• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知識があまり無い上司が知ったかぶりをします)

上司の知ったかぶりにイライラする私の不満とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司が知ったかぶりをすることにイライラしています。社内のレベルが低く、上司のパソコン操作にも不満があります。新しいことを受け入れず旧態依然な態度もあります。大体の業務は任せても、重大なトラブルの際には話が噛み合わずイラッとします。
  • 転職前は大先輩に囲まれて仕事をしており、学ぶことが多く成長できました。しかし、現在の会社では壁紙が薄汚れて汚い状態であり、不満がたくさんあります。
  • 不満を感じないようにするためには、上司の知識不足を埋めるための提案や教育を積極的に行うこと、会社内の環境改善の提案をすることが重要です。また、自分の成長のためには外部での勉強や研修に積極的に参加することも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xmjbt480
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

責任は、上司が取るので言われたことを忠実に再現するのも技の一つですよ。「そうですか。わかりました。」と飲むのです。うーん、と思ってもです。 むかし、組織の中では、自分の思いを押し殺すのも大事。と 責任者会議の中で、上司が話していたことがありました。 「押し殺すなんて、、、。」と当時は過激に聞こえましたが、すごく印象的だったので、形からやってみました。 流されるとも、従いっぱなしとも違うんです。 反発や、正そうとすると疲弊するんですよね。すると、自分の持ち場で、パフォーマンスが落ちてしまう。 そうしないために、気にする比重の掛け方を変えました。 実は、私もすごーく気になるのです。色々見えてしまうし、色々気づいてしまうし。こうやったら要領よく、仕上がりも良くできるのに。など、状況把握が早い方です。 イライラしちゃうことやトゲトゲしちゃったことも。 積み重ねたらできるんじゃないか、努力すればできるのに、とか思ってました。 だけど、、、できない人は、できないんですよ。強いて言えばセンスみたいなものでしょうかね。 最近は、すごく大事なこと以外、目を向けないようにしました。情報も遮断です。すごく楽になりましたよ。 受け流すのも、練習したらあなたならできると思いますよ(笑) そして、雑用など 誰にでもできると思われることを丁寧にきちんとできる人が、仕事のできる人です。 ずいぶん若い時、それをアドバイスされ正直信じ難いと思いましたが、「誰にでもできそうな簡単なことを当たり前に完璧にできる」人って、希少です。 ちいさなことを大事にできる人は、大きなこともなし得る。 逆は、ほぼありません。 武器になりますし、広範囲の仕事に通じます。 掃除も、上司の仕事に影響しないようなところから。 意外に、汚いとかごちゃごちゃしているのが落ち着く、という変人もいます。本当に。 あと、できない人ほど、組織で重宝される現実もあります。 可愛げ、みたいなところでしょうかね。男性女性に限らず。欠点あるほうが愛されるみたいな。。。上手く説明できませんが、失敗する人のほうが評価される場合あります。 その上司も、そういう点ないでしょうか。

xxxxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答を拝見した時から押し殺す、実績しています。 会社で働くという事はそういう事だと私も思います。 うまくやりたいのなら自分を抑える事も必要ですよね。 あと、出来ない人ほど可愛がられてますw私は別に出来る方ではありませんが、自分で「可愛げが無いな…」と思う事がありますね。 処世術身に付けて周りに合わせながら働いていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.10

満足する、満たす、欲ばらない、与える、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。気づく、と思います。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

あなたには人生の先輩として「勘違いするな」と言いたいです。 仕事は一人では出来ません。 一人で自分が社長の会社や個人事業主であってもです。 上司有っての部下であり、部下有っての上司です。 あなたが上司より能力が上なら会社はきっとあなたを重用し、上司と部下は入れ替わっているはずです。 そうならないのは何故か。 あなたの傲慢さにあるのでは無いかと思います。 あなたは、今の会社を悪く言っておられますが、その会社を選んだのはあなたです。 >会社内はお客さんが来る部屋や廊下の壁紙も薄汚れて汚いし、掃除も楽にしない場所もあるし、不満が沢山あります。 そんなことが事前にわからないあなた自体が甘いのです。 不満ならあなたが率先して改善してはいかがですか。 結局人任せ、他人のせいにするような人間はしったかぶりをする人と同等以下の人間です。 不満を言う前に自分でどうにかしましょう。 出来ないのならあなたの力不足です。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

