• ベストアンサー

知ったかぶりの親友…。

私は高校3年生の女子です。 高校に入ってから仲の良い友達がいるんですが、 5ヶ月くらい前から、知ったかぶりをするようになったんです。 (あれ?っと気が付いたのが5ヶ月前なので…正確には違うかもしれないのですが) 一度、私はその子のそれに精神的に追い詰められました。 そんな事で?と思われるかもしれませんが…。 新しい自分の発見を、先に自分が見聞きように言われたるのに 凄く屈辱を感じたんです。それも何ヶ月も…。 なんとかその時は友達の支えて乗り切れたのですが 最近は特に酷くなり、自分にふられた話にすべて知ったかぶりに答えています。 その子の事は嫌いじゃなくて、むしろ好きな方です。 誰にでも欠点はあること。大目に見てあげるべきなのかもしれません。 けど…また最近、私は追い詰められ始めてます。 距離を置こうにも現在高校3年、 志望校が一緒なこともあり、行動を一緒にすることが多く、 置くに置けない状況です。 この追い詰められた状況で、受験を受けに行くのが辛くて…。 友達として言ってあげるべきなのか。 それても目を瞑ってやるべきなのか。 その際、私はどうやって話をすれば良いのでしょうか。 幼い内容ですか、本当に困ってます。 何か、助言の方を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nst
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

知ったかぶりをする友人が貴女を追い詰めている訳ではなく 知ったかぶりをされて貴女が不満や屈辱を感じて、自分で自分を追い込んでるだけです 他の回答者様も仰られているように、知ったかぶりをする人は自ら墓穴を掘ります それに、知ったかぶりをする理由は注目を浴びたい、もしくは恥をかくのが嫌だ、等の子供っぽい理由から来ているのだと思います 「この子は考え方が子供だな~」くらいに見てあげて、更にその子が恥をかきそうな時に「仕方ないな~、フォローしてあげるよ」くらいの余裕が持てるようになると良いですね 今のままいちいち目くじら立てて勝手に自分を追い詰めてるだけだと、貴女自身もその方同様、子供っぽいだけな気がします 辛いですが、貴女が楽になる為にも精神的に大人になってあげれば良いのかな、と思います

kazuto18
質問者

お礼

nstさん、助言ありがとうございます。 痛烈なお言葉ですが…正直、その通りだなぁと感じました。 私も子供だからこそ、彼女の子供染みたことに苛立ちを感じるんだと思います。 けど多分、フォローはできないだろうなぁ、と…。 調子に乗る様子がふつふつと浮かぶので…。 私ももうすぐ大学生ですし、子供染みた彼女に噴気しないよう大人になろうと思います。 大変参考になりました、助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大学に入れば結構友達はできるんで安心してください。それにきっとその子もその内気づくはずです。ちょっと人見知りのオイラですらもう10人以上友達ができました!意外とお酒のみ始めるとその子以上に気が合う仲間が見つかります。まぁ18は禁酒ですが勝手にコンパとかサークルとかで飲む機会がでてきます。お酒が嫌いだったら、夜に友達の家か自分の家で遊ぶことをおススメします。以外に12時過ぎるとナチュラルハイになってなんでも話せるもんです。この間もちょっと変な話を夜にした後さらに仲良くなりました。高校は3年でも大学は4年以上しかも時間が結構あるんで親密になりやすいです。受験頑張ってください!!いざ合格祈願を(-人-)

kazuto18
質問者

お礼

araiguma03さん、再びコメントありがとうございます! お酒は…未成年ですが、好奇心で飲んだら笑い上戸だと判明し… 翌日笑いすぎて、お腹辺りが筋肉痛でした(、、*) 大学のお話を聞くだけでも、大変面白そうですね! 大学生活が楽しみになりました。 合格できるようがんばります、どうもありがとうございました(*_ _)ペコリ

