独身男性の貯金事情:結婚前にお金を使い切るのが普通?

このQ&Aのポイント
  • 近年、付き合った男性の殆どが貯金していないという経験を持つ質問者。
  • 男性の貯金についての意見は分かれており、結婚後に使われるという意見も多い。
  • 一方で、バブル時代のように結婚式代が出されることもあるが、現代では貯金が当然と思われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金しない男性が今の時代は普通なんですか?(独身)

私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

普通というか男性なら趣味や遊びに給料を使い込むなんてのは珍しくないですよ。 少なくともDさんの貯蓄額は、車とバイク持ちで30歳、年収400(これ手取り額?)ぐらいなら300万円前後ぐらいでも、別におかしくはないと感じますが(^_^;)? 仮に、これまで彼らに恋人が居たとしたら、交際費は男性が多く支出する傾向が強いので、かなりの額を出してきたでしょうし。 参考にならないかも知れませんが今から17年前、自分は21の時に結婚し当時の年収は手取りで230万円ほどでした。 結婚した当時、貯蓄額も100万円無かったです。

5425454
質問者

お礼

やっぱり男性って貯金しないんですね

その他の回答 (8)

noname#196467
noname#196467
回答No.9

その共通して言っている事は結婚できる前提で言っているように思えますが、 結婚できるのに貯金しないのですね。 それと失礼で申し訳ないのですが、私的には人格が素晴しい方が言う理屈で無いように思えました。 私は逆に独身が宿命により決定しているので、貯金していません。(貯金額は330万程度です。ちなみに年収は200万です。)華やかしい未来が待っていないので貯金しません。結婚できないのに貯金していても意味が無いと思っているからです。 あと、日本の今後が信用できないから貯金していません。ある程度ためておいて増えもせず減りもせず 使っています。

noname#187463
noname#187463
回答No.8

女性はお金がないと不安になる人が多いですが、男性はお金がなくても平気な人が多いです。 結婚してから貯めるというのは、奥さんが貯金するから貯まるだけで、旦那さまに任せていると、お金は貯まりません。昔も今も、それは同じです。 男性にバイクや車好きが多いということも、関係してきます。車をローンで買って、駐車場代とか、ガソリン代、税金とか、車検費を月にすると、軽く5万円を超えるかもです。女性はそんな高価な趣味は少ないと思います。 お金の使い方が、男女はぜんぜん違いますよ。だから、結婚してお金を奥さんが握るようになると、男性にとっては墓場のような人生になることがあります。 終身雇用形態が崩れているような時代ですから、万一に備えてというのは、とても大事だと思います。でも、素晴らしい方々だからこそ、自分の能力に自信があるとかも考えられますね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

ふつうっていのうが今ないんです。 クレヨンしんちゃんのような家庭は、ふつうに思うかもしれませんがかなりすごいです。 後こってHなのは当たり前だよね? →昔はそうだったかもしれませんが今は違います。そうでなければ草食系とか絶食系男子。 婚活会場では、現在は女余りでイベント自体が成立しない。なんてことにはなりませんからね。 あと女性に限ってしまえば 20代で結婚、28歳では出産しているのはふつうなんですか? と言うのは昔では当たり前ですからね。 むしろこんな質問するとセクハラだの言われるぐらいですから・・・ 現実だと30過ぎ女性、アラフォー世代でも独身女性(未婚)はかなり多いです。30%以上はありますからね。 貯金額については、正式な統計がないのでわかりません。 そしてもう1つ、男女のカップルというか、男性にも女性の好みがあり、その逆も当然あります。 だからあなたの親も含め、そういう男性に好かれるのでしょう。 バイクが好みというのも、他人からすると、危ない、危険、もしくは元暴走族とか不良っぽい人? という人もいれば、孤独が好きで、他人と群れない、ハーレーなんかは金持ちの証。 私(女)もバイク乗ってます。という人もいますから。 車(免許はある)もバイクも持ってない。趣味はアニメ。フィギュアとかをよく買う。 背は150cm。 でも製薬会社に働いていて年収は800万、実家暮らしで35歳。貯金は3000万。 女性との交際経験はない。異性との会話すらろくにできない。(話題がない) こういう人もいます。 趣味内容はともかくそれでも金余りの人です。魅力を感じますか? ・・・婚活現場にこんな人いれば女性からかなり声がかかります。 ちなみに私は、既婚者ですが妻に財布を握られていません。 これはかなり珍しいケースみたいですね。 貯金はあまりしませんが投資などをしているので資産はそこそこあります。

