日本人の対応の仕方と環境について

このQ&Aのポイント
  • 駅員さんが鉄道ファンに対して怒鳴り付けていますが、なぜこんな対応がされるのでしょうか?
  • 駅構内やイベントでの撮影の禁止や厳罰化はされないのはなぜでしょうか?
  • ルールを守っているのに怒鳴られたり文句を言われることが普通になってきましたが、いつからこんな状況になったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の対応の仕方と環境について

https://twitter.com/sqbfR/status/1300733943260430337?s=19 1,駅員さんが鉄道ファンに対して怒鳴り付けていますが、駅員・乗務員・その他職業にしても不法行為に対して何故こういう対応ができないのでしょうか? 不法行為をされたら丁寧な説明や対応なんて必要ありませんし命を預かる仕事であれば怒鳴りつけるのが当然の事です。何故感情を爆発させられないのでしょうか? 2,何故、駅構内やその他娯楽施設、あらゆるイベントでの撮影の全面禁止、撮影、自撮りの厳罰化がされないのでしょうか? 今の日本人は業務の邪魔をされてもいいのでしょうか? 3,ルールとやらを守っていようと駅構内で撮影をしていたら駅員・乗務員・一般人から「怒鳴られるのが普通」ですし、イベントとかでも自分に合わない人と見なされたら「文句や暴言を言われるのが普通」ですが…普段の日常であまり見かけない気がします。日本人はいつからこんな情けなくなったのでしょうか? 5,暴言、怒号、罵声、侮辱等を普通とする環境で生きてきた私からすれば…暴力的な言動がない世界には違和感を感じます。今は平和な環境に見を置く事が多いですがまるで違う世界に生きている感じです。暴力的な言動がない世界が苦痛に感じるならそれはヤバいでしょうか?

noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは  1. 冷静に 丁寧に きちんと 説明をする事によって     それを受けた 相手も 冷静に きちんと 成る物です       2. 全てを 禁止などには しない物です    (色々な決まりがある物でしょう)  3. 怒鳴ったりする事は 普通では ありませんよ    文句や暴言は いけない物です これも 普通では無い物です    こう云う事を、普通にする人の方が 情けない物です。  4.がありませんね  5. 正直、ヤバいですね      間違い、真逆、等 感じますよ    悪い、善い の 判別が 出来ない状態 から 抜けて      善い道を 歩む事です    がんばってください。

質問者

お礼

4がないのは失礼しました。でも、何が正しいのかをよく考えて生活していこうと思います。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.5

これは、 「自分の好みに合わない相手であれば暴言、怒号、罵声、侮辱しても構わない世界で生きたい」 といわれてるんですかね? 私はそんな世界まっぴらごめんですけど。

質問者

お礼

自分の好みに合わない相手であれば暴言、怒号、罵声、侮辱しても構わない世界で生きたい。裏を返せばそういう事です。平和な世界は合わないと思います。

• SPS700
回答No.4

暴力的な言動がない世界が苦痛に感じるならそれはヤバいでしょうか?  いいえ、ごく自然だと思います。優しく言ってわからないのには怒鳴るしかないと思います。  国際関係でも、お隣さんがめちゃくちゃ怒鳴る人なら、それに対抗してめちゃくちゃ怒鳴る人が適任で、優しく言うと馬鹿にされるのは同じです。

質問者

お礼

そうですよね。言ってわからないなら暴力的な手段に出てもいいでしょう。

• okwavey6
回答No.3

>考えをもつのは自由ですね。でも…過激な環境で得た暴力的な価値観が通用しない、もしくは間違いであれば、その考え方は捨てようと思います。 そうなんですね。 暴力的な価値観が通用せずに困っているのでどうしたらいいか?として回答するなら、その考えを捨てる必要はなく、他の考え方も出来るようにすれば良いです。 元々、人それぞれ考え方が多様であることは人間として当然なので、1つしか考えられないより、より多く考えられた方が良いと思います。ですので、あなたの考え方を否定するつもりはないですし、他の考え方も必要ならば学べば良いと思います。

質問者

お礼

今まで生きてきた価値観を踏まえると、他の考え方を学ぶ必要性はないかもしれないとは思っています。

• okwavey6
回答No.2

煮え切らないのは、考えが足りないんですよ。十分に考えたなら、選択するだけです。 >1,駅員さんが鉄道ファンに対して怒鳴り付けていますが、駅員・乗務員・その他職業にしても不法行為に対して何故こういう対応ができないのでしょうか? 駅員が怒鳴っていると自分で言っているのに出来ないなら矛盾しちゃってますね。 怒鳴っても自分にメリットがないから、怒鳴らない。 >不法行為をされたら丁寧な説明や対応なんて必要ありませんし命を預かる仕事であれば怒鳴りつけるのが当然の事です。何故感情を爆発させられないのでしょうか? 別にそこまで仕事に熱意を持つ必要もないし、「あー。面倒くせーな。自分の責任になるのは嫌だから、とりあえず注意はしておこう」くらいなんじゃないかと。 全ての不法行為に関して言えることなんですけど、その行為を咎めたり逮捕したところで、何らその個人にメリットはないので、無駄な事とも考えられます。 >2,何故、駅構内やその他娯楽施設、あらゆるイベントでの撮影の全面禁止、撮影、自撮りの厳罰化がされないのでしょうか? 管理するのが面倒くさいから。 厳罰化することにより、利益が上がるわけではないから。 >今の日本人は業務の邪魔をされてもいいのでしょうか? それで利益が減らないなら構わない。 経営者目線で言えば、末端の従業員や客に負担がかかろうと、企業責任がなく利益が変わらないのなら、問題にならない。 >3,ルールとやらを守っていようと駅構内で撮影をしていたら駅員・乗務員・一般人から「怒鳴られるのが普通」ですし、 普通って言うのは、個人の主観にすぎず、何ら論理的根拠がないので説得には使えません。 >イベントとかでも自分に合わない人と見なされたら「文句や暴言を言われるのが普通」ですが… あなたの普通ではそうなんですね。 >普段の日常であまり見かけない気がします。日本人はいつからこんな情けなくなったのでしょうか? 他人に責任を擦り付けるのは戦後からです。 >5,暴言、怒号、罵声、侮辱等を普通とする環境で生きてきた私からすれば…暴力的な言動がない世界には違和感を感じます。 あなたの普通とことなれば、あなたは違和感があるのが当然ですね。 >今は平和な環境に見を置く事が多いですがまるで違う世界に生きている感じです。暴力的な言動がない世界が苦痛に感じるならそれはヤバいでしょうか? 他人事なので、私には何も影響がないですね。 あなたが何か困っているなら、問題なんでしょう。 あなたの思想について、他人があれこれ言うことではないので、自由な考えを持てば良いと思います。 日本は法治国家なので、法律の範囲であれば自由です。

質問者

お礼

考えをもつのは自由ですね。でも…過激な環境で得た暴力的な価値観が通用しない、もしくは間違いであれば、その考え方は捨てようと思います。

• ngwaver
回答No.1

もう同じような質問はしないという事だったかと思いますが。 https://okwave.jp/qa/q9809147.html >今後同じような質問はせず、同じような質問をくり返す他の質問者を咎めるようになると思います。同じような質問をしていた事は認めますし、もう必要ないとも思っています。

質問者

補足

すいません。今は煮え切らないところがありました。何度でも言っていただいて大丈夫です。でも、自分の中ですっきりしたらその時は同じような質問は辞めて咎める立場に変節するでしょう。