女のご家族にお誘いを受けていたので益々申し訳なくて・・・ ドタキャンを平謝り・・・親も(^_^;)←振られなきゃいいけど なので折角アドバイスをいただいたのに、申し訳ございませんでしたm(__)m でも色々な「狩り」を教えていただきとても勉強になりました。 皆様「ありがとうございました」

noname#115827
noname#115827
回答No.25

おじゃまします。 みなさん、きのこは?。 まったけは・・・?。 怪しいきのこには、くれぐれも御注意ください。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 確かに「きのこ」の存在を忘れていましたね(皆さんも) まつたけ食べたい。 狩りもしてみたいけどちょっと怖いかも・・・? 食べた後に笑い出したり、踊りだしたり・・・お腹壊したり(こわっ) 詳しい方と行きましょうね~~(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.24

#18 バイクに夢中になって読み飛ばしていた<たけのこ掘り>について。 たけのこは基本は掘るだけ。 服装は上下長袖で、靴は長靴かトレッキングブーツ (ホーキンスとかの山用の靴)がおすすめ。藪は滑るよ。軍手もいる。 緑の芽(?)みたいなのを見つけて発掘するの。 でも大きくなるともう竹で食べられない。 袋に入れて持って帰ろう (・∀・)ノ△←たけのこ

noname#67989
質問者

お礼

2回目のご登場ありがとうございます! 残念ながらトレッキングブーツは持ってないのでどうしようかな?? 軍手は必須ですね。 芽って簡単に見つかるものなのかな?? >でも大きくなるともう竹で食べられない 実は先ほどお友達のお母さんから電話をいただきました。 竹藪を持っているご友人のところに毎年行かれているんだそうです。 そう、タケノコを掘らないと竹になってしまい増えすぎて困るそうで・・・ タケノコ堀りをしつつ20人ほどで外でごはんをいただくのが一番の目的のようです。 楽しそうな集まりに呼んでいただいて竹の子まで・・・ なので何かみんなで食べていただけるものを持たせようかと新たな悩みが生れてしまいました。 果物?う~ん((+_+)) ご回答ありがとうございました!

  • oreoreko
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.23

ホモ狩り…(^^ゞ

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 『ホモ狩り』という言葉も初めてしりました。 本当に無知な私・・・(=_=) http://homepage2.nifty.com/mikazemachi/mobile/knowledge/tyui/kari.html 知らない方のためにどうぞ!(みんな普通に知ってた??) 汚い手口ですね。許せない<(`^´)> 皆さんも気を付けて~?? ご回答ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.22

(通常は赤狩りですが、座りが良さそうなので敢て)"アカ"狩り http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/red-purge.htm

noname#67989
質問者

お礼

"アカ"狩りですか・・・ URLを拝見させていただいてもいまいちピンとこないところがお恥ずかしい限りです。 あの輝かしいハリウッドにも不遇の時代があったんですね。 じっくり読ませていただきたいと思います。 本当はお詳しいcode1134さんのような方に直接お話しをうかがえると 私でも理解できるのかもしれませんね(^_^;) ご回答ありがとうございました!

回答No.21

こんにちは。 イチゴ狩り、ぶどう狩り、イモ掘り狩り… それから、 iTunes狩り You Tube狩り。 が、思い浮かびました。

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 >iTunes狩り You Tube狩り。 確かに~私もよく狩りしてます。 探すとほとんど見つかるので本当に便利な時代ですね。 でもハマりすぎには注意です(寝不足になっちゃう、お肌が・・・(T_T)) イチゴ狩りでビタミン補給~(笑) ご回答ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.20

言葉狩り(ヘビーな奴ですみません。) この前も家なのに「青果店(八百屋は多分禁止用語)でバナナ買ってきて~」とか言ってました。おもしろがってるだけなんですけどね あとは紅葉狩りとか 竹の子については知りません。 食べ物狩った事もないので・・・