あなたより詳しい人がその詳しい知識をひけらかして、仕事を頼んできたとしたら、あなたはどうします?できないと言ってはねつけますか?頑張って勉強して詳しくなって仕事をこなそうとします?そこまで時間がないと解っていたらどうします? 人間は誰でも自分の知識内で何とかこなそうとするんですよ。そこに勉強して詳しくなろうという気持ちがあった方がいいですが、そこまで時間をかけて詳しくなることと今の知識で何とかやりくりすることと天秤にかけて、何とかできると思えば、勉強しない人も多いです。誰でもしんどい思いは率先してやりたくないもんですから。 それでも革新的な方がいいと思う場合は率先して、自らが改革していくしかありません。今の職場で仕事上の知識が上司に足りていないと感じるなら、上司をどうするか、を考えても意味がないです。あなたが積極的に動いて、上司が知識を増やす以外にないと思わせるように持っていく以外ありません。 ついでのように書いている部屋や廊下の壁紙もあなたが率先して、壁紙を買って貼るか、業者に頼まないと現状は打破できません。掃除もあなたが徹底して管理するしか方法はありません。何もしないで不満を言ってて改善できるならそんな便利な会社は大人気なはずですよ。 全て自分がやるだけのことをやりきったなら、不満はなかなか出てこないでしょう。あなたが真剣にやれば、周りもそれにつられてきます。あなたの思うような会社はそこにしか作り上げることはできません。 楽に不満を解消するには転職するのが一番かと思います。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5963)
回答No.7

余談ですが イラッとした時の私の対処法を 会話を追え振りむいた時に 手で口を隠し 舌を出すと 多少ですが気持ちが静まります。 参考に https://happylifestyle.com/19378 こちらも マイケルジョーダン舌出しの理由 https://ameblo.jp/megazine-full/entry-12271469061.html

xxxxy
質問者

お礼

試してみます、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.5

>これまで(転職前)は大先輩に囲まれての仕事だった為、話は勿論通じますし、資格保持者も多かった為勉強になる事が沢山ありましたし、日々成長出来ていると実感できました。 なぜそんな素晴らしい環境だった前の会社をやめて、旧態依然とした今の会社に転職されたのですか?

xxxxy
質問者

お礼

それは、前職より大幅に年収アップするからです。 私もイラ付いた時、頭の中で「何故この会社を選んだのか」「このイラつきも給料の内。がまん料!」「年収◯◯万!」等と毎度言い聞かせているのですが、カッとなってしまいそうになる事がよくあります。実際ボーナスもちゃんと貰ってみないと実感出来ないというのもあるかもしれません…。 今まで仕事をして来て、こんなにイラつく事は無かったため自分でもうまく消化出来てないなと自分なりに解釈していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xmjbt480
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

「知識のない」とは。 あなたにはない、知識に長けた部分があるかもしれません。あなたが価値がないと思っている分野で、かつ会社が価値のあるとかんじている分野で長けているかもしれません。 相談内容の中にあなたの悩みは端的にかかれているので、詳しいこと具体的なことは正直分かりません。 ただなんとなく、似たような人って、上司にも後輩にもいるような気がします。 もし、わたしなら 掃除して整理整頓してあげます。相手から一目置かれるようにします。知識をひけらかさないように。相手に恥かかさないように。 なかなか簡単ではないですが、 効果あったことありましたよ。 人間、得意不得意の集まりなんだなと感じるようになったのも、最近です。 あなたの今のように、相手を見下した時期もありました。 すいもあまいも社会でもまれていった時に、少しずつ「変だな」と思う人の良いところ探すようになりました。 良いところは、自分にないところだったり。 反面教師として利用したりもしましたよ。 「どんな人も、自分の成長のためにある」 と捉えることができたときに、イライラしなくなりました。 絶望したくなることは、ありますけど。(笑) 捉え方だと思います。 あと、職場で敵を作らない方がいいです。対立に良いこと一つもありません。 長い目で見た時に、正義がはっきりするので、理不尽な対立した側に、罰が下されます。 仕事できる方だと思うので、 不利な立場になりませんように願います。 思うような回答でなければごめんなさい。

