• ベストアンサー

風呂に塩を入れるって大丈夫?

マンションに住んでいます。 主人が先日、アロマから帰ってきた際に お風呂に塩を入れると身体に良いとのことで 塩を300円で買ってきました。 しかし、風呂がまにとってどうなのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。

noname#33598
noname#33598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.2

 こんにちは。  塩は安いものですし、健康にも良いみたいですね、 しかし、浴槽を傷めてしまう可能性があるようです。  http://www.siojoho.com/s05/03.html  実際、以前、社宅に住んでいた頃、 たまに、食塩の入った入浴剤を使っていたことがありました。  8年で新品の浴槽が錆びて穴が開いてしまいました。 (浴槽が、安い粗悪品だったのかもしれませんが、・・・)  浴槽または、それに付随する 配管の金属部分のためには『塩』は使わない方が良いと思います。

noname#33598
質問者

補足

デッドシー・バスソルト 「死海」の深層水から作られた天然の塩・・・ とかいてあります。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

風呂釜が塩害対応なら大丈夫です.取説をよく読んでみましょう.

noname#33598
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては余計な出費はできるだけ避けたいので ここで皆様に相談し、とても助かりました。 取扱説明書はこっそり確認してみます。

noname#32410
noname#32410
回答No.4

 こんにちは。No2です。 >デッドシー・バスソルト >「死海」の深層水から作られた天然の塩・・・ >とかいてあります。  大切なご主人様が、せっかく買ってきたのだから、 使わなければもったいないと思われているのでしょうか。?  塩の値段が300円・・・・・ ということは、一回か、二回分だと思われます。  たかだか一回か二回くらい、 どうでも良いことではないかとお考えかも知れませんね。  しかし、それを舐めて 『しょっぱい』のならやはり、「塩」は「塩」です。  『塩』は金属(浴槽)の大敵です、300円の「塩」 でさえも長い眼で見れば決して浴槽に良いものではありません。  それに、いくら、身体に良いとは言っても、 一回や二回くらい塩浴しても効果はほとんどありません。  身体のためを思うのなら、 あえて、違う方法を選択した方が良いと思います。  浴槽を大切にしてください。 (腐食して穴が開いたら悲惨ですよ。)

noname#33598
質問者

お礼

ありがとうございます。 腐食して穴があいたら、痛い出費です。 浴槽を大切にします。 主人には別の方法を薦めた結果ヨガにいってみようということになりました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

以前、風呂釜のメーカーで仕事をしていました。 メーカー側としては 基本的に水道水対応として作っていますので 塩を入れるのは 風呂釜の腐食の原因と考えます。 また 市販の入浴剤自体も メーカー側としては オススメしません。

noname#33598
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりダメですよね。 とても参考になり、助かりました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

追い炊きや循環型の釜があるなら、やめておいたほうがいいです。一度なら大丈夫でしょうけど、よく使うなら、確実に風呂釜の寿命を縮めます。湯船はまず大丈夫です。 ところで、300円の塩ってただのお塩なんですか?バスアロマって、塩で効くというより、含まれるのミネラルが身体に良いのですが。異常に安くて気になります。

noname#33598
質問者

お礼

「死海」の深層の水からできているとあります。 やはり塩なので風呂釜に良くないといっても納得してくれなくて 困っていましたが、意見を頂き助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい。循環式のお風呂だとお塩はどのくらい入れても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。(●^o^●) うちは循環式のお風呂で、おいたき式なんですけど、お塩を入れる場合はどれくらいがいいですか?教えて下さい。 昨日顔の血色が悪かったので、ちょっとだけお風呂にお塩を入れました。いつもは重層を入れるんですが。重層に加えてお塩を入れてみたんです。 はじめ一つまみ入れようと思ったんですが、余計にドボドボッと入って大さじ一杯くらい入ったと思うんです。 それでとても気持ち良くて最高でした。 でも風呂釜が気になります。一応前に質問させて頂いたら、「それ位なら大丈夫でしょう」と頂きました。 それで、どの位なら大丈夫なのか不安になって知りたくなりました。 お塩を入れた後は、沸かさないほうがいいですか? 私はぬるいのから入って熱くするタイプです。 御経験の方、ガスやお風呂の先生、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

  • 教えて下さい。循環式のお風呂にお塩を入れても大丈夫でしょうか?