回答No.2

知ったかは後々その人が追い詰められるので少し注意してみては?それとな~~く、でも的確にいってみては?それと自分が見つけたことを先に言われるのであれば教えなければいいのではないでしょうか?そして皆いるとこで話せばいいのでは?もし話されても「それ私が教えたやつでしょ」と言って多少屈辱を味合わせてみては?高校3年ですか~、2年前だけど懐かしいですなぁ~。まぁ大学で新しい友達を見つければいいと思うのでずぱっと言ってもいいと思います。大学はどのくらいの規模ですか?自分と同じ学科をうけるのでしょうか?それも大きな問題点です。小さい大学だと会う機会が多いので少し気まずくなるかも。でもそのような精神状態で受験を過ごすのはしんどいでしょう。損な生き方をする必要はないと思います。もうすぐ20歳ですが高校の時もうちょっと悔いのない生活をしとけばよかったと今思ってます(笑)

kazuto18
質問者

お礼

araiguma03さん、助言ありがとうございます。 確かに、話さなければ良いことなんでしょうけど…。 私と一番の趣味が合うのが彼女なので、どうしても同じ話題で盛り上がろう!と 思い、ついつい話してしまいます…。 「それ、私が前に言ったじゃん」っていうのも言ってみたんですが… 「え?そうだっけ?」ととぼけたり、 「でも××が言ってくれるより先に、私知ってたし」と。 大学の規模は普通くらいですね、希望学科は違いますが…。 私がサークルに入る、というと「じゃあ私も入る♪」と、 同じサークルにはついてくるようです。 さり気無く、「最近知ったかぶりだよね?」と、言ってみようと思います。 それで関係が壊れるようなら、それまでの関係だったと諦めます。 参考になりました。どうもありがとうございます。

  • ikawa
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

 以前本で読んだのですが、知ったかぶりをする人には 他人から嫌われることを極端に恐れている人が多い、と 聞いたことがあります。そういった人は人づきあいで ものすごく神経を使うようです。  あくまで私の推測ですが、その友人はあなたから 嫌われたくないがゆえにそういった行為に出るのだと思います。 おおらかな目で見守ってあげればいいんじゃないですか?

kazuto18
質問者

お礼

ikawaさん、助言ありがとうございます。 確かに…彼女は極端に孤独を嫌うようなタイプなので、 言われて見れば嫌われないように、話をあわせてるようにも思えてきました。 おおらかな目で見てあげることが 正直、今の私にできるかは自信がありませんが…。 助言が聞けて助かりました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 知ったかぶりと思い込み

    こんばんは。 配偶者に「たまに知ったかするよね」と言われてしまいました…。 私は過去に、小学校~高校まで一緒だった友達にも 「○○ちゃん(私)たまに知ったかするから、小学校の頃適当な事言ってみたりしてたんだよね~(笑)」 と言われ、ショックを受けた事があるので、「またか」と思ってしまったのですが…… そもそも私は「これ知ってる?」と聞かれた際、 「知らないと恥ずかしいから」 「無知だと思われたくないから」 …ではなく、 「知ってる気がする」 「聞いた事ある気が…」で答えています。 ↑ これは自分を正当化しようとしているだけなのでしょうか。 思い込みの激しい私は、よくわからなくなってしまっています。 でもそんな気がするから、そう答えてるのです… 詳しく知らないのに「聞いた事あるかも」と言ってしまうから 「知ったか」になってしまうのでしょうか。 知ったか呼ばわりされた事より、実は2人にバカにされてたんだと思う方がショックでした。 きっとそう思ってる人は他にも居ると思います…。 私はやはり、周りに言われた通り知ったかなのでしょうか…

  • 知ったかぶりをする子

    高校1年の頃から付き合ってるグループの子の1人が、 ひどい知ったかぶりで嫌なんです。 話上手な子で、すごく面白い話をするんですが、 たいていが知ったかぶりと嘘がまじっていて、 その子から聞いた話と実際の話が違っていたり、 私がした話を自分の都合よく変えてみんなに喋ったりします。 私に彼氏ができたときも、実際は違うのに 「自分があの二人をとりもってあげたんだよ」って周りに言っていて、 気分の悪い思いをしました。 嫌なら付き合わなければ?で済む話だとも思うのですが、 あの子が知ったかぶりしてる場面に出くわしたり 知ったかぶりで交友関係を広げていたりすると無意味に腹が立ちます。 知ったかぶりをやめさせる方法はないでしょうか

