循環式お風呂にお塩を入れる際の適量と注意点

このQ&Aのポイント
  • 循環式のお風呂にお塩を入れる適量は大さじ一杯程度が良いです。ただし、風呂釜の状態や使用している機種によって異なる場合もあります。
  • お塩を入れることで体の浄化やリラックス効果が得られるため、少量のお塩を入れてみることをおすすめします。ただし、過剰に入れると風呂釜に影響を与える可能性もあるため注意が必要です。
  • お塩を入れた後は、沸かさずぬるめのお湯から入ることで効果を高めることができます。ぬるめのお湯から徐々に温度を上げていくことで、体を徐々に温められるためリラックス効果が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。循環式のお風呂だとお塩はどのくらい入れても大丈夫でしょうか?

こんにちは。 よろしくお願いいたします。(●^o^●) うちは循環式のお風呂で、おいたき式なんですけど、お塩を入れる場合はどれくらいがいいですか?教えて下さい。 昨日顔の血色が悪かったので、ちょっとだけお風呂にお塩を入れました。いつもは重層を入れるんですが。重層に加えてお塩を入れてみたんです。 はじめ一つまみ入れようと思ったんですが、余計にドボドボッと入って大さじ一杯くらい入ったと思うんです。 それでとても気持ち良くて最高でした。 でも風呂釜が気になります。一応前に質問させて頂いたら、「それ位なら大丈夫でしょう」と頂きました。 それで、どの位なら大丈夫なのか不安になって知りたくなりました。 お塩を入れた後は、沸かさないほうがいいですか? 私はぬるいのから入って熱くするタイプです。 御経験の方、ガスやお風呂の先生、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>それでとても気持ち良くて最高でした。 なにも、塩でなくてもパスタではないんだから。釜をいためます。 一般的には、市販された入浴剤(バブ)、**温泉シリーズ。 ほかには、こんなことやったことがあります。 酒風呂、燗冷ましのやつ、でも気が抜けない酒のほうが効果ありました。のん兵衛にはもったいない話。この話をしたら飲んだほうが温まるよといわれた。酒風呂用に酒売っていました、今どうかわからないけど。

warabeuta
質問者

お礼

お返事頂きどうもありがとうございます。(●^o^●) こんばんは。 そうですか・・・ダメなんですね。(;_:) 仕方ないです。あきらめます。 パスタブということでしょうか。 それともパスタ(スパゲティ)のことでしょうか。 パスタだと考えてみたら、そうかもって思ってしまいました。 ヽ(^o^)丿 お酒を飲む人だと飲んだ方がいいんですね。 その方があったまるみたいな・・・(笑) どうもありがとうございました。(#^.^#)

関連するQ&A

  • 教えて下さい。循環式のお風呂にお塩を入れても大丈夫でしょうか?

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 今日、お風呂に重層とお塩を入れました。(*^_^*) それで、母にもちゃんといったので問題はないのですが、気になる事があります。うちはだいたいですけど、普段重層をいれます。 お湯が柔らかくなり、石鹸の泡立ちもとてもいいです。今日は私の顔色の血色が悪かったので試しにお塩を入れました。一つまみ入れようと思っていたら、どぼどぼっと入って、大さじ、一杯くらい入れてしまいました。 それで入ったら、ピリピリしてすごく気持ちが良かったです。 (^-^) そして、蒸しタオルみたいに用意しておいたタオルを顔に当てるととても気持ちが良かったです。 ただ心配なのはお風呂が循環式のもので、おいたき式なんです。 風呂釜をいためないかなと少し心配ですがどうでしょうか? 教えて下さい。 それと血色を良くするには、蒸しタオルの方と冷たいタオルとどちらがいいでしょうか? 冷たいタオルだと顔の血管?が暖めようとして,血行がが良くなるというのを読んだことがあります。 御存知の方、ご経験の方、おられましたら是非、よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

  • 教えて下さい。循環式のお風呂に重層を入れても大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。(●^o^●) 重層とお風呂についてお聞きしたいのですが、うちは循環式のお風呂でおいたき式なんですけど、重層を使って入浴剤の様にしても、お風呂の釜は大丈夫でしょうか?教えて下さい。 ちなみにうちでは重層をお風呂に入れています そうすると、ポッカポカな感じがします。ヽ(^o^)丿 よろしくお願いします。(#^.^#)

  • お風呂の循環器が回りだすまでの時間

    以前、お風呂の追い炊きができないという質問で、ご意見をいただきました。 1つ穴式の循環器が付いています。自動お湯張り機能は付いていません。 先日部品交換をすると業者に言われて交換しました。 追い炊きが出来ない原因として、循環ポンプが動かないのが原因ということを言われて、循環ポンプを交換しました。 冬場は、自動凍結防止機能が働き、水を替える最中、風呂釜内に 残っている水が吐き出されます。電源が入っていなくても外気温が 低いと作動するのですが、その水が出た後に、浴槽に水を張り 張り終わってすぐ追い炊きボタンを押すと、すぐには動かないのです・・・。 これは普通のことですか? また風呂釜の水が全部出てしまってから、水を張って動き出すまで 通常何分くらいかかるのでしょうか? 業者によると、水を張った直後に追い炊きしても、すぐに通常運転 するらしく、やはり、うちの風呂釜の場合、異常だというのです。 皆さんのお宅の追い炊き、水を張ってすぐ動きますか? 通常の状態がどうなのか、わからないのです。 水を押し出す力がどうも、弱いような気はしますが、一旦動き出すと 次に水を替えるときまで、普通に動いています。 循環ポンプを交換しても、同じような状況なので、また業者に電話しないといけないのかなと考えていました。 動きがおかしいと思う前は、水を張ってすぐ追い炊きをすることが なかったので、時間がかかるのは通常なのか、おかしいのか、 それもよくわかりません・・・。

