日本社会の考え方とは

このQ&Aのポイント
  • 日本社会の生温さを問いかける
  • 暴言怒号や侮辱的言動が問題になる日本社会
  • 自身の経験から考える暴言と暴力
回答を見る
  • ベストアンサー

日本社会の考え方とは…

最近の日本社会ではあらゆる仕事において同僚や部下、お客様等に暴言怒号や侮辱的言動を浴びせたりして問題になったりしますが日本社会はいつからそんなに生温くなったのでしょうか? 皆さん責任を持って仕事をしているわけですから仕事中に人前であろうと暴言怒号や侮辱的言動が飛び交ったり、物等に八つ当たりする光景が出てきてもおかしくない気がしますが、それで文句を言ったり逃げたりする人はどんだけ生温い教育を受けてきたのでしょうか? 私は昔から暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境の下で生きる事が多くあり散々怒鳴れ、貶され、侮辱されながら生きてきましたが暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境に不快感を抱き逃げたり辞めて欲しいと訴えた事もあります。ですが逃げたり訴えたりせずに続ければ(従っていれば)よかったと思う事がよくあります。そうなると私は他者に暴力や侮辱を浴びせる事をなんとも思わない人になっているかもしれません。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.1

時代の流れというやつでしょう それに今はSNSであることないこと発信できますので、弱い人も強くなったのです。

関連するQ&A

  • パワハラやその他暴力・侮辱を行う人について

    不特定多数の人前であろうと容赦なく暴言怒号や侮辱的な言葉を浴びせる。人や物への八つ当たり等のパワハラやその他暴力・侮辱言動を容赦なくやる。 こういう人は「普通の言葉で接したり暴力や感情を抑えて対応するなんて生温いにも程がある」「暴言怒号な侮辱等に対して意義を唱えるなんてどんだけ生温い教育を受けてきたんだよ。」と考えていたりするのでしょうか?

  • 人前であろうと容赦なく暴力を振るう人

    https://youtu.be/Kak6Psz2DJA この動画を見て思いましたが不特定多数の人前や偉い人(上司、幹部など)、警察などの前であろうと容赦なく暴力的な言動(暴言、怒号、八つ当たり、侮辱など)を行う人というのは…熱くなると抑えが効かなくなり尚且つ周りが見えなくなる傾向があるのでしょうか? 前に勤めていた会社にイライラする事があったら不特定多数の人前であろうと容赦なく暴言、怒号を浴びせたり八つ当たりをする暴力的な気分屋?上司がいたのと、周りの人や会社も暴力的な言動を黙認・容認している環境でした。私もそんな環境に染まっていた事は本当に正しかったのかと感じてはいます。

  • 小中学生でもわかる事なのか

    嫌な事があってイライラした(していた)としても、人や物へ八つ当たりをしたり暴言や怒号を浴びせてはいけない。不特定多数の人前であろうとなかろうとやってはいけない。というのは小学生や中学生でも理解できてなおかつ行動も弁えられるものでしょうか? だとしたら、私が体験する事が多かった不特定多数の人がいる前で暴言や怒号を吐いたり、物に八つ当たりをする事が普通で、時には手が出る事もあった人や環境は何だったのだろうか。レベルが低いのだろうか…

  • 日本の社会環境について

    私は現在パソコン教室に通っており焦る事なくカリキュラムも順調に進んでいます。また、講師の方も何故か親切・丁寧に対応してくださり時には「よく出来ている、理解できている」と誉められるのですが…「そんな事もで きないなら恥ずかしいぞ!」「そんな事もできないなら辞めた方がいい」といった厳しい対応がない事に不満を示すと…音楽系の講師をやっている両親から 父「真面目にやっていて順調に進んでいるのに何故そんな厳しい事をいう必要がある?」「暴言や怒号が飛び交う環境は普通じゃない。普通の環境ならパワハラに認定されてクビになっても仕方ない」 「自分も講師として色々な方を相手にしているけど暴力的な言動は使わない」 母「講師の仕事はどちらかというと接客業なので暴力的な言動をするような人はいないはず。むしろいたら問題だと思う」 「余計な事は考えずに自分ができる事を精一杯やればいい」 と反論されました。私は中学の時~大学生での部活動や自動車教習所、前に勤めていた自動車工場ではボロクソ厳しく言われながら活動していまして…大声で怒鳴られたり、「バカ」「辞めちまえ」「恥ずかしい」「糞野郎」「そんな簡単な事もできないんだな」等の過激な事を言われる事もたくさんありました。 社会環境というのは、暴言や怒号が飛び交うのが当たり前ではないのでしょうか? それとも両親が言うようにパワハラを当たり前とする環境?というのはもはや普通ではないのでしょうか?

