日本人の対応の仕方と環境について

このQ&Aのポイント
  • 駅員さんが鉄道ファンに対して怒鳴り付けていますが、なぜこんな対応がされるのでしょうか?
  • 駅構内やイベントでの撮影の禁止や厳罰化はされないのはなぜでしょうか?
  • ルールを守っているのに怒鳴られたり文句を言われることが普通になってきましたが、いつからこんな状況になったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の対応の仕方と環境について

https://twitter.com/sqbfR/status/1300733943260430337?s=19 1,駅員さんが鉄道ファンに対して怒鳴り付けていますが、駅員・乗務員・その他職業にしても不法行為に対して何故こういう対応ができないのでしょうか? 不法行為をされたら丁寧な説明や対応なんて必要ありませんし命を預かる仕事であれば怒鳴りつけるのが当然の事です。何故感情を爆発させられないのでしょうか? 2,何故、駅構内やその他娯楽施設、あらゆるイベントでの撮影の全面禁止、撮影、自撮りの厳罰化がされないのでしょうか? 今の日本人は業務の邪魔をされてもいいのでしょうか? 3,ルールとやらを守っていようと駅構内で撮影をしていたら駅員・乗務員・一般人から「怒鳴られるのが普通」ですし、イベントとかでも自分に合わない人と見なされたら「文句や暴言を言われるのが普通」ですが…普段の日常であまり見かけない気がします。日本人はいつからこんな情けなくなったのでしょうか? 5,暴言、怒号、罵声、侮辱等を普通とする環境で生きてきた私からすれば…暴力的な言動がない世界には違和感を感じます。今は平和な環境に見を置く事が多いですがまるで違う世界に生きている感じです。暴力的な言動がない世界が苦痛に感じるならそれはヤバいでしょうか?

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 こんばんは  1. 冷静に 丁寧に きちんと 説明をする事によって     それを受けた 相手も 冷静に きちんと 成る物です       2. 全てを 禁止などには しない物です    (色々な決まりがある物でしょう)  3. 怒鳴ったりする事は 普通では ありませんよ    文句や暴言は いけない物です これも 普通では無い物です    こう云う事を、普通にする人の方が 情けない物です。  4.がありませんね  5. 正直、ヤバいですね      間違い、真逆、等 感じますよ    悪い、善い の 判別が 出来ない状態 から 抜けて      善い道を 歩む事です    がんばってください。

noname#246209
質問者

お礼

4がないのは失礼しました。でも、何が正しいのかをよく考えて生活していこうと思います。

その他の回答 (5)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

これは、 「自分の好みに合わない相手であれば暴言、怒号、罵声、侮辱しても構わない世界で生きたい」 といわれてるんですかね? 私はそんな世界まっぴらごめんですけど。

noname#246209
質問者

お礼

自分の好みに合わない相手であれば暴言、怒号、罵声、侮辱しても構わない世界で生きたい。裏を返せばそういう事です。平和な世界は合わないと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 暴力的な言動がない世界が苦痛に感じるならそれはヤバいでしょうか?  いいえ、ごく自然だと思います。優しく言ってわからないのには怒鳴るしかないと思います。  国際関係でも、お隣さんがめちゃくちゃ怒鳴る人なら、それに対抗してめちゃくちゃ怒鳴る人が適任で、優しく言うと馬鹿にされるのは同じです。

noname#246209
質問者

お礼

そうですよね。言ってわからないなら暴力的な手段に出てもいいでしょう。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.3

>考えをもつのは自由ですね。でも…過激な環境で得た暴力的な価値観が通用しない、もしくは間違いであれば、その考え方は捨てようと思います。 そうなんですね。 暴力的な価値観が通用せずに困っているのでどうしたらいいか?として回答するなら、その考えを捨てる必要はなく、他の考え方も出来るようにすれば良いです。 元々、人それぞれ考え方が多様であることは人間として当然なので、1つしか考えられないより、より多く考えられた方が良いと思います。ですので、あなたの考え方を否定するつもりはないですし、他の考え方も必要ならば学べば良いと思います。