noname#185805
noname#185805
回答No.6

今の芸人は貯金をする。

回答No.5

2人の今後に苦労させないなら貯金なくても構いません 100万の貯金があっても、5年もすれば貨幣価値が下がります (この5年で随分と値上がりした品目があるため) 車やマイホーム資金は欲しいです 緊急入院などは保険で対応 しかし無一文でも淋しいですね

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? その通りです。くだらないことに金を浪費するのはバカだけど、先行投資として旅行やら不動産やら本やら教養のための人格投資するんですよ、しっかりした若者は。だから同窓の男でン百万貯めたと吹聴していた男は皆から軽蔑されていましたね。ですから私が結婚した時は披露宴の費用も向こうに出してもらいました(恥;)。 それにしてもBFのみなさんよく貯めておられますね。私たちのころとは収入額が違うから、ゴミのように溜まっていくんでしょうね、そこそこは。w

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 人や収入によるんじゃないでしょうか。 これが普通!っていうのはないと思います。 私の元旦那は独身時代はほとんど遊ばず貯金をする派でした。 収入もそれほど多くはありませんでしたので、時折友人とドライブくらい しか遊ぶことをしない人でした。 ので、確かに貯金はありましたが(それでも微々たるものですが)、結婚後 遊ぶことを知らないので、休みの日は家にいる、ゴロゴロとテレビを見ている ぐらいでした。 結婚式や新居についても、逆にお金を使いたがらないので 式はしない、旅行も別にいいじゃん、家も今のままで十分でしょ という感じでしたよ。 なので結婚時代は私も旦那に気を使ってほとんど遊ぶこともできず、友達の 誘いも年に1~2度くらいしかいけませんでした・・・。 ほどほどに遊んでほどほどに貯金もして・・という人もいるとは思います。 「貯金ぐらい当然」も「独身時代にあるだけ使う」もどっちもあると思います。 結婚に関してはお互いの理解力かなと思います。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

人に因ります。私はまずお金を貯め、車も買わず(仕事に不必要だった。当時車を持つのがステータスでカー付き、家付き、ババ抜きと言われた時代でした。妻は運転免許も持たないのは何か欠陥でもあるのかと思ったそうです)投資して資産を築き結婚しました。その後も投資で年収の10倍の資産を4年築き妻にはお金の苦労は掛けたことはありません。付き合いは悪い方ではありませんし、独身時代からよく飲みに行き妻には文句をいわれたものです。その後車を何台も買いましたが妻には一切文句はいわれません。結婚してからも色々自由にしています。でも、私のような貯めてから使う派は非常に少数派で質問者さんの元彼みたいな人がほとんどです。若い頃遊んでおくというのは悪くありません。老後の栄養です。みなさん分かっているようですから問題ないでしょう。結婚すればお金を貯めだすのではないでしょうか。 私の若い頃はインフレが激しかったので貯金せず使う傾向が強かったのですが、デフレ時代でも若者はお金を使うんですね。若者はケチじゃないかと心配していましたが少し安心しました。金持のジジババはオレオレ詐欺に遭う前にお金を使う必要がありますね。でも、今更車でもないし、飲むには体力が衰えメタボが心配、勉強は嫌だし、芸能芸術は肩が凝るし、旅行も観光地には行きたくないし疲れるしどうしたもんでしょう。

5425454
質問者

お礼

安心しちゃうんですか

関連するQ&A

  • 20代独女です。貯金の無い男性が普通なんですか?

