親友に捨てられてひとりぼっち…私の高校生活はどうなってしまうのか

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は女子校に通っていますが、4月から仲良くしていた親友が突然距離を置いてきました。
  • 友達になにかしたのかと思い、話を聞いてみましたが、その日にLINEで「他の友達といたいから他の友達の方にいくねー!」と言われました。
  • 孤独を感じていた私は他のグループになんとか居場所を見つけましたが、冬休み明けにどうなるのか不安です。普通の高校生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友に捨てられてひとりぼっちです

私は高校2年生で女子校に通っています。 4月から仲良くしていた友達が突然距離を置いてきました。話しかけても返事は上の空で、一緒にいるとてもまらなそうしているので気まずかったです。他の子とはとても楽しそうに話していて、疎外感でいっぱいでした。 このままでは辛いので、ちゃんと話しがしたいと思い、私は最近避けらてる気がするけど気のせい?私なにかした?と聞いてみました。その時はなにもないよ、と言ってくれたのですが、その日に家に帰ると、LINEに「うち他の友達といたいから他の友達の方にいくねー!」と来ました。文章の軽さにも驚いたし、今までずっと一緒に行動してきたのに、こんな簡単に捨てられたことにとてもショックを受けました。 他の友達に相談したところ、そんな友達と離れて正解だと励まされたので、その友達に怒ったりせずに素直に言葉を受け止めました。 しかし、問題は、ずっとその友達とクラスで行動してきたため、お弁当の時間や移動教室がひとりぼっちになってしまいました。 他のグループの子になんとか一緒にいるのですが、もう出来上がってるグループに割り込んで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんとなく気まずく居づらいのですが、グループの子たちの優しさに今は甘えています。 クラス替えでまたグループがリセットされるので4月からは大丈夫ですが、あと約3ヶ月間この生活を続けていける自信はありません。 冬休みまではこの調子でなんとか、グループに居座りますが、冬休みあけのことを考えると今から辛いです。なぜこんな結果になってしまったのかと後悔でいっぱいです。捨てられてしまった親友とは上手くやってきたつもりでした。どうしたらみんなみたいに普通の高校生活が送れるのかわかりません。 こんな私になにかコメントをお願いします。

noname#228958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 彼女が何故貴方から離れたか? それは、 彼女は貴方との親友密度。 その密度が少し適量オーバーだと感じてしまった。 貴方との親友関係という器があるとする。 その器に収まる範囲では、 貴方とは親友関係を楽しめていたんだよ。 でも、 ここ最近の彼女は、 貴方との親友関係(共有、一緒に居る時間) それが増えていく事に対して、 肝心のそれを支える包む器が大きくならない事。 それに気付いてしまった。 注ぐ量が増えていくなら、 その量を入れてもこぼれないように、 器(親友関係)自体も変形していく必要がある。 こぼれないようにする為には、 親友関係という器自体もどんどん大きくして、 これからも分かち合えるように対応していく事。 それが必要になる。 貴方は、 その準備が出来ていた側。 準備なんかしなくても、 どんどん増えていくとしても、 親友という気持ちだけで十分包み込める。 対して彼女は・・・ 貴方との関係が増えていく割には、 もうそれを包む器が広がらない(これ以上広げたくない) そんな感覚になってしまった。 そうなるとどうなるか? ⇒今の器(親友関係)がいっぱいになった時点で、 もう御馳走様をして、席を立ちたくなる。 器が柔軟に広がらないまま、 同じような関係を続けてしまうと・・・ 今までは器の中に収められていた、 そんな友達としての楽しい時間は外にこぼれてしまう。 こぼれる状態≒もはや楽しめていない状態。 いつどこで、 何がきっかけで広がらない状態になったのか? それは彼女であり、 親友関係の当事者の貴方にしか分からないけれど。 少なくとも彼女は、 貴方との親友関係にお腹いっぱいになってしまった。 まだ食べようと思えば食べれない事も無い。 でも、 どうせまたあの味だ(いつもと同じだ) 驚きもないし、ワクワクも無い。 節目(学年の終わり)まで、 もう少し同じものを食べ続けても良いけれど。 私はもうお腹いっぱいになった時点で箸を置きたい。 新しいものを新鮮に食べたい。 彼女はそう考えてしまった。 それが、 貴方から離れていった友達の素直な感覚。 言われてみてどう? 貴方はまだ、 お腹いっぱいどころか、 美味しく親友関係を食べれている状態だった。 食べても食べても、 それを包む親友関係の器も一緒に育てていけるような。 その分、 御馳走様をして去られてしまった事実。 それがとても寂しくて、切ないんだよ。 貴方の気持ち良く分かる。 今貴方が、 別のグループに「お邪魔」させてもらっていて、 何だか居心地の悪い感覚を得ている事。 それも素直な部分なんだと思う。 周りは正式な座席(友達関係)あり。 私は、 突然の席替えから、 急きょ出来上がったグループの「補助席」に座っている。 補助席って、 普段は通路側に畳まれている席でしょ? 周りの通行の邪魔になる場所にある。 臨時の時に広げて使う席なんだよ。 という事は、 今の貴方が自分の存在を凄く申し訳無く感じて、 周りに気を遣ってしまっている事もよく分かる。 ただね、 貴方は居辛いけれど、 周りはそこまで貴方を異物としては取られていない。 分かち合ってきた歴史が違う分、 少し温度差や距離を感じてしまうのはやむを得ない。 でも、 今の貴方に対しても、 グループの子たちはちゃんと「席」は用意してくれている。 貴方側の事情も理解して、 出来る範囲では仲良くしたいと思ってくれている。 それは素直に受け取った方が良い。 貴方は、 そんな優しい友達に感謝して、 残りの学期を丁寧に過ごしていくしかない。 それを貴方の残り3カ月の「普通」とする事。 色々思う事はあるんだと思う。 時間が経てば、 あの時(今)の状態の意味、理由、原因。 それがハッキリ分かるかもしれない。 長い目で見たら、 一度はご馳走様をした貴方との関係に、 再び箸を持ってくれる可能性もある。 それが親友「歴」 歴史は消えないから。 貴方と彼女が仲良くしてきた事実も消えない。 失った感が強い今だからこそ、 貴方も貴方なりに整理整頓する必要がある。 簡単な事では無いけれど、大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• 42ise44
回答No.2

