• 締切済み

悩んでいます。

今年から高校生になりました。 そのクラスのグループに悩んでいます。 初めはRっていう子と仲良くなってRの友達のMも一緒にいました。 ですが、高校始まって一週間して遠足があったのですが、風邪で休んでしまいました。 休み明けに学校に行くと初めは私もいたRとM、そして違うグループだった4人が仲良くなっていました。 その6人でいつメンっていって行動しています。 多分、そのグループが1軍だとおもいます。 移動の時とか、だいたいは2:2:2になるので私が入ると3人になってしまう所があります。なので、とても入りにくいです。 また、Rの態度が一変して私を邪魔者扱いをします。話もしないし、目も合わせてくれません。Rがクラスの中心って感じの人になってるので、あまり強く行動できないのもあります。 やはり、始まってすぐの行事に参加出来ないのがいけなかったのでしょうか。 今後は独りで行動するのも考えています。クラス以外は一応友達もいるので、学校で孤独はないと思うのですがクラスで惨めになりそうです。 学校に行きたくないとも思い始めています。 誰にも相談出来ていないので、よかったら返事をいただけると助かります。

みんなの回答

• blazin
回答No.12

いけない問題は起きていない。 ただ、 行事は親睦を深める絶好の機会。 スタートダッシュは結構大きい。 もし貴方が遠足に参加していたら・・・ 恐らくそれなりの親睦を深める事が出来た筈。 出来なかった事がマイナスでは無い。 風邪は不可抗力。仕方が無い。 ただ、 周りはそれ以上に「プラス」を多く得ている。 スタートダッシュに繋がる「プラス」を得ている。 そのプラスの勢いそのままに、 遠足後どんどん友達関係を構築していったR中心の繋がり。 貴方からすれば、 ほんの僅かな時間の間に、 随分体感的にも人間関係が動いた感じがしたんだと思う。 それは事実だよ。 一気にRとMはより絆を深め、 そこに違うグループ4人が合流し、収まりの良い計6人へ。 貴方は、 6人からの承認というよりは、 Rと最初仲良くしていた友達という立ち位置。 敢えてR目線から捉えるなら、 R次第で貴方の存在感は変わってしまう。 Rが貴方を変わらずに仲間として招くなら、 多少歪でも7人体制での親しさが生まれていた。 今のように、 Rがやや貴方に排他的(少し距離を挟み出す)になると・・・ 周りは貴方を含め「ない」、 計6人が基本のメンバーなんだと思うようになってしまう。 貴方も、 最初はRの友達としてくっついていたんだと思う。 気持ちは勿論メンバーとして。仲間として。 でも、 どうやら私(貴方)は分離されている。 6プラス1のような状態が今なんだよね? 貴方が、 R中心の6に絡んでくる事自体は拒まれていない。 それでも、 Rの態度は貴方に対してウェルカムでは無い。 既に居心地の悪い空気が生まれている。 貴方目線で言えば空気を出されている。 何となく察して引いた方が良いような・・・ そんな暗黙の退場宣告をされているような気もする。 でも、 退いたら私は1人になってしまう。 それもまだ5月のうちに。 周りから孤立と思われるのは嫌だ。 それでも、 既に出来上がっている別のグループに混ぜて貰う事。 それはそれで時期を逸していてし難い。 別の勇気や悩みが浮上する。 椅子取りゲームで最後に残ったソワソワ人間になってしまう。 それも嫌だな・・・ 貴方は今迷っている。 じゃあRはそういう感じだとして、 他の友達はどうなんだろうか? 例えばMや、他の4人はどうなんだろうか? 恐らくMや4人は、 Rに逆らう(Rと違う)態度は取らない。 既にクラスの中心的立ち位置を持っているR。 Rの傍にいる事は、 クラスの中の居心地にも繋がっていく。 Mや他の4人は、 貴方に対して特別プラスの感情もマイナスの感情も無い。 ただ、 Rがあまり親しげにしていないなら、 私たちも大体Rを倣って、Rに合わせておこうかな? そう考えてしまっている(おそらく) だからこそ、 今貴方が何となく居心地悪そうに、 6プラス1的な分離状態があってもフォローしない。 他のメンバーも、 Rと対立したらクラスでの居心地が悪くなりそう。 そんな空気は察しているから。 たとえば、 今の6人の中の誰かが、 孤立しかけている貴方を拾ってあげようとしたとする。 もしそういう風に動いた時に、 貴方に向けられている態度(邪魔者扱い)、 それが今度は自分にも降りかかってしまったら? やっぱり怖いんだよ。 他のメンバーも、 まだまだ新クラス(高校生活)、 そこに居心地を見出したとまでは言えないから。 貴方の事まで心配してあげる余裕はないんだよね? 貴方だったどう? もし貴方が、 今6人の側の誰かだとして、 貴方のような分離しかけたメンバーがいたとする。 貴方はその相手(今の貴方)に何を思うか? 手助けすると思う? 私的には仲良くしたっていいかなとは思う・・・ でも、 リーダ的Rがあまり好きじゃない面子なら、 私もあまり肩入れしないようにしておこうかな? 申し訳無いけれど、 見て見ぬ振りしちゃおうかな? そう思ってしまう可能性もあるんじゃないの? 自分の事も大事だから。 これからの選択は貴方次第だよ。 数的なバランスやRとの距離感に怯えないで。 私もこのクラスで1年間過ごしていく以上、 どこかに属している(いく)事は大切だ。 今の時点で居心地はあまり良く無いけれど。 それでも、 私も傍にいる状態が長く続けば、 私もメンバーとしての存在感は生まれてくるはずだ。 たとえ6プラス1的な存在でも、 それでもセットになっている時点で孤立では無い。 いずれは、 プラス1的な立ち位置からの浮上も考えたい。 馴染みたい。 行事で乗り遅れたなら、同じく行事で挽回したい。 行事は沢山ある。 それまでは、 多少のアンバランス位堪えよう。 そう考えて今の位置を選び続けても全然構わない。 もしくは、 まだギリギリ5月だ。 衣替えの前に、 新しいグループの方に活路を見い出そうか? 思い切って、 今まで絡んでいない他のグループと仲良くしてみる。 少し時間差だけれど、移籍してみる。 それを選んでも良い。 周りだって、 勇気を出して動いてきた貴方の事は拒まない筈だから。 勿論、 今のグループでもがく事もせず、 他のグループに働きかける勇気も行使せず、 独りで行動するという決断をしても構わない。 でも、 それを選ぶ時点で、 周りは貴方が「好きで」孤立を選んだと考えてしまう。 その分、 貴方は今後気を遣って声を掛けられなくなる。 ⇒あの子は1人が良いらしいよ?(そっとしておこう) 貴方の孤独が、周りから黙認されてしまう可能性もある。 貴方は、 そんな状態でこの1年を乗り切っていけるのか? それは貴方次第。 貴方の居場所はある。 今そこにいる、貴方の場所が貴方の居場所。 無い(少ない)のは「居心地」。 居心地は自分で創っていく、求めていくしかない。 高校生活は始まったばかり。 まだ時間も機会もあるよ? 悩む為に高校生になった訳じゃない。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 貴方も大切に考えてみて☆