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 今日、お風呂に重層とお塩を入れました。(*^_^*) それで、母にもちゃんといったので問題はないのですが、気になる事があります。うちはだいたいですけど、普段重層をいれます。 お湯が柔らかくなり、石鹸の泡立ちもとてもいいです。今日は私の顔色の血色が悪かったので試しにお塩を入れました。一つまみ入れようと思っていたら、どぼどぼっと入って、大さじ、一杯くらい入れてしまいました。 それで入ったら、ピリピリしてすごく気持ちが良かったです。 (^-^) そして、蒸しタオルみたいに用意しておいたタオルを顔に当てるととても気持ちが良かったです。 ただ心配なのはお風呂が循環式のもので、おいたき式なんです。 風呂釜をいためないかなと少し心配ですがどうでしょうか? 教えて下さい。 それと血色を良くするには、蒸しタオルの方と冷たいタオルとどちらがいいでしょうか? 冷たいタオルだと顔の血管?が暖めようとして,血行がが良くなるというのを読んだことがあります。 御存知の方、ご経験の方、おられましたら是非、よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

  • お風呂に塩を入れると、よく眠れるって本当ですか

    毎晩、夢をみて熟睡できません。 それも訳の分からない後味の悪い夢ばかりです。 先日、テレビである女優さんが「お風呂に塩を入れている」と言ってました。 これって効果あるんでしょうか。 また、塩を入れるといっても、どんな塩が良いのか、どの程度の量を入れたら良いのか、など分かりません。 実践している方はいますか。 よろしくお願いします。

  • お風呂に重曹と塩

    この間テレビで、重曹と塩をお風呂に入れると良いとやっていました。詳しく覚えていないのですが、何に効くのか教えて下さい。刺激がありそうなのですが、大丈夫でしょうか?塩はミネラル塩や天然塩じゃなくても構いませんか?他にも、塩と一緒に保湿にはちみつを入れると良いというのも聞きましたが、重曹も一緒に入れても問題ないですか?その際それぞれの適量はどのくらいが良いでしょうか? それと、ボディーの黒ずみ(ひじひざの裏など)が気になるんですが、それにも効果あるでしょうか?黒ずみに良いお手入れ方や商品があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お風呂の残り湯

    我が家は私と子供2人の3人で毎日お風呂に入っています。(主人は会社で入ってきます)お風呂掃除が面倒でつい2日続けて入っているのですが、まめに風呂釜の掃除をしているにもかかわらず、2日目の残り湯は少し濁っていてたまに異臭もします。やはり毎日変えるべきなのでしょうか?また、業者に頼んで風呂釜掃除をしてもらった方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 風呂の水位設定 低くしても水量が多いのはなぜ?

    自動モードでお風呂のお湯をためる際、水位設定を一番低くしても、風呂釜の5分の4くらいたまってしまうんです。その為、いつも途中で自動ボタンを解除しなくてはなりません。当然、自動モードをやめると追い炊きも手動になってしまうので、このままは自動モードが役に立ちません。。。 ちなみに給湯器はリンナイのもので最近交換したばかりです。 交換前から同じ現象で、マンション購入時に仲介不動産屋に聞いたところ「風呂釜によって違うから仕方ないのでは」と言われたのですが、決して小さくないよくある大きさの風呂釜だと思うので、どうも納得いきません。 お詳しい方に原因、または改善方法などお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • お風呂の入浴剤は残り湯が長持ちしないの?

    お風呂の入浴剤を入れて入浴するのが大好きなのですが、妻から入浴剤を入れると残り湯が早く腐る、風呂釜が傷むと言われています、本当なのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 お風呂はマンションの給湯器型追い炊き可能タイプです。

  • 沖縄の塩

    先日天ぷら屋さんで上にかかっている塩がありました。塩に海草みたいのが混ぜてある塩でした。 この塩の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 公団の風呂。一番安く済む方法は?

    先日、公団の抽選に当選したのですが、風呂釜や給湯器のない公団でした。 当方、少しでもお金を節約したくて公団に申し込んだのですが・・風呂釜高いですよね。 というのも、1年住んだら引越しする予定なんです。 リースが月額3000円であるようですが、どうもこれには落とし穴があり、非常に高くつくようです。 退去時に「リース期間満了までの残リース料×80%を支払います」 とリース契約約款にありました。 ということは、合計30万円ぐらいの風呂釜、給湯器をリースした場合、退去時に20万円ぐらい「残リース料」を支払うことになるんでしょうか? これでは節約にならず、引越しの意味がありません。 どうにか安く済む方法はありませんか? ちなみに子供も数人居るので風呂なしはきついです。 よろしくお願いします。

  • お風呂の水質を調べるには?

    先日、お風呂の水の跡が少し黒ずんで壁に残っていて、 さらに風呂釜に0.1ミリ程度の黒い点が所々残っていたので 水道局に電話をして水質を検査してもらったところ、 「風呂釜用の湯じゃ直接水道管を通ってないから 検査はできないね~」と言われました。 風呂釜に使う湯を検査するにはどうしたらいいのですか。 皆さんのおうちではこういった場合、どう対処されて いますか? 《まことに申し訳ありませんが 文面の読みづらさやわかりづらさを 感じられた方がおりましたら回答 なさらなくて結構です。 理解いただけるところだけで結構ですし、 どこがわからないのか明確に 追質問されていない回答者さんのことは 野次だと思い報告及び削除させていただきます。 ご了承ください。》