noname#246209
質問者

お礼

今まで生きてきた価値観を踏まえると、他の考え方を学ぶ必要性はないかもしれないとは思っています。

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

煮え切らないのは、考えが足りないんですよ。十分に考えたなら、選択するだけです。 >1,駅員さんが鉄道ファンに対して怒鳴り付けていますが、駅員・乗務員・その他職業にしても不法行為に対して何故こういう対応ができないのでしょうか? 駅員が怒鳴っていると自分で言っているのに出来ないなら矛盾しちゃってますね。 怒鳴っても自分にメリットがないから、怒鳴らない。 >不法行為をされたら丁寧な説明や対応なんて必要ありませんし命を預かる仕事であれば怒鳴りつけるのが当然の事です。何故感情を爆発させられないのでしょうか? 別にそこまで仕事に熱意を持つ必要もないし、「あー。面倒くせーな。自分の責任になるのは嫌だから、とりあえず注意はしておこう」くらいなんじゃないかと。 全ての不法行為に関して言えることなんですけど、その行為を咎めたり逮捕したところで、何らその個人にメリットはないので、無駄な事とも考えられます。 >2,何故、駅構内やその他娯楽施設、あらゆるイベントでの撮影の全面禁止、撮影、自撮りの厳罰化がされないのでしょうか? 管理するのが面倒くさいから。 厳罰化することにより、利益が上がるわけではないから。 >今の日本人は業務の邪魔をされてもいいのでしょうか? それで利益が減らないなら構わない。 経営者目線で言えば、末端の従業員や客に負担がかかろうと、企業責任がなく利益が変わらないのなら、問題にならない。 >3,ルールとやらを守っていようと駅構内で撮影をしていたら駅員・乗務員・一般人から「怒鳴られるのが普通」ですし、 普通って言うのは、個人の主観にすぎず、何ら論理的根拠がないので説得には使えません。 >イベントとかでも自分に合わない人と見なされたら「文句や暴言を言われるのが普通」ですが… あなたの普通ではそうなんですね。 >普段の日常であまり見かけない気がします。日本人はいつからこんな情けなくなったのでしょうか? 他人に責任を擦り付けるのは戦後からです。 >5,暴言、怒号、罵声、侮辱等を普通とする環境で生きてきた私からすれば…暴力的な言動がない世界には違和感を感じます。 あなたの普通とことなれば、あなたは違和感があるのが当然ですね。 >今は平和な環境に見を置く事が多いですがまるで違う世界に生きている感じです。暴力的な言動がない世界が苦痛に感じるならそれはヤバいでしょうか? 他人事なので、私には何も影響がないですね。 あなたが何か困っているなら、問題なんでしょう。 あなたの思想について、他人があれこれ言うことではないので、自由な考えを持てば良いと思います。 日本は法治国家なので、法律の範囲であれば自由です。

noname#246209
質問者

お礼

考えをもつのは自由ですね。でも…過激な環境で得た暴力的な価値観が通用しない、もしくは間違いであれば、その考え方は捨てようと思います。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

もう同じような質問はしないという事だったかと思いますが。 https://okwave.jp/qa/q9809147.html >今後同じような質問はせず、同じような質問をくり返す他の質問者を咎めるようになると思います。同じような質問をしていた事は認めますし、もう必要ないとも思っています。

noname#246209
質問者

補足

すいません。今は煮え切らないところがありました。何度でも言っていただいて大丈夫です。でも、自分の中ですっきりしたらその時は同じような質問は辞めて咎める立場に変節するでしょう。

関連するQ&A

  • 駅員や乗務員の対応や仕事について

    駅員や乗務員の対応や仕事ですが、法律やその他ルールを守り周りの邪魔にならない場所で車両等を撮影している鉄道好きの人に対して不特定多数の人の前で堂々と暴言を吐いたり怒鳴り付けたり、物等に八つ当たりしないのは何故なのでしょうか? 法律やその他ルールを守ってくれて尚且つ周りへの配慮をしてくれているから何もしないのでしょうか? 社会人としての基本?だからでしょうか。 法律やその他ルールとやらを守って周りへの配慮をしている撮影者や鉄道好きに向かって暴言を吐いたり怒鳴ったり、八つ当たりをすると処分されても仕方ないものでしょうか? 暴言や怒号、八つ当たりを普通とする環境で生きてきた私からすればまだまだ理解できないところがあります…まあ、鉄道趣味を辞めた私からすればどうでもいいところもあります。

