• 締切済み

母との同居が限界です。

読んでくださりありがとうございます。恥ずかしすぎて友達にもはなせないので愚痴ばっかりですごく長いです。すみません。 都内に住む27歳の女性です。留学したので15歳で家をでておりかつ一人っ子なので一人の時間、自分だけのスペースがとても必要な人間です。(それは自分の欠点として気づいています。) 今年1月の半ばに京都に住む母が旦那さん(私の父ではないです。)と喧嘩し家出をしてきました。前にも2度ほど似たような事があったのであまり気にとめず、好きなだけいなよと伝えました。しかし4月半ばの今でもいます。。。もはや京都には帰らないと言っています。 1月は私自身が安月給の会社員で2人分の生活費を稼ぐのは無理だったので、韓国に帰るか(母は韓国人で韓国で年金が出ます。)一緒に住むならママも仕事探すよと言っていました。ありがたいことに5月に転職が決まり母が仕事をしなくても生活ができるようになるとわかると仕事のしの字もなくなりました。 もともと仕事はあまりしたくないタイプの人間で、旦那さんに自分のお小遣いくらい自分で稼いだら?と言われるとぶち切れで私の年(65歳)でパートとかバイトとかありえない。辛い仕事しかないじゃんとブーブー言っていました。東京にきてから1日だけお試しでレストランのパートをしましたが、体が痛い。絶対に無理とやめていました。 育ててもらって、留学までさせてもらったのにこんな事を思うのも申し訳ないのですが、5月からの給料で母がいなければ給料の半分以上を貯金できるのに。。。その分投資にお金回せるのに。。。やっと余裕を持って自分に投資できるのに。。。京都に帰ってもらって、お小遣いを私があげるとかならいいのに。。。と思ってしまします。 しかも仕事をあまりした事がないせいか、私が在宅勤務の日は休みだと思っています。耳にヘッドホンを当てて明らかに会議中なのにどうでもいい、台所の生ごみの匂いの話とかしてきます。かつ、在宅でも1週間かなり疲れるので土曜日くらいごろごろしたいのですが、彼女は1週間何もせずずっと家でYoutubeを見ていたのでやっと遊んでもらえると散歩に行こうとか買い物行こうとか休みが休みじゃないです。(また、出勤時は上司からのセクハラ、家では転職のための面談、土日は新しい賃貸を探す、一人の時間なしという生活を2か月続け、体中に湿疹&ストレス性腸炎になりましたが、母からはストレスか。がんばれで終わりました。) また、3月に引っ越しをしたのですが、前の家は一人暮らし用の小さいところだったので無理矢理母に押され引っ越しました。その際に勝手に人からお金を借りてきて、私の給料から返せばいいじゃんと言っています。私自身はしたくもなかった引っ越しで無駄な出費と借金に無力感を覚えます。(しかも元夫(私の父)にクレジットカード頂戴、娘(私)が使用分は返すからとさらなる借金するよ宣言もしています。) また引っ越し当時は寝室に仕事机とベッドを入れるはずだったのですが、母が寝室を使用し私はリビングで寝ているので仕事用スペースがない状態でそれにもうんざりです。 料理や掃除はしてくれますが、私自身もとから死ぬほどの潔癖症でいつも部屋はきれいです。逆に母がいる事によって可愛さを重視した女子部屋よりも効率を重視したダサい部屋になっていてこれまた無力感でいっぱいです。料理も私は筋トレを7年間続けていて食べるものはタンパク質、炭水化物、脂質とかを計算して食べているので、母の作るものはおいしいはおいしいけど、日々増え続ける体脂肪率にイラつきます。。。(お恥ずかしながら給料が上がるまではさすがに2人全く違うレシピを作れるほどのお金を食費に回せません。母はがりがりなので私のメニューに合わせたら死にます。) 27歳なのでデートもしたいし、彼氏も家に呼びたいし彼の家にもお泊りしたいですが、母が家にいるのでデートしにくいし、家の行ったり来たりができないです。(毎回にやにやしながら彼とはどうなのとか聞いてきます。うまくいってない時とか話したくないのに根ほり葉ほり聞いてきます。まぁ、嘘をつけばいいのでしょうが、嘘つけないタイプの人間です。)大人になってから母と住んだことがないので分からないのですが、母がいても皆さんは彼氏の家に泊まるのでしょうか?私は気まずすぎて、恥ずかしすぎてできないです。。。 他にも常に犬のように追いかけてきます。仕事中は隣のカーペットでYoutubeみたり、会社のプレゼン始まる2,3分前にお茶持ってきたり(私が緊張しているので母も緊張しテンパりお茶持ってきた後に、水いる?ジュースいる?と会話を続けるので迷惑です。。。)、散歩がてらスーパーに行ってくるといえば一緒に行くといい、ジムに行くときも途中までついてきます。15歳で家をでたので最初は一緒に住める事がうれしかったですが、せめて週2,3で家からでてほしいです。お金稼いで来いよりも、自分ひとりの時間をくれっていう気持ちです。(前にも自分の時間が欲しいと伝えましたが、寝室のドアを閉めただけでした。。。) 母は被害妄想が結構強めなので、仕事してとか一緒に住むの辛いとか言うと母をお前は捨てるのか、私は何のために生きてるんだ、死んだ方がましだと言われます。(学校の成績が悪かっただけでママ死ぬ、生きる意味ないとか言われて育ちました。) もはや貯金をあきらめて自分用の安アパートを千葉にでも借りようかと思っています。 母には一緒に住むことでストレスが溜まっている、別居したい。今のマンションにはこのまま住んでいてもらいたいなど伝えた方がいいのでしょうか。何か、私が見えない解決策などある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

