-PR-
解決済み

映像制作の役割分担 ディレクションなど

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8743608
  • 閲覧数213
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

映像制作について質問します。
ぜひ経験豊富な方にお答えいただきたくお願いします。

社内で映像制作を行うことになりました(CMではないですが、商品のイメージビデオのような映像です)。
その中で、企画担当の私が提案したプランが通り、制作をお願いできる業者を探すことになりました。

そこで迷ったのが、制作をお願いする際の役割分担です。

こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。

ですので、制作側のディレクションというよりも、こちらからかなり細かい指示が入るかたちになるのですが、しかし絵コンテくらいまでは描けても、具体的な撮影や編集効果を見越した指示などはできません。
やはり撮影と編集をお願いする以上、先方にディレクターさんの役割は発生するのでしょうか。

以前、紙媒体を制作した際、同様にこちらからの企画持ち込みだったのですが、業者の方にディレクターさんがいらして企画を練り直しされ、仕事が二度手間になったり、意見がぶつかったりしたことがありました。
発注する側としては、いったいどのように仕事を分けてお願いすれば良いのだろうと悩んでいます。

わかる方、どうか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (7267/11767)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

一番困ったパターンですね。

企画とお金は出すけど、口は出すなというスタンスは
プライドのある人には通用しませんし、
例えば、映像化するときは平面ではありませんから
カメラアングルや撮り方(特殊機材)によっては
全く異なるものになります。

普段何気に見ている作品でも実はものすごく時間と
お金がかかっている場合があるのです。

まず画コンテが描けるのなら画コンテを作って
それを元に制作会社の人と相談しながら縛っていけばいいと思います。

実際に映像化できないもの、出来ない無理のあるシチュエーションも
あるかと思います。

何分のモノを作るか?そういったものを作るか?

で向き不向きがありますから、そういうものも視野に入れたうえで
決められた方がいいと思います。

後は、カメラマン含むスタッフやその他の編集、MAスタッフが
あなた方の指示によって動くことを嫌がらない取りまとめる人が必要ですから
演出というよりアドバイザー的になってくると思います。

間違いなくあなた方か現場で色々口をはさむことで混乱が起き
撮影スタッフもついてこなくなります。
映像一つとるのに、音、照明、構図・・・全てにおいて時間が掛かりすぎたり
支持が多すぎる・・・即ち、船頭さんが多いと混乱するだけでなく
繋がりのない作品になります。

まず内容に見合った得意分野の制作会社を選ぶことです。

商品のイメージ的なものをバラエティやドラマのスタッフは撮れませんから
その辺りも選択肢を絞るために今までの作品などを
羅列してもらい、見せて貰ったほうがいいと思います。

もっと細かく言うのなら、車を撮るのと宝石を撮る
お化粧品などを含む人物を撮るのでは全然違います。

照明もコンサートスタッフのような人が来てもできませんよ。

厳しいことをいうようですが、口出ししないでくれの以前に、
絞り込むまでの段階を考えたほうが
良さそうです。

カメラマンのセンスとか、照明のセンスとか、みて判断できますか?


頑張ってくださいね。
お礼コメント
gooool

お礼率 66% (6/9)

すごく現実的なアドバイスをご丁寧にありがとうございます。
おっしゃるとおり、絞り込むまでの段階が重要そうです。よくよく考えてみます。
投稿日時 - 2014-09-09 00:22:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 お金を出して発注する側が強いので、あくまでこちらのディレクションで、制作だけお願いします…と言えば良いかと。

 あとは、フリーランスで1人で制作してる人間などに頼めば、ディレクションと制作を兼任してますので、話(進行)が早いと思いますよ。
お礼コメント
gooool

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。こういう方の回答を待っていました。。。
フリーの方なら、柔軟に対応してくださる方がいそうですね。

すみません、もうひとつお聞きしてもいいでしょうか?

こういう映像制作の場合、役割に名前を付けると、企画とおよそのディレクションをする私と、具体的な制作ディレクションをしていただく方は、どういう役名になるでしょうか…
ロールエンドにも出すと思うのですが、そもそも進行中の位置づけをはっきりさせておく必要があると思うのですが、プロデューサーとかディレクターとかエディターとか、どう呼べばいいのかよくわかりません。
投稿日時 - 2014-09-05 22:42:04


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 #2です。

 エンドロールですが、明確な定義があるワケではないので、「映像制作」で制作会社(もしくはフリーランス)のスタッフの名前を羅列すれば良いかなと思います。

 肩書きが欲しい人もいるので、「エンドロールで映像制作で名前を並べようと思うのですが、何か肩書きとかもつけますか?」と打ち合わせすれば良いかと。

 質問者さまの名前は特に必要ありませんが、名前を載せたい場合は「企画」か「ディレクション(ディレクター)」あたりでしょうか。
お礼コメント
gooool

お礼率 66% (6/9)

なるほどです。
ご親切にありがとうございました。重ねて感謝です。
投稿日時 - 2014-09-05 23:36:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (1470/5319)

餅は餅屋に任せることです。

>こちらで企画をし、細かい構成のようなものまで決めているので、業者にはそれを「映像として表現する」部分をお願いすることになります。
これだってプロから見れば怪しいものです金だけかかって駄作になるだけ。
金になるから仕事としては受けるけどね。

>やはり撮影と編集をお願いする以上、先方にディレクターさんの役割は発生するのでしょうか。
ディレクターの仕事は構成を決めることではありません。
撮影スタジオ、編集スタジオの確保やカメラマン、編集エンジニアの手配調整の方が遙かに大きな部分です。
お礼コメント
gooool

お礼率 66% (6/9)

回答ありがとうございました。
プロの方でしょうか?

できたら詳しく伺いたいのですが、

>これだってプロから見れば怪しいものです金だけかかって駄作になるだけ。

もちろん怪しいものを作りたいわけでも、駄作を作りたいわけでもないです。
「あれこれ指示されたくない」というタイプのプロの方に、細かい指示を出して嫌がられるのも予測がつきます。
でも企画は変えられないので、うまくコミュニケーションを取りながら、いいものを作る方法を探したいと考えています。

「餅屋に任せてくれないクライアントならカネで割り切る」という極論しかないでしょうか?
「こういう頼まれ方なら、一緒に考えてもいい」というご意見をいただけると建設的でありがたいのですが。

通常、映像ディレクターさんのお仕事は、実務の割合が高いのですね。それを聞くとやはりおまかせした方が良さそうです。
でも「ディレクター」としてお願いすると、やはり「その方の作品としてお願いします」ということになりますよね。
丸投げで任せではなく、できれば「映像のプロとして随所提案してもらい、こちらと相談しながら制作する」というスタンスでやってもらえると一番良いのですが、そういう関係を作るにはどうしたら良いでしょうか。
投稿日時 - 2014-09-05 23:45:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (65/246)

このへんは常識やルールがないので、いろいろです。依頼前に制作方針を話して了解を得れば良いと思いがちですが、そういう了解の上で制作がはじまっても監督さんやディレクターさんの性格の差がはっきりでますので、失敗するケースもあります。けっきょく、はじめてみるまでわからないというのが私の意見です。予算の一部を割いて超簡単な別作品を制作されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
gooool

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます。
性格の合うディレクターさんと建設的な意見交換をしながらやれると一番良いのですが…

フリーでやっておられるディレクターさんを探すにあたり、もし良い方法があれば教えてください。
できればその方の作品など見て、お願いするのがいいですよね。
投稿日時 - 2014-09-06 17:23:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