• 締切済み

Mac mini serverで映像制作できますか?

Mac mini serverで映像制作できますか? imac MB323J/Aから、今年の6月に発売したMac mini severへの買い替えを検討しているのですが、使用したいアプリが問題無く動作するか分からず悩んでおります。 appleに問い合わせた処、「動作保証してません。」と言われました。 使用したいアプリは、 Photoshop CS3~CS4 Illustrator CS3~CS4 After Effects CS3~CS4 Final Cut Studio 2 です。 使用状況としては、サーバー機能をオフにして、通常のSnow Leopardと同様に作業したいと考えております。 もし、実際に使っておられる方がいましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#116109
  • Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.4

Mac mini Serverの仕様を見ると解ると思いますが「Snow Leopard Server搭載」と書かれていますよね。 つまり普通のOSX10.6(Snow Leopard)とは若干違うのです。 ソフトウェアのインストール条件にOSX10.4や10.5以降とは書かれていますが、上げられているソフトでは有りませんが「Server版は除く」と明記されているものも存在することを考えるとインストール出来ないとか、何らかの不具合を生じる可能性が有ることを否定出来ません。 Appleが動作保障しないと言うのはそう言うことも含んでいると思います。 ではOSX10.6(Snow Leopard)を購入してそちらをインストールすれば良いのかと言うと、18800円のiLifeと抱き合わせのMac BOX Setが必要になってしまいかなり馬鹿らしい出費です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりMac mini Serverを通常のOS Xとして使用するというのは現実的ではないようですね...。 確かにcliomaxi様の仰る通り、馬鹿らしい出費が増えてしまいそうですし。

• 50kata
回答No.3

>miniですとHDDが5400 rpmなのが悩ましい それ以前に2.5吋と3.5吋の差は歴然です. 昔はVPの仕事していましたが,今は例に挙げた映像プロダクションや出版・編集プロダクションのコンサルティングをしています. 仕事上の肝は大事な素材や完パケなどは二重三重にバックアップ,それも最低3組作ることです.ある編プロでは経理データも含め一組は毎日社長が自宅に持って帰っています.

質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 50kata
回答No.2

わざわざServerを使う意味はありませんね.miniを使っている例ですが 1.メモリは8GB.起動はFireWire外付けHDDにする. 2.デージーチェーンは使わない.リピーターで複数のHDDを利用.仮想領域や作業領域とする. 3.映像関係の素材などははRAID構成の外付けHDDにする.(使用するアプリのイメージファイルもS/Nと一緒に) 4.画像など一般素材はRAID構成のNASを利用. *速さを求めて内蔵HDDをSSDに換装した人もいます.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 1.メモリは8GB.起動はFireWire外付けHDDにする miniですとHDDが5400 rpmなのが悩ましい処だったのですが、この方法は考えておりませんでした。 参考にさせて頂きます。 serverを購入するより、差額でメモリと周辺機器を購入する方が良いかもしれませんね。 余談ですが、50kata様はminiで編集をされてるのでしょうか? 私、現在iMac 2.4GHz メモリ4GでAfterでの作業をしているのですが、現行のminiでも同等(出来れば同等以上)のパフォーマンスが出来れば購入しようかと思います。

• harawo
回答No.1

> 使用状況としては、サーバー機能をオフにして、通常のSnow Leopardと同様に作業したいと考えております。 でしたら、Mac mini Serverではなく、Mac miniを購入なさってはいかがですか? http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini?mco=OTY2ODEwMw サーバーとして運用しながら、クライアントとしての使用を考えたいというのでしたら、だれかアドバイスしてくれる人が出てくると思いますが、あなたの意図が明確にならないと、なんとも……

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りなのですが、Mac miniよりMac mini serverの方がスペックも高い(500GBシリアルATAの7200 rpm x 2)ので、こちらで映像編集できないものかと考えたのですが...。