• ベストアンサー

シルバーウィークに能登に行くのでアドバイスください。

もうすぐなんですが、明日からのシルバーウィーク中に、 家族で加賀~能登の1泊旅行を考えています。 主人の仕事の都合で、シルバーウィーク中の何日に行けるかは まだ決められません。でも、どこかで必ず2連休はとるので、 そこで行こう!と決めています。 なので、お宿は一休とか、トクートラベルで予約するんですが、 いくつか確認しておきたいことがあるので、ご存知の方アドバイスください。 尚、家族旅行の概要は下記の通りです。 ・メンバーは家族4人。主人と、妊娠8ヶ月の私、5歳と2歳の息子  (なので、あまりアクティブには動き回れません) ・移動は車 ・加賀までは2時間程度で到着予定。 Q1・加賀では果物狩りをしようと思っているのですが、他に初日にやりたいと思っていることは特に無いので、 そのまま能登のお宿に行こうか、どこか寄ろうか考えています。 加賀~能登で、数時間楽しめるようなところがあったら教えてください。 Q2・加賀~能登の道中でお昼を食べるので、子連れで行きやすいおいしいお店(できればリーズナブルで)を教えてください。 Q3・2日目は、輪島の朝市に行く予定なのですが、シルバーウィーク中も毎日やっていますでしょうか? Q4・2日目も、輪島の朝市に行く以外は、特に決めていないので、周辺でおすすめのスポットがあったら教えてください。 普段旅行しないので、るるぶとか読みまくっているんですが、 ぜひ旅慣れている方や、能登周辺にお詳しい方の意見がききたいので、 ぜひぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.3

妊婦さんみたいですが、加賀-能登(和倉)へは高速・有料道路を使っても 2時間は掛かります。お体は大丈夫でしょうか。 回転寿司、私がすきなのは『すし食いねぇ』です。 http://www.sushikuine.co.jp/html/shoplist.html 松任本店しか行かないのですが、お座敷席もあるので子供が1歳になる前から利用しています。 確か県庁前店にはミニ寿司(10貫セット)があるので、お子様も楽しめるかも?(今メニューになかったらごめんなさい・・・) 輪島の朝市は開催していますよ。 http://www.honmachi.or.jp/ 但し、時間はお昼12時までなのでお気をつけ下さい。 初日 加賀でフルーツ狩り→金沢周辺でランチ→宿泊地 二日目 輪島朝市→コスモアイル羽咋→千里浜海岸 http://kimassi.net/noto/index.html こんな感じでどうでしょう。 妊娠8ヶ月との事、ご無理せずに楽しんで来て下さい(^^)

Masa-mama0603
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。 アドバイスありがとうございます。 能登旅行、行ってきました。期待以上に楽しかったです。 特に、お勧めいただいた千里浜海岸では、肌寒い中、 子どもも砂遊びから、結局腰くらいまで濡らして水遊びになり、 大満足していたようです。近くのユーフォリア千里浜であったまって帰りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も今度の連休で能登にも行く予定です。 ところで、私は8月に宿泊場所探しましたが、いい宿は結構満室が多かったですよ・・・今から取れるのかちょっと心配ですね。 A1 金沢兼六園や21世紀美術館はおすすめですが時間的に無理かな?通り道なので千里浜が良いかも。なぎさドライブウェイ。 A2 能登で能登丼という手もありますが金沢近郊の回転寿司はリーズナブルでかなり美味しいと思います。子連れでも気兼ねなく入りやすいですし。 A3 確認してませんがやってるでしょ~!稼ぎ時ですもの。私たちも行く予定です。カニはまだ解禁ではないのでもし売っていたら(というか夏でも売ってますが)輸入か冷凍物でしょう。地ものでないものも結構売ってますので注意が必要です。個人的にはいがら餅がお勧めです。 A4 お子さん連れでしたら能登島水族館がお勧めです!今の時期だとイルカにさわれるかも?景色だったら千枚田とかヤセの断崖とか・・・。増穂浦海岸はキレイな貝殻がたくさん拾えます。小さい子は夢中で貝拾いするかも。うちの子は夢中で拾ってました。 私は能登大好きです。楽しんで来てくださいね!  

