• ベストアンサー

【NHK受信料収入が少子高齢化人口減少時代で国民の

【NHK受信料収入が少子高齢化人口減少時代で国民の総人口が減り続けているのにNHKの受信料収入が増え続けているのはなぜですか?2019年は1990年から見て過去最高受信料収入でした】 年間人口が1%減っているのにNHKの受信料収入は増え続けている異常性はなぜ起こっているのでしょうか? 2012年の受信料値下げで一時的に1年だけ下がりましたがその後は増収増益で過去最高収入になっている有様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19397)
回答No.4

地デジ化の影響でしょう。 地デジでNHKにチャンネルを合わせると、未契約者の場合、画面に契約のお知らせが出て邪魔です。 ホテルや病院などで、この邪魔な画面が出ていては困るので、テレビ1台ごとに受信契約が必要になり、契約件数が増え、受信料収入も増えました。 また、衛星は別料金なので、衛星契約が増えたのも受信料収入の増加に繋がってます(衛星なしの地デジのみ契約だけだと、NHKの衛星放送で、邪魔な画面が出ちゃう) 更に、4K放送は衛星だけなので、4Kテレビの普及も、衛星受信契約の増加に一役かっています。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29552)
回答No.3

こんにちは 営業経費を異常に使ったから 収入が上がったのです。 >。2019年度の「受信料収入」は7115億円でしたから、受信料収入のうち10.6%を、受信料を徴収するために使ってしまった計算になります。 受信料収入に占める「営業経費(徴収費用)」の比率は、イギリスで2.7%、フランスで1.0%、ドイツで2.2%ですから、10%を超える日本は特に高額です。 https://www.ktv.jp/news/keyperson/20201121/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1627)
回答No.2

ホテルや旅館の客室のテレビの受信料など、いままで厳密に徴収してなかったところから強く徴収したから、と考えられます。 http://www.nchrk.or.jp/nhk/index.html 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5189)
回答No.1

きちんと法律を守って、受信料を支払う人が多くなったからでしょう。 とても良い事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少子化・高齢化と労働人口の減少

    少子化・高齢化と労働人口の減少について説明して頂きたいです。

  • 【少子高齢化人口減少時代に逆に儲かるビジネスって何

    【少子高齢化人口減少時代に逆に儲かるビジネスって何がありますか?】 もう葬儀会社のボーナスステージは終わろうとしています。葬儀ビジネスの次は何が人口ピラミッド的に言うと必然的に次に来るビッグウェーブですか? いま至るところに葬儀場が出来ていますがこれも潰れて行くと思います。

  • なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか?

    なぜ日本の総人口が減ると収入が上がるのですか? 現に少子高齢化から人口減少社会になって外国人労働者を受け入れ始めたら日本人の賃金まで下がり始めました。 日本の総人口は増えて低賃金になったわけではないと思うんですけど。

  • 【日本は少子高齢化人口減少時代で有効求人倍率がバブ

    【日本は少子高齢化人口減少時代で有効求人倍率がバブル時代並みに人手不足に社会が陥っているのに求人の賃金が就職氷河期時代から全く上がっていないのはなぜですか?】

  • 少子高齢化ってそんなに「悪い事」なんですか?

    テレビで少子高齢化に関する議論を見ていたときに、「そもそも 少子高齢化は、そんなにいけないことなのか!? 日本の人口が減っちゃいけないのか!?」と怒るコメンテーターを 見かけました。 そんな根本的すぎる事言っちゃ議論にならんような気がするんですが… 少子高齢化も人口減少も日本全体の生産力を低下させるので、 当然悪いことだと私は思うんですが。 こういうことを言う人の真意が私には分かりませんし、テレビ内での 進行はもちろんスルーされてました。 「少子高齢化ってそんなに悪いのか?」とか言う人はどういう意図で 言ってるんでしょうか?

  • 人口減少について

     日本の高齢化と、後の人口減少が危惧されていますが、いつか、「フランスでも一時人口減少が起こり、このまま民族が消滅するのではないかといわれていたが、結局ある時点で減少は止まった」みたいなことを聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?  また、参考になるURLがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 人口減少社会

    今の日本で進んでいる少子高齢化による人口減少が進む社会は人類が経験したことのない社会なのでしょうか?

  • ‪逆に非正規雇用を推し進めて、少子高齢化人口減少と

    ‪逆に非正規雇用を推し進めて、少子高齢化人口減少という社会現象を作り出したのは自民党の方だ。‬ ‪自民党内には、雇用の安定と少子化は関係性がないと思っている国会議員も多い。‬ ‪賃金が不安定でも子だくさんはいっぱいいるというのが彼らの主張だ。‬ ‪でも、頭が普通の脳みそをしていたら、自分の年収以上の子供は産まない。‬ ‪年収を気にせず子供を産めと言うくせに、子供手当は毎年、政策転換によって支給金額が安定しない。‬ ‪収入が不安定だから子供を産まないという人のために作られた手当の支給が不安定とは皮肉なことである。‬ ‪手当が一定金額を10年スパンで継続するという話でないと誰も付いて来ないし、逆に無駄金になっていると言える。‬

  • 人口減少

    どうやらまた日本の人口が減少したようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000103-yom-pol 高齢者ばかりが増え、逆に出産が減っている(少子 化)の原因は何だと思いますか? 私は「昔のように家庭で家事や育児を楽しむという風潮が薄れ、未婚のままでもいいので自分の時間を大事にするようになった」というのと、「終身雇用の崩壊で将来の収入や生活に不安が残ったり、収入減による共働きで時間がなくなって何人もの出産や育児が出来ない」現実が原因かと思いますが。

  • NHKは国民の受信料だけが収入源?

    こんにちは!!質問はタイトルです。 NHKは受信料以外に収入があるんでしょうか? 民法の放送局には営業の方もいらっしゃるとは思うのですがNHKって、もし受信料だけが収入源としたら営業なんて必要なんですか? 親は受信料払ってるみたいですが 家族全員全く見てませんよ。と言うか私と弟はテレビ事態ほとんど見ません。 近くにNHKの社宅があります。お仕事は大変でしょうが 平日乗りもしない高級車が多数停まってます。これって見もしない国民の受信料で買ってるって事? ちょっと疑問に思い質問させていただきました。なぜスクランブルをかけないのでしょうか?見もしないのに! 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。