• 締切済み

悩んでいます。

今年から高校生になりました。 そのクラスのグループに悩んでいます。 初めはRっていう子と仲良くなってRの友達のMも一緒にいました。 ですが、高校始まって一週間して遠足があったのですが、風邪で休んでしまいました。 休み明けに学校に行くと初めは私もいたRとM、そして違うグループだった4人が仲良くなっていました。 その6人でいつメンっていって行動しています。 多分、そのグループが1軍だとおもいます。 移動の時とか、だいたいは2:2:2になるので私が入ると3人になってしまう所があります。なので、とても入りにくいです。 また、Rの態度が一変して私を邪魔者扱いをします。話もしないし、目も合わせてくれません。Rがクラスの中心って感じの人になってるので、あまり強く行動できないのもあります。 やはり、始まってすぐの行事に参加出来ないのがいけなかったのでしょうか。 今後は独りで行動するのも考えています。クラス以外は一応友達もいるので、学校で孤独はないと思うのですがクラスで惨めになりそうです。 学校に行きたくないとも思い始めています。 誰にも相談出来ていないので、よかったら返事をいただけると助かります。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.12

いけない問題は起きていない。 ただ、 行事は親睦を深める絶好の機会。 スタートダッシュは結構大きい。 もし貴方が遠足に参加していたら・・・ 恐らくそれなりの親睦を深める事が出来た筈。 出来なかった事がマイナスでは無い。 風邪は不可抗力。仕方が無い。 ただ、 周りはそれ以上に「プラス」を多く得ている。 スタートダッシュに繋がる「プラス」を得ている。 そのプラスの勢いそのままに、 遠足後どんどん友達関係を構築していったR中心の繋がり。 貴方からすれば、 ほんの僅かな時間の間に、 随分体感的にも人間関係が動いた感じがしたんだと思う。 それは事実だよ。 一気にRとMはより絆を深め、 そこに違うグループ4人が合流し、収まりの良い計6人へ。 貴方は、 6人からの承認というよりは、 Rと最初仲良くしていた友達という立ち位置。 敢えてR目線から捉えるなら、 R次第で貴方の存在感は変わってしまう。 Rが貴方を変わらずに仲間として招くなら、 多少歪でも7人体制での親しさが生まれていた。 今のように、 Rがやや貴方に排他的(少し距離を挟み出す)になると・・・ 周りは貴方を含め「ない」、 計6人が基本のメンバーなんだと思うようになってしまう。 貴方も、 最初はRの友達としてくっついていたんだと思う。 気持ちは勿論メンバーとして。仲間として。 でも、 どうやら私(貴方)は分離されている。 6プラス1のような状態が今なんだよね? 貴方が、 R中心の6に絡んでくる事自体は拒まれていない。 それでも、 Rの態度は貴方に対してウェルカムでは無い。 既に居心地の悪い空気が生まれている。 貴方目線で言えば空気を出されている。 何となく察して引いた方が良いような・・・ そんな暗黙の退場宣告をされているような気もする。 でも、 退いたら私は1人になってしまう。 それもまだ5月のうちに。 周りから孤立と思われるのは嫌だ。 それでも、 既に出来上がっている別のグループに混ぜて貰う事。 それはそれで時期を逸していてし難い。 別の勇気や悩みが浮上する。 椅子取りゲームで最後に残ったソワソワ人間になってしまう。 それも嫌だな・・・ 貴方は今迷っている。 じゃあRはそういう感じだとして、 他の友達はどうなんだろうか? 例えばMや、他の4人はどうなんだろうか? 恐らくMや4人は、 Rに逆らう(Rと違う)態度は取らない。 既にクラスの中心的立ち位置を持っているR。 Rの傍にいる事は、 クラスの中の居心地にも繋がっていく。 Mや他の4人は、 貴方に対して特別プラスの感情もマイナスの感情も無い。 ただ、 Rがあまり親しげにしていないなら、 私たちも大体Rを倣って、Rに合わせておこうかな? そう考えてしまっている(おそらく) だからこそ、 今貴方が何となく居心地悪そうに、 6プラス1的な分離状態があってもフォローしない。 他のメンバーも、 Rと対立したらクラスでの居心地が悪くなりそう。 そんな空気は察しているから。 たとえば、 今の6人の中の誰かが、 孤立しかけている貴方を拾ってあげようとしたとする。 もしそういう風に動いた時に、 貴方に向けられている態度(邪魔者扱い)、 それが今度は自分にも降りかかってしまったら? やっぱり怖いんだよ。 他のメンバーも、 まだまだ新クラス(高校生活)、 そこに居心地を見出したとまでは言えないから。 貴方の事まで心配してあげる余裕はないんだよね? 貴方だったどう? もし貴方が、 今6人の側の誰かだとして、 貴方のような分離しかけたメンバーがいたとする。 貴方はその相手(今の貴方)に何を思うか? 手助けすると思う? 私的には仲良くしたっていいかなとは思う・・・ でも、 リーダ的Rがあまり好きじゃない面子なら、 私もあまり肩入れしないようにしておこうかな? 申し訳無いけれど、 見て見ぬ振りしちゃおうかな? そう思ってしまう可能性もあるんじゃないの? 自分の事も大事だから。 これからの選択は貴方次第だよ。 数的なバランスやRとの距離感に怯えないで。 私もこのクラスで1年間過ごしていく以上、 どこかに属している(いく)事は大切だ。 今の時点で居心地はあまり良く無いけれど。 それでも、 私も傍にいる状態が長く続けば、 私もメンバーとしての存在感は生まれてくるはずだ。 たとえ6プラス1的な存在でも、 それでもセットになっている時点で孤立では無い。 いずれは、 プラス1的な立ち位置からの浮上も考えたい。 馴染みたい。 行事で乗り遅れたなら、同じく行事で挽回したい。 行事は沢山ある。 それまでは、 多少のアンバランス位堪えよう。 そう考えて今の位置を選び続けても全然構わない。 もしくは、 まだギリギリ5月だ。 衣替えの前に、 新しいグループの方に活路を見い出そうか? 思い切って、 今まで絡んでいない他のグループと仲良くしてみる。 少し時間差だけれど、移籍してみる。 それを選んでも良い。 周りだって、 勇気を出して動いてきた貴方の事は拒まない筈だから。 勿論、 今のグループでもがく事もせず、 他のグループに働きかける勇気も行使せず、 独りで行動するという決断をしても構わない。 でも、 それを選ぶ時点で、 周りは貴方が「好きで」孤立を選んだと考えてしまう。 その分、 貴方は今後気を遣って声を掛けられなくなる。 ⇒あの子は1人が良いらしいよ?(そっとしておこう) 貴方の孤独が、周りから黙認されてしまう可能性もある。 貴方は、 そんな状態でこの1年を乗り切っていけるのか? それは貴方次第。 貴方の居場所はある。 今そこにいる、貴方の場所が貴方の居場所。 無い(少ない)のは「居心地」。 居心地は自分で創っていく、求めていくしかない。 高校生活は始まったばかり。 まだ時間も機会もあるよ? 悩む為に高校生になった訳じゃない。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 貴方も大切に考えてみて☆