  • 臨時列車と駅員の対応について

    本日とある駅にてホリデー快速鎌倉号と鎌倉紅葉号とやらの臨時列車を見かけました。特に鎌倉紅葉号の撮影者は多かったのですが双方ともにそんなに人気なのでしょうか? 撮影者ですが三脚や脚立を立てたり、手やカメラを内側に向ける等の危険な撮影をしている人はいなかったのと駅員さんが「写真撮影のお客様、黄色い線の内側にお下がり下さい」といった注意喚起をして撮影者達は素直に従っていました。 駅員に逆らうような事がなくてもこういう時にマイク越しで「危ないから下がれってんだよ!」と不特定多数のお客様がびっくりするぐらいの大声で暴言を吐く事はしないのでしょうか? 一般のお客様も何故便乗して暴言を吐かないのでしょうか? 怒号や暴言を普通とする人や環境の下で生きてきた私からすれば、まだ理解不能です。駅構内で安全に撮影できる居場所なんてどこにもないものですから、駅構内での撮影を全面禁止にして鉄道好きを排除。駅および鉄道が移動目的の人だけのものになればいい! 僻み妬みや憎悪で痛々しいなら失礼しました。

  • 日本の社会環境について

    私は現在パソコン教室に通っており焦る事なくカリキュラムも順調に進んでいます。また、講師の方も何故か親切・丁寧に対応してくださり時には「よく出来ている、理解できている」と誉められるのですが…「そんな事もで きないなら恥ずかしいぞ!」「そんな事もできないなら辞めた方がいい」といった厳しい対応がない事に不満を示すと…音楽系の講師をやっている両親から 父「真面目にやっていて順調に進んでいるのに何故そんな厳しい事をいう必要がある?」「暴言や怒号が飛び交う環境は普通じゃない。普通の環境ならパワハラに認定されてクビになっても仕方ない」 「自分も講師として色々な方を相手にしているけど暴力的な言動は使わない」 母「講師の仕事はどちらかというと接客業なので暴力的な言動をするような人はいないはず。むしろいたら問題だと思う」 「余計な事は考えずに自分ができる事を精一杯やればいい」 と反論されました。私は中学の時~大学生での部活動や自動車教習所、前に勤めていた自動車工場ではボロクソ厳しく言われながら活動していまして…大声で怒鳴られたり、「バカ」「辞めちまえ」「恥ずかしい」「糞野郎」「そんな簡単な事もできないんだな」等の過激な事を言われる事もたくさんありました。 社会環境というのは、暴言や怒号が飛び交うのが当たり前ではないのでしょうか? それとも両親が言うようにパワハラを当たり前とする環境?というのはもはや普通ではないのでしょうか?

  • 日本社会の考え方とは…

    最近の日本社会ではあらゆる仕事において同僚や部下、お客様等に暴言怒号や侮辱的言動を浴びせたりして問題になったりしますが日本社会はいつからそんなに生温くなったのでしょうか? 皆さん責任を持って仕事をしているわけですから仕事中に人前であろうと暴言怒号や侮辱的言動が飛び交ったり、物等に八つ当たりする光景が出てきてもおかしくない気がしますが、それで文句を言ったり逃げたりする人はどんだけ生温い教育を受けてきたのでしょうか? 私は昔から暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境の下で生きる事が多くあり散々怒鳴れ、貶され、侮辱されながら生きてきましたが暴言怒号や侮辱的言動を普通とする人や環境に不快感を抱き逃げたり辞めて欲しいと訴えた事もあります。ですが逃げたり訴えたりせずに続ければ(従っていれば)よかったと思う事がよくあります。そうなると私は他者に暴力や侮辱を浴びせる事をなんとも思わない人になっているかもしれません。

  • 飲食店及び接客業としての対応

    1,以前とある回転寿司店にてアルバイト?の店員が私が注文した商品と違う物を持ってきた事を理由にアルバイト店員に対して店内で暴言怒号を浴びせた事があります。しかし、後から現れた店長は私に対して暴言怒号で返す事もなければ感情的になることも全くなく終始冷静な対応・説明をしていました。私にも非があるとは思いますが店長はなぜ…「うるせーんだよ!」「迷惑かけるなって言ってんだろ!」と暴言怒号で返さなかったのでしょうか? 店長の対応が普通の対応なのでしょうか? 迷惑をしてきた奴や暴力を振るってきた奴には暴力で返す。出来の悪い人には暴力を与える。嫌な事をされたら暴言怒号を浴びせるのは正当であり八つ当たりして物を壊す人やこれらの事がまかり通る環境で生きてきた私からすれば不思議なものです。