  • 暴力から抜け出す事ができないなら

    中毒のような感じでまだまだ抜けられないのですが…些細な事でも不特定多数の前で暴言や怒号を浴びせたり、時には手をあげる、イライラを理由に物や人に八つ当たりをする等の暴力を普通・肯定とする環境や人の下でないと生きていけないとなるともはや社会不適合者と言わざるを得ないものでしょうか? 私は上記のような暴力的な言動を普通・肯定とする環境や人に当たる事が多すぎた事もあり、いわゆる普通の社会で生きていける自信がまだないです。心のどこかで暴力を肯定・必要としている自分がまだ存在します。

  • 日本人の対応の仕方と環境について

    https://twitter.com/sqbfR/status/1300733943260430337?s=19 1,駅員さんが鉄道ファンに対して怒鳴り付けていますが、駅員・乗務員・その他職業にしても不法行為に対して何故こういう対応ができないのでしょうか? 不法行為をされたら丁寧な説明や対応なんて必要ありませんし命を預かる仕事であれば怒鳴りつけるのが当然の事です。何故感情を爆発させられないのでしょうか? 2,何故、駅構内やその他娯楽施設、あらゆるイベントでの撮影の全面禁止、撮影、自撮りの厳罰化がされないのでしょうか? 今の日本人は業務の邪魔をされてもいいのでしょうか? 3,ルールとやらを守っていようと駅構内で撮影をしていたら駅員・乗務員・一般人から「怒鳴られるのが普通」ですし、イベントとかでも自分に合わない人と見なされたら「文句や暴言を言われるのが普通」ですが…普段の日常であまり見かけない気がします。日本人はいつからこんな情けなくなったのでしょうか? 5,暴言、怒号、罵声、侮辱等を普通とする環境で生きてきた私からすれば…暴力的な言動がない世界には違和感を感じます。今は平和な環境に見を置く事が多いですがまるで違う世界に生きている感じです。暴力的な言動がない世界が苦痛に感じるならそれはヤバいでしょうか?

  • 日本社会というのは…

    ルール及びマナーを守って鉄道車両の撮影をした撮り鉄に車掌が中指を立てた事が問題についてです。インターネット上では「撮り鉄には人権のない害悪な存在なのだからたとえルールやマナーを守っていようと暴力(暴言怒号など)や侮辱(中指など)を浴びせるのは正当な事。」「相手がルールやマナーを守って何か(車両、風景、相手と自撮り等)を撮影していようと映された(映ってしまった)事を理由にイライラしたのであれば暴力や侮辱を浴びせるのは仕方ない。」といった声が数え切れない程ありましたが…やはり日本という国はどこかの国のように法律、道徳、倫理、マナー等よりも感情が最優先される国なのでしょうか?

  • 駅員や乗務員の対応や仕事について

    駅員や乗務員の対応や仕事ですが、法律やその他ルールを守り周りの邪魔にならない場所で車両等を撮影している鉄道好きの人に対して不特定多数の人の前で堂々と暴言を吐いたり怒鳴り付けたり、物等に八つ当たりしないのは何故なのでしょうか? 法律やその他ルールを守ってくれて尚且つ周りへの配慮をしてくれているから何もしないのでしょうか? 社会人としての基本?だからでしょうか。 法律やその他ルールとやらを守って周りへの配慮をしている撮影者や鉄道好きに向かって暴言を吐いたり怒鳴ったり、八つ当たりをすると処分されても仕方ないものでしょうか? 暴言や怒号、八つ当たりを普通とする環境で生きてきた私からすればまだまだ理解できないところがあります…まあ、鉄道趣味を辞めた私からすればどうでもいいところもあります。

  • 接客や営業の仕事について

    これは私自身の話ではありません。店員やイベントスタッフ、タクシー、ホテルマン等の接客業についてふと思った事があります。 ・気に入らないタイプのお客様に対して嫌悪感や憎悪等の悪意を込めて接する ・気に入らないタイプのお客様を強引に排除するためにその時の気分でルールを変える。本来は全員参加できるのに独断でルールを変えて排除する ・注意喚起や呼び掛け等をする際に気に入らないタイプの人に対して暴言怒号や侮辱を浴びせる ・気に入らない事があれば人や物に八つ当たりする このように感情や悪意を最優先させる人というのは接客には向かないものでしょうか? ※法律やマナーよりも感情を優先し暴言怒号等の暴力や侮辱を普通とする人や環境の下で生きてきた私からすれば不思議なものです。

  • 社会常識・認識のズレを直すには

    ・お客様に不法行為や危険行為をされたら暴言吐いたり怒鳴るのが普通 ・会社というのは暴言や怒号、場所によっては殴り合いがおきるのが普通 ・パソコン教室等の講師や自動車教習所の教官というのは接客業ではないから強い口調や暴言や怒号が出るのが普通 ・鉄道やアニメ・特撮が好きなオタク等自分と違う人や異端者は障害者も同然であり滅ぼすのが正義。普通の人や聖人だけの世界こそが社会の本来のあるべき姿である 以前の質問にものせた私の思想ですが、社会常識・認識のズレを訂正する方法なんてあるのでしょうか? 正常な社会感覚・環境とは何なのでしょうか?