独身男性の貯金事情:結婚前にお金を使い切るのが普通?

このQ&Aのポイント
  • 近年、付き合った男性の殆どが貯金していないという経験を持つ質問者。
  • 男性の貯金についての意見は分かれており、結婚後に使われるという意見も多い。
  • 一方で、バブル時代のように結婚式代が出されることもあるが、現代では貯金が当然と思われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金しない男性が今の時代は普通なんですか?(独身)

私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

普通というか男性なら趣味や遊びに給料を使い込むなんてのは珍しくないですよ。 少なくともDさんの貯蓄額は、車とバイク持ちで30歳、年収400(これ手取り額?)ぐらいなら300万円前後ぐらいでも、別におかしくはないと感じますが(^_^;)? 仮に、これまで彼らに恋人が居たとしたら、交際費は男性が多く支出する傾向が強いので、かなりの額を出してきたでしょうし。 参考にならないかも知れませんが今から17年前、自分は21の時に結婚し当時の年収は手取りで230万円ほどでした。 結婚した当時、貯蓄額も100万円無かったです。

5425454
質問者

お礼

やっぱり男性って貯金しないんですね

その他の回答 (8)

noname#196467
noname#196467
回答No.9

その共通して言っている事は結婚できる前提で言っているように思えますが、 結婚できるのに貯金しないのですね。 それと失礼で申し訳ないのですが、私的には人格が素晴しい方が言う理屈で無いように思えました。 私は逆に独身が宿命により決定しているので、貯金していません。(貯金額は330万程度です。ちなみに年収は200万です。)華やかしい未来が待っていないので貯金しません。結婚できないのに貯金していても意味が無いと思っているからです。 あと、日本の今後が信用できないから貯金していません。ある程度ためておいて増えもせず減りもせず 使っています。

noname#187463
noname#187463
回答No.8

女性はお金がないと不安になる人が多いですが、男性はお金がなくても平気な人が多いです。 結婚してから貯めるというのは、奥さんが貯金するから貯まるだけで、旦那さまに任せていると、お金は貯まりません。昔も今も、それは同じです。 男性にバイクや車好きが多いということも、関係してきます。車をローンで買って、駐車場代とか、ガソリン代、税金とか、車検費を月にすると、軽く5万円を超えるかもです。女性はそんな高価な趣味は少ないと思います。 お金の使い方が、男女はぜんぜん違いますよ。だから、結婚してお金を奥さんが握るようになると、男性にとっては墓場のような人生になることがあります。 終身雇用形態が崩れているような時代ですから、万一に備えてというのは、とても大事だと思います。でも、素晴らしい方々だからこそ、自分の能力に自信があるとかも考えられますね。

• 5S6
回答No.7

ふつうっていのうが今ないんです。 クレヨンしんちゃんのような家庭は、ふつうに思うかもしれませんがかなりすごいです。 後こってHなのは当たり前だよね? →昔はそうだったかもしれませんが今は違います。そうでなければ草食系とか絶食系男子。 婚活会場では、現在は女余りでイベント自体が成立しない。なんてことにはなりませんからね。 あと女性に限ってしまえば 20代で結婚、28歳では出産しているのはふつうなんですか? と言うのは昔では当たり前ですからね。 むしろこんな質問するとセクハラだの言われるぐらいですから・・・ 現実だと30過ぎ女性、アラフォー世代でも独身女性(未婚)はかなり多いです。30%以上はありますからね。 貯金額については、正式な統計がないのでわかりません。 そしてもう1つ、男女のカップルというか、男性にも女性の好みがあり、その逆も当然あります。 だからあなたの親も含め、そういう男性に好かれるのでしょう。 バイクが好みというのも、他人からすると、危ない、危険、もしくは元暴走族とか不良っぽい人? という人もいれば、孤独が好きで、他人と群れない、ハーレーなんかは金持ちの証。 私(女)もバイク乗ってます。という人もいますから。 車(免許はある)もバイクも持ってない。趣味はアニメ。フィギュアとかをよく買う。 背は150cm。 でも製薬会社に働いていて年収は800万、実家暮らしで35歳。貯金は3000万。 女性との交際経験はない。異性との会話すらろくにできない。(話題がない) こういう人もいます。 趣味内容はともかくそれでも金余りの人です。魅力を感じますか? ・・・婚活現場にこんな人いれば女性からかなり声がかかります。 ちなみに私は、既婚者ですが妻に財布を握られていません。 これはかなり珍しいケースみたいですね。 貯金はあまりしませんが投資などをしているので資産はそこそこあります。

