Flashでの映像制作のポイントとファイル形式について

このQ&Aのポイント
  • Flashでの映像制作についてのポイントとは?映像の制作経験がなくてもFlashで制作できる方法とは?
  • 一般的にはAfter Effectsなどの映像制作ソフトが使われることが多いが、Flashでも制作することは可能。
  • wmv形式でのファイル形式への変換方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashでの映像制作

Flashでの映像制作について質問です。 15秒の映像で、ホールの大スクリーンに流れる映像の制作の案件を頼まれました。 映像の制作経験がなく、動画といえばFlashしか扱えないので、Flashでの制作を引き受けました。 ただし、大スクリーンに流す映像をFlashで制作していいものか、その際普段のホームページでの制作時との違いがまったくといっていいほど分かりません。 通常はAfter Effects等の映像制作ソフトを使用し作るのが当たり前でFlashで制作するのは間違いでしょうか。 また、ファイル形式としてはwmv形式での提示が求められています。 wmv形式にする方法もどうすればよいでしょうか。 ご教授願います。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umo60
回答No.3

βカムもしくはDVDという言い方なら、ほぼ間違いなくDVD-Videoでしょう。 映画などが収録されたDVDと同じです。 家庭用のDVDデッキで録画も出来ますが、画質も家庭用レベルなので市販DVDレベルにするには専用のツールでオーサリングが必要です。 先方でβカムやDVDに出力してくれるのなら、wmvファイルを何かのストレージで納品すればいいはずです。 なんにせよ、仕様書はもらったほうが確実ですね。 ちなみに1440×1080というのは解せませんが。βカムならHD(ハイビジョンレベル)ではなくSD(通常放送レベル)なので、半分の720*540で足りると思うのですが、まぁクライアントが言うなら指定のサイズで納品したほうが良さそうですね。 CGWORLDなんかでたまにそういった記事を見かけますので、チェックしておくといいですよ。

swingman09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >βカムもしくはDVDという言い方なら、ほぼ間違いなくDVD-Videoでしょ >う。 >映画などが収録されたDVDと同じです。 >家庭用のDVDデッキで録画も出来ますが、画質も家庭用レベルなので >市販DVDレベルにするには専用のツールでオーサリングが必要です。 →やはりそうでしたか。オーサリングが必要になるのですね。 >ちなみに1440×1080というのは解せませんが。βカムならHD(ハイビ >ジョンレベル)ではなくSD(通常放送レベル)なので、半分の720*540 >で足りると思うのですが、まぁクライアントが言うなら指定のサイズで >納品したほうが良さそうですね。 →1440*1080のサイズは仕様というわけではなく、あくまで前任者がAfter Effectsで制作した際のサイズです。これをFLASHで制作する際はサイズを どうしたらよいのでしょうか。なるべく小さいサイズで制作したいです が、umo60さんがおっしゃるように半分の720*540で制作して問題ないので あればそのサイズで制作を検討したいです。なお、表示するスクリーンの サイズは430インチになります。

その他の回答 (3)

• umo60
回答No.4

全ての素材をFlash内で作成するのでしたら、ベクターなので半分サイズでも問題ないはずです。ただ、大きいサイズで作っても作業の負担はたいして変らないともいえます。 jpgなどの素材がまざるなら、納品サイズで制作しておいたほうがいいと思います。 クライアントとの仕様確認でそこまで聞いたほうがいいと思いますよ。

• umo60
回答No.2

ツールはなんでもいいですけど、クライアントのほうに画素数とフレームレートを確認したほうがいいですよ。あと納品形態も。 映像の内容によりますが、映画並の画質だと1280*720くらいのサイズが必要でしょう。フレームレートも24fpsくらいないとカクつきます。 ただ、再生するPCが古かったりするとスムースに再生されずかえってみっともないことになります。 またクライアントがDVDビデオでの納品を希望しているかもしれません。 納品仕様は詳細に確認しておかないとあとでとんでもないことになります。

swingman09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年も同案件で私の前任者が制作(After Effects)したものを確認した ところ、フレームレートが30fps、サイズが1440×1080ピクセルでした。 納品仕様は正式にはβカムもしくはDVDになるのですが、昨年の話をきいた とろこwmv形式で納品し、先方でどちらかの形式に編集したとのことでした。 ちなみに、先方に確認すればよいことかもしれませんが、納品仕様のDVDと 単にメディアのことを指しているのではないですよね。 ことでいうDVDとは映像一般ではどのようなことを指すのでしょうか。 ご教授願います。

• cspl
回答No.1

15秒の映像を最終的にwmv形式で書き出せばいいのですから、映像を制作するツールは何を使っても問題ないはずです。「大画面に表示させるからFlashではできない」、ということはありません。ツールの選択は、どういったテイストの映像を求めているのか(AfterEffects等を使用しないと困難な効果を期待しているのか)に依ります。 Flashのみで制作した場合、[ムービーの書き出し]でQuickTime形式を選択して、その後ツールを利用してWMV形式に変換すればよいでしょう。

swingman09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Flashでの制作でも大丈夫なのですね。 ちなみにWMV形式変換でおすすめのツールが ありましたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。