親友に捨てられてひとりぼっち…私の高校生活はどうなってしまうのか

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は女子校に通っていますが、4月から仲良くしていた親友が突然距離を置いてきました。
  • 友達になにかしたのかと思い、話を聞いてみましたが、その日にLINEで「他の友達といたいから他の友達の方にいくねー!」と言われました。
  • 孤独を感じていた私は他のグループになんとか居場所を見つけましたが、冬休み明けにどうなるのか不安です。普通の高校生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友に捨てられてひとりぼっちです

私は高校2年生で女子校に通っています。 4月から仲良くしていた友達が突然距離を置いてきました。話しかけても返事は上の空で、一緒にいるとてもまらなそうしているので気まずかったです。他の子とはとても楽しそうに話していて、疎外感でいっぱいでした。 このままでは辛いので、ちゃんと話しがしたいと思い、私は最近避けらてる気がするけど気のせい?私なにかした?と聞いてみました。その時はなにもないよ、と言ってくれたのですが、その日に家に帰ると、LINEに「うち他の友達といたいから他の友達の方にいくねー!」と来ました。文章の軽さにも驚いたし、今までずっと一緒に行動してきたのに、こんな簡単に捨てられたことにとてもショックを受けました。 他の友達に相談したところ、そんな友達と離れて正解だと励まされたので、その友達に怒ったりせずに素直に言葉を受け止めました。 しかし、問題は、ずっとその友達とクラスで行動してきたため、お弁当の時間や移動教室がひとりぼっちになってしまいました。 他のグループの子になんとか一緒にいるのですが、もう出来上がってるグループに割り込んで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんとなく気まずく居づらいのですが、グループの子たちの優しさに今は甘えています。 クラス替えでまたグループがリセットされるので4月からは大丈夫ですが、あと約3ヶ月間この生活を続けていける自信はありません。 冬休みまではこの調子でなんとか、グループに居座りますが、冬休みあけのことを考えると今から辛いです。なぜこんな結果になってしまったのかと後悔でいっぱいです。捨てられてしまった親友とは上手くやってきたつもりでした。どうしたらみんなみたいに普通の高校生活が送れるのかわかりません。 こんな私になにかコメントをお願いします。

noname#228958
noname#228958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 彼女が何故貴方から離れたか? それは、 彼女は貴方との親友密度。 その密度が少し適量オーバーだと感じてしまった。 貴方との親友関係という器があるとする。 その器に収まる範囲では、 貴方とは親友関係を楽しめていたんだよ。 でも、 ここ最近の彼女は、 貴方との親友関係(共有、一緒に居る時間) それが増えていく事に対して、 肝心のそれを支える包む器が大きくならない事。 それに気付いてしまった。 注ぐ量が増えていくなら、 その量を入れてもこぼれないように、 器(親友関係)自体も変形していく必要がある。 こぼれないようにする為には、 親友関係という器自体もどんどん大きくして、 これからも分かち合えるように対応していく事。 それが必要になる。 貴方は、 その準備が出来ていた側。 準備なんかしなくても、 どんどん増えていくとしても、 親友という気持ちだけで十分包み込める。 対して彼女は・・・ 貴方との関係が増えていく割には、 もうそれを包む器が広がらない(これ以上広げたくない) そんな感覚になってしまった。 そうなるとどうなるか? ⇒今の器(親友関係)がいっぱいになった時点で、 もう御馳走様をして、席を立ちたくなる。 器が柔軟に広がらないまま、 同じような関係を続けてしまうと・・・ 今までは器の中に収められていた、 そんな友達としての楽しい時間は外にこぼれてしまう。 こぼれる状態≒もはや楽しめていない状態。 いつどこで、 何がきっかけで広がらない状態になったのか? それは彼女であり、 親友関係の当事者の貴方にしか分からないけれど。 少なくとも彼女は、 貴方との親友関係にお腹いっぱいになってしまった。 まだ食べようと思えば食べれない事も無い。 でも、 どうせまたあの味だ(いつもと同じだ) 驚きもないし、ワクワクも無い。 節目(学年の終わり)まで、 もう少し同じものを食べ続けても良いけれど。 私はもうお腹いっぱいになった時点で箸を置きたい。 新しいものを新鮮に食べたい。 彼女はそう考えてしまった。 それが、 貴方から離れていった友達の素直な感覚。 言われてみてどう? 貴方はまだ、 お腹いっぱいどころか、 美味しく親友関係を食べれている状態だった。 食べても食べても、 それを包む親友関係の器も一緒に育てていけるような。 その分、 御馳走様をして去られてしまった事実。 それがとても寂しくて、切ないんだよ。 貴方の気持ち良く分かる。 今貴方が、 別のグループに「お邪魔」させてもらっていて、 何だか居心地の悪い感覚を得ている事。 それも素直な部分なんだと思う。 周りは正式な座席(友達関係)あり。 私は、 突然の席替えから、 急きょ出来上がったグループの「補助席」に座っている。 補助席って、 普段は通路側に畳まれている席でしょ? 周りの通行の邪魔になる場所にある。 臨時の時に広げて使う席なんだよ。 という事は、 今の貴方が自分の存在を凄く申し訳無く感じて、 周りに気を遣ってしまっている事もよく分かる。 ただね、 貴方は居辛いけれど、 周りはそこまで貴方を異物としては取られていない。 分かち合ってきた歴史が違う分、 少し温度差や距離を感じてしまうのはやむを得ない。 でも、 今の貴方に対しても、 グループの子たちはちゃんと「席」は用意してくれている。 貴方側の事情も理解して、 出来る範囲では仲良くしたいと思ってくれている。 それは素直に受け取った方が良い。 貴方は、 そんな優しい友達に感謝して、 残りの学期を丁寧に過ごしていくしかない。 それを貴方の残り3カ月の「普通」とする事。 色々思う事はあるんだと思う。 時間が経てば、 あの時(今)の状態の意味、理由、原因。 それがハッキリ分かるかもしれない。 長い目で見たら、 一度はご馳走様をした貴方との関係に、 再び箸を持ってくれる可能性もある。 それが親友「歴」 歴史は消えないから。 貴方と彼女が仲良くしてきた事実も消えない。 失った感が強い今だからこそ、 貴方も貴方なりに整理整頓する必要がある。 簡単な事では無いけれど、大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