noname#185805
noname#185805
回答No.6

今の芸人は貯金をする。

回答No.5

2人の今後に苦労させないなら貯金なくても構いません 100万の貯金があっても、5年もすれば貨幣価値が下がります (この5年で随分と値上がりした品目があるため) 車やマイホーム資金は欲しいです 緊急入院などは保険で対応 しかし無一文でも淋しいですね

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? その通りです。くだらないことに金を浪費するのはバカだけど、先行投資として旅行やら不動産やら本やら教養のための人格投資するんですよ、しっかりした若者は。だから同窓の男でン百万貯めたと吹聴していた男は皆から軽蔑されていましたね。ですから私が結婚した時は披露宴の費用も向こうに出してもらいました(恥;)。 それにしてもBFのみなさんよく貯めておられますね。私たちのころとは収入額が違うから、ゴミのように溜まっていくんでしょうね、そこそこは。w

• a-matuki
回答No.3

こんにちは。 人や収入によるんじゃないでしょうか。 これが普通!っていうのはないと思います。 私の元旦那は独身時代はほとんど遊ばず貯金をする派でした。 収入もそれほど多くはありませんでしたので、時折友人とドライブくらい しか遊ぶことをしない人でした。 ので、確かに貯金はありましたが(それでも微々たるものですが)、結婚後 遊ぶことを知らないので、休みの日は家にいる、ゴロゴロとテレビを見ている ぐらいでした。 結婚式や新居についても、逆にお金を使いたがらないので 式はしない、旅行も別にいいじゃん、家も今のままで十分でしょ という感じでしたよ。 なので結婚時代は私も旦那に気を使ってほとんど遊ぶこともできず、友達の 誘いも年に1~2度くらいしかいけませんでした・・・。 ほどほどに遊んでほどほどに貯金もして・・という人もいるとは思います。 「貯金ぐらい当然」も「独身時代にあるだけ使う」もどっちもあると思います。 結婚に関してはお互いの理解力かなと思います。

• nantamann
回答No.2

人に因ります。私はまずお金を貯め、車も買わず(仕事に不必要だった。当時車を持つのがステータスでカー付き、家付き、ババ抜きと言われた時代でした。妻は運転免許も持たないのは何か欠陥でもあるのかと思ったそうです)投資して資産を築き結婚しました。その後も投資で年収の10倍の資産を4年築き妻にはお金の苦労は掛けたことはありません。付き合いは悪い方ではありませんし、独身時代からよく飲みに行き妻には文句をいわれたものです。その後車を何台も買いましたが妻には一切文句はいわれません。結婚してからも色々自由にしています。でも、私のような貯めてから使う派は非常に少数派で質問者さんの元彼みたいな人がほとんどです。若い頃遊んでおくというのは悪くありません。老後の栄養です。みなさん分かっているようですから問題ないでしょう。結婚すればお金を貯めだすのではないでしょうか。 私の若い頃はインフレが激しかったので貯金せず使う傾向が強かったのですが、デフレ時代でも若者はお金を使うんですね。若者はケチじゃないかと心配していましたが少し安心しました。金持のジジババはオレオレ詐欺に遭う前にお金を使う必要がありますね。でも、今更車でもないし、飲むには体力が衰えメタボが心配、勉強は嫌だし、芸能芸術は肩が凝るし、旅行も観光地には行きたくないし疲れるしどうしたもんでしょう。

5425454
質問者

お礼

安心しちゃうんですか