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.11

最悪でも夏休みを超えたらまた人間関係は変わります。 あと、高校生なので学校しか社会がないのかもしれませんが、たいしたことない相手と一緒にいるよりかは一人でいた方がいいこともあります。 あなたは早く大人になったのだと思いましょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

Rをひとりだけ呼び出してなぜそのような行為をするのか尋問してください。 納得いくような説明を求めましょう。 泣くまで帰さんぞって言って気が済むまで追求してください。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

Rさんって精神年齢低そうですね。 そういう人って最後は嫌われるので、今の時点であまり心配し過ぎなくていいですよ。 あなたが平気な顔をしていれば相手もだんだんと飽きてくると思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

うーん、遠足だけが原因じゃないのでは。遅かれ早かれそうなってた感じはあります。 確かに学校に行きたくないですよね。寂しいし、苦しいし。でも世界はもっと広いです。 そのクラスのなかだけが世界じゃない。だからこそ、クラスの人とは当たり障りなく付き合うことを意識してもいいかも。クラスがえがあるところなんて、一年ごとに一新されちゃうわけですしね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

高校でちょっと休んだだけで仲間ではなくなる程度の人達なので、一緒にいる価値はありません。 小学生レベルですね。 あなたは強い人だと思うので、一人でも大丈夫だと思いますし、クラス以外の友達と仲良くしていればいいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

あなたもRを同じように邪魔者扱いしたらいいのではないでしょうか。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