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

  • 割勘デートと独身時代の貯金について

    質問1 基本的にデート代を割勘できない女性って その程度の愛情しかないってことですよね? (奢りで計るのは可笑しいと思うが、割勘はアリと思っている) 自分で遊んで食った分ですし・・・相思相愛で付き合ってるはずですし そもそも、お金が無いなら無いなりの デートしろよ!って突っ込みたくなるんですが 可笑しいでしょうか?可笑しい場合は理由を教えてください。 ちなみに「男だから」という回答ならご遠慮ください。 質問2 結婚するにあたって、独身時代の貯金を一緒にしようと 言う女性がいるのですが・・・ 彼女=200万 私の=540万 これを一緒にするってフェアじゃないですよね? これに愚痴を言う女性ってどう思いますか? どう考えてもワガママだと思うのですが・・・ それに結局、結婚したら子供の保育園の入校の時に 全部貴方の貯金使うよ!とか決め付けられてるのですが これってどうなんでしょうか?おかしくないですか? 以上の2つの質問にご回答願いします。

  • 30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

    タイトル通りなのですが、 30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか? このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。 お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、 彼が少し前に貯金がないということを言っていました。 金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。 約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、 仕方ない事かな?と思っています。 ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。 (話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした) 私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。 なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという 考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが) 上記のような男性って結構普通でしょうか? もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

  • 独身時代の貯金について

    みなさんは、独身時代の自分の貯蓄額をだんなさんに教えていますか? 私は、この秋結婚予定なんですが彼は今春大学院を卒業したばかりで、貯金はまったくありません。 しかも、学生時代に借りた奨学金が400万ほどあります。お金がまったくないので、自分達の身の丈にあった結婚で十分だと思い指輪も結納も断りました。 彼には「わたしは貯金ゼロだよ」と言っているのですが、実は400万あります。 でもそれは、働き始めてから4年間、手取り13万(賞与、昇給なし)でがんばって貯めたお金です。 でも、彼に安心してもらうために本当のことを伝えるべきか迷っています。 独身時代の貯金については、共有されていますか?

  • 独身時代の貯金の取り扱い

    彼氏が私の独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??と言いました。 私は自分がいつか困った時や何か欲しいものや旅行に行きたくなったら使おうと思ってて、普段使わないから貯まって行ったし、普段から倹約して頑張って貯めました。 なのに普段倹約してない、欲しいものがあったら高いものでも買ってしまい昔遊びまくって貯金があまりない彼が私にこういった事を言うのこそおかしくないですか? その時は「ちょっと待ってお金についての取り決めは今話すことじゃないから(まだ、ただの彼氏と彼女の癖に)」と言ったら、黙りました。 どう思いますか? 法律でも独身時代の貯金はそれぞれのものといいますよね。 これといって欲しいもの使わなきゃいけない機会も無いのに結婚前に無理して使うのも馬鹿らしく感じます。 またただの彼氏彼女の関係で突き詰めて話せる内容では無いと思いました。(遺産とかも相続しているので、それは結婚しても断固私のものであること) 独身時代の貯金を結婚後自由に使えないとなると宝の持ち腐れで墓場まで持って行くんですか?!という気分です。 自分は浪費‥高いもの買ったり、遊びに使ったり散財しておいて、要は私が独身時代の貯金をいつどのように使おうと同じ事ですよね?!というのと。 結婚の時はお互いに300万なら300万を結婚資金として出しあえばいい事で、残りは私は自分の貯金は自由に使えると思っています。 ご意見や感想、アドバイスなどよろしくお願いします。 遺産とか狙われたくないので彼氏彼女の間柄では話題に出せません。前の彼氏には狙われたし、お金をかしたんですが返してくれませんでしたから。 お金をアテにしてくる男性は嫌いです。 彼の【独身時代の貯金を結婚した後も自由に使うのはズルくない??】とは、どういう意味で言ったと思いますか? 彼も結婚後も自由に使えるお金が欲しいなら散財しないで、倹約して貯金しまくれば良かったじゃない。と私は思います。

  • 結婚してから貯金すれば良いと言う彼 普通?

