彼氏の自覚がない?付き合っているのに

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と言われることに引っかかる女性の疑問
  • 彼氏と言われる自覚がない彼氏との関係
  • 言葉の一つ一つに意味があるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

今の彼氏は自分が彼氏と言う自覚は無いのでしょうか?

女性です。 新しく彼氏が出来ました。 その彼氏は自分が初めての彼氏じゃない事は知っています。 普段の会話から自分が今の彼氏と言う自覚がないのかな? と思う時が有ります。 例えば テレビで有名なデートスポットがやっていて 彼「ここ行った事ある?」 私「うん、前に行った事ある」 と言うと 「彼氏と行ったの?」 と言われます。 このように「元彼と」ではなく「彼氏と」と言われます。 ちょっと引っかかるのですが 指摘するべきなのでしょうか? そもそも今の彼氏は自分が彼氏と言う自覚は無いのでしょうか? でも彼から付き合おうと言われて 毎週会っていて付き合って3ヵ月です。 私が言葉一つを気にし過ぎなだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分が彼氏だという自覚ありますよ 貴女が気にし過ぎですし、貴女の返しが少し悪いかな 相手を気遣う嘘はアリなんですからね これからは 「うん、前に行った事ある」 「女友達だよ、こんど連れて行って」

dnzcbdgho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.7

貴方が思っている通りだよ。 貴方の気にし過ぎ。 彼の言う「彼氏」発言って、 その前に「元」が付いている。 会話の中で聞くと彼氏でも・・・ 文字に起こせば(元)彼氏なんだよ。 彼の発言は、 (元)を付けて貴方に聞いているつもり。 でも彼は、 (元)を敢えて言葉にせず、ただ彼氏? そう聞いているだけ。 貴方はこう考えている。 ⇒自分が本当に進行形の彼氏という自負があるなら。 自分こそ今の彼氏という自覚があるなら。 その自覚がある分、 過去は明確に過去と表現するだろう。 私に対して色々聞く際にも、 今の彼氏(現在)と元彼氏(過去) 表現にも意志ある差別化を図るのでは? 貴方はそう考えている。 今の彼の口からは、 元彼とか、以前付き合った人という言葉が出てこない。 出てこないという事は・・・ 彼氏には自分こそ今の彼氏なんだ(俺が今の彼氏なんだ) その自覚や良い意味での気負いが無いのでは? それを貴方は寂しい&違和感として捉えている。 彼の方から告白されて、 今でも毎週会っている関係。 貴方の比重感(体感)で言えば、 自分は今の彼氏なんだ! そう力んで(意識して)くれる彼の方が自然に見える。 告白までしてくれて、 今も高頻度で会ってくれている割には・・・ 彼が使う「彼氏」という言葉、 それが貴方にはやや冷たく(遠く)感じる。 冷たい≒不安の種火。 心配性で自分に自信が無い貴方は、 彼の発言の細部に凄く囚われてしまっている。 別に指摘しても良いけれど、 え?何の話?別に深い意味は何も無いよ? 何でそんなこと気にするの? 逆に質問返しをされる。 むしろ、 彼女としての脆さや神経質な一面を彼に晒す事になる。 貴方はそれでも良いのか? 今までも既に、 彼を小さな不安や心配で振り廻しているなら・・・ 別に指摘したって「いつもの」貴方なんだと思う。 でも、 今までの貴方が、 彼に対して割とスマートに交際しているなら・・・ 不安や心配はあっても、 貴方なりに整理&処理をしているなら・・・ その大人のイメージを崩さない為にも、 敢えて重箱の隅は突かない(焦って聞かない)事。 それにも意味はあるんだと思う。 貴方次第で構わない。 貴方は今後、 彼とどういうお付き合いをしていきたいのか? お互いに好き同士でも違いはある。 完璧にお互いを満たし合う事は出来ない。 彼から見た貴方だって、 細かく言えば引っ掛かる部分は多々あるんだと思う。 言葉選びや態度にしてもね? でも、 それを敢えてクローズアップして、 顕微鏡で覗くように細かく精査する理由も無い。 まだ歴史も浅く、お互いに完璧では無いから。 彼は彼なりに、 自らの違和感をやり過ごしている可能性もある。 そう考えたらお互い様でもある。 貴方は彼の彼女だよ。 ちゃんと思われている。 でも、 貴方は彼の管理者(判定員)じゃない。 彼女になっただけで、 勝手に管理欲を尖らせるのは不誠実。 その大事な目線も踏まえて、 これからのお付き合いを大切にしていけると良いよね☆

