• 締切済み

お風呂で湯船につかると次の日まで寒い。

お風呂の悩みです。湯船につかると、出たあと15分ぐらいはあったかいのですが、すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります。(そんな感じになります) その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです。ですので、1年中基本シャワーです。冬は、入る前にシャワーを出して風呂場を温かくし少し熱めのお湯で上から下まで洗えばそれなりに温まり、あまり湯冷めを感じません。熱めのお湯はお肌に良くないのですがお風呂に入ると何せその調子なのであきらめています。不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。私もたまには湯船につかりたいので何か思い当たる方がいらっしゃたら教えてほしいです。熱くし過ぎるとすぐのぼせるので、頭を冷やす風呂枕も持っています。体もしつこいぐらい温まらないので湯船に入るときは30分以上浸かっています。入浴剤も使います。

• edy46
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

• ll0157
回答No.5

>すぐ冷めてブルブルするぐらい寒くなります 冷める原因は何でしょうか? 普通は湯冷めする原因は、寒いところにいるからです。 私はすぐ温かい部屋着を沢山着こんで、湯冷めしないように温めた部屋にはいります。 私は温めた部屋の炬燵にもぐりこみます。 体が温かいままに、温めた布団に入ります。 温かい布団は湯たんぽを数時間前から入れてるからです。 湯たんぽ一つで温かさは全然違います >その後2~3日熱が出る前の様に体の芯から寒くブルブルというような感じで寒いです これはただ風邪を引いてるだけです。 湯冷めして風邪をひいたわけです。 兎に角温めて見ましょう

edy46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。脱衣所をヒーターで温めたり、入る前にシャワーを出しっぱなしにしたりしてヒートショックを起こさないようにはしているのですが、何故かブルブルしてしまいます。お風呂入って風邪ひいているとは困ります。何とかならないですかね~。といつも思っています。

• deru
回答No.4

>入浴剤も使います。 これじゃないですか?夏場にハッカ油を使っていますが冬場に使うと同じように冷えます。

edy46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハッカを使用しているものは体が冷えるということ知りませんでした。夏は夏で汗をものすごくかくので、風呂上がりのお肌のお手入れにハッカが入っている物も良いかなぁ、なんて今回の質問内容とは違う事に気が付きました。何か良い入浴剤あったら教えて下さい!

noname#184317
noname#184317
回答No.3

>不思議なのは、温泉は大丈夫なんです。 不思議でもなんでもないですよ。あなたの部屋が寒いだけの話です。 温泉施設の建物の中は温かいから、寒くならないのです。 今の時期、何処の家だって寒いのですから無理はないですね。 ヒントを差し上げましょう。 * 風呂から上がる際、ぬるめのシャワーを浴びましょう。  体が温かくなると、体の中の熱を放出しようと、毛穴が開きます。  このまま衣服を着ても中々毛穴がとじません。  そこで、ぬるめのお湯をかぶることによって、皮膚の表面は寒さを感じ、毛穴がとじられるのです。  そうすると、熱が逃げませんから、温かさが長続きします。 * 温泉施設の露天風呂は長いこと入っていられますね。  な~んでか。それはね、頭がのぼせないからですよ。  私は温泉に入ったら内湯は入らずに露天風呂に直行します。それほど露天風呂は好きです。  いくら熱い湯でも頭が冷えるので、いつまでも入っていられるのです。  それで、上がってからも体はポカポカ。  家でそういった状況を作る方法は、窓を開けておくのです。  すると、浴槽内の熱気は外に逃げますから、のぼせることはありません。  ただ、お湯も冷えてきますから、程度問題ですけどね。  少しだけ開けてみましょう。

• kaories
回答No.2

お湯が冷めてしまっているのでは? この前テレビで、41度のお風呂に肩まで浸かって10分入ると、芯まで温まるって言ってましたよ。 途中でお湯がぬるくなるので、追い焚きします。 あと、体勢が苦しいんですが、首の後ろというか後頭部まで浸かるのも良いらしいです。

edy46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。41度って結構熱いですよね。今度温度計を買ってきて測って入ってみようと思っています。首の後ろまでつかって入っています。以前半身浴がはやった時にやってみましたが風邪をひきました。どうも体が温まりづらいのが悩みです。

• santana-3
回答No.1

で、湯船のお湯の温度は何度なのでしょうか。 温泉は大丈夫だと言う事は、お湯の温度が低いと言えるでしょう。

edy46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長年の悩みであったのでその後いろいろ考えていたら遅くなりました。あまり熱くするとすぐフラフラになってしまうので少し低いかもしれないです。今度湯の温度と風呂場の温度が分かるものを購入してみようと思います。