R以外と仲良くしたらいいんじゃないですかね。 そのうちRは他の人も邪魔者扱いしてきそうでなんとも。 今後Rが諸悪の根源になりそうですね。

  • annakanna
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

女子って面倒くさいですよね。 クラスでは、その子以外に仲のいい子はいませんか? Rちゃんが邪魔をして、他の子とも口を聞けないような状態なのでしょうか? そんな状態ではないのでしたら、あなたからRちゃんのグループから離れて同じクラスの子と仲良くする。 それができないなら、一人で行動して違うクラスの友達と仲良くするのがいいと思います。 惨めなんてことありません。そんなこと思う人はただまわりと群れて強くなった気でいるだけです。 いろいろ人間関係で悩む年頃だとは思いますが、性格の悪い女の子はどこに行っても何歳になっても強くて賢く、弱いものを選んで舐めて掛かります。 でも、心からその子のことを好いてくれる人はたぶんいません。 恐怖心とかそういうのからまわりを従わせているのとなにも変わりません。 そんな関係なんにも楽しくないしどうせ3年も続かないからどうでもいいんです。 大丈夫です。そんな子のことはどうでもいいですから、仲良く楽しくいれる友達と学校生活おくれるといいですね。

回答No.3

ほどほどの距離で馴染むぐらいで良いと思います。他にも友達がいらっしゃるようですし。 学年が上がるときにクラス替えがあるといいですね。

関連するQ&A

  • 友達

    もう四月が終わろうとしてますが、未だに学校のクラスにあまり馴染むことが出来ていません・・・。 クラス替えをした時点で既に皆前のクラスのグループ同士で仲良くしていて身内ネタ等で盛り上がっていてあまり積極的に入っていくことが出来ません。喋ろうと思えば喋れるのですがまだ溝があって普段行動は別で掃除場所が一緒だから話す、といったレベルです。いつもは友達と二人で行動しています。 もうすぐ遠足があるのですが多分自由にグループを作るのだと思うんですがその事で悩んでいます。 もし友達と二人残り物になってしまった場合上で書いたグループの子達に入れてもらおうと思っているんですが私たちが入ってしまうと7人くらいになって大人数になってしまうと思うんですがどうすればいいですか? 頑張って今のうちに皆を仲良くなった方がいいでしょうか? 長文すみませんでした

  • 中1です。真剣に悩んでいます。いじめについて

    今私は市立の中学校に通っています。 ですがそこは市で一番荒れてる学校で 正直、小学校の頃からあまり行きたくありませんでした。 なので隣の隣にある中学校に抽選しに行ったのですが、 落ちてしまい、今の中学校に入りました。 その中学校はK小学校・M小学校・H小学校の子で 成り立って?いて、私はM小学校だったのですが、M小学校の 子は、15人くらいしかいなくて、一クラス3人くらいしかいませんでした。 最初は同じクラスにいた同じ小学校だった子(M)と一緒にいたのですが、 部活が始まると、その子は同じ部活で同じクラスの子と仲良くなりました。 私は同じ部活で違うクラスだけど元同じ小学校の子(F)と一緒にいました。 吹奏楽部に入っていましたが、一年生が10人で、 K小の子→3人 H小→5人 M小→2人 いました。 ですがある日、なんだかのきっかけで仲良かったFと仲が悪くなり、 Fには吹奏楽の2年の先輩が皆見方?してて F率いるグループ3人   その他の7人グループで きっぱり別れてしまいました。 元M小は私だけでした。 それで7人は仲良くなりいつめんになりました。 でもクラスではMと一緒にいたけど、休み時間など いつめんの方に行くようになり、あまり関わんなくなっちゃいました。 部活も嫌になり、私たちは怒られっぱなしで、 つらくて、7人辞めるといいました。 でもそのうちの一人が辞められなかったらしく その子だけ省かれるようになっていきました。 いつのまにか、いつめんは6人でした。 私はちっちゃい頃から音楽が好きで、 フルートをやってたのですが、オーケストラなどにも 入って頑張っていました。 なので辞めたいって言ったときは反対されました。 でも先輩に差別(うちらだけ)されてる、とか 色々相談しました。 そしたら親が 部活やめて、目標つくってやってくんならいいといわれました。 そこで2ヶ月休部となりました。 その間、自分が入りたいオケなど見つけ、 それを目標に個人レッスンなども増やして頑張りました。 そんななか、いつめんたちは部活をやめたので仮入をしていたり、 帰りも一緒に帰ってました。 ある日、雨が強くてコインランドリーであまやどりしていると そのいつめんたちが遊び始めて、注意されました。 色々聞かれたけど無視して出てきました。 次の日、先生たちに呼び出され、ばれて怒られました。 はっきり言って、あの日は早く帰りたかったです。 長引いちゃうし...でも、一緒にいかないと嫌われちゃいそうで、すごい嫌でした。 成績は下がりたくなかったし、行きたい高校だってずっとありました。 それで今でもいつめんとはいますがやっぱり省かれてる感がすごいあります。 陰口いってるのも分かるし、すごい怖いです。 クラスでは席が前の子とよく話したりするけどその子にも仲いい子がいて そっちに行っちゃうので・・・。 なので休み時間などは一人でいる事が多いです。 つらいし、なきたくなります。 こんな自分が情けなくなります。 いつめんのMちゃんとSちゃんは前略っていう サイトやってるのですがたまに見ると 「好きな女性のたいぷ」 SちゃんMちゃんRちゃん・・・・ っていつめんの名前が書いてあり、うちの名前もこの前までは 入ってたのに今日みたら 二人ともはいってませんでした。私だけです。 頭がすごい痛いです。 転校したいです。私立いきたいけど、3人姉妹だしお金的に無理です。 どうすればいいでしょうか。 教えてください。 長文すいませんでした。