  • 知ったかぶりを直したい

    突如、知人に「知ったかぶりはしないほうが良い」と言われました。 まさか自分が知ったかぶりをしているとは思わず、ものすごく落ち込んでしまいました。 私は小さいころから自分に自信がなく、かつ小学生の頃から母親がやるべき家庭の問題や、学校のお知らせなど、母親が理解できないものを私は子供ながらに辞書を調べたり、先生に聞いたりと一生懸命こなしてきたつもりでした。 今30歳を過ぎますが、今でも母親はそういった文章を理解する能力がないのか、努力をしないのか解りませんが、すべて私に押し付けてきました。そのおかげで私はわからないことは調べる、本を読んだり、市役所へ連絡したりする、努力するという力は身に付けられました。 今でも疑問に思えば、当てはまる本を読み「そうなのか」と納得して、人と会話をしている時に「この本には○○って書いてあったよ」という話しはしたりはしていました。 これも知ったかぶりなのでしょうか? 「私は○○の部分が悪くて、ダメなんだ。直したいんだ」と自分なりに欠点を理解しているつもりでした。 自分の嫌いな部分をどうしたら直せるか?と相談をする相手に「知ったかぶりをしない!!」と言われ落ち込んでいます。素直でいたいと心に留めて生活をしてきたつもりですが、うぬぼれていたという現実を突き付けられました。何から気を付けていけばいいか、アドバイス、提案など教えていただきたいです。

  • 知ったかぶりと言われるけれど・・・

    よく彼に、「知ったかぶるの止めろよ」と注意されていました。最近は気をつけているのですが、つい先日も電話で話していたところ、「直ってない」と言われました。 髪の毛の色が明るくなってしまったので、最近黒く染めたんです。かなり傷んでいたので、カラーと共にトリートメントもやってもらったんです。すると、彼が「黒く染めると、やっぱり”染める”ことに変わりはないんだから、傷むんじゃないの?」と聞いてきたので、「確かに染めてるけど、トリートメントしてるから、そんなには傷まないんじゃない?」と答えました。すると、それに対して「また知ったかぶった~ちゃんと美容師さんに聞いて来いよ」と言われました。 私は、「こう思った」というつもりで自分の意見を言ったのですが、彼は「本当に傷むかどうか分からないのに、どうして”そんなに傷まないんじゃない?”という判断をしたのか」と言いたかったようです。それに、わざわざ美容師さんに聞く程の事ではないと私は思いました。 これは知ったかぶりなのでしょうか。私にはよく理解できません。皆さんの感覚だとどうでしょうか。アドバイス下さい。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 知ったかぶり。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 親友に陰口を言われました。

    閲覧ありがとうございます。 初めて相談をさせていただきます。 よろしくおねがいいたします。 私は現在大学1年で、普段からよくツイッターをしています。 ですが、先日ネットのバグなのかアカウントが消えてしまい、携帯の調子も悪かったので買い替えることになり、1週間ほどツイッターができない状態になってしまいました。 ツイッターで友人たちと大学の連絡を取り合ったりしていたので、大事な用件があったら大変だと思い、今日私の名前でツイッター検索をかけたところ、高校時代にとても仲良くしてた子が「あれ?○○ちゃんツイッターやめたの?」と呟いているのを見つけました。 その子とは高校時代とても仲良くしていて、お互いアニメが好きで、アニメや漫画の話をしたり、一緒にゲームをしたり映画をよく観に行っていました。 その子はあまり人と付き合うのが得意ではないといつも言っていて、私となら楽しく過ごせると言ってくれたのが本当に嬉しかったのを今でも覚えています。 なんだかとても懐かしく、その子のアカウントを見つけたのが嬉しくなってしまい、今元気にしているのかなとその子の呟きを見てみました。 すると、「○○ちゃんツイッターやめたの?」という呟きに「お友達がやめちゃったの?どうしたんだろうね?」というその子の友人らしき人が返事をしていました。 それに対しその子は「どうせ構ってちゃんでしょ?あの子病弱アピールとか知ったかぶりとかすごかったし正直ウザいわwwwどうせすぐ戻ってくるでしょ」 と呟いていました。 確かに私は生まれつき体が弱く、中学時代は家庭の事情が原因で軽いうつになったり過敏性腸症候群になり、高校時代もよく長期欠席や早退をしていました。 ですが、それをひけらかすようなことをしていたつもりは全くありませんし、むしろコンプレックスで人にそんな話を自らしたことはありません。その子も「しんどかったら無理せずに頼ってね!○○が悪いわけじゃないんだから」と優しく声をかけてくれていました。 知ったかぶりというのはおそらくお互いの趣味の話のことだと思うのですがそんなことをした覚えはありません。 卒業してからなかなか連絡が取れなくて、ずっと気にかけていただけにとてもショックです。 こんな経験は初めてでずっと心臓が痛くて涙がとまりません。 私の精神が弱いだけだとも思うのですが、あまりにもショックでどうしたらいいかわかりません。 大好きだった友人にこんな風に思われていたなんて本当に本当にショックです。 他の友人たちも本当はこんなことを思っているんじゃないかと思うととても怖くて、年明けにある同窓会も怖くて出席する気になれません。 どうしたらいいでしょうか? 長文、乱文大変失礼いたしました。 どうか相談に乗ってください。

