• ベストアンサー

お風呂の上がり湯ってしますか?

お風呂に入って湯船に浸かってあがる際に私は絶対に「上がり湯」というものをしますが(シャワー等で最後に綺麗なお湯や水を体に掛ける)、しない、という人がいるのを聞いて驚きました。 その人が「銭湯などではするけれど、家ではしない。家族が入ったお湯は気にならないから」と言うので、私が「私は自分が浸かったお湯でもいや。一度脱いだ下着をまたはくような感じ」と言うと「それとは全然違う。お湯は大量にあるから気にならない」(汚れの密度が違うということだと思います)と言われました。 私は、確かに変な所に神経質な所はありますが、基本的にはまったく神経質ではないので、逆に私でも必ずする上がり湯をしないのにはとても驚きました。 (温泉など「上がり湯をすると効能がなくなる」などの理由があれば私もしませんが) 上がり湯は、湯冷め防止などの効能もあると思いますが、そういうこととは別に、単に気持ち悪いかどうかという感覚だけの問題で、上がり湯をするかしないか、皆さんの意見をお聞かせください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

神経質ではないんですが、お風呂の上がり湯は必ずします。 実家には家風呂がなくて、赤ちゃんの頃から銭湯通いでした。 小さい頃から、湯船に入る前のかけ湯と、あがる時の上がり湯は徹底的に躾けられたので 家風呂がある上、一人暮らしの現在でもかけ湯、上がり湯はしてしまいます。 上がり湯をかけるまでがお風呂の一連の動作になっているので かけないと気分的に気持ち悪いというか落ち着きません(笑)

bentoroeda
質問者

お礼

私と似たような方がいらして、安心しました♪ 確か小学生の頃の旅行で先生が皆に対し「ちゃんと上がり湯しなさい」と注意していたので、余計に気になっているのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

回答No.13

しないです。 公共浴場でもやったことないですね。 フツーするんですかぁ、勉強になります∵ゞ(´ε`●)

bentoroeda
質問者

お礼

いや~、「普通」となると、どうでしょうね??? 皆さんの御回答だと、半々ってとこでしょうかね? ご回答、ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.12

家ではしません。 多分、湯水がもったいないから。 温泉や銭湯ではします。 他の人の見真似で、私にとっては面白体験です。 効能とか気持ち悪さとか考えた事はありません。

bentoroeda
質問者

お礼

確かにこの御時勢、上がり湯はもったいないかもしれないですね^_^; ご回答、ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.11

家ではしないです。 銭湯では気まぐれでしますが、別にできなくてもさほど問題ないです。 「気持ち悪い」というのが、「汚いっぽい」という意味なら、全くないです。 基本的に、日常生活の範囲内では「清潔度」のようなものには大差無いと思っていますので。 「お風呂のお湯」がばっちいならカーペットとかソファとかもばっちいだろな、というか…そのような感じです。 (いや、当然、掃除など清潔にする努力をした上で、ですけどね。) 「気持ち悪い」が、「一度脱いだ下着は何となく再度身につけたくない」という意味なら、言わんとする事はわかりますが、私も「お湯」はこれには当てはまらないです。 こちらは「神経質」とはまた別のものじゃないかなぁと思うのですけど。

bentoroeda
質問者

お礼

>「お風呂のお湯」がばっちいならカーペットとかソファとかもばっちいだろな、というか…そのような感じです。 確かに仰る通りです!妙に納得してしまいました。 ご回答、ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.10

以前から体のために始めました。 習慣になっています。外では気持ち悪いからという理由も含めてやりますよ

bentoroeda
質問者

お礼

私も元々は気持ち悪いとかじゃなく、なんとなく親がやるから、とかそういう習慣から来てるような気がします。 ご回答、ありがとうございました!

• fusem23
回答No.9

上がり湯はしませんね。単に習慣がないだけです。 昔の風呂は、お湯は湯船の中だけにあり、シャワーが存在しなかったので、物理的にできませんでした。ある程度以上の年齢ならば、家では上がり湯しない方が常識でしょう。 シャワーが普通に存在する現在では、上がり湯をする習慣が増えているのも不思議ではありませんね。あとはどういう人の影響を受けて育ったによるんじゃないでしょうか。

bentoroeda
質問者

お礼

>物理的にできませんでした。ある程度以上の年齢ならば・・・ なるほど。そういう理由もあるかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました!

• Ama430
回答No.8

しません。 家風呂では、一刻も早く水分を拭き取ることが、最後の関心です。

bentoroeda
質問者

お礼

濡れた状態がすごくお嫌なんですね・・・。 私は、いつも拭き忘れが多く、ダンナに指摘されてます(^^ゞ ご回答、ありがとうございました!

noname#66337
noname#66337
回答No.7

強い硫黄泉や酸性泉では、 皮膚の弱い人は肌が荒れたりかぶれたりすることがあります。 なので、私が良く行く銭湯では上がり湯は必須です。 自宅のお風呂も温泉を引いているので、同様です。

bentoroeda
質問者

お礼

気持ち悪いから、ということではないのですね・・・。 ご回答、ありがとうございました!

• gonta-99
回答No.6

こんにちは。 自宅ではしませんね。考えたこともなかったです…。自宅以外だとしますが。 家族のみんなも家では上がり湯はしてないんじゃないかなーと思います。小さい頃から一緒に入ってても家ではしているのを見たことがないので。温泉とかではしてますよ。 質問者さんの知り合いと一緒の感覚です。家族が入ったお風呂は全然気になりません。

bentoroeda
質問者

お礼

そうなんですか~。 やっぱり家族は気にならないって方多いですねぇ。 ご回答、ありがとうございました!

• negu
回答No.5

私は、全てに(自宅、温泉)上がり湯します。 家族だけのお風呂でも上がり湯をするのに、温泉は平気ですか?? 掛け流しだとしても、他人が入ってると思うと、どんなに肌にいい温泉でも・・・っと思ってしまって。

bentoroeda
質問者

お礼

お肌も曲がり角を遠に過ぎたので(^^ゞ、最近は効能優先で掛け流しの場合は「掛け流しだし!」と言い聞かせて気持ち悪さは我慢してます。 ご回答、ありがとうございました!

• sakura-333
回答No.4

シャワーがあればしますよ。 なければしません。 自分一人だけなら入ってもそんなに気になりませんが、家族の人数が多い時はそのままだと嫌でしたね。 上がり湯も習慣になってしまうと、しない事に違和感を覚えてしまいますよね・・

bentoroeda
質問者

お礼

そうなんですよね~。 すっかり習慣になってしまってます・・・。 ご回答、ありがとうございました!