• ベストアンサー

【動画映像制作】企画、構成、ストーリー、編集の構成

【動画映像制作】企画、構成、ストーリー、編集の構成ってどういう意味ですか? 例えば、企画:USJに行く、 構成とは? ストーリーはUSJに行って、アイスクリームを食べる映像を撮るとかですよね。 構成の意味を教えて下さい。構成って何をすることですか? 編集は撮った映像を加工することですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 企画は USJに行く 誰と誰が 等になります。 構成は、 誰と誰が(含む)  友人、恋人、グループ USJに行くまでの過程 その人たちがどこで遊んで、何に乗って 何をどこで、食べる、レストランに入るのか? ストーリーは構成に加えて 実際に場所を選択し、その中でどういう感情で 何が行われているかなどを考えていく(グループや恋人によって違いますよね) 編集の構成は 実際に撮ったものが、思ったものと違うことがあります。 それを編集するために、構成しなおすことです。 ただ単にプロではない人が作る場合は 違う意図で使われることもありますが ドキュメント的に撮る場合は 思った通りにならないことが多いです。 普通のドラマでもシナリオがあってカット割りして 尺を測ってもオーバーしてしまうときには カットしてしまうことがあります。 それと同じで、長いものになりそうだったら 2部構成にするとか?素人の場合はその人の考え方ひとつです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

構成は順番です。 例えば、 1、USJに行く 2、ハリーポッターを殴る 3、美味しくバタービールを飲む 4、イベントを見に行く 5、お土産を買う 6、爆弾を置いてくる 7、帰宅する 8、爆破予告電話を掛ける 9、爆破する 10、祝勝パーティーをする この1から10までのストーリーを、例えば 1、爆破予告電話を掛ける 2、USJに行く 3、爆弾を置いてくる 4、イベントを見に行く 5、お土産を買う 6、ハリーポッターを殴る 7、爆破する 8、帰宅する 9、祝勝パーティーをする 10、美味しくバタービールを飲む という順序に変えることを示します。 それぞれのカットの順序をどうするかを考えて設定、計画することを構成すると言います。 たぶんね。(笑) 間違っていたら、誰かが指摘してくれるでしょう。 逆に言えば、指摘されなければ合っているということ。