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 八百屋もなんですね~びっくりです。何でも「八百屋さん」とさんを付ければ大丈夫だとか・・・? 私はお宅の遊びに参加できそうもなですね。(よく知らないのですぐに負けちゃいそうです(>_<)) >あとは紅葉狩りとか 竹の子については知りません。 食べ物狩った事もないので・・・ 紅葉狩りは皆さんなじみ深いかもしれませんね! 私も箱根の紅葉が好きです(でも渋滞が・・・トイレが・・・涙) 今年はぜひ食べ物の狩りにも行ってみてくださいね~ ご回答ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.19

みんな言われてしまいました。・・・仕方がない・・・ 「ショパン猪狩」・・・レッドスネーク・カモン!

noname#67989
質問者

お礼

ショパン猪狩さん、懐かしいです! 最近お見かけしないな~と思っていたらもうお亡くなりになっていたんですね。 びっくりしました。 あの子供にもバレバレなのに笑える芸が懐かしいですね。 http://www.asahi.com/travel/traveler/TKY200802020082.html 中々御苦労の多い人生だったようですね。 いい機会をいただきまして良かったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.18

真っ先に浮かんだのが 言葉狩り なんか発想がやばい。

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 難しい言葉が浮かびましたね~(笑) ちょっと理解度に自信がなかったので検索してみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%91%89%E7%8B%A9%E3%82%8A 色んな問題をはらんでいそうなので内容についてはコメントしませんが 何事にも限度が大切ですね。 私自身も下の自分のお礼文が恥ずかしくなりました。 ほどほどにってことで・・・ ご回答ありがとうございました!   バイク、上達したかな??

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.17

「丸刈り」 息子が幼少の頃、バリカン片手に「レッツ!マルガリータ♪」と言って丸刈りにしてました。 最近もヤツが「髪の毛切ろうかな」というと、「マルガリータ?」と聞いて嫌がるのを楽しんでいます。 他に思いつくもの… やせっぽちの「ガリガリ」 最後尾を守る「シンガリ」 国の名前「ハンガリー」 好奇心旺盛「知りたがり」 私の回答「ひとりよがり」 ハイ、「あがり」いっちょ~( ^^)_旦~~

noname#67989
質問者

お礼

>「丸刈り」 マルガリータ可愛い!!手触りが好き! 中学生のころ、野球部の頭触らせてもらってました。 でもさすがに中2になると「やめろよ~」って・・・(T_T)ケチッ! マルガリータ、飲むのも好き! 寒いの苦手~「寒がり」 まいう~「暑がり」 う~ん、負けじと考えたけど出てきません・・・乾杯!(完敗) あっ、私が苦手な「逆上がり」  ふふっ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 11月 東京 社員旅行

    11月3~4日の連休。 40名程度の社員旅行 客層は20代~60代の元気あるパートさんと 事務系の社員30~50代の男女 東京方面に1泊2日 千葉、神奈川でも可。宴会はしてもしなくてもよい。 現地で2つのコースに分かれても良い。(例:観劇コース、遊園地コースのように) 予算的な制約なし。 面白くて、楽しめるスポット、イベント、食事、等 何か良いアイディアありませんか? 過去には、バンジージャンプ、陶芸絵付体験、果物狩り、ニューハーフショー見学、旅館での社内部署対抗隠し芸大会なんかもしていますが、 ニューハーフショーか釣りか観劇かお笑いの観劇か を考えていますが、