dnzcbdgho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

言葉の使い方が間違ってはいますけど元カレとゆー意味です、勿論。敢えて、元カレと言わず、彼氏と言ってあなたを多少責めてるんです、ヤキモチだから。でも、ヤキモチ焼かせて方が恋愛はいーので、そのままヤキモチ焼かせてた方がいーと思います。

dnzcbdgho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

>今の彼氏は自分が彼氏と言う自覚は無いのでしょうか? これは分かりませんが、 >私が言葉一つを気にし過ぎなだけですか? これは、そうだと思います。 聞く方は、 良い所だなと思って、 あなたと行ってみたい気持ちから、 聞くことは有ると思います。 あなたの返事で、 「元カレと?」って言う方が、 私には、不自然です。 (文章にする場合は、今彼とか元彼とか、 分かり易くする為に使いますが。) 会話なんですから、「前の」を省いて、 「彼氏と?」と成る方が、 自然だと感じます。 例えて言えば、私は男ですが、 わたしが、 「元彼」と言う言葉を使うとしたら、 自分は彼女の次の彼氏に成る訳で、 元彼と同列ではなくなります。 そんな印象を受けます。 それを、 「前の彼氏」と言う言い方にしますと、 少なくとも自分も、前の彼と同列上にある、 と言う印象に変わります。 女性が言うのと、男性が言うのでは、 言葉の持つ印象が変わるんでしょうね。

dnzcbdgho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.3

>私が言葉一つを気にし過ぎなだけですか? そうだと思います。 彼にとっては、あなたに意味が伝われば、いいぐらいの気持ちでの「彼氏」で 自覚が無いというのとは違うんじゃないでしょうか?

dnzcbdgho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

>テレビで有名なデートスポットがやっていて 彼「ここ行った事ある?」 私「うん、前に行った事ある」 聞く方も聞く方だし、答える方も答える方だよ。 >指摘するべきなのでしょうか? >そもそも今の彼氏は自分が彼氏と言う自覚は無いのでしょうか? そうじゃない。ことさら「元彼と行ったの?」なんて言うはずがない。男はプライドの生き物なので、「元」を強調する言い方は元彼に負けた気分になるからだよ。 彼にしてみれば「俺は連れて行ったことないのに元彼とは既に行ってるんだな。」と劣等感を抱いただろうよ。自覚があるからこその聞き方だよ。 自覚が無かったら「誰と行ったの?」という質問になってたな。

dnzcbdgho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

>私が言葉一つを気にし過ぎなだけですか? と思いますが 聞くほうも聞くほうですね・・・

dnzcbdgho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年上の今の彼氏と元彼・・・・

    はじめまして。神奈川県に住んでいる15歳中学三年のSoundです。 今とても悩んでいます。と、言うか迷っています。 私は4月から3歳年上の彼氏と付き合っていて、 まだ2ヶ月目で毎週あったりとか結構ラブラブ(?)な 感じで順調でした。(でも、私のお小遣いだと毎週は 厳しいなぁとか思っていても週1で会わないとメールが 冷たくなるので言い出せなかったり…って言うときも ありました。) そんなときに、元彼(千葉に住んでいます。)から急に連絡が入って…、 よりを戻したい。っていわれたんです。私は一度別れた人とは気まずくて話せなくて、 結構連絡を断ち切ってしまう方で、元彼のもメールを 拒否したりしました。 ですが、パソコンのメールは拒否をしてなかったので その、パソコンに連絡が入ったのです。 話を聞くと、別れたとき(1年とちょっと前)から ずっとお前を好きだったし、連絡とろうとしたけど 出来なかった。と。 その時はびっくりしましたが、彼氏がいる事をすぐに 言い、断りました。それでも、 別れたらメールくれって別れるまでまってる気のようです。 その後デートの事でめったに怒らない彼氏とけんかをしました。 そのことがあってから私は迷っています。 二人とも好きです。なんとなく、違う好きですが… 近くに住んでいて毎週会える彼氏。と 遠くに住んでいても互いに想っていられた元彼。 どっちを選ぶべきなんでしょう。 彼氏はお前が1番好きな人と一緒にいればそれでいいと 言います。どうしましょう。自分の気持ちすら分からなくなってきてしまいました。

