• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Flash制作の仕事をしたいのですが

私は大学4年間でDTPデザインや映像やプログラムと幅広い分野を学び、社会人になってからは独学でプログラムやWebについて勉強しました。 職務経験は無く、今は就職活動をしております。 さまざまな事をやってきて、自分はFlash制作の仕事を一番したいと思っております。 しかし卒業作品で制作をして以来、1年以上Flashソフトに触れてなかったので、使い方は大分忘れてしまっています。 Webデザイン関係の会社のホームページで求人情報を探しているのですが、経験2年以上とありレベルが高い方を募集しています。 どんな方でも未経験からFlashの仕事をすると思うのですが、どのように就職されているのかが知りたいです。 未経験から始めようと思ったら、未経験でも大丈夫な企業でWeb制作の経験を積み、それからFlashの職を探した方が良いのでしょうか? また、FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

>FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか? デザインの表現力の問題は別として、ごく一般的な個人の趣味で制作されるレベルでサイトを作れるHTMLやCSSの知識は最低限必要です。 私のいるような地方では、デザインやサイト構築を行うWebデザイナーがFlashの制作を行うケースが殆どです。Flash専門の仕事をしたいのだと思いますが、知りうる限りでは数が限られているのと、やはりどこも経験者をとりたがるために競争率が激しく、実務の経験に関わらず、それなりのスキルを求められるようです。 就職活動中ということですので、制作会社に潜り込んでスキルの研鑽に勤めるというのは現実的な選択肢だと思います。 Flashはバージョンが上がるに従い、単なるアニメーションを作るソフトではなくなってきています。そのためにFlashの案件でもActionScriptのスキルを求められるもの、アニメーションのスキルを求められるものなど色々あります。そのために自分自身が得意分野で強みをもてるよう日々研鑽が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 私はデザインがらプログラムまで勉強した結果、エンジニアとデザインの中間のActionScriptの技術アップを図っていこうと考えております。 しかしActinionScriptの本を何冊か買ったのですが、独学では正直困難だと感じました。 アドバイスをして下さったように、やはり実務経験を通してスキルアップをするのが一番いい方法ですね。 私はCSSの知識が全く無いので、もっと技術アップをしなければならないと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hap_miu
  • ベストアンサー率51% (19/37)

>FlashエンジニアはHTMLのサイトは出来て当然というレベルなんでしょうか?   現状そうなると思いますよ。 Flash作る人間も今のところ「Webデザイナー」という枠にはめられてしまいますし。 逆にスクリプトベースでごりごり書いてFlash作る人は「プログラマー」だったりします。   >しかしActinionScriptの本を何冊か買ったのですが、独学では正直困難だと感じました。   そうおっしゃいましても、やはり独学しかありません。 ActionScriptに限らず、プログラムなどは同じ物を作らせてもスクリプトの書き方は十人十色です。。。 私も「Webデザイナー」としてスタートしましたが、 その中で無理矢理Flashの仕事をさせられて、自分で本を買って勉強して覚えました。 各種言語のプログラムもやりました。。。   将来的には「Flashだけを作る人」なんて職業が出来るかもしれませんが、今のところまだまだ一人の人間が、 ディレクションからデザインからコーディングまでやることが多いのが現場での現実です。   でも仮にサイト制作のスキルがなくとも、「Flashならどんなものでも作れます!」というのであればうちの会社でも欲しいくらいですよ。。 そのくらいのレベルであれば、きっとどこでも高給でやとってもらえると思いますが、そうでないのなら、独学で勉強を続けるか、Web制作会社にはいって、コツコツ勉強するしかないかもしれないですね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)

Flashエンジニアとしての募集・採用もありはしますが、ごく少数です。またそのような募集を行っている会社の求めるスキルは、中村勇吾氏とまでは言いませんが、それに近いトップクラスのものです。未経験者では採用はまずムリでしょう。 ましてや一年以上触れてないとは「ふざけてるのか」としか思われません。もし本気でFlashエンジニアとして活躍したいのであれば、なぜ触ってないのですか? 私はまずそこが不思議です。 通常は普通のWebデザイナーとして採用され、その中でFlashの提案をして腕を磨き、十分なスキルが身についてそれから…ということになると思います。ですので、HTML+CSSでのデザインができるのは当たり前ということになります。というより、これができなければActionScriptは到底ムリ、と判断されるでしょう。まずは基本を抑えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!