  • 結局、何が正しいのだろうか…

    お客様であろうと仕事をしている側であろうと、あらゆるルール・マナーをちゃんと守っているお客様に対して「イライラしたから」「存在がムカつくから」等の理由でお客様に暴言や怒号を浴びせたり、手を上げたり、大切な物を壊すような事をしたら…やった方が解雇や処分・教育される運命なのでしょうか? 自分がルールやマナーを守っていようが不愉快な思いをする人はいるのだからイライラされて(して)暴言や怒号を浴びせられる(浴びせる)のは仕方ないというのはテロリストやきちがいのやり方でしょうか? 「暴言や怒号↓」 バカ、糞野郎、恥ずかしい、辞めてしまえ、そんなのもできないんだな等 「ケース」 ・乗務員・駅員や一般客があらゆる法やマナーを守って鉄道撮影をしている人を見てイライラしたので暴言や怒号を浴びせて排除する ・家族連れのお客様があらゆるルールやマナーを守ってイベントに参加しているアニメや特撮好きの大人に暴言や怒号を浴びせ、大切な物を壊して排除する ・教習所の教官や塾の講師がまじめにやっている(けど上手くいかない)教習生・生徒にスパルタ教育の意味も込めて暴言や怒号を浴びせて泣かす ※私自身すぐ頭に来て不特定多数の人前であろうと暴言や怒号を浴びせる人や環境やごく一部の害悪を見て全体(存在)を悪と決めつけて健全な人にまで攻撃する環境や人を沢山見てきたのでそれが世間だと感じてしまいます。

  • パワハラやその他暴力・侮辱を行う人について

    不特定多数の人前であろうと容赦なく暴言怒号や侮辱的な言葉を浴びせる。人や物への八つ当たり等のパワハラやその他暴力・侮辱言動を容赦なくやる。 こういう人は「普通の言葉で接したり暴力や感情を抑えて対応するなんて生温いにも程がある」「暴言怒号な侮辱等に対して意義を唱えるなんてどんだけ生温い教育を受けてきたんだよ。」と考えていたりするのでしょうか?

  • いきなり攻撃する人について

    私はこれまでに鉄道車両、風景、キャラクター、モデル、シンボル等様々なものをスマホで撮影してきました。しかし私自身がルールやマナーを守り周りへの配慮をしているからなのか、仕事中のスタッフ・駅員・乗務員、一般の方からいきなり暴力(暴言怒号等)や侮辱(罵倒等)を浴びせられた事が全然ありません。一般人にしても仕事中の人にしてもルールやマナー等を守っている人にいきなり攻撃する人はそういないものでしょうか? ※無料かつ観覧制限のない撮影会のイベント(ファミリー向け)に参加するために列に並んでいたところ、家族連れから「お前がルールを守って配慮をしていようと、存在がマナー違反でなおかつムカつくから消えろ!」と言われて会場から追い出された事ならあります。空気を読まずに参加した独り身の私が全面的に悪いですし、たとえ私がルールを守って参加していたとしても家族連れから暴力を振るわれるのは当然かなと思っています。

  • 駅員に単唾を吐くのは何罪?

    確か、JR東日本の駅構内ポスターで見たと思うんですが、 「駅員、乗務員に唾を吐く行為は犯罪です」 ってなってたんですが、実際、何罪に問われる可能性があるのか、ご存知の方は、ご回答、お願いします。

  • タクシー会社に勤めていた時の事です。

    以前タクシー会社に勤めていた時の事です。乗務員の1人が「接触したかしてないかわからないぐらいの間隔で自転車とすれ違った」ため、自転車の運転手と罵り合い「テメー、バーカ、この野郎等」の喧嘩になるといった事がありました。 当該乗務員が処分されたかはわかりませんが会社からは「会社の看板を背負った人間が暴言を吐くような事をしたら…(タクシーの人がまた暴言吐いてる! 怖いから使うのを辞めよう。)という事になりかねない。」と厳しく注意喚起を受けました。 店員・接客、イベントスタッフ、駅員・乗務員、その他様々な仕事においてもイライラ等の暴力的な言動が命取りとなり会社の印象も悪くなる運命でしょうか?