xxxxy
質問者

お礼

ですよね、私もそう思います。 勿論だいぶ年上という事でその分今まで色々な経験をして来たでしょうし…。 掃除、やってみます!ただ、相手に恥を欠かさないようには年月がかかりそうです…。 話すと焦ってるのか被せて話してくるし、それが思い込みだったり間違った事を勝手に推測した内容だったりしてカチンと来たりで…思わず「いや、違います!!」と言ってしまいます。 そんな自分を後から嫌になり、自己嫌悪。そんな毎日だったりします。 良い所、あるんだと思います。けど、上司の上司との言い争い(親子の為もある)、長年働いてるお局さん方からの酷評、異性関係の浮気の噂の話を聞いた頃くらいから信用出来ないと思い始めてしまいました。 反面教師にはしてるんですが、そう思うと「敵」のように思ってしまい、論破してしまったりします…。そんな時も後から後悔…。 私は仕事出来るタイプではありませんがどこか完璧主義だったり人を許せないと思ってしまう事もあります。そんなウィークポイントを無くす事が出来れば人間関係で悩む事は無いのかもしれません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

双方の年齢がわからないのでなんともいえませんが、多くの会社は未だにそんなもんです。 長く続く不況のおかげで事務処理用のパソコンも予算が取れないところもかなりあります。 そんな状況で個人が自分のためにパソコンを買える人がどれだけいるでしょうか?給料のほとんどを自由に使える独身ものと違い妻帯者は子供のために使うお金と子供の将来のための貯蓄や年に一度の税金とか毎月の光熱費・生活費だけでなく、家族のため家のため、地域の催し物などで時間も思うようにとることも難しいのです。 妻帯者で持ち家だけどお金も時間もたっぷり使いたい放題というのがかなり特殊。

xxxxy
質問者

お礼

一応は中小企業でして、実はかなりの額の寄付や接待をしているようです。 外面が良い会社(社長)なのです… そんな所に使うならもっと違う所に…と思ってしまって。そんな所から考えに共感出来ない等と思うようになってしまったのもあります…。 愚痴っちゃってすみません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5963)
回答No.2

>上司は私より一回り以上上 >「普通でいいよ、普通で!」、旧態依然 >話が噛み合わない事があり >「そんな簡単な事もわからないの…?」 20年程前ですが、 エクセルで請求書を作成しているのに電卓で計算している得意先の店主を思い出しました。 どのような仕事をされているか分かりませんが 教える立場のようですね。 上司のプライドを傷つけないよう レベルに合わせた言葉を選んだ会話が必要ですね。 上司とって、社にとって必要不可欠な存在に成れるかもしれませんね。 耐えられないなら再度転職を考えてはいかがでしょう。

xxxxy
質問者

お礼

電卓の話…笑えません^^; チェックをお願いしても、どこを見れば良いのかわからず取り敢えず一生懸命電卓叩いて縦計出したり…そんな上司です。 〉上司のプライドを傷つけないよう レベルに合わせた言葉を選んだ会話が必要ですね。 そうなんです!!わかって貰えて嬉しいです。そんな上司を二人も抱えている為、当初は気に障らないようオブラートに包んで優しく説明してきましたが、いい加減疲れて来てしまいました。もう爆発しそうです。 このイライラをどうやったら解消出来るのか、やはり転職しか道は無いのかなんて考えていましたが、仰るように考え方、捉え方、操縦の仕方?によっては働き易くなりそうだなとも思います。 どうやったらイライラせず、コントロール出来るようになりますでしょうか? 長い物に巻かれるとなると、上司が付け上がってしまい、そこに毎回漫才のように煽たりノリ、ツッコミするのは、ちょっと私の性格的には向いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>どうやったらこの不満を感じないようになりますでしょうか? 今の環境では難しいので、再度転職すると良いと思います。