  • 今の彼氏と元カレ

    私は今、付き合って1年になる彼氏がいます。 つい最近、元カレと1年ぶりに電話をしました。 その元カレとは大学のときから4年近く付き合いましたが、元カレがなかなか就職活動をしないで遊んでばっかりいることにイライラしてケンカが増え続け、結局私は新しい彼氏(今の彼氏)と付き合い始め、別れました。付き合っている間は、些細なことでしょっちゅうケンカをしていました。 1年ぶりの電話とは思えないくらいお互い良く喋り、ずっと会話の取り合いが続きました。元カレは就職していました。 今の彼氏は穏やかな人で、言い合いなんか滅多にしないので私が一方的にワガママを言いますが、ケンカになることはありません。あまり話さない性格なので、私の話をいつも優しく話を聞いているのです。 元カレは一緒にいて話が尽きなかったのに対し、今の彼氏は結構会話がなくなることがあります。 元カレと電話をして、改めて好きだと思いました。 でも、今の彼氏はいつも私のことを1番に考えてくれる人で、すごく優しく穏やかな自分の父親と同じ性格なのです。 今の彼氏とこのまま付き合い続けるのなら、もう元カレとは連絡を取らないようにしないと、つい比較してしまいます。 でも、1年経った今でも元カレのことを忘れきれずに、ことある毎に思い出してしまうのです。 そもそも元カレと連絡を取ってしまったことが間違いだったのでしょうか。正直、自分でどうしたいのか分かりません。

  • 言葉がきつい。でも自覚がありません。

    私は元々言葉がきついようなのですが、それについて最近悩んでいます。 これまで家族や友人、職場の人から「はっきり物を言う」と言われてきました。 普段何気なく話している言葉はきつくないようなのですが、冗談でも本音でも、 ふと思いついた一言(第一声というのでしょうか)がきついようです。 彼氏に言い方がきついのは嫌、と言われ直そうと思ったのですが、自分で分かりません。 言った後に気になって「今のきつかった?」と聞くと「ちょっとね。」と言われることがこれまで何度もありました。 直せるものなら直したいのですが、自覚がないためどうすればよいのか分かりません。 口に出す前に考え直した方が良いのかもしれませんが、言っていいのか言わない方がいいのか判断が出来ないんです。 先日も同じような事があり、きつい言葉を言ってしまう・気づかない自分に腹が立ちました。 気を許した相手に、素直な気持ちで出る言葉をぶつけたら「きつい」と言われてしまって、 でも自覚がないのでどう考えればよいのか悩んでいます。 何かアドバイスなどがありましたら、回答をお願い致します。

  • 二股の自覚がない彼女

    二股の自覚がない彼女 学生です。 僕はずっと片思いだった女性に告白して、付き合っていましたが二股が発覚して分かれました。 彼女は、彼氏と喧嘩してその反動で別れて、僕に乗り換えた?感じでした。 しかし、2週間もすると彼女はまたその彼氏と仲直りしてデートしたりしてました。 僕は彼女と付き合えた喜びから、けっこうデートとかに誘ったり1ヶ月記念に気合をいれてプレゼントしたりしてたのですが、彼女からの反応は冷たかったです。今思えば、かなり尽くしてました。 しかし、彼女は二股が発覚して、僕が振った翌日には自分のブログに今まで掲載してなかった日記を掲載し始めて、さかのぼって見てみると、僕と付き合ってた時期に普通に元彼と食事したり、デートしたりした内容のものがあり、プリクラまで貼ってありました。僕がプレゼントをあげたことや、デートした時の日記には何も書いてありませんでした。 正直かなりきました。とても辛かったです。2年間思ってた人だったので。また、僕自身はこんなひどいことされる覚えもなく、普通に接していたのですがどうしてでしょう。 あまりにも自分勝手な女性で、周りのことがまったく見えてない人だったなと今は吹っ切れて彼女になんの思いいれもありません。 しかし、こういう女性って自覚があってこのような態度をとっているのでしょうか? それとも僕に対する当てつけでしょうか? あまりにもひどい人だったので不思議に思えて質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • 前の彼氏とのデートが重ならないようなスポットはないでしょうか?