突然の心変わりや変化。何も問題が無いのに変わっていく相手・・・。一般社会では普通に有ること。相手がいて自分がいる。でも、考えることは日々変化しつつ成長していく物です。貴方も他のサークルに受け入れてもらってなじむ訓練をする試練。いつかは仲の良かった友達とも再度親しくなることもあるものです。過去は切り捨てて、今を大切にしなければ、周囲が貴方を受け入れてくれなくなります。捨てられたのではなく、移行つまり状況が変わっただけです。思い悩むことは有りません。出会いがあれば別れもある。来る者もいれば去る者もいる。それが人生。貴方も環境の変化に対応できる訓練をしなくては、これからの高校生活や、進学後、社会生活で、押しつぶされてしまいます。極端に言えば、恋愛で失恋すると立ち直れなくなりますよ。考えすぎず、今の状態を素直に受け止めて、前向きになる事では無いかと思います。環境のリセットではなく、そのときそのときの貴方の思考をリセットすることです。ひとりぼっちと思い込んでいるのは貴方自身ですよ。出来上がっているグループが受け入れてくれる優しさ(思いやりの心)を大切にしましょう!後の貴方の力になると思います。

• 777-515
回答No.1

その友達と一緒にいても得れる物は何も無いと思いますよ それよりもっと色んなクラスメートと話して自分らしさを見せれば自ずと友達って出来るものです。時には人に合わす事も大事ですが所詮上辺は上辺。 上辺のグループで仮に卒業出来たとしても言い思い出になるんでしょうか? 中身分かった上での友達と楽しい学校生活送った方がいいんじゃないの? あなたが親友って思ってた子はそれ程あなたの事思っていなかっただけ 割り切りなさい。他にもっと良い子は必ずいますよ。 いい勉強させてもらったと+に考えた方が良いと思う。 上手に付き合うのでは無く自分を理解してくれる人間を見つけれるかどうかです。 +に考えて楽しい学校生活送って下さい。

質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 お言葉の通り、もうその友達と一緒にいて得られるものはないと思います。今回のことで、他のクラスメートに自分らしさを見せることに対して不安や恐怖を感じていましたが、自分を理解してくれる人間を見つけるために大切なことだと思いました。 難しいことですが、割り切りプラスに考えて学校生活を送りたいと思います。 本当にありがとうございました。