• ベストアンサー

病み上がりの風呂の入り方について教えてください。

昨日熱が38度あり、今は36度まで下がって体調も良くなりました。 昨日はお風呂に入ってないので、今日は入浴したいのですが、 病み上がりの風呂の入り方について教えてください。 ネットで調べると ・長風呂はよくない ・湯冷めしないようにする とのことですが、どのくらいがちょうどいいのでしょうか? というのもシャワーにすると湯船につかるか迷っています。 そもそも長風呂とは何分くらいの入浴を言うのでしょうか? 洗髪・片田を洗って全部で30分くらいで出ようと思うのですが これは長風呂になりますか・ シャワーでささっとすましたほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.5

病み上がりのお風呂は高温を必要とします。 普段の温度の浴槽につかると寒く感じますよね? あれは普段の温度では冷たすぎるということです。 シャワーは身体が冷えるのでNG。 それくらいなら入浴しないほうがましです。 洗髪までするなら短時間で上がったほうがいいでしょう。 これは顔や頭から熱が逃げて体温が下がるのを防ぐためです。 頭を洗わないのであれば好きなだけ浸かってもいいでしょう。

その他の回答 (4)

• 175white
回答No.4

私は、まだダルいうちは、シャワーで洗いたいとこだけ洗って後は湯冷めしないように暖かくして、髪も早めにドライヤーで乾かしてます。

• ootemon
回答No.3

足湯しながらシャワーでささっとでいいと思いますよ。 ずっと入ってたら体力消耗しますし、ぶり返すと困るのでささっとで。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

お風呂ってけっこう疲れます。普段は何とも感じませんが、病気の後とかだと結構しんどく感じる時あります。 湯船につかるのは疲れるので、身体をきれいにする意味合いでまずはシャワーとも思いますが、今の時期寒かったら本末転倒ですしね。 ちょっと物足りないくらいで今日は出てきてはいかがでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

浴槽につかっているということは結構体力を使うので、体を流すだけで上がった方がいいです。なるべく部屋も暖かくしておいて、水分をすぐ拭き取り、早く寝ることです。

oxuurfdebks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。