xxxxy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知ったかぶりを直したい

    職場で上司との会話の中で解らない話題が多く、 よく知ったかぶりをしてしまいます。 以前は解らない事は素直に「~って何ですか?」って 聞いていたのですが、短気で怒りっぽいヒステリーの上司なので 「こんな事も知らないの!」と何度か言われてしまい、 それからは怖くて聞けなくなりました。 仕事については自分から進んで聞けますが、 プライベートな話題では怖くて聞けないです。 他の人には知ったかぶりをしないで普通に会話をしますが、 上司に怒られてからトラウマで怖くなりました。 知らない会話をうまくかわす方法、上手な聞き返し方など教えて下さい。お願いします。

  • 知ったかぶりを直したい

    突如、知人に「知ったかぶりはしないほうが良い」と言われました。 まさか自分が知ったかぶりをしているとは思わず、ものすごく落ち込んでしまいました。 私は小さいころから自分に自信がなく、かつ小学生の頃から母親がやるべき家庭の問題や、学校のお知らせなど、母親が理解できないものを私は子供ながらに辞書を調べたり、先生に聞いたりと一生懸命こなしてきたつもりでした。 今30歳を過ぎますが、今でも母親はそういった文章を理解する能力がないのか、努力をしないのか解りませんが、すべて私に押し付けてきました。そのおかげで私はわからないことは調べる、本を読んだり、市役所へ連絡したりする、努力するという力は身に付けられました。 今でも疑問に思えば、当てはまる本を読み「そうなのか」と納得して、人と会話をしている時に「この本には○○って書いてあったよ」という話しはしたりはしていました。 これも知ったかぶりなのでしょうか? 「私は○○の部分が悪くて、ダメなんだ。直したいんだ」と自分なりに欠点を理解しているつもりでした。 自分の嫌いな部分をどうしたら直せるか?と相談をする相手に「知ったかぶりをしない!!」と言われ落ち込んでいます。素直でいたいと心に留めて生活をしてきたつもりですが、うぬぼれていたという現実を突き付けられました。何から気を付けていけばいいか、アドバイス、提案など教えていただきたいです。

  • こういう上司の言うことを聞いて大丈夫?

    新米の主任です。 思ったことをズバズバいう性格が災いしてか、 注意した部下から不満が出ているようです。 そこで上司から提案がありました。 「俺がプロデュースするから、うわべだけでいいから 言う通りに振舞ってみろ」と。それで上手くいくから、と。 本当にそれで上手くいくのか悩んでいます。 というのも、その上司も社内で上手く振舞えてるとは到底思えない人物だからです。 上司は元々営業部の部長でした。 そこで新卒の頃から面倒を見てきた部下2人と社長からダメ出しされ、 営業部を追い出された形で技術部に来たのです。 つい先日技術部でもこの上司への不満が爆発し、 やはり技術部全員+社長でダメ出ししたばかりです。 つまり、この上司は今度失敗したら後がない状態なのです。 私の失敗=上司の失敗なので、 必死になんとかしてくれようとしているのは感じられます。 ただ、上記のことがあるために「この人のやり方=会社的にNG」 なんじゃないかと不安なのです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 上司に口走った後悔

    先日女性上司との会話で他の部署の女性が「給料が低いから退職したい」と言い出した話から、その話どう思う? と上司に聞かれ 「〇〇さんは不満が言いたいだけで、辞める気は無いんじゃないですか?そうやって不満を言って貰った方が会社側は分かりやすくていいですよね」 すると上司は私に「何か言いたい事や家の都合で休みたかったら、何でも話してね」と、言われましたが私は日頃からその上司含めて周りは言いたい放題や、やりたい放題にストレスで辞めたい事ばかり考えていて それと私は日頃は不満を誰にも口に出さず(性格的に言えない)最後は退職しか無いと考えていますから、その上司に「私は不満が言えない分、突然に辞めさせて貰うしか無いと、思っていますから」と、言ってしまいました。 上司は私に日頃から「私が辞めたら〇〇さん(私)には頑張って貰わないといけないからねと、言われていますから、多少期待と言うか利用をされてるようです。そんな上司は、私が言った事をどのように受けとったでしょうか? なんか文章が上手くなくてごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 提案や発言が通る人通らない人 違い