  • 不登校の親友

    親友について悩んでいます。 高校生です。 私とその子は小学校からの友達で、高校こそ違うところに進んだものの、定期的に連絡を取り合う仲でした。 お互いに何でも話せて、心を許せる人でした。 しかし、その子は高校1年から少し学校を休みがちになったり様々な悩み事が絶えず、2年に上がるとその頻度も増え、いわゆる不登校になってしまいました。 何度も私に相談をしてくれ、その度に私も話を聞きました。 原因はいじめなどではなく、その子自身の性格の問題が主です。 例えば、他人の言動に対してとても気にしてしまったり、相手の悩みなどに自身が深く考え込んでしまったり、自分の理想と現状のギャップが許せなかったりなどです。 誰にでもある悩みのようでしたが、自分の中のストレス処理が上手くできず...といった感じでした。 一時期は状態が良くなって、学校にも行けるようになっていました。 その子の学校の子も温かく迎えてくれたようで、その時は本人からも前向きな気持ちが聞けていました。 しかし、数ヶ月不登校だったので、授業の遅れや生活リズムの変化などがあったのだと思います。 ある日、また不登校になってしまい、現在に至ります。 不登校の件から親子関係も上手くいっていないようで、それも大きいと思います。 私とその子は親友といっても、他人です。 不登校とは、家庭やその子自身の問題など、干渉してはいけないことが沢山あるのは分かっています。 しかし、高校生の今の時期は、進路決定や将来に関わることを決める大事な時期です。 しかし、その子は今、将来を考えることからは程遠いところにあります。 その事を、その子とその子の家族が誰よりも分かっていることも知っています。 だけど、どうしたらその子が今の状況から抜け出せるのか、誰が何をしたらいいのか、どうしても分かりません。 とても歯がゆい気持ちだし、力になりたいけれど、どこまで踏み込んでいいのか、葛藤しています。 こういう状況はなぜ起こってしまうのでしょうか? 本人が苦しんでいる場合でも、解決するのは結局本人にしかできないのでしょうか? また、先月、〇〇のペースで自分を大切にしてね。いつでも待ってるよ。というメールを送ると、ありがとうと返信がきました。 今、今年が終わるまでに、1度会いたいというメールを送ろうか迷っています。今の状況がどうこうというのではなく、ただその子を明るい前向きな気持ちにさせたくて、美味しいご飯などを一緒に食べたりしたいと思っています。 しかし、その誘い自体が何かプレッシャーになってしまうでしょうか...? 自身や周りの人が似たような経験をした人はどうやってその状況を乗り越えましたか? そうでない人も意見をください。 お願いします。