    前の彼氏とのデートが重ならないようなスポットはないでしょうか? 26の男です。初めての彼女(21)ができて、付き合って1月です。 デートスポットについて聞きたいのですが、雑誌に載っているありきたり の場所だと、前の彼氏と行ったことがあると思います。そうなると、元彼 と来たな、と思いますよね?しかも元彼とたくさん行ったスポットだと 元彼の事を連想させてしまいそうですし、私も二番煎じのようで嫌です。 そこで、普通はあまり思いつかず、でも意表をつくようなデートスポット を教えてください。 ちなみに、私はバイク、マラソン、ジムなどが好きなので、 ・皇居や有名な公園をジョギングデート。きついですが、高尾山を トレランデートでもいいかなと思います(彼女がトレランに慣れたら)。 ・トレーニングジムでのデート ・バイクで二人乗りで道の駅などを巡りながらデート などが自分の趣味を兼ねてるし、意表もついていると思います。 もちろん、彼女にも合わせますからショッピングデートもしますが、 ありきたりで刺激がないですよね。

  • 彼氏と私

    長ったらしい文章になりますが、 相談させて下さい。 また、何かあるといつも親身にアドバイスして下さる方々にお礼申し上げます。 ありがとうございます。 付き合って半年が過ぎた彼氏がいます。 当初から私の性格を指摘されてきました。 棘のある物言いは人を傷つけるから気をつけた方が良い、本人に自覚がないなら尚更と。 ちなみに同い年です。 ただ、ずっとこれできた私にとって中々難しいことであり無意識のうちに放ってしまう事もしばしば…彼氏に俺も○○と同じようにこれから話すようにすると言われましたが、結果的に喧嘩が増えました。 本来の彼は言葉を選んで話す人です。 先日違う件で衝突し別れ話を私からした際に、○○がこうだから言葉を包み隠さず最近までは言ってたけど喧嘩になるから本来の自分に戻して話すようにする、今までごめんと謝られました。 俺が冷静に話すようにすれば、○○も落ち着いてはなせるだろうと。言われました。 そもそもは私が悪い話です。 客観的に聞いて感じる事を教えてほしいです。

  • 今彼と元彼について

    皆さんの意見を聞きたくて質問します。ちなみに私は社会人です。 私は今3年程付き合ってる彼氏がいます。私のことは大事には思ってくれてるみたいです。あんまり言葉に言われないけど。 元彼とは別れてそれ以上経っています。今彼と元彼に接点はありません。 元彼とは一年位付き合って、私がふられた形でした。本当にいきなりでしたが、嫌いじゃないけど私といるのがしんどくなったと。自分の性格では女の子と付き合えないとか言ってたように思います。 この頃を思い出そうとすると今も涙が出ます。 今の彼氏は私のそういう過去は知っています。 何だかんだ過去の恋話をお互いしてるとき必ず私が泣いてしまい「元彼は早く忘れよう」と言ってくれました。 会わずにいたのも幸いしてか、大分傷も癒えていた時、何か倦怠期か分からないけど最近今彼と一緒にいても楽しくない時期が続き、辛いなって思ってる時に、たまたま友達みんなで集まってた場所に元彼が来て再会しました。 連絡などは私が携帯替えて元彼のメモリーは消去したので、別れて数年、一度もとったことありません。元彼は偶然寄っただけと友達から聞きました。 しかし、もう別れてから何年も経ってるのに私は何を話したら良いか分からなくなってしまって。 元彼は楽しそうでした。私はその会話の中にすら入る気力がなくなってしまい終始静かにしてました。普段よく喋るのに、周りからしても明らかに私の態度は不自然だったと自覚しています… 大人なのに自分でも情けないなって思います… それから、元彼のことが気がかりなんです。めったにない機会、もっと普通にみんなと喋ればよかったな。とか…でも別れた時の元彼の態度が許せなかったこととかもあるから、あれで良かったんだって思ったり… でも何より、やっぱり辛かった当時のこととか沢山思い出すようになってしまって。 それだけ好きだったのか、て思うけど、何かこんな気持ちのまま今の彼氏と一緒にいても辛いというか…未だに元彼意識するなんて申し訳ないというか…何て伝えたら良いかわからなくて。今彼にも言えません 悩むことに疲れてしまいもういっそ、一人になりたい気もします…。 私は引きずり過ぎですよね。みんな新しい恋で忘れるていうけど、私前より辛い思いが大きくなってしまった気もするんです。こんなことあるのでしょうか… 何でも良いです。周りの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 私を振った元彼に今の自分の幸せをアピールしたい

