• 締切済み

なぜ湯船に浸かるのですか?

偏った知識かもしれませんが、沖縄に住んでいる人は お風呂に入っても湯船に浸からず、シャワーで 済ましてしまうと聞きました。 それが発端で、なぜ湯船に浸かるのか?という疑問が湧いてきました。 科学的、感覚的でも構いませんので入る理由、入らない理由など皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は、お風呂には毎日入りますが、湯船に浸かるのは週1~2回です。

みんなの回答

  • Wegey
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

湯船に浸かるのは、そこに人生があるから。 NO BATH,NO LIFE

noname#12236
noname#12236
回答No.6

私のイメージは お茶碗にいれた冷たいおにぎりが熱いお湯(お茶)でホロホロとほぐれて行く という感じなので、 湯船につからないと身体がリセットしない気がします。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

毎日湯船に入ります。 シャワーだけでは体の表面だけが暖まり、体の芯は冷えたままなんだそうです。冷えは万病の元! また肌を湯に浸してふやかした方が、肌の老廃物を洗い落としやすくなります。 なにより、湯船につかっていると、体も心もリラックスしますー。

noname#133105
noname#133105
回答No.4

あまり、いつも質問ばかりしているせいかそれに慣れてしまっているので答え方がおかしくなってしまうかもしれませんが参考になれば幸いです☆ 私と母は沖縄出身ですが(現在関東に在住です。)母は生まれて沖縄で20年間暮らしてそこに実家も勿論あります。そこに遊びに行った時にお風呂に入りましたが湯銭ではあまり入りませんでした。 アメリカでホームステイしたときも米国の人はシャワーonlyでした。湯銭ありましたが使用してないような;; ・・・まあ、それはいいとして・・! 私は健康の本ばかり眺めていたせいか湯銭には必ず毎日入ります。なぜかというと、やっぱり疲れが取れるからでしょう!あまり自分では疲れがとれた~癒される~という感覚はあまり感じられませんが身体は結構重宝しているのかしら・・・。と思います。 勿論夏もつかりますよ♪熱いのでもぬるいのでも・・・。 なんでもお湯につかると毛穴が開いてそこから老廃物質が出るとか・・・。血流もよくしてくれるみたいなので私の場合入らないと一日が終わった気がしませんね。

  • yuuki1211
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

僕の場合、夏になるとあまり湯船に入らなくなって、冬はほとんど毎日湯船に浸かります。 理由は簡単で、シャワーだけでちゃんと温まれなかったりしてカゼひくといけないからです。 夏は湯船入り過ぎたりしてしまうと反対にすぐのぼせて頭床にゴツンってことになりかねない・・・。 主観的な意見です・・・。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 湯船に浸かる事で水圧の作用を受けます お湯の作用で体温が上がります 水圧によってマッサージ効果があり 筋肉が解れます 解れると温度が上がった血液の流量が増えます 血流が良くなると新陳代謝が良くなります 一応これが医学的見地での風呂の効果です (足りない言葉とか正確な文章じゃないとかはご勘弁を) 私が沖縄にいた時は大きな風呂場に小さな湯船が一つ しかもお湯や水の蛇口はそこに無いんです 全然違う場所に蛇口とシャワーがあり シャワーも当然湯船まで届きません どうやって風呂にお湯を溜めるんだ????と 最初に感じた事を思い返しました これは私が感じた事ですが 暑くて暑くてとても風呂は・・・・ というのが私の感想です 冬場は知らないですが 友人は”あ~良い風呂だった!”と メールで送ってくるくらいですから 入らない事は無いと思いますよ 今は違う土地ですが冬なら3日に1回ですね 普段はシャワーで済ませてしまいます

回答No.1

気持ちいいからです。 沖縄に行った時は、ユースや安宿には湯船が無かったので、とても苦しい思いをしました。 お風呂サイコー!

関連するQ&A

  • 湯船に入ること。

    お風呂に入る。 ということはシャワーを浴びるということと 湯船に浸かるという行動のことだと多くの人は思っているかもしれません。 しかし、ぶっちゃけた話私の家の浴槽は壊れており湯船に浸かれません。 シャワーだけでは不潔ですか? もしくはそう思いますか? 率直な意見をお願いします。

  • 湯船に浸かりたい

    お世話になります。 30代の男性で仕事は都内でPC入力の仕事をしています。 ここ3年ほど一週間に1度しかお風呂に浸かっていません。 主にシャワーだけです。 ところが、最近になって疲れがたまってきた関係で、 週に1度から週に3回湯船に浸かるかどうかを検討しています。 今日は特に、視神経、足、膝、腕、顔などが凝ってずっと温めていました。 みなさんはどのようにしていますか? やはり湯船に浸からないと眠れないとか、新陳代謝が悪くなるとか、 あるのでしょうか?自宅は私と母の二人暮らしです。 よろしくお願い致します。

  • 毎日お風呂(湯船)につかれない

    最近、気づいたのですが、 どうも、毎日湯船につかると、3日目ぐらいから体調がおかしくなります。 子供のときからです。 そうすると、シャワーか、もしくは一日お風呂に入らないという生活になります。 お風呂が熱すぎるのか?それとも血行がよくなるのでしょうか?だるくなります。 できたら、毎日湯船につかりたいのですが、そのときに必要なことがあれば、教えてください。 私の状態ですが、血圧は120-70と正常です。新陳代謝は、昔は悪かったのですが、運動をすることで克服しました。 最近は月2回の整体を受けていて、かなり疲れにくくなりました。

  • 湯船につかりたいけど・・・ガス代が!

