• 締切済み

Flash Video・ホームページ上での映像配信について

Flash Video・ホームページ上での映像配信について教えてください。 映像なのですが、Flash(swf形式)のファイルで配信しているものを見かけました。かなりスムーズに映像が動いていていいと思ったのですが、どのようにしてこのようなFlash(swf形式)で配信しているのか教えてください。 また、ホームページ上で映像配信をする場合、もっともいい形式は難なのでしょうか。[QuickTime]は一番簡単に出来ると思うのですが、、、 また、元の映像の形式はまだわかりません。MacromediaFlash MX 2004を使っています。

• Flash

みんなの回答

回答No.3

Flash Videoは以下のようにして成り立っています。 1.aviやwmvなどの動画ファイルをflv形式にエンコード 2.swfでプレイヤーを作成 Flash8以降からコンポーネントとしてflvPlaybackという物が追加されています。 これを使うと簡単にプレイヤーを用意することが出来ます。 また、Flash8 ProではFlash Video Encoderというソフトが付随してくるので、動画のエンコードも楽に出来るかと思います。 もし予算などが許されるのであればFlash8以上を導入してみるといいんじゃないかと思います。 もちろん、MXでも作成することが出来ます。 flv形式は圧縮率に対して画質などが軽く出来るのが良いのではないかと思います。 また、プレイヤーの利用率やストリーミングの容易さなどが受けているのかなと思います。

• JackB
回答No.2

#1の方が仰っているように現在の映像配信の主流はFlash形式です。 主な理由: ・Flash PlayerはWin、Mac、LinuxなどOSの種類を問わず、世界中のPCのほとんどに入っている ・Flash上で再生すれば、QuickTimeなどのいちいち専用のソフトを立ち上げずに済む ・映像をただ配信するだけではなく、もっとインタラクティブなことができる(QuickTimeでも少しは出来ますが) etc. >ホームページ上で映像配信をする場合、もっともいい形式は難なのでしょうか。[QuickTime]は一番簡単に出来ると思うのですが、、、 あなたの言う"もっともいい形式"は、あなたの言う"一番簡単に出来る"形式とは必ずしも一致しません。 ユーザーの利便と作り手の作り易さはイコールではないので。 Flashで映像を配信する場合は、特定のソフトとある程度の知識が必要になります。 それらを手に入れてまでユーザーが見やすい形式にするか、 自分が楽だと思える方法を取るか、それはあなた次第です。

• y_y_co
回答No.1

QuickTimeでも良いかと思いますが、「YouTube」が話題になっているように現在の主流は、FLV(Flash)形式です。 以前、私が回答した、参考URLも参考になるかと・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa2740116.html