• 締切済み

最近、おふろの湯船につかり、上がろうと立つと立眩みがするんです・・・。

最近、おふろの湯船につかり、上がろうと立つと立眩みがするんです・・・。 友人にこの話をすると「たまにあるよねぇ」と言われました。 ですが、今までこんなことはなかったんです・・・。 何かの病気の可能性でもあるのでしょうか・・・。 ちなみにもうすぐ中学生になります。 もともと頭痛持ちで結構長い間湯船につかったりします。 何か関係あったりしますか・・・? 詳しくまでとは言わないので、回答お願いします。。。(´・ω・`)

みんなの回答

• t-aka
回答No.2

入浴することで体内の水分が失われます。 血中の水分も失われるため、通常より粘度が高くなります。 そうすると、血液の循環が悪くなり 立ち上がったときに脳内の血液が少なくなるため 立ちくらみが発生します。 入浴前後に水分を補給することをお勧めします。 また、入浴直後に体操等の運動はさけるようにしてください。 長時間入浴される場合は脱水症状に気をつけてください。 可能であれば、途中で水を飲むなどしてください。 一番良いのはイオン飲料水などですが 少量の塩分を加えた水でも効果的です。

boo-anzu
質問者

お礼

これまた解りやすい説明ありがとうございます。 水分が失われるんですか・・・。 今度から飲み物を飲んでみることにしますね。 本当にありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

熱い風呂に入ると、血管が膨張するので血圧が下がります。 その結果、脳に行く血液が減り、貧血状態になります。 それによる立ちくらみでしょう。 よく、湯船の中でうたた寝してしてしまうこともありますが(ない?)、あれは寝ているというより、血圧が下がったことで気を失っているんだそうです。 その結果、湯船に沈んで溺死することもあるそうです。 テレビでやってた。 熱い湯ではなく、 ぬるめの温度で長く入るのがいいそうですよ。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090128

boo-anzu
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます。 貧血状態ですか・・・。 私は無いですがよく親が寝ちゃってる時ありますねwww 気を失ってるんですか・・・。気をつけないといけませんねぇww 今度からぬるめのお湯に入ってみます。 本当にありがとうございました。