    お互い年収280万以下の20代都内在住カップルです。 彼とは結婚に向けて話しているのですが 「結婚したら我慢しなくちゃいけない事が多いから、今は旅行とか食事とかに自由にお金を使いたい。結婚したら貯金する」と言っています。 そう言うのは、もっと給料が高い人が言うセリフだと思うし 私と彼は同じ会社なのですが、勤めてる会社はなかなか昇給がないし、これからも上がるとは思えません。 なので私はコツコツ貯金をしています。 しかし彼との考え方の違いに、将来の不安を感じました。 彼は少し楽観的すぎる・危機感がないんじゃないか、 自分の立場(給料が低い事)をわかってrのか、 と思うのですが、男性なら普通でしょうか? 独身の今だって貯金ができないのに(彼はあればあるだけ使う人、貯金額は0円) 結婚したらいきなり貯金が出来るのでしょうか? ちなみに彼とのデートはホテル代も含めて割り勘です。

  • 独身時代の貯金って、結婚後どうなります?

    今年の4月に結婚した27歳(男)です。 遠距離恋愛だったので、妻は婚約と同時に退職。現在も専業主婦として家事をこなしてくれています。(怠け者な僕は、言われるまであまり手伝いをしてません) 結婚してから(若干不本意ながら)「お小遣い制」というものを採用しました。僕の月のお小遣いは3万円です。お小遣いの額についての議論はしたくありませんが、僕の月給・手取を考えるとまぁ妥当なのかな?と思ってます。 さて、何が起きているかというと、妻が次から次へと「ブランド物」を買って来るのです。「お小遣い制」を受け入れた者として、その後あんまり家計には口を出したくないのですが、ちょっとばっかり不満めいた声で 「大丈夫なの?いつもは1円単位で買い物に気を遣ってるのに」 と言ってしまうと妻からこう返ってきました。 「私の独身時代の貯金から出してるんだから、別にいいでしょ?これは家計とは別よ」 僕は独身時代の貯金が多くなく、結婚式の費用でほとんど無くなりました。ちょっと余ったお金は、全部妻に渡しました。妻は結婚費用を全て両親に出してもらった為、独身時代の貯金が丸々余っていたそうです。 ボーナスが出ようが、残業が120時間になろうが、僕のお小遣いは月3万円。妻の誕生日プレゼントを買う為に、1ヶ月間昼ご飯なしで頑張った事もありました。でも、妻は「独身時代の貯金から」誕生日プレゼントの何倍もするようなブランド物を買ってきます。それは家計とは別なので問題ないと言います。 何だかすごく、不公平な気がします。 でも、お小遣い制を受け入れた夫として、やっぱりこれは仕方の無い事なのでしょうか?

  • 貯金300万の独身40代男性。

    貯金300万の独身40代男性。 標題の方と付き合っています。 彼は学歴はよく、大企業で職制に就いていて年収800~900万です。 結婚した経験はなく、遣うのは主にパチンコとお酒とタバコです。他にも主張が多いので付き合いや外食も多いと思います。 先日貯金額を教えてくれましたが、予想よりも少なくてちょっと驚きました。 かく言う私も、大卒で年収300万、貯金は40万… 仕事は好きではなく一度転職しています。 一応結婚も考えていたりしますが、若くもないのにこんなんで大丈夫なんでしょうかね… 贅沢を我慢すればどうにかなりますかね。

  • 独身時代の貯金は結婚するとどうなるの。

    独身時代の貯金は結婚し籍を入れたら夫婦の共通財産になるのですか? 法的にはどうなるのでしょうか?

  • 独身時代の貯金は個人で?共有で?

    私の兄が11月に結婚することになりました。 で、兄は彼女にこれまでに貯金をしたお金を預けたそうです。 兄曰くこのお金は結婚した際に2人で共有するのだと言ってます。 これを聞いた父親は「彼女にお金を預ける必要はない」 「独身時代に貯めたお金はあくまでも兄の物で彼女が自由に使えるというのはおかしい」 と主張しました。 しかし、母親は「彼女にお金を預けるのはおかしくない。今はそれが普通で そのためにお金を貯めてる所もあるし、それが男性としての誠意なんじゃないの」 と反論しました。 父親は、「結婚してからは給料を妻に預けるのは当たり前だけど、 独身時代に貯めてたお金を妻があって当たり前だというのはおかしい」 と言い争いになりました。 で、結局はどっちも折れませんでした。 この話を聞いた私は複雑だなと思いました。 みなさんは独身時代に貯めたお金は個人財産にするべきだと思いますか?共有財産にするべきだと思いますか?