    私は仕事をしていて、何か提案をした場合に、案を採用されたりすぐ動いてもらえることが多いなと最近思いました。 なぜ気付いたかというと、他の人の抱える不満を私は感じたことがないからです。 他の人達からよく不満として聞くのは「上の人に言ったのに全然動いてくれない。否定される」といったものがあります。 ※上の人はオフィス代表であったり、管理者であったり たしかにその人達の話を聞く限りでは、話の通じない堅物です。 なので言っても変わらないなら言わなくていいや〜、とわざわざ私は言わないでいた内容もあります。 しかし、色々あり、私からも提案した時にはすんなり「そうだよね」と聞き入れてくれ、直ぐに動いて変えてくれました。 これも1度や2度の話ではなく、私がこうした方がいいかも、と気付き提案したこともです。 上の人だけではなく、同僚でも、後輩指導などでもそうです。 そのため、働いていて「上司は言っても動いてくれない、後輩は言っても出来ない」というフラストレーションを感じたことがありません。 大抵辞めていく人や不満を溜め込んでいる人達は、「上の人達が話通じないからこんな会社やってられるか」みたいな感覚になっています。 しかしそれを聞いても、いつもいつも、『そんなこと言われたことない、そんな事に陥ったことがない』と内心思いながら、分からないまま黙ーーって聞いてます。。 その為、社内で何か新しいことを始めたり、新しいやり方を導入したりする時などの動きがある時、私が関与している事も多いです。 私が口うるさいから動いてくれているという感じではなく、前向きに取り組んでくれている感じです。 私の話は一例だとして、こういう、提案が通る人通らない人がいるのは実際他でも聞く話なので、何か違いがあるのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 知ったかぶりの親友…。

    私は高校3年生の女子です。 高校に入ってから仲の良い友達がいるんですが、 5ヶ月くらい前から、知ったかぶりをするようになったんです。 (あれ?っと気が付いたのが5ヶ月前なので…正確には違うかもしれないのですが) 一度、私はその子のそれに精神的に追い詰められました。 そんな事で?と思われるかもしれませんが…。 新しい自分の発見を、先に自分が見聞きように言われたるのに 凄く屈辱を感じたんです。それも何ヶ月も…。 なんとかその時は友達の支えて乗り切れたのですが 最近は特に酷くなり、自分にふられた話にすべて知ったかぶりに答えています。 その子の事は嫌いじゃなくて、むしろ好きな方です。 誰にでも欠点はあること。大目に見てあげるべきなのかもしれません。 けど…また最近、私は追い詰められ始めてます。 距離を置こうにも現在高校3年、 志望校が一緒なこともあり、行動を一緒にすることが多く、 置くに置けない状況です。 この追い詰められた状況で、受験を受けに行くのが辛くて…。 友達として言ってあげるべきなのか。 それても目を瞑ってやるべきなのか。 その際、私はどうやって話をすれば良いのでしょうか。 幼い内容ですか、本当に困ってます。 何か、助言の方を宜しくお願いします。

  • 上司に言い返しても良かったのでしょうか?

    上司に言い返しても良かったのでしょうか? 会社で上司(かなり上の階級)と話していた時、私の両親の事を悪く行ったことがあるのですが、その時、言い返しても良かったのでしょうか? 私は新入社員という身分だし、言いたくてもグッと我慢してしまいました。どんなに理不尽なことがあってもガマンするのが社会人だと考えていたので。でも、すごくイライラして悲しいです。 現在はその会社を退社していますが、言い返さなかった自分のふがいなさに失望する時もあります。

  • 寝ている上司

    私の隣(90度の位置)に上司がいます。 役員なので仕方ないのかもしれませんが,彼はよく寝ています。 せめて,もう少し遠慮がちに寝て欲しいのですが, 堂々とこっくりしています。 起きている時の半分近くは大声で私用電話をしています。 こちらは忙しく働いているのに,横で寝ているその上司を見ているとイライラしてしまいます。 私の直属の上司でもあるのですが, とてもじゃありませんがこんな上司尊敬できません。 こういう不満は直接上司に言った方がいいのでしょうか。 それとも,私がガマンするしかないんでしょうか。 みなさんが私の立場なら,どうされますか?