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜、やっとお休みの日程がわかったので、調べたら、希望していたお宿に、ギリギリ一部屋空きがあったので予約取れました。ラッキーでした。 回転寿司、いいですね。回答受付まだ〆ないでおきますので、もしよろしければお勧めのお店も教えてください。 イルカに触れるかも!?なんですか!!いいですねぇ。私のほうが興奮しちゃうかも。子どもは・・・きっと泣くな。うちの子の場合(笑) 貝殻拾いはいいですね。場所調べて行けそうならぜひ行ってみます! ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

能登のどのあたりで宿が取れるか不明ですが・・・・・ (それ以前に大丈夫でしょうか???)      食事ですが以下はいかがでしょうか 単品メニューなら1,000円強、おいしいです。 お店で売っている魚介類を買って、その場で焼いて食べることもできます。 http://www.yonekyu-group.com/gyosendou/establishment/index.htm       能登へ車で行くならここは外せないでしょう。 http://chirihama.com/

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日の夜、お休みが22・23日にとれることがわかったので、 調べたら、ギリギリ1部屋だけ空いていた、希望していたお宿が 取れました。よかったです。 漁仙洞、とってもよさそうですね。お魚大好きなので、ぜひ行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 能登半島で楽しいところ教えてください

    GWに能登半島に家族で旅行にいきます。 子供は4歳です。 珠洲の安宿に泊まるのですが、この周辺で家族でのんびり楽しめるアミューズメントとかイベントとかご存じの方おしえてください。 輪島の朝市と和倉温泉以外でお願いします。

  • 能登、金沢へ旅行に行きます。

    12月に/2泊3日で祖母と石川県へ旅行に行きます。 行きは飛行機で東京から能登空港まで行きます。 目的は輪島の朝市です。 輪島の近くの宿舎に泊まる予定なのですが、 そのあたりは朝市以外に、ここは行った方がいい!! という場所などありましたら、ぜひ教えてください★ また宿舎も、お勧めの場所などありましたら教えて下さい♪ 2日目は金沢に行きます。 金沢でもおいしいお店や、 観光スポットなどありましたら教えて下さい(m・・m) そこでもお勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 能登の旅行

    3月の中旬に能登へ旅行に行こうと思っています。車で移動し、一泊して次の日に輪島の朝市に行く予定です。どこか良い宿泊場所(1万五千円位)はありますか?小さい子供がいるので部屋で食事が出来る所が良いです。また、良い観光場所があれば教えて下さい。

  • 加賀温泉郷はどんなかんじですか?

    冬に石川の加賀温泉郷か能登の温泉へ行こうと思っています。 まだ、宿泊先も検討中なのですが、温泉地というと温泉街があって、おみやげやさんも並んでいて夜でも賑わっているっていうイメージがあるのですが、加賀温泉郷はどんなかんじですか? あと、温泉地ではどのようにお過ごしですか? みなさんのおすすめの宿なども教えてください。 輪島の朝市も気になってます。 ここに行きたい時はどこに泊ればよいのでしょうか?

  • シルバーウィークのイベント,旅行情報について

    もうすぐ9月の大型連休「シルバーウィーク」ですが 何も予定が決まっていません。 今からでも間に合う、シルバーウィークを満喫できるイベント情報や 旅行情報などないでしょうか?? 早めに教えてください!時間ないのでw

  • 予定のないシルバーウィークのすごし方

    シルバーウィークは、10連休あるのですが、予定がありません。 この予定のなさが嬉しかったりもするのですが、 もう直前なので、何をしようか考え中です。 あっと驚くなにか素敵なすごし方があったら教えてください。 いまのところ、「近所で秋を楽しむ」「創作を進める」「仕事する」 「体を休める」「想像に浸る」くらいの案しかありません。 わりと一人で過ごすのが好きですが、家族親戚と過ごすことも大好きです。 私は30代後半独身女性です。