 突然の心変わりや変化。何も問題が無いのに変わっていく相手・・・。一般社会では普通に有ること。相手がいて自分がいる。でも、考えることは日々変化しつつ成長していく物です。貴方も他のサークルに受け入れてもらってなじむ訓練をする試練。いつかは仲の良かった友達とも再度親しくなることもあるものです。過去は切り捨てて、今を大切にしなければ、周囲が貴方を受け入れてくれなくなります。捨てられたのではなく、移行つまり状況が変わっただけです。思い悩むことは有りません。出会いがあれば別れもある。来る者もいれば去る者もいる。それが人生。貴方も環境の変化に対応できる訓練をしなくては、これからの高校生活や、進学後、社会生活で、押しつぶされてしまいます。極端に言えば、恋愛で失恋すると立ち直れなくなりますよ。考えすぎず、今の状態を素直に受け止めて、前向きになる事では無いかと思います。環境のリセットではなく、そのときそのときの貴方の思考をリセットすることです。ひとりぼっちと思い込んでいるのは貴方自身ですよ。出来上がっているグループが受け入れてくれる優しさ(思いやりの心)を大切にしましょう!後の貴方の力になると思います。

  • 777-515
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

その友達と一緒にいても得れる物は何も無いと思いますよ それよりもっと色んなクラスメートと話して自分らしさを見せれば自ずと友達って出来るものです。時には人に合わす事も大事ですが所詮上辺は上辺。 上辺のグループで仮に卒業出来たとしても言い思い出になるんでしょうか? 中身分かった上での友達と楽しい学校生活送った方がいいんじゃないの? あなたが親友って思ってた子はそれ程あなたの事思っていなかっただけ 割り切りなさい。他にもっと良い子は必ずいますよ。 いい勉強させてもらったと+に考えた方が良いと思う。 上手に付き合うのでは無く自分を理解してくれる人間を見つけれるかどうかです。 +に考えて楽しい学校生活送って下さい。

noname#228958
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 お言葉の通り、もうその友達と一緒にいて得られるものはないと思います。今回のことで、他のクラスメートに自分らしさを見せることに対して不安や恐怖を感じていましたが、自分を理解してくれる人間を見つけるために大切なことだと思いました。 難しいことですが、割り切りプラスに考えて学校生活を送りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

  • 親友がいない

    高1の女子です。 友人関係について不安に感じています。 私には親友がいないのです。 友達は少ないかもしれませんが普通にいるし、周りより頻度は少ないですが遊びに行ったりもします。 周りからも友人関係に困ってるようには見えないそうです。 部活も皆と仲がいいし、登下校も一緒です。 クラスでも部活以外の友達と行動してます。 しかし、学校で一番仲がいいのは?グループは?と聞かれると答えられません。 クラスで一緒にいる子も部活の子も、皆それぞれずっと仲のいいグループがあるんです。 それが私にはありません。 これから、クラス関係なく仲のいい人で班をつくれる行事などがあったらどうしよう、と不安です。 アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