  • クラッシャー上司

    勤務先の上司と合わず困っています。 上司は選べられないので、辞めるしかないかと悩んでします。 ただ、嫌だから辞める・・・ではどこへ行っても同じになってしまいます。 がんばろうと我慢・改善出来るようこちらの悪い点は改善、相談出来る社内の人へも相談。 結局上司の更に上司へ今まであったパワハラ的な内容を伝えましたが、上司の上司も 上司と同じ気質な為、あなたの為に一生懸命言い過ぎているだけだよ・・・的な判断でした。 ただ、何かあれば言ってくれれば、力になる、あなた一人では無いから、皆で見守るからとは 言ってくれましたが、結局かわらないまま。若干上司は反省したようで、以前のような パワハラは無くなりましたが、でもやはりちょくちょく出てくるのです。 ある時、"クラッシャー上司"と言う言葉を聞き、言葉の意味を確認すると、上司そのものの 内容が書かれていました。 自分の功績をひきずる・人の話は聞かず自分の意見を押し通す・強そうに見えるが実は弱い・・・ など。 実際私が受けた仕事中の出来事・・・ ・仕事内容が変わり上司と出会い、わからない点を確認すると、知ってて同然前提で 馬鹿にしたような威圧的な話し方で教える。 ・正規ルートで仕事をしようとしたが、それが出来なかった時に相談しても、どうしようも出来ないと はね返され、ズルい手で解決したところ、吐き出すように"そうやって頭使うんだわ!"の一言。 ・どうしても書類を記入しなければいけなく、時間をかけていると、"そんなんで時間かけるな"と 言わんばかりににらむように見つめている。結構な率でいつも見ている。 ・仕事以外の話や、仕事に関する不明な点を上司以外の人と話していると怒ってくる。 だが、自分は他の人と仕事以外の無駄口や、社内の人のマル秘情報を話していたり、 来客があってもお構いなしに下品な言葉で話を続けている。 ・男性には優しいが女性には厳しい。 ・間違ったコトはしていないのに、あたかも間違っているような言い方で決めつけて話してくる。 実際間違っていない事がわかっても何もあやまらない。 ・自分の知らない事を聞かれると不機嫌になる。 などなど、多分、私でも上記のような内容を読んでも、そんなの何処でもあるよ・・・と 思いますし、そう思われても仕方ないと思います。 が、これが毎日隣の席でやられていると、精神的苦痛を受けウツっぽくなるんです。 仕事にも影響しつつ。集中出来ず、仕事がハカドラナイ・間違える・・・。 近い席の同僚はいつも目撃している為、相談には乗ってくれるしその他の人も陰でかわいそうと 言ってくれているらしいです。 この上司がこんなに強気で居られるのは、上司のバックに誰か社内の強い味方がいる気がします。 (部長以上クラスの人と仲がいい) あと、上司しか出来ないシステムの操作が多く、それに頼るが為にあまりキツク誰も言えないのです。 労働基準監督署に相談した方が良いのか、相談すると私が相談したコトがバレて居ずらくならないか、心配です。 この上司は以前にも近い席の子を蹴ったり、辞めさせたり、ウツにさせてりしているようです。 社内でも有名な怖い上司なのです。 配属が決まった時に皆にかわいそうにとも言われました。 次は私が標的かと思うのですが、心身共におかしくなるくらいなら、辞めた方が良いですが、 生活をしていかなければいけないと思うと辞めるのもためらいます。 上司の事を考えると会社に行きたくありません。 どうしたら良いと思いますか? 私は次を見つけ次第辞める覚悟で、自分の意見を上司の上司に伝え、改善されなければ 労基署に相談しようかと考えています。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

専門家に質問してみよう