外国人の母の日本での生活は苦労があったと思います。 そして貴方の父親も再婚相手となった男性の苦労も同情します。 母親は依存対象が必要な生き方をしているのでしょう。 年金も出るのですから母親を母国に移住することは考えませんか? 再婚相手ときちんと離婚できるように貴方が間に入る。 金銭的な問題もあるでしょうから、貴方が入って離婚手続きと母国に引っ越しも手伝う。 どの国の女性も老後、夫の国で過ごすのはきついと思います。 貴方の生活もあるのですから、親離れ子離れの最後のチャンスだと思います。 母親が母国に帰って生活するだけの能力はありますか? 仕事や家事に問題が無いなら、背中を押します。

• bunyago
回答No.5

これは、大変だ。 あまりにも お母さんに気を遣い過ぎ。 広い部屋に 引っ越ししたのも失敗で お母さんは、 居心地の良い この場所が 気に入ってしまった。 だからと言って 今直ぐ 追い出せないなら お母さんの部屋を 貴方の部屋にして下さい。 貴方は、日頃から 我が儘を言ってないから 「ずっと我慢してたけど…部屋を替わって欲しい!  仕事に集中出来なくて このままだと  仕事を やめるかもしれない。」 と頑張って訴えたら 余程の事だと思い 部屋を替えてくれるかもしれません。 大体…貴方が仕事で家に居ない時って お母さんは、1人だから お母さんに部屋 必要ないでしょう。 貴方が仕事をやめると 家賃も借金も払えなくなるから 部屋くらい 譲るでしょう。 後…お母さんと義父は、まだ婚姻関係ですし 生活費を 払う必要が有るわけだから もし 貴方と義父が険悪の仲でなければ 義父に連絡して 「落ち着いたら直ぐ帰ると思って 面倒みてたんですけど  生活が苦しくなってきて…1か月〇万円助けてくれませんか?。」 と言ってみるのは、どうですか? 専業主婦が 長い母親だったら もしかして…貴方の留学のお金って 義父のお金って事ですか?。 もしそうなら 留学のお金を出してくれた事を 大袈裟でもいいですから 感謝の言葉を 先に言ってから 前述の事を 言って下さい。 お散歩も 行きたくない時は、正直に 「疲れてるから 行きたくない お母さん一人で行って来て。」 と言って お母さんが散歩へ行ってる間に ゴロゴロしましょう。 そしてこれ以上 借金は、絶対しないで下さい。 (将来…貴方が結婚する時に 大問題になるかもしれないので。) 我慢出来ない事は、しっかり言う事です。 無理ばかりすると 貴方が病気になってしまいますよ。 頑張れ!

• zabusakura
回答No.4

書かれていることを全て、お母さんに話し、出て行って貰うのが一番だと思います。 何と言われても、自分の意見を通さないと、ダメだと思いますよ。 あなたがボロボロになると思います。

• aeromakki
回答No.3

仕事の邪魔をしている件を強く言って、 「これ以上、仕事の邪魔するなら、出て行ってもらう!」としつこく言いましょう。 多分、全然効き目がないでしょうが、 十回言っても駄目なら、まず、PC持ってしばらく家出しましょう。 何回か繰り返しても駄目だったら、母不在時を狙って家財全部引っ越しかな。 いきなりは流石に無理なのでね。

回答No.2

お母さんを殺してしまう前に家を出ましょう(笑) まあ、縁を切ることになると思います。 世間知らずで我儘でメンヘラなお母様の印象。 依存(人になんでも任せたがる)体質です。 結構、強硬手段に出ないとまずいかと思いますよ。 ネガティブであり、依存体質な人間はそれに気づくだけで数年かかります。しかも65才となるとほぼ改善は望めないのでどこかで区切りをつけてはっきりと距離をとるべきです。

• tzd78886
回答No.1

何も言わずに出て行けばいい。母親だってずっと家に籠っているわけではないだろうから、あらかじめ用意をしておいて留守の時に突然いなくなること。