  • ひとりぼっちで浮いてる・・・

    私は中3で、いまは2人組で行動しているんですけど、合唱コンクールの パート分けでその子と分かれてしまったんです>< 私のパートの子は全体的にクラスの中でも明るめの子が多くて、私は決して明るくもない 目立たない感じです。パート内ですでにグループ的なのができていて、私はどこにも入れ ていなくて一人です。 これからペアをつくって練習とかもあるみたいだし、このまま一人は嫌で・・・。 まあ奇数なので誰かしら余るんですがね^^; いまパート内のグループとしては、4・3・5・1(←私)って感じで、私は できれば5のグループにはいりたいと思ってます。 途中からグループはいるのって無理でしょうか? 本気で悩んでいるんで意見ききたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生です。友人関係に悩んでいます。

    はじめまして。自分は今高校2年の学生です(女) 新学期も始まりまた 悩み始めたことが あります(>_<) 私といつも行動とか してる友達は独占欲が 強いんです。 他の子とどっか行ったり 盛り上がったりしてるあと は雰囲気が悪くなります。 高校1年も同じクラスだった ため当たり前なのかも しれないけれどまた クラス替えで同じになり 一緒です、私は他の子とも 仲良くしたくてどうしたら いいか悩んでます。 一緒にいても自分が 正直合わせてるの かなって‥楽しいのか よくわからなくなってきて 、 他のグループに入りたいと 考えているけど 裏切りとかになるのか とか(>_<)だれかいい アドバイスください! これからの生活が不安です、

  • 学校つまらない!!

    今、高校二年生です。 とにかく今のクラスがつまらない!! 今クラスでは2人で行動してます。 でもこの子とはタイプが少し違って笑いの ツボとかも違っていてすごく憂鬱です。 この子とは前のクラスでグループが一緒 でした。6人グループでした。 でもそんな仲良くならず今年一緒のクラス になりました。 今のクラスの中にもっと気が合うグループ があって、その子達にも入っておいでって 言われているんですけど、その子と離れて 今さらそのグループに入るのは、、、 どうしたらもっと学校生活が楽しく なると思いますか? アドバイスください!

  • 部活

    こんにちは。 私は高校2年生なのですが、最近すごく寂しいです。 今のクラスは元々の知り合いも多く、 新しい友達と知り合いとのグループに入れて楽しく過ごせているのですが、 元のクラスで部活も同じだった子たちと一緒に帰らなくなり、 話すこともほとんどなくなってしまいました。 私以外の子たちはみんなで廊下で集まったり帰ったりしているのですが、 どうしてもその輪に入れなくて今のクラスの子と帰っています。 そういう状況だからというわけではありませんが、 正直そこまで一緒にいなくても。。。と思っているのですが。 1年生の頃からなんとなく疎外感のようなものは(勝手にかもしれませんが) 感じていたのですが、いざこうなるとやっぱり寂しいです。 ただ他のクラスで「一緒にいようよ!!」と言ってくれている子はいるのですが、 その子達と一緒に帰ろうとすると「え、帰っちゃうの?」と言われてしまうんです。 教室では私と、もう1人の子はそれ以外の子と違うグループだったのですが、 もう1人の子もそれ以外のグループで同じクラスになった子にベタベタで…。 その子には何となく利用されている気がしてあまり良い印象は受けていません。 ただこんな相談をできる友達もいません。 中学まではすごくおとなしかったので、地元の友達がすごく少ないので。。 こんな私にもいわゆる親友という存在はできるでしょうか。。 また、この状況をどうしたらいいのか分からず毎日寝る前に泣いてしまいます。 これから部活も再開するので不安で。 文章が支離滅裂で申し訳ないのですが、 助けてください、お願いします(;;)