  • 「友達、親友ってなに?」

    「友達、親友ってなに?」 こんばんは。 早速すがご相談があります 私は19歳の専門学生です 正直 私は友達が多いい方ではありません 人と関わるのは大好きで 1人も好きですがわちゃわちゃする方が好きです ですが 相手の気持ちを深読みしてしまったり 人の目気にしすぎてしますところがあります そんな私にも高校生活で“親友”(仮名:A)ができたのです きっかけは席が前後になり お互い話すようになり 誰にも言えない相談事をするようになり 長期休みは同じ派遣で仕事をして 暇さえあれば遊びに行って 本当に気を使わないし 居るだけで落ち着く!って思っていました。 また2年の時同じクラスだった“親友”(仮名:B)も含めた 3人で何もなくても集まってたわいもない話をして 毎日が楽しかったです。 高校を卒業し 3人とも別々の専門学校へ入学 その中のAは女子校に入学しました。 それが原因かはわかりませんが Aが高校の時より性格が変わったように思います。 口が悪くなったり 好きでもない男の子とホテルに行ったり 純粋でピュアだった子なのですごく驚きました。 人ってこんな簡単に変わるんだなって。 私たち3人はそれぞれ好きな人がいて それも3人でそれについてもお互い相談したり協力していました。 (Aは自分の話をするのがすきで 人の話を聞く。というよりかは常に自分の話をするって感じの子です。) 最初に 会えなくなったのが理由でBの恋が終わってしまい その後 Aの恋も相手の転勤が理由で終わってしまったのですが その時ぐらいから Aは3人で遊んでも前みたいに はしゃがなくなったし 自分の恋が終わったら次は常に自分の学校の話 Bか私が何か相談しても 「あー、それわかる!私なんてね、、、、、」 と自分の会話のネタにしたりが増えてったように感じるんです。 それからは あまり連絡も取らなくなったし あまり私たちを頼ってくれることもなくなり クラスの子とよく遊んでるみたいなんです 3人とも 恋をしたタイミングもほぼ一緒で みんながそれぞれの相手を認識しているため これが一緒にいるときの1番楽しい話題だと3人で話したことがあります。 自分恋愛が終わって 人の恋バナは面白くないからって 次は自分の学校の事についてたくさん話して でも 分野が違う私たちが理解できるのは難しい そしたら一切連絡取らなくなって 自分の話を理解してくれる学校の子と Aが誰と仲良くしようがいいんです。 でも私は悲しみと怒りがあります 私の中では本当に心を許した友人でいた子が 随分と変わってしまった事。 また 人の話、相談事はあまり聞かず散々話して でも自分のネタがなくなったら 自分の話をわかってくれる子のところに行く。 すごく複雑です 人ってこんなにも簡単に変わってなしまうものですか また この状況どうしたらいいのでしょうか Bにも相談できていません。。 みなさんの意見、考え教えてください お願い致します。

  • 親友に捨てられてひとりぼっちです

    私は高校2年生で女子校に通っています。 4月から仲良くしていた友達が突然距離を置いてきました。話しかけても返事は上の空で、一緒にいるとてもまらなそうしているので気まずかったです。他の子とはとても楽しそうに話していて、疎外感でいっぱいでした。 このままでは辛いので、ちゃんと話しがしたいと思い、私は最近避けらてる気がするけど気のせい?私なにかした?と聞いてみました。その時はなにもないよ、と言ってくれたのですが、その日に家に帰ると、LINEに「うち他の友達といたいから他の友達の方にいくねー!」と来ました。文章の軽さにも驚いたし、今までずっと一緒に行動してきたのに、こんな簡単に捨てられたことにとてもショックを受けました。 他の友達に相談したところ、そんな友達と離れて正解だと励まされたので、その友達に怒ったりせずに素直に言葉を受け止めました。 しかし、問題は、ずっとその友達とクラスで行動してきたため、お弁当の時間や移動教室がひとりぼっちになってしまいました。 他のグループの子になんとか一緒にいるのですが、もう出来上がってるグループに割り込んで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんとなく気まずく居づらいのですが、グループの子たちの優しさに今は甘えています。 クラス替えでまたグループがリセットされるので4月からは大丈夫ですが、あと約3ヶ月間この生活を続けていける自信はありません。 冬休みまではこの調子でなんとか、グループに居座りますが、冬休みあけのことを考えると今から辛いです。なぜこんな結果になってしまったのかと後悔でいっぱいです。捨てられてしまった親友とは上手くやってきたつもりでした。どうしたらみんなみたいに普通の高校生活が送れるのかわかりません。 こんな私になにかコメントをお願いします。