日本社会の考え方とは

このQ&Aのポイント
  • 日本社会の生温さを問いかける
  • 暴言怒号や侮辱的言動が問題になる日本社会
  • 自身の経験から考える暴言と暴力
回答を見る
  • ベストアンサー

日本社会の考え方とは…

最近の日本社会ではあらゆる仕事において同僚や部下、お客様等に暴言怒号や侮辱的言動を浴びせたりして問題になったりしますが日本社会はいつからそんなに生温くなったのでしょうか? 皆さん責任を持って仕事をしているわけですから仕事中に人前であろうと暴言怒号や侮辱的言動が飛び交ったり、物等に八つ当たりする光景が出てきてもおかしくない気がしますが、それで文句を言ったり逃げたりする人はどんだけ生温い教育を受けてきたのでしょうか? 私は昔から暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境の下で生きる事が多くあり散々怒鳴れ、貶され、侮辱されながら生きてきましたが暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境に不快感を抱き逃げたり辞めて欲しいと訴えた事もあります。ですが逃げたり訴えたりせずに続ければ(従っていれば)よかったと思う事がよくあります。そうなると私は他者に暴力や侮辱を浴びせる事をなんとも思わない人になっているかもしれません。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

時代の流れというやつでしょう それに今はSNSであることないこと発信できますので、弱い人も強くなったのです。