• ベストアンサー

知ったかぶりの親友…。

私は高校3年生の女子です。 高校に入ってから仲の良い友達がいるんですが、 5ヶ月くらい前から、知ったかぶりをするようになったんです。 (あれ?っと気が付いたのが5ヶ月前なので…正確には違うかもしれないのですが) 一度、私はその子のそれに精神的に追い詰められました。 そんな事で?と思われるかもしれませんが…。 新しい自分の発見を、先に自分が見聞きように言われたるのに 凄く屈辱を感じたんです。それも何ヶ月も…。 なんとかその時は友達の支えて乗り切れたのですが 最近は特に酷くなり、自分にふられた話にすべて知ったかぶりに答えています。 その子の事は嫌いじゃなくて、むしろ好きな方です。 誰にでも欠点はあること。大目に見てあげるべきなのかもしれません。 けど…また最近、私は追い詰められ始めてます。 距離を置こうにも現在高校3年、 志望校が一緒なこともあり、行動を一緒にすることが多く、 置くに置けない状況です。 この追い詰められた状況で、受験を受けに行くのが辛くて…。 友達として言ってあげるべきなのか。 それても目を瞑ってやるべきなのか。 その際、私はどうやって話をすれば良いのでしょうか。 幼い内容ですか、本当に困ってます。 何か、助言の方を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nst
回答No.3

知ったかぶりをする友人が貴女を追い詰めている訳ではなく 知ったかぶりをされて貴女が不満や屈辱を感じて、自分で自分を追い込んでるだけです 他の回答者様も仰られているように、知ったかぶりをする人は自ら墓穴を掘ります それに、知ったかぶりをする理由は注目を浴びたい、もしくは恥をかくのが嫌だ、等の子供っぽい理由から来ているのだと思います 「この子は考え方が子供だな~」くらいに見てあげて、更にその子が恥をかきそうな時に「仕方ないな~、フォローしてあげるよ」くらいの余裕が持てるようになると良いですね 今のままいちいち目くじら立てて勝手に自分を追い詰めてるだけだと、貴女自身もその方同様、子供っぽいだけな気がします 辛いですが、貴女が楽になる為にも精神的に大人になってあげれば良いのかな、と思います

kazuto18
質問者

お礼

nstさん、助言ありがとうございます。 痛烈なお言葉ですが…正直、その通りだなぁと感じました。 私も子供だからこそ、彼女の子供染みたことに苛立ちを感じるんだと思います。 けど多分、フォローはできないだろうなぁ、と…。 調子に乗る様子がふつふつと浮かぶので…。 私ももうすぐ大学生ですし、子供染みた彼女に噴気しないよう大人になろうと思います。 大変参考になりました、助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学に入れば結構友達はできるんで安心してください。それにきっとその子もその内気づくはずです。ちょっと人見知りのオイラですらもう10人以上友達ができました!意外とお酒のみ始めるとその子以上に気が合う仲間が見つかります。まぁ18は禁酒ですが勝手にコンパとかサークルとかで飲む機会がでてきます。お酒が嫌いだったら、夜に友達の家か自分の家で遊ぶことをおススメします。以外に12時過ぎるとナチュラルハイになってなんでも話せるもんです。この間もちょっと変な話を夜にした後さらに仲良くなりました。高校は3年でも大学は4年以上しかも時間が結構あるんで親密になりやすいです。受験頑張ってください!!いざ合格祈願を(-人-)

kazuto18
質問者

お礼

araiguma03さん、再びコメントありがとうございます! お酒は…未成年ですが、好奇心で飲んだら笑い上戸だと判明し… 翌日笑いすぎて、お腹辺りが筋肉痛でした(、、*) 大学のお話を聞くだけでも、大変面白そうですね! 大学生活が楽しみになりました。 合格できるようがんばります、どうもありがとうございました(*_ _)ペコリ

回答No.2

知ったかは後々その人が追い詰められるので少し注意してみては?それとな~~く、でも的確にいってみては?それと自分が見つけたことを先に言われるのであれば教えなければいいのではないでしょうか?そして皆いるとこで話せばいいのでは?もし話されても「それ私が教えたやつでしょ」と言って多少屈辱を味合わせてみては?高校3年ですか~、2年前だけど懐かしいですなぁ~。まぁ大学で新しい友達を見つければいいと思うのでずぱっと言ってもいいと思います。大学はどのくらいの規模ですか?自分と同じ学科をうけるのでしょうか?それも大きな問題点です。小さい大学だと会う機会が多いので少し気まずくなるかも。でもそのような精神状態で受験を過ごすのはしんどいでしょう。損な生き方をする必要はないと思います。もうすぐ20歳ですが高校の時もうちょっと悔いのない生活をしとけばよかったと今思ってます(笑)

kazuto18
質問者

お礼

araiguma03さん、助言ありがとうございます。 確かに、話さなければ良いことなんでしょうけど…。 私と一番の趣味が合うのが彼女なので、どうしても同じ話題で盛り上がろう!と 思い、ついつい話してしまいます…。 「それ、私が前に言ったじゃん」っていうのも言ってみたんですが… 「え?そうだっけ?」ととぼけたり、 「でも××が言ってくれるより先に、私知ってたし」と。 大学の規模は普通くらいですね、希望学科は違いますが…。 私がサークルに入る、というと「じゃあ私も入る♪」と、 同じサークルにはついてくるようです。 さり気無く、「最近知ったかぶりだよね?」と、言ってみようと思います。 それで関係が壊れるようなら、それまでの関係だったと諦めます。 参考になりました。どうもありがとうございます。

• ikawa
回答No.1

以前本で読んだのですが、知ったかぶりをする人には 他人から嫌われることを極端に恐れている人が多い、と 聞いたことがあります。そういった人は人づきあいで ものすごく神経を使うようです。  あくまで私の推測ですが、その友人はあなたから 嫌われたくないがゆえにそういった行為に出るのだと思います。 おおらかな目で見守ってあげればいいんじゃないですか?

kazuto18
質問者

お礼

ikawaさん、助言ありがとうございます。 確かに…彼女は極端に孤独を嫌うようなタイプなので、 言われて見れば嫌われないように、話をあわせてるようにも思えてきました。 おおらかな目で見てあげることが 正直、今の私にできるかは自信がありませんが…。 助言が聞けて助かりました。参考にさせて頂きます。