  • 追い焚き式の風呂の有効利用について

    最近、燃料代が高騰しています。(追い焚き式の風呂の有効利用について) 風呂の燃料代を節約しようと考えています。 ところが、我が家の風呂釜では、薪燃料を燃やそうとすると、ガス給湯器から入れる水の量の50%増し程度の水を必要とします。 この余分な水を減らすようなアイディアは無いでしょうか? かなり前のオイルショックの時には、水洗便所の利用水を減らせるために、コンクリートブロックを使った事がありました。 このような方法が、風呂釜でも採用できればと考えています。 何方か、そのようなアイディアをお持ちの方はいないでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 風呂のお湯を抜きたい

    我が家は循環式の風呂釜です。 先日、お湯を抜いてる途中にお湯が勝手に出てきてしまいました。 問い合わせたところ、凍結防止に溜めたお湯を循環させているからだと言われました。 そのため、お湯は溜めたままにしてくれと言われたんですけど、私は牛乳風呂やドクダミ茶風呂など、市販の入浴剤以外を使用しているので毎日お湯を抜かないと汚れてしまいます。 この場合、牛乳風呂などをやめて常にお湯を張っている状態にしないといけないんでしょうか?

  • 数量の数え方、この表現はどのように言うのですか?

    以下の英語を、どのように表現するか教えてください。 クッキー1箱 クッキー2箱 5本入りビール コーラ1本 大さじ1杯のオイル 塩ひとつまみ ピザ一切れ 食パン1斤 小麦粉カップ1杯 砂糖小さじ1杯 ** 以上、よろしくお願いします。

  • 風呂の湯船につく付着物

    風呂の湯は翌日わかすまで張ったままにしておくのですが(沸かす直前に落として湯船を洗う) 底から5cmくらいのところまでダイダイ色がかった析出物?がついて悩まされています。 それが何か?ということと付かなくする方法、効果的な除去方法を知りたい。 水は、地下水を水源とする水道 風呂ガマは循環式ガス風呂(給湯併設)です。 築40年を越えますが初代のFFガマ、二代目の循環式では起きず現在の三代目でそれも最近起きる様になったのです。 クエン酸では溶けるようには思いますが即効性でなくてイライラします。

  • 排ガス循環率の計算を教えてください!(至急)

    炭素86%水素14%(質量割合)の油を燃料とし、 燃焼排ガスの一部を燃焼用空気(乾き)に混合して排ガス再循環して燃焼しています。 燃料は完全燃焼していて燃焼排ガスの酸素濃度、排ガスを混合した空気中の酸素濃度 (いずれも乾きガス中の酸素体積割合)がそれぞれ3.5%、18.5%です。 このボイラーの運転空気比、排ガス再循環率を計算という問題です。 運転空気比については、 α=0.21/(0.21-O2)にて、1.2と求めましたが、それから先に進みません。 また、運転空気比も簡易式ではなく、他の方法で解いたほうが良いでしょうか? 同じ質問で、排ガスを混合した酸素量から排ガス循環量を計算するアンサーがありましたが、 いまいち良くわかりません。 何分、初心者なもので、懇切丁寧にご教授いただければ幸いです。

  • お風呂を使用する際の経費について

    家族が多い場合、追い炊きなしの給湯システムのお風呂と 追い炊きのできるガスの風呂釜(昔風の)とでは、 光熱費としてはどちらが経済的でしょうか? 賃貸で入居予定の物件が、案内されたときはタイル貼りで、 埋め込み式ではないそのまんまぽんと床にのせたようなガス風呂釜つきの浴槽 という浴室でしたが、「お風呂も給湯に全部変えますよ」とリフォーム前提の説明でした。 ところが今週正式な申込日を控えてリフォームの打ち合わせをしたときに、 クロスやフローリングを替える、間取りを変える、と確認していたら、 最後に「浴室はご家族が多いと給湯ですと経費がかかって大変だろうということで、 今のガス釜のままで全面的にクリーニングを施すということでよろしいでしょうか」とのこと。 その場ではOKしたのですが、給湯に変更した方が浴槽自体は広くなるのではないかと思うし、 使用しやすいメリットも多いだろうと思うのです。 家主さんがリフォーム代を惜しく思っての判断でしょうか? 本当に家族が多いとガス釜の方が経済的なのでしょうか?

  • エコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

    家を新築しました。オール電化の家になりました。 風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。 前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。 3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。 朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます) 夕方:母・父が風呂 父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。 もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。 オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか? 参考に教えていただければと思います。 我が家の風呂設定: ・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です) ・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。 業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。