    フェイスブックで元彼を発見しました。 私は振られた側です。 長い間未練がありました。 元彼は今結婚して子供もいて幸せそうです。 私は今彼氏がいます。 もう元彼は私の事忘れてるのかもしれないですが 元彼とネット上で友達になって、私も幸せだよって言うのを見せたいです。 当て付けだと自覚してます。 元彼とネットで友達になって、 今の彼氏とのラブラブな写真とかアップして、 見せつけてやりたいなと思ってしまいます。 でもそんなのやってもむなしいだけ・・・ とわかってます。 でも、未だに振られた事が悔しいのか見せつけたい欲求が沸きあがります。 どうしたほうがいいのでしょうか? 実際やってスッキリするのでしょうか?

  • 今の彼氏と新しい人

    こんばんわ。 私は女子大生です。彼氏と遠距離になって2ヶ月が過ぎました。でもその彼氏とは付き合ってから会話の数が減っているように思えます。そのかわり、冗談とかでたらめを言って泣かしてきたり、忙しくてスカイプに出れなかったというときでも、すぐ追い詰めや問い詰めをします。謝って済ませようとするなと言われます。 彼氏は浪人生です。感情的に不安な場面もあるのかなと思いますが、以前も私が泣かされることは多々ありました。 あとは愛情表現が全部体のほうにいってしまいます。 ふだんのデートもほのぼのした感じじゃないです。 がっつりキスされます。 それをしないとデートの意味がないって彼氏は思っています。 そして私も精神年齢が低いほうだと思うのですが、彼氏はそれより低いです。 大学生になって、色んな人に出会って、気になる人ができて、彼氏の相談にのってもらったりしました。すごく私のことを真剣に考えてくれます。相手の幸せより自分の幸せが優先だと言ってました。 私は今の彼氏が浪人生だし今ふったら可哀想だとか、考えてるみたいです。というか、他の人を考えてる時点でもう好きじゃないんですよね?今の彼氏をふって、自分を幸せにしてくれる人のところに行くべきですか? ご回答よろしくお願いします! 長文失礼いたしました。

  • 今、相応の自覚になるにはどうすれば良いでしょうか?

    自分を取り巻く人、年齢、立場など、自分が今、置かれている環境相応の自覚をするには どうすればいいでしょうか? 自分は28歳(男)ですが、考えることがまだまだ子供だなと思います。 また、自信もなく、自分自身を低く見ていると思います。 人と話すのも苦手でコミュニケーションの本を読んだり、セミナーにも行ってみましたが、 なかなか思うような結果になりませんでした。 最近、ふと思ったのは自分に自覚が無いのが原因ではないかということです。 自分を取り巻く環境相応の自覚があれば、それなりに今よりもまともな話や行動が 出来るのではないかと思いました。 そこで、どなたかどうすれば良いか、考え方や、お勧めの本、それ以外にも何か方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ・ ・ ・ それと、興味があってお聞きしたいのですが、私は自己啓発本を良く読んでいて セルフイメージという言葉を知ったのですが、 「セルフイメージ」と「自覚」は同じ意味と考えられるでしょうか?