• stmstj
回答No.11

最悪でも夏休みを超えたらまた人間関係は変わります。 あと、高校生なので学校しか社会がないのかもしれませんが、たいしたことない相手と一緒にいるよりかは一人でいた方がいいこともあります。 あなたは早く大人になったのだと思いましょう。

• ootemon
回答No.10

Rをひとりだけ呼び出してなぜそのような行為をするのか尋問してください。 納得いくような説明を求めましょう。 泣くまで帰さんぞって言って気が済むまで追求してください。

• tkycpt
回答No.9

Rさんって精神年齢低そうですね。 そういう人って最後は嫌われるので、今の時点であまり心配し過ぎなくていいですよ。 あなたが平気な顔をしていれば相手もだんだんと飽きてくると思います。

• manmanmann
回答No.8

うーん、遠足だけが原因じゃないのでは。遅かれ早かれそうなってた感じはあります。 確かに学校に行きたくないですよね。寂しいし、苦しいし。でも世界はもっと広いです。 そのクラスのなかだけが世界じゃない。だからこそ、クラスの人とは当たり障りなく付き合うことを意識してもいいかも。クラスがえがあるところなんて、一年ごとに一新されちゃうわけですしね。

• kngyk
回答No.7

高校でちょっと休んだだけで仲間ではなくなる程度の人達なので、一緒にいる価値はありません。 小学生レベルですね。 あなたは強い人だと思うので、一人でも大丈夫だと思いますし、クラス以外の友達と仲良くしていればいいと思います。

• sparkle719
回答No.6

あなたもRを同じように邪魔者扱いしたらいいのではないでしょうか。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

R以外と仲良くしたらいいんじゃないですかね。 そのうちRは他の人も邪魔者扱いしてきそうでなんとも。 今後Rが諸悪の根源になりそうですね。

• annakanna
回答No.4

女子って面倒くさいですよね。 クラスでは、その子以外に仲のいい子はいませんか? Rちゃんが邪魔をして、他の子とも口を聞けないような状態なのでしょうか? そんな状態ではないのでしたら、あなたからRちゃんのグループから離れて同じクラスの子と仲良くする。 それができないなら、一人で行動して違うクラスの友達と仲良くするのがいいと思います。 惨めなんてことありません。そんなこと思う人はただまわりと群れて強くなった気でいるだけです。 いろいろ人間関係で悩む年頃だとは思いますが、性格の悪い女の子はどこに行っても何歳になっても強くて賢く、弱いものを選んで舐めて掛かります。 でも、心からその子のことを好いてくれる人はたぶんいません。 