• 締切済み

新Mac MiniでCS5はストレスなく稼働するでしょうか?

新Mac MiniでCS5はストレスなく稼働するでしょうか? 現在海外でWebdesignの勉強を始めたものです。Adobe CS5を使い授業を進めていくのですが、2年前に購入したMacbook (Vers. 10.6.3. Snow Leopard, Intel Core 2 Duo, 2.4GHz, RAM 2GB 667 MHz DDR2, Graphic- GMA X3100)では、PhotoshopやAfter Effectsなどを起動すると、かなり動作が遅く、パソコンを買い替えようと思っています。 学生なのでなるべく低予算に抑えたいと考えており、新Mac Miniは低予算かつ、グラフィックがかなり強化されたみたいなので興味を持ったのですが、実際どれほど作業効率が上がり、CS5のPhotoshopやAfterEffectsの使用時にもサクサクと動いてくれるのか正直全く検討がつきません。そして、メモリは4GBにしようと考えているのですが、プロセッサを2,4GHzから2.66GHzへアップグレードさせたほうがよいのか正直わかりません。 すいませんが、回答していただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• sidewalk
回答No.3

http://www.macmem.com/mb.shtml 参考URLを読んで下さい。6GBまで増設可能です。 X3100とGeForceの差は、OpenGL/CoreImageを使わない通常のアプリを動かす限り大差ありません。

• sidewalk
回答No.2

Adobe CSアプリの同時起動でかなり遅くなるのですよね。 その原因はomnibookさんのご指摘通り、メモリ不足です。 理想を言えば、メモリは有れば有るだけ良いです。 特にAdobeがメインなら、最低4GB、理想を言えば10GB以上欲しい位... お使いのはMacBook 「Late2007」と呼ばれるモデルかと思いますが、 であれば私もまずお持ちのマシンのメモリを上限の6GBに増やすのが一番よろしいかと思います。 (GPUのパフォーマンスが理論上若干落ちますが、Adobeアプリの使用には殆ど関係ありません) プロセッサの2.4と2.66の違いは、殆ど体感出来ないレベルです。 並べて比較しながら使えば違いは明確ですが、現状足りてないメモリを足してあげる方が 劇的に違いは体感出来ますよ。 後は本題から外れてしまいますが、こまめにアプリを終了してあげるのが 一番効率良く少ないメモリでも作業出来ます。 #AEで作業していると、ついついPS,AI,FCS...と同時に起動したくなる気持ちは良く解るのですが... #自分の中でキレイなワークフローを身に付ける練習と思って、素材制作、コンポジット、修正と #アプリの同時起動は極力しないクセを身に付けるのは後々役に立つと思います また、この頃のMacBookですとHDDの容量は80GBとかだったと思いますが HDDは残り容量が少なくなるとどんどん実効性能が落ちます。 特にOSXは非常に賢いディスクマネジメントで性能を稼いでいる部分があるのですが、 残り容量が30%を切る頃には、せっかくのディスク管理が上手く動作出来なくなり、 どんどん重くなってきます。 容量の大きい内蔵ディスクを買っても、ギリギリまで溜め込む事はせず、 必要に併せて外部ディスクも活用して下さい。 (もちろんバックアップもお忘れなく!もしまだお持ちでないならすぐにでも一台買いましょう) ですので、上記の事を踏まえて今お使いのMacをそのまま使う事をオススメします。 メモリ 35000円、HDD 10000円で本当に見違えるように速くなりますよ。 #そして動画も扱うのであれば、いずれ強力なGPUと外部インタフェースを備えたMacBook Proが欲しくなると思います。 #その時の為に残りは貯金しておきましょう。

参考URL:
http://www.macmem.com/mb.shtml
mkm3100
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。大変参考になります。 使っているMacbookは調べたところEarly 2008というモデルで、最大4GBまでしかメモリはサポートされていないようなのですが、それでも6GBはを入れる事は可能なのでしょうか?(http://www.pbweb.jp/macbook/2007/06/01/post_4.html#early2008) 一応外付けハードは2台あり、MacbookのHDDの容量は250GBです。CPUはなるべくあけるように(今は70%くらい空きがあります)しています。 もう一つ質問があるのですが、Mac Miniのグラフィックカードがかなり強化されたと書いてあるのですが(NVIDIA GeForce 320M)、私のMacBookに入っているIntel GMA X3100とどれほど違いがあるのかも教えていただけますか? たびたびの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• OmniBook
回答No.1

あなたの環境であれば、まずメモリーを4GBないし4+2で6GBまで増設すれば現状よりかなり速く なるはずです。CS5を使うのに2GBでは扱うデータにもよりますが力量不足です。 また、HDDが標準の120GBのままであれば最新の250GBや320GBに載せ替えるだけでもより高速に なります。CS5の仮想メモリ領域や作業領域にFirewireHDDを用いればより高速になるはずです (学校や職場でFirewireHDDを繋いで使えない状況であれば、内蔵HDDは320GBや500GBにされた 方が良いでしょう)。 新しいMacMiniではメモリがDDR3-1066になっているのでその分は高速になっていますが、CPUは 同じないし10%速いだけです。HDDは所詮2.5inchですから自分で7200rpmのものに載せ替えない 限りは320GBと500GBではデータで埋まって来るまではそう差はないはずです。 DDR2-667MHz 4GB RAMはかなり高価ですが、2GB RAM *2 + 500GB HDDなら日本だと2万円でお釣りが来るアップグレードです。検討されてみてはどうでしょう。 (7200rpm HDDだと発熱と消費電力の問題がありますから、導入前にMacに詳しいお店に相談 されるなりして、使える確証を取られた上で検討されて下さい)。

mkm3100
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。大変参考になります。 もう一つ質問があるのですが、Mac Miniのグラフィックカードがかなり強化されたと書いてあるのですが(NVIDIA GeForce 320M)、私のMacBookに入っているIntel GMA X3100とどれほど違いがあるのかも教えていただけますか? たびたびの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。