  • 連れ子再婚の難しさ

    私は4年前に離婚、2年前に再婚し、現在は、長男(中2)と新妻の3人で暮らしています。 相談というのは息子の盗みぐせと前妻との関わりです。 最初(3年程前)は千円程度だったのが、注意しても繰り返し、 ついには万単位で盗むようになり、怒ろうとするとすぐ前妻の家へ逃げてしまいます。 実は私にはもう一人息子(小6)がいて、その次男は前妻の元で暮らしています。(養育費は毎月払っています) 前妻は「長男は可愛くないからいらない」と次男しか引き取らず、 長男が何をしようと無関心なので長男は怒られる事がなく、息子にとっては好都合な逃げ場になっています。 前妻の所へは行くな!と何度注意しても、息子は聞かず、 学校も休みしばらく前妻宅で遊ぶと、反省した様子もなく帰ってきて、いつもと変わらず友達と遊んだりしています。 私としては、息子のママになろうと色々と頑張ってくれている 今の妻に申し訳なく思いますし、変わった人間性を持った前妻一家とは関わりを持ちたくない。 いけない事をした時は、しかってしつけたいのですが…。 しかし、どんな女でも息子にとっては母親、 前妻宅には弟と長男を可愛がる祖母もいる。 いっそ前妻の元で暮らさせた方息子にとってはいいのか…。 何度注意しても注意しても聞く耳をもたない息子にどうしたらいいのか悩んでいます。

  • マレーシア シンガポール 修学旅行

    息子(高校2年生)が、来週、マレーシアとシンガポールへ修学旅行に行きます。 次の事がわかる方教えて頂ければ幸いです。1項目でも結構です。 (1)薬は持っていけるのか、制限はあるのか (2)現地での注意点はありますか。   例えば、   食中毒とか(葉を磨くのも水道の水は危ないと聞きますが)、   服装、   持ち込むもの(シンガポールはガムはダメ?)   とか、何でも結構です。 アバウトすぎて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • スーパーの見切り品

    くだらない質問で、すみません。 最近引っ越した我が家の隣には大型スーパーがあります。 大体の生活用品はそこで買っています。 実を言うと、我が家の生活は経済的に豊かではない状態です。 そんなに勉強も好きではないと思っていた高3の息子が 「大学に行きたい」と言い出し、生活費を切り詰めて、学費に回そうと思い、 まず食費からと、、、、 すみません、、ここからが質問の本題です。 お肉、魚は夜7時過ぎに見切り品を狙って毎日「狩り(笑)」に出かけます。 大体半額になっている物だけに狙いを定めています。 でも毎日だと、店員さんの目が気になります、、、。 帽子をかぶったり、服装を変えたり、マスクをかけたりと 別人に成りすまそうと、努力をしています、、、。 見切り品ばかりを買いにくる人間て、、 常識的にどう思われますか?

  • 絵本の読み聞かせ、と、B型の子ども

    2つ質問させてください。 どうぞよろしくお願い致します。 【1つ目】 4歳の子どもなんですが、絵本の読み聞かせをしていると必ず途中で口を挟んできます。 「何でこうなるの?」 「これは何?」 「何するんだろう?」 などなど。 何に対しても興味津々でイイ事だとは思います。 でも静かに聴いていれば、物語の最後に答があったりするので、 「静かに聴いてて。質問は読み終わってから。」 と言うのですが、なかなか治りません。 時には「さぁ~、どうなると思う?○○はどうなると思う?」などと逆に質問してみたりもするのですが。 皆さんはどうされてますか?? 読み聞かせの途中でもその都度質問に答えてますか? これが正解!というのは無いのかもしれませんが、「こうした方がいいよ。」等あれば教えてください。 ちなみに図書館や幼稚園で読み聞かせをしてもらってる時には静かに聴いてるみたいです。 【2つ目】 AB型・O型と来たので、良ければB型も。 また批判等あるのかもしれませんが(笑) うちの子はB型です。 主人の一家がB型で、私はO型です。 息子についてですが、とても天邪鬼です。 例えばとてもイイ事をしていたので、それに対して褒めると今までしてた事を止めてわざと悪い事をしたり。 お友達がかわいい服装をしてたので「かわいいの着てるね~~!」と私が褒めると、「かわいくないよ~~!」とそのお友達にイジワルな事を言ったり。 (上の事は私から見たらとても腹立たしいのでいつも注意します。「そんな風に○○が言われたらどう思う?○○が素敵な服を着てて「素敵な服を着てるね~!かっこいい!!」とか言われたら嬉しいでしょう?」などど) あとは人に対しての好き嫌いが激しいです。 (これは主人もです) 好きな人に対しては、しつこいほど絡みに行きますが、そうでないお友達にはあっさりしたものです。 あと口うるさいです。(これは私がガミガミ言い過ぎたせいかも?) どうでしょう? B型のお子さんをお持ちの方がいらっしゃればぜひ教えてください。 他のB型のお子さんはどうかな?とただの興味心からの質問ですので、批判はご遠慮下さいね。

  • 3世代でL.A.~デスバレー~ベガス。時間は?

