• ベストアンサー
  • 困ってます

お風呂の入浴剤は残り湯が長持ちしないの?

お風呂の入浴剤を入れて入浴するのが大好きなのですが、妻から入浴剤を入れると残り湯が早く腐る、風呂釜が傷むと言われています、本当なのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 お風呂はマンションの給湯器型追い炊き可能タイプです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数840
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#172133
noname#172133

風呂釜が傷むかどうかは、風呂釜の説明書に書いてありますので、一度目を通して下さい。 一般的に、「硫黄は入っていません」と書かれている入浴剤は安心です。 また、「乳白色、白濁、濁り湯」は、 沸かし直しをすると風呂釜が傷むと言われていますので、避けた方がいいです。 でも、奥さんが嫌がるなら、家庭の事ならやらない方がいいです。 何かあった時に「だから、ああいったのに」と、 いつまでも文句を言われるので、うっとうしいと思いますし。 しかし、早く腐るというのは初耳です。 解け残りが蓄積し、不潔になりやすいのは確かなので、そのせいかもしれませんね。 でも、洗濯のすすぎに使えなかったりするので、私も入れて欲しくないです。 うちも、以前は夫が好きで、 風呂釜の説明書に「入浴剤の使用不可」と書いてあるので、使っては駄目だといっているのに、 いつも勝手に買い、買えば毎日使うので、本当に参っていました…。 しかも、うちだと夫の小遣いではなく、生活費で払わせますし。 その他も、うちの夫は家が傷むことばかりを好んでするので、 毎度神経質にカリカリ怒ってばかりの自分がほとほと嫌になり、その家は売りましたけど。 まあ、うちの愚痴はどうでもいいですね。 失礼しました。 ところで、この質問はカテゴリ違いになると思います。 ライフ > 住まい > その他(住まい) こちらがお勧めです。 この質問も、よくある質問のようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。家庭円満、妻の意見に従います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)

簡単に考えると「お湯」に「不純物」を入れるということですから「変質」するのは早いでしょうね。 「温泉」などは、「お湯」自体が「流動(流れる、動いている)」訳で常に入れ替わっていますので変質する事もあまりない訳です。 「硫黄」が入っていると、パイプなどの「鉄」を腐食させますが、最近の入浴剤には入っていないものがほとんどですね。 何回も「同じお湯(おふろ)」に入り、「よごれ」が混じれば「残り湯が早く腐る」というのもあり得る事になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。妻の意見を聞き入れます。