• ベストアンサー

lock ・・・とlocking・・・との違い

lock mechanism(ロック機構)とlocking mechanism(ロッキング機構)とで、違いはあるのでしょうか? 私見としては、lock mechanism(ロック機構)は、人間の手を介さないで自動的にロックする機構、 locking mechanism(ロッキング機構)は、人間がロッキングする(例えば施錠する)機構、 という違いではないかと思いますが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >lock mechanism(ロック機構)とlocking mechanism(ロッキング機構)とで、違いはあるのでしょうか? 私見としては、lock mechanism(ロック機構)は、人間の手を介さないで自動的にロックする機構、 locking mechanism(ロッキング機構)は、人間がロッキングする(例えば施錠する)機構、 という違いではないかと思いますが、どう思われますか? ⇒面白い解釈法とは思いますが、どうもおっしゃるような違いではなさそうです。 ・lock mechanism:lockとmechanismとは同格の関係なので、強いて訳せば「ロック(という)機構、施錠機構」といった感じだと思います。 ・locking mechanism:lockingは形容詞としてmechanismを修飾している格好ですので、「ロッキング(する)機構、施錠の機構」というニュアンスだと思います。