    まだまだ先の話ですが 4月に、72才の義父、68才の義母、私たち夫婦、5歳、8歳の息子たちと 合計6人でアメリカへの自由旅行を考えています 目的は、大自然とディスニーランド。 街の散策はオマケ程度で考えています よくあるツアーと同じような内容もおもしろくないので ロサンゼルスから、デスバレー、ラスベガスまでレンタカーで行き、 ラスベガス滞在中にグランドキャニオンの現地発着ツアーに参加しようと考えてます そこで質問です ロサンゼルスからデスバレー、ラスベガスまで どれくらいの時間を見ておけばいいでしょうか 途中で1泊必要なら、おすすめの街、ホテルなどはありますか? なお、デスバレーでは塩湖(というか白い塩湖跡)を見て ほかの見どころを1~2まわればいいかな、と思ってます この道程での注意点なども含め 何でもいいのでアドバイスをお願いします

  • シルバーウィークに能登に行くのでアドバイスください。

    もうすぐなんですが、明日からのシルバーウィーク中に、 家族で加賀~能登の1泊旅行を考えています。 主人の仕事の都合で、シルバーウィーク中の何日に行けるかは まだ決められません。でも、どこかで必ず2連休はとるので、 そこで行こう!と決めています。 なので、お宿は一休とか、トクートラベルで予約するんですが、 いくつか確認しておきたいことがあるので、ご存知の方アドバイスください。 尚、家族旅行の概要は下記の通りです。 ・メンバーは家族4人。主人と、妊娠8ヶ月の私、5歳と2歳の息子  (なので、あまりアクティブには動き回れません) ・移動は車 ・加賀までは2時間程度で到着予定。 Q1・加賀では果物狩りをしようと思っているのですが、他に初日にやりたいと思っていることは特に無いので、 そのまま能登のお宿に行こうか、どこか寄ろうか考えています。 加賀~能登で、数時間楽しめるようなところがあったら教えてください。 Q2・加賀~能登の道中でお昼を食べるので、子連れで行きやすいおいしいお店(できればリーズナブルで)を教えてください。 Q3・2日目は、輪島の朝市に行く予定なのですが、シルバーウィーク中も毎日やっていますでしょうか? Q4・2日目も、輪島の朝市に行く以外は、特に決めていないので、周辺でおすすめのスポットがあったら教えてください。 普段旅行しないので、るるぶとか読みまくっているんですが、 ぜひ旅慣れている方や、能登周辺にお詳しい方の意見がききたいので、 ぜひぜひアドバイスお願いします。

  • 「御狩」の読み方

    タイトルの通りです。 『竹取物語』で、 「御狩御幸したまはむやうにて、・・・」 という文章があります。 御幸には「みゆき」とフリガナが振ってありますが、 「御狩」には何も振ってないどころか、 辞書を引いても載っていません。 よろしくお願いします。

  • 狩り

    この前友達のライブディオZXと待ち乗りしてる時に友達が本田のライフにクラクション鳴らされて追っかけまわされたのですが、それを見ていて、「やりすぎやろ・・・」と思ったのですが、実際つかまったらどうなるのでしょうか? また、そういう事をする連中はどんな人なのでしょうか?

  • つくし狩り

    主人がつくし好きで、毎年春になるとつくし狩りに行くのですが、 いつも次期が遅く、花粉だらけになったり、シオシオだったり・・・ 今年はもうつくしありますか?? つくし狩りのちょうどいい日にちはいつごろですか?? 家は神戸なのですが、どの辺りに生えてますか?? つくし料理のおいしいレシピも教えていただけると嬉しいです♪ いっぱいすみません。 知っている方、よろしくお願いします。