お風呂に塩を入れても湯船は痛みませんか?

このQ&Aのポイント
  • お風呂に塩を入れても湯船は痛みませんか?
  • 塩を入れることでお風呂の効果が高まると言われていますが、湯船に塩を入れると痛みを感じることはありません。塩はお湯の中で溶けて、肌に塗るような感覚になるため、痛みを感じることはありません。
  • お風呂に塩を入れても湯船は痛みません。塩を溶かしたお湯に入ることで、リラックス効果や血行促進効果が期待できます。また、塩温浴は美肌効果もあると言われています。しかし、湯船に塩を入れただけでは痛みを感じることはありません。塩はお湯に溶けていくため、肌に刺激を感じることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【お風呂に塩を入れても湯船は痛みませんか?】

【お風呂に塩を入れても湯船は痛みませんか?】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

湯船(浴槽)限定であれば、傷まないと思います。  うっすらとした記憶ですが、最近の湯船は、舟をつくるのと同じ材質だったような気がします。  海をも渡る舟ですから、塩水に対しても耐性はあると思います。  昔のタイル張りの湯船でも大丈夫かな?  けど、加熱する風呂釜部の内部やパイプは金属製だったと思います。  我が家の風呂は、湯船から湯を抜くと、最後に必ず「パイプクリーニングをします」と言って新湯を出します。パイプやボイラーの中にあった古い湯と「入浴剤」を排出するんです。  それくらいですから、塩などを混ぜたら、そこが腐食(錆び)すると思います。なので、塩を混ぜるのは止めた方がいいと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます