• 締切済み

最近、おふろの湯船につかり、上がろうと立つと立眩みがするんです・・・。

最近、おふろの湯船につかり、上がろうと立つと立眩みがするんです・・・。 友人にこの話をすると「たまにあるよねぇ」と言われました。 ですが、今までこんなことはなかったんです・・・。 何かの病気の可能性でもあるのでしょうか・・・。 ちなみにもうすぐ中学生になります。 もともと頭痛持ちで結構長い間湯船につかったりします。 何か関係あったりしますか・・・? 詳しくまでとは言わないので、回答お願いします。。。(´・ω・`)

みんなの回答

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

入浴することで体内の水分が失われます。 血中の水分も失われるため、通常より粘度が高くなります。 そうすると、血液の循環が悪くなり 立ち上がったときに脳内の血液が少なくなるため 立ちくらみが発生します。 入浴前後に水分を補給することをお勧めします。 また、入浴直後に体操等の運動はさけるようにしてください。 長時間入浴される場合は脱水症状に気をつけてください。 可能であれば、途中で水を飲むなどしてください。 一番良いのはイオン飲料水などですが 少量の塩分を加えた水でも効果的です。

boo-anzu
質問者

お礼

これまた解りやすい説明ありがとうございます。 水分が失われるんですか・・・。 今度から飲み物を飲んでみることにしますね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

熱い風呂に入ると、血管が膨張するので血圧が下がります。 その結果、脳に行く血液が減り、貧血状態になります。 それによる立ちくらみでしょう。 よく、湯船の中でうたた寝してしてしまうこともありますが(ない?)、あれは寝ているというより、血圧が下がったことで気を失っているんだそうです。 その結果、湯船に沈んで溺死することもあるそうです。 テレビでやってた。 熱い湯ではなく、 ぬるめの温度で長く入るのがいいそうですよ。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090128

boo-anzu
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます。 貧血状態ですか・・・。 私は無いですがよく親が寝ちゃってる時ありますねwww 気を失ってるんですか・・・。気をつけないといけませんねぇww 今度からぬるめのお湯に入ってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風呂頭痛

    お風呂に入ると頭痛がします。 頭痛がしないようにお風呂に入る方法をおしえてください。 ちなみに長ければ長いほど頭が痛くなるのでシャワーだけで済ませてます。 湯船につかるとやばいぐらい頭が痛くなります。 最近は短時間のシャワーだけでも頭痛がします。 ちなみに偏頭痛で病院には通ってます。

  • 毎日お風呂(湯船)につかれない

    最近、気づいたのですが、 どうも、毎日湯船につかると、3日目ぐらいから体調がおかしくなります。 子供のときからです。 そうすると、シャワーか、もしくは一日お風呂に入らないという生活になります。 お風呂が熱すぎるのか?それとも血行がよくなるのでしょうか?だるくなります。 できたら、毎日湯船につかりたいのですが、そのときに必要なことがあれば、教えてください。 私の状態ですが、血圧は120-70と正常です。新陳代謝は、昔は悪かったのですが、運動をすることで克服しました。 最近は月2回の整体を受けていて、かなり疲れにくくなりました。

  • 「湯ぶね」と何故いうのでしょうか

    川柳をしていて「湯ぶね」ということばが出ました。最近は使わなくなっていますが風呂のことをなぜ「湯ぶね」「船」という言葉を使うのでしょうか。

  • 湯船につかると体が痛い・だるい・むくむ

    現在23歳で五か月の息子がいます。 妊娠前からなのですが、湯船につかって数分経つと 節々が痛み出し(膝や手首などの関節)、立つと痛くてしばらくはふちに腰かけています。 お風呂上りからは、だるくなり、翌朝にはむくんでしまい 体も入る前より疲労感が半端なくでます。 ちなみにアレルギーはなく、湯船の温度もぬるめです。(38℃~40℃) 妊娠前からなので出産はあまり関係ないのかとは思いますが・・・ それと痛くなるので長風呂ではないです。 周りに同じような経験者がいないのでよかったら回答お願いしますm(__)m

  • お風呂の湯船に浸かった時力をギュッと入れると白いカスみたいなのが出ます

    お風呂の湯船に浸かった時力をギュッと入れると白いカスみたいなのが出ます。6年前くらいから症状があるんですが、臭いや痒み痛みおりものの異常もありません。性病や子宮の病気なのか気になります。女性は皆さんこういう症状はありますか?

  • 湯船に浸かりたい

    お世話になります。 30代の男性で仕事は都内でPC入力の仕事をしています。 ここ3年ほど一週間に1度しかお風呂に浸かっていません。 主にシャワーだけです。 ところが、最近になって疲れがたまってきた関係で、 週に1度から週に3回湯船に浸かるかどうかを検討しています。 今日は特に、視神経、足、膝、腕、顔などが凝ってずっと温めていました。 みなさんはどのようにしていますか? やはり湯船に浸からないと眠れないとか、新陳代謝が悪くなるとか、 あるのでしょうか?自宅は私と母の二人暮らしです。 よろしくお願い致します。

  • 9カ月児のお風呂

    ここは大阪で蒸し暑い日々が続いています。 大人はお風呂を冬場は炊いてつかっていましたが、夏はシャワーのみです。 赤ちゃんがいるので今は湯舟を炊いていますが、今後シャワーのみにしようか考えています。 わざわざ炊くのがもったいないのと(パパがお風呂に入れてますが、その際パパも一緒に今は湯船につかっているのでたいたらパパは湯船に入ります。) 最近出たら暑くて興奮してミルクを飲んでも暴れて遊んでなかなか寝なかったり(今まではお風呂出てすぐミルクを飲むとコテンと寝てしまいました。) あせびっしょりで寝苦しそうだからです。 そこで聞きたいのが、(1)湯船につからせた方がいいか? (2)お風呂から出たらすぐ寝かさないでしばらく明るい部屋で遊ばせて湯冷めさせてから寝かせていますか? 教えてください。 ちなみにお風呂はまだお座りがしっかりできないので、ベビーバスで湯につかりながら体を洗って、そこから大人用の湯船につかっています。出たら暗い部屋でミルクを飲ませるとすぐ寝ていたのに今は寝返りや大人のベットによじのぼったり目が冴えてしまっているようです。

  • 長風呂について

    最近、湯船に出たり入ったりで2時間くらい入っていますが友人に話したら、「長風呂は心臓に負担がかかるからやめたほうがいい」と言われました。私は、冷え性及びダイエットにいいかなと思っていましたがやはり止めたほうがいいのでしょうか?長風呂のメリット、デメリットなど教えてください。

  • 湯ぶねの入り方

    初めて質問します。ahiru93です。よろしくお願いします。 2人目を考えているのですが、もし妊娠したら、上の子のお風呂の時湯ぶねに入る時はどうしよう?と思ったので質問します。 今子供は2歳1ヶ月の男の子で、体重は13kgです。湯ぶねに入る時は脇を持ってチャポンと入れているのですが、今でもかなり腰にきています・・・。体もしっかりしているので、そろそろ1人で湯ぶねに入る練習をさせようと思うのですがどのようにしたらいいのかわかりません。皆さんはどのように教えましたか?それとも、抱っこしていれてましたか?お願いします。

  • お風呂の沸かし方

    先日、お風呂の沸かし方について友人と話をしました 今から四十年ほど前になりますが、 初めて社会に出て 湯沸し当番になった時 私は、まず 湯船にいっぱい水を入れて ガスに火をつけました そして 注意されたのですが お湯を 沸かすときは 水を三分の一程度入れてから 十分に熱くしてからその後  水を足して温度を下げながら湯船いっぱいにするのが常識で そのほうが2倍も経済的と聞きました 私は、それ以前 どこかで 湯船いっぱいに水を入れてから 加熱を始めてお湯にするのが 経済的でもあるし かつ 安全と聞きました 経済のことはともかく 今、お風呂を沸かす時の“常識”はどのようなものでしょう お教え戴ければ幸いです 常識に詳しくない 老年男

専門家に質問してみよう