    入浴時、シャワーのみですませるのはあまりよくないそうですね。でも、湯船つかるとガス代がびっくりするような金額になるので、週に2日ほどしか入らず、あとの日はシャワーです。ちなみにオール家電のコーポに夫と2人で住んでいます。 我が家の浴室は狭くて、2、30分居れば結構体が温まるのですが、やはり湯船につかった時の効果には及ばないでしょうか?みなさんはどうされていますか。

  • 湯船を張るとおいくら?

    お世話になります。 現在同棲中です。 いつも、私も彼も湯船ははらず、シャワーのみです。 冷たい飲みモノを飲む季節になりつつあり、 元々私は代謝が悪い為、そろそろ湯船につかりたいな~と思ってきました。 住んでいるマンションには、追い炊き機能がついているので、 2日に1回、湯船をはる生活をしたいのですが、 そうすると、一体水道代っていくらくらいでしょうか?? 因みに、現在シャワーのみで二ヶ月4千~5千の間です。 地域によるかと思いますが、 参考にしたいので是非教えてください。 (因みに私の住まいは神奈川県です) よろしくお願い致します。

  • 湯船でなにをしていますか?

    便秘解消、冷え改善などのために、湯船につかることを心がけています。 今までシャワーのみだったのです。 理由は「お風呂に入ってる間、ヒマ。飽きてしまう。」からです。 できれば30分浸かってられるようにしたいのですが、 皆さん何をされていますか? 漫画読んだり、携帯をジップロックにいれてメールしたりしてますが…濡れたらまずいし、携帯はずっといじれないし。 テレビとかあればいいんですが、そんなものありませんし、 歌を歌いたいですが家族がいるので恥ずかしくてとても…^^;; むくみとりのローラーとかコロコロしたらどうかな、とか考えているんですが、皆様の画期的なアイデアがあったら是非採用したいなぁ~と思っています! よろしくお願いします。

  • 湯船でうんち・・・

    もうすぐ6ヶ月の息子が、昨日ついに湯船の中でうんちをしてしまいました。 今までにも洗い場やベビーバスの中でされた事はあったのですが、湯船の中では初めてで・・・ とりあえずお湯を抜いてベビと私の体をざっとせっけんで洗い、シャワーをちょっと念入にかけて温めてあげてから出たのですが、湯船に入ってすぐにうんちしたせいでやはり体が十分に温まっていなかったからか、いつもなら入浴後はすぐに寝付いてぐっすり4~5時間寝てくれるのに、昨日はまったく寝てくれず、寝かしつけに4時間もかかってしまいました。 時期的にもしかしたら夜泣きの前兆?とも思ったのですが、単によく温まらなかったせいだとしたら、また同じことがあった場合どうしてあげたらいいでしょうか? みなさんは湯船でうんちされてしまった場合は、湯船からあげた後どうしてますか? 湯船でのうんち予防策もあったらそちらも教えて下さい。よろしくお願いします! ちなみに、授乳後すぐにはお風呂に入れないようにしています。 昨日も、2時間半くらいたってから入れました。

  • どのようにしてますか

    私は一人暮らしです。 追い炊き機能の付いたお風呂ですが二日目のお風呂はどの程度汚れているのでしょうか。 二日目のお風呂に入っていると言う人も汚れてるから入らないと言う人もいます。 衛生的には二日目のお湯はどうなのでしょうか。 お風呂のお湯は毎日取り換えますか、それとも一日おきとかですか。 お風呂は毎日入っておりますが湯船のお湯の取り替え方は人それぞれのようですね。 私のお風呂の入り方は洗い場でシャワーを浴びて簡単に体を洗ってから湯船に ゆっくり入ります。 湯船から上がってからまた洗い残したところなどを洗いまた湯船に入ります。 それから湯船から上がりシャワーを全身にかけてから(上がり湯として) お風呂場からでます。

  • 湯船でウンチ(>_<)

    現在6ヶ月の息子がいます。 この子が湯船につけるといきむのに困ってます。 新生児の頃、ベビーバスでいきんで出ちゃった事もあるのですが当時はそんなに気にしてませんでした。 内風呂に入るようになってからもたまにする事があり、コレもまた『最悪~』と言って笑い話で済んでたのですが 5ヶ月入った頃から毎日いきむようになり、いきんだら湯から上げ、せめて洗い場で・・・と思ったのですが、湯から上げるといきまず、ご機嫌にキャッキャッと笑い、またつかるといきみだす・・・。2~3回繰り返すとその日の便意は治まるようで、お風呂自体は平和に入れていたのです。 が、最近ではつけた瞬間にいきみ、間に合わず出てしまう事もしばしば・・・。 その都度お湯は全部流すのですが、これからだんだん寒くなって行くのにつかれないと寒くて困ります。 ちなみにオムツでするのは3日に1度程度で、お風呂でしちゃった翌日などはもちろん出ません。 時間を1~2時間ずらしてみても同じでした。 時期が来れば治るのでしょうか? またなにか対策があれば教えてください。

  • お風呂の掃除の回数

    皆様は 自分のお風呂は週に何回 掃除してますか? 週一ですか?週二ですか?毎日ですか?2日に一回ですか? 私はお風呂が大好きです。 特に今の冬の時期は必ず湯船に浸かります。なので湯が汚れてるのが嫌なのです 2日に一回は掃除してます、場合によっては殆ど毎日。 皆様はどうですか? 特に湯船、浴槽の掃除に聞きたいです。