  • 能登への旅行

    金沢・能登への旅行を計画中です。 突然休みを取れることになったため、今急いで計画・宿の手配を!っとしているところですが悩んでおります。 能登での時間は2日程度と考えているのですが、 8月4日の石崎奉燈まつり(七尾)か、8月7日の宝立七夕まつり(珠洲)へ行きたいのですが、どちらがおすすめですか? あと、まつりは夜だと思いますので、どちらにいくにしても祭りがある地域かその近郊に泊まることになると思うのですが、お勧めの地域や宿(旅館など和風な方がよいです)はありませんか。 何しろもう1週間しかないため、たとえば和倉温泉などでは予約が取れないのでは?っと懸念しておりまして、よいお知恵をもらえればと思います。 それと、上記祭り以外では輪島には行きたいと思っています。どういった計画がよいでしょうか?(どちらの祭りに行くかによって違うとは思いますが・・・) いろいろ長々と質問してすみません。お願いします。

  • 能登半島旅行

    はじめまして 2月3週目か4週目に母(69歳)と2人で名古屋から能登に2泊3日の電車旅行に行こうと思います。こんな時期に行くのは無謀でしょうか? ・目的は石川総持寺参拝がメイン ・一泊は素敵なところ、二泊目はお値打ちなところに泊まりたい(温泉希望) ・輪島の朝市に行きたい ・時間があれば兼六園行きたい 以上ぐらいしか思いつきませんが… 旅行プランとか移動時間、お勧めの場所等わかる方がみえましたら教えて下さい。 現地の事詳しい方お願いします。

  • 大阪から鯖街道経由で能登半島まで旅行予定です

    大阪から、車を使って鯖街道経由で能登半島まで、1泊を予定しています(2名)。 行きに高速を京都で降りて鯖街道経由小浜から地道+高速で能登半島まで たどり着きたいと思っていますが、鯖街道は通ったことがなく、鯖街道から高速のあ る敦賀?までは全て地道となるのですが、すいすい通れるような道でしょうか? 夕方までには和倉か輪島までつきたいので、早朝出発の予定ではありますが…。 また、輪島の朝市に行ってみたいので、宿泊場所は近くがいいなと思っています。 しかしどこを選べばいいのか、調べていたら段々わからなくなってきました。 (高すぎたり、逆に安すぎて温泉ではないのかな?とか、紹介写真やレビューが 微妙だったりして) できれば旅館で、1人1万5千円以内だと有り難いです。お勧めがありましたら、 そういったサイトでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。 帰路は金沢で少し遊んでから高速を使う予定です。 でも結構、強行軍のような気がするので、二泊三日にした方がいいのかも。 その場合は金沢や加賀で宿泊すると予算オーバーしそうなので、上記道順の 中にお勧めの宿がございましたらこちらも教えていただけますと嬉しいです。 本やサイトをみても、電車で行くパターンや、車でも目的地情報しかなく、 自分でもどこを調べればいいのか分からなくなって困ってます。 母を連れて初めての旅行プランを立てるので正直、右往左往しております。 大変お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 能登 どんなところが。。。

    来年1月の3・4・5日と、2泊3日で和倉温泉に宿泊します。家族旅行です。 今回で3年連続なので、有名な観光地は行きました。 ホテルの中でゆっくりしていようとも思いましたが、中学生と幼児がいますので、そうもいかないようです。 そこで、楽しめて、思い出になるようなところはどこかないでしょうか? 移動は車です。 ちなみに、行ったことがあるのは、兼六園・近江町市場・東尋坊・輪島朝市・能登島水族館・千里浜・です。 あと、お昼に何かおいしいものが食べたいので、おススメのお店がありましたら、あわせて教えてください