  • 親友がいない

    私は高1なのですが、 「特に仲のいい子」がいません。 私の高校は地元から少し離れたところにあるのですが、 地元にもいわゆる「親友」がいません。。 過去に3人いたのですが、 1人は遠くに引っ越して以来疎遠になってしまい、 2人はとあるごたごたでケンカしてしまい… それっきり親友と呼べる人ができません。 高校でできるかな。。。と思ったのですが、 同じグループの子とも 他のグループとは違って、何と言うか 「その場しのぎ」みたいな感じな気がしてならないのです。 クラスが違えばもう疎遠になってしまうような。 まだ1回も遊んだことはありませんし、夏休み中にメールのやりとりは 一切ありませんでした。 そのうちの1人の子はネガティブなところがあり、(私もそうなのですが) たくさんの人に同じ相談をするタイプです。 ただ、私たちには相談しません。 こんなんで良いのかな…と思い始めてしまいました。 正直、クラスでのグループは違いますが部活の子といたほうが ずっと気が楽です。 ふざけ合えるし… ただ、その子たちが、それ以外もですが 私を必要としてくれているのかもわかりません。 「○○ちゃん面白いwww」 (茶道部なのですが)「○○ちゃんの亭主さん見たいー!」 とみんな言ってくれるのですが…。 また、私は同年代よりも年上の方がなぜか話が合うのです… 親友は作るものではないと分かっているのですが、 寂しくてたまりません。 他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 どうしたら良いのでしょう…?

  • 今、クラスで一人ぼっちです

    私は私立の中高一貫の女子校に通っている新高1です。クラス替えがあったのですが友達が一人もいないクラスになってしまいました。 中高一貫なのでもう3年間も同じ顔ぶれでやってきているのにもかかわらず、知ってはいるけどほとんど話せない子、前はぶいてきた子、まったく知らない子ばかりのクラスです。 それにもう交友関係も出来上がっているので新たにそこまで仲良くなるのはとても難しいです… 休み時間や移動の時間がとても苦痛です。1人ですることがありません… 今日、元同じクラスの子が「私ちゃん友達いないのかな」と言ってるのが聞こえてしまって辛いです、今も泣いています… 自分と同じように仲良しの子と同じクラスになれなくてぽつんとしている子を探したのですがいません;; まったくしゃべらない大人しい子、ではなく普通なタイプです。でも誰とでもノリよく話せるタイプではないです… 休み時間や移動などが1人でとても辛いです。全校移動でも一人なので目立ちます… このままだといつか限界がきて、学校を休んでしまいそうで恐いです。 高校なので、単位なども大事だし、自分で言うのもあれですが成績はいいほうなので休むと成績に影響して… 母に「クラス替えで誰も友達居なくて辛い」と言ってみたのですが 母は昔からクラスの人気者のタイプだったようなので、「周りの子に話しかければすぐ友達できるよ~」と言われて、それができないから困っています…あまり一人ぼっちの辛さを分かってくれません 学校で一人でいる女子をどう思いますか? 私はどうしたらこの1年間うまくやっていけるでしょうか…?不安でいっぱいです;;行事や宿泊行事もあるのに… 中途半端にグループに入っても、ハブかれるのは目に見えてます… 情けないのですが意見があれば、よろしくお願いします

  • 悩んでいます。

    今年から高校生になりました。 そのクラスのグループに悩んでいます。 初めはRっていう子と仲良くなってRの友達のMも一緒にいました。 ですが、高校始まって一週間して遠足があったのですが、風邪で休んでしまいました。 休み明けに学校に行くと初めは私もいたRとM、そして違うグループだった4人が仲良くなっていました。 その6人でいつメンっていって行動しています。 多分、そのグループが1軍だとおもいます。 移動の時とか、だいたいは2:2:2になるので私が入ると3人になってしまう所があります。なので、とても入りにくいです。 また、Rの態度が一変して私を邪魔者扱いをします。話もしないし、目も合わせてくれません。Rがクラスの中心って感じの人になってるので、あまり強く行動できないのもあります。 やはり、始まってすぐの行事に参加出来ないのがいけなかったのでしょうか。 今後は独りで行動するのも考えています。クラス以外は一応友達もいるので、学校で孤独はないと思うのですがクラスで惨めになりそうです。 学校に行きたくないとも思い始めています。 誰にも相談出来ていないので、よかったら返事をいただけると助かります。

  • クラスの中で一人ぼっちです

    小学5年生の娘です。 クラスの中で友達がいなく、学校に行きたくないと泣いてばかりいます。 4月のクラス換えの時には友達を作ろうと努力しましたが、そのときすでに周りでは仲良しグループが複数できてました。娘は運動が苦手ですが、同じクラスの女の子は活発な子が多いそうです。あるグループの中の一人とは話ぐらいはするそうですが、そのグループの他のメンバーから「あの子と話さないで」と言われるそうです。 娘はどこかのグループに入りたいわけではなく、みんなと仲良くなりたいそうですが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。