• 締切済み

今の時代の彼氏とは

今の時代の彼氏とは 飲食店で割り勘が普通? え?ひと昔前はデートで彼氏が割り勘なんて言うの最低!だったような気がするんですが…

みんなの回答

回答No.8

私は60歳すぎたジイチャンです。私は今でも女性と一緒の時は私が全部出します。大学時代も後輩の女性の分は、喫茶店・マックの代金は私が払ってました。当然私の彼女は、デート代は支払った事は有りません。当時は何時も財布に2~3万円は入っていました。お金が無い時は、デートしません。昔は男のプライドが強かったんですね。だから今でもオジサンはもてるんですね。

• tony3303
回答No.7

今の時代、男女平等と言いますか、給与もそれほど変わらない為そんな感じみたいです、私は昔の男性なのでその方法が正しいのか、おかしいのかはどちらとも言えません。 人にも依りますが、私の時代は男がすべて持つのが普通でした。 本当に彼女にしたい人には、男性が持つべきと今でも思いますね。

• tom900
回答No.6

時代は余り関係無いとは思いますが、昭和生まれの五十代のオヤジには彼女(嫁やパートナー)との食事で割り勘なんて考えられませんけどね。 ジェンダーフリーは叫ばれていますが、欧米でもレディーファーストの文化はありますし根付いています。 日本はレディーファーストでは無く男尊女卑ですが、文化として残って居ますし、なんだかんだ言って男性の方が稼ぎが多くなる傾向になるので時代の変化だからと言って割り勘が一般的だとは思いませんけどね。

• Granpa1969
回答No.5

そうですね。 意識の変化は着実に進んでいます。 個人的には、昔から「払える方が払う」で構わないかと思っています。 まぁ、ジェンダーがっ!!!!!を叫んでる人が「男は奢るのがカッコいい」と言っていた時には、「女も奢るのはカッコよく見えるで」と言い返すようにしています(笑)

• eroero4649
回答No.4

ゆとり世代やZ世代の女の子たちは「奢られて当たり前」という感覚はないですね。 割り勘なんて最低!って考えるのは40代以上なんじゃないかしら。

noname#247355
noname#247355
回答No.3

互いに働いてるなら、割り勘が普通だと思います。 昔より男女で収入差が大きいわけでもないですし。

• JP002086
回答No.2

昭和生まれの母親が、その傾向で同じ昭和生まれでも私の場合は「自分の食べた分は、自分で払え(奢ってやると言わない限り)」です。 なので、時代に関係なく ”その人” によるものと思いますよ。

• okvaio
回答No.1

その傾向が強いようですね。