  • 中学の卒業遠足に行きたくないです

    中3の男です。3月に卒業遠足があります。 ですが、行きたくありません。 僕はクラスではぼっちで友達がいません。なので一人で行動するのは慣れているのでこの遠足も一人で過ごそうと思っていました。 ですが、今回の遠足の要項には『単独行動不可』と書かれていました。このままだと、どこかのグループに放り込まれることになりそうです。僕はもちろん、僕を入れることになったグループのひとも嫌だろうしつまらないと思います。それで『こいつのせいでつまらなかった』と思われるのが一番嫌です。 親に相談したところ、それらの理由で先生が納得してくれるかわからない、と言われました。 上に書いてあるような理由で先生は納得してくれるでしょうか?できないのならどんな理由なら納得してもらえるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人

    私は今高2で同い年で好きな人がいます。 好きな人と私の友達(R)は仲が良く、 その人はRとよくふざけています。 好きな人は友達に好意をもっているのかなと思いますが 私はよく好きな人と目が合います。 すれ違うまでずっと目が合うときもあります。 前に遠足があって私はRじゃない友達と行動しました。 Mに好きな人を誘えと言われたけど友達と約束をしてしまったので 誘いませんでした。 遠足が終わった後Rに、 「好きな人を誘っていたら一緒に行動してくれたらしいよ」 と言われました。 これってどういう事なんでしょうか? 脈があるって事なんでしょうか? ※Rには彼氏がいます。

  • 小~高校のクラスの男女仲

    自分は小学校から高校まですべて地元公立校でかつ クラスも男女共学でした。 しかし!どのクラスも男女で行動なんて全くしない それどころか顔合わせれば口論しか成り立たない酷いクラスでした。 だから ・遠足なんかは男女混合の班でも男子と女子は距離を3m以上離れて歩く ・スナップ写真は男子と女子で一緒に写ってるものはない ・社会科のグループ学習でも男女混合の班なのに男女別れて  行動をしてる ・バレンタインは女子だけでチョコを交換しあってるだけで  男子は蚊帳の外 ・合唱コンなんかはもはや男女の分裂が激しすぎで練習にならない などなどこれはあくまでも氷山の一角です。 みなさんは小~高校までどんな感じのクラスだったんでしょうか?

  • 一人ディズニー

    私は高校3年の女です。 今度、学校の遠足でディズニーシーに行くのですが 友達は休むようで、私には一緒に行動する人がいないので、一人で行動しようかと思います。 団体ということで少し安く入場できるのでディズニー好きな私は行きたいと思っています。 一度、一人ディズニーをしてみたいと思ってもいましたし… しかし遠足が近づくにつれ、学校の遠足で一人ディズニーはどうなのかなと思うようになりました。 ディズニーで同じ学校の人と会うだろうし… そこで質問なのですが、 遠足で同じ学校の人が一人で行動していましたら、どう思いますか? また、皆様でしたらディズニーに行きますか? よろしくお願いします。

  • 所謂いつメンが居ません

    高校生女子です。閲覧感謝です。 クラスに、いつメンが居ません。 最近までは、所謂いつメンが 居たのですが1人と前々から馬が 合わないと思っていたし避けられて いた様なので耐えられず 距離を置き抜けてしまいました。 今は机で勉強したり、 他の人と話したりしています。 移動教室は中学からの友人で暗い子 としていますが彼女は周りから 煙たがられていて私が彼女と居る時 には誰も寄ってきません… クラスに友達が全く居ない訳では ないですが大抵1人だし前に抜けた グループが最近新しい子達も加わり とても楽しそうで羨ましいです。 私だけ、いつメンが居なくて 最近それを考えると涙出ます。 特にグループを作る時や修学旅行 などのイベントが嫌で嫌で仕方 ありません。グループなどは いつも余ったメンバーで組まされてしまいます。 私は自分で言うのも何ですが 明るい方で余ったメンバーは皆無口で楽しくなくて、また涙が出ます。 なので、グループに戻るか新しい グループに入りたいです。 新しいグループにはどの様に 入れば良いでしょうか?? こんな、我儘1人で良いと思うかも しれませんが高校生、華の女子高生 なので友達と上手くやりたいです。 長文失礼いたしました。

  • クラスに馴染めません。

    初めてこのサイトを利用します。 不束者ですが質問に答えていただけると嬉しいです。 クラス替えをして新しいクラスになりました。 うちの学校ではなんとなく暗黙のルールがあり、一軍二軍三軍のように、なんとなく派手なグループから地味なグループまで別れています。 今まで私は地味なグループでした。 しかし、今度のクラス替えを期に、派手なグループに入りたいと思いました。 ですがクラスではほとんど話についていけずに苦戦しています。 なんとなくでいいのですが、派手なグループに好かれるためにはどういう言動をすればいいのですか? ご回答よろしくお願いいたします。 追記:私が派手なグループに入りたいと思った理由は、地味なグループだとクラス会などに呼んでくれないからです。 派手なグループばっからで遊んで、派手なグループのおかげで班を決めたりするときに自分のいたい友達と離れたりとかするからです。 私が入れば地味なグループと派手なグループの距離も少し縮まると思ったからです。

  • 嫌われた

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は高校1年生で、選抜コースという4人の少人数クラスに通っています。 (体育や行事の時は他の科のクラスと一緒になります) ですが、仲の良かったとても良い子の1人は色々あって学校を辞める、といって今来ていません。 そのため、今3人のクラスなのですが、その中の1人に嫌われてしまいました。 なぜそう思うのかと言うと、昨日の学校行事の時多分他の科のクラスの子に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、1番辛いのが、 今日遠足だったのですが、3人でもう遠足休もうと言っていて、昨日もLINEで休む?と来たので休もうかなと言って、私もその子に聞いたら、休む!学校に連絡もした!ときたんです。 ですが、さっきグループLINEに遠足の写真が送られてきて、そこにその休むと言っていた子も写っていました。 これはもう嫌われ確定ですよね。 もうみんなに嫌われて学校なんて行きたくないです、でも高校には多額のお金を払っているし退学なんてしたら将来不利になるのも分かってます。 親にはこのことを言った方がいいかもわからないです‪(T_T)‬ 私はどうすればいいでしょうか。 分かりずらくてすみません、誰か答えてくれるとありがたいです、、、!

  • 大学で友達いないと大変?

    こんにちは。 現在、大学を目指しています。 実は高校時代、3年間クラスに友達がいなくて辛い思いをしました。 高校だと、何かとグループになることが多いので(通常授業に加え、修学旅行やら遠足やら…)。 『適当にグループ作って恐怖症』です。 3年間は本当に苦痛で、卒業アルバムも捨ててしまいたいし、 本来楽しいものであろう高校3年間がこんなことになって悔しい思いでいっぱいです。 全部自分が悪いし、高校3年間が取り戻せるわけでもないのに。 話が反れましたが、本題に戻ります。 高校では何かと友達がいないと大変でしたが、大学ではどうなのでしょうか。 ひとりでいることにはもう慣れましたが、大学でも友達がいないと辛い思いはしますか。 高校に比べ団体行動が少ないイメージがあるので、少しは楽かなとは思うんですけど、就活などが大変と聞きました。 大学でも友達が出来る可能性低いと思うので、予め心の準備を整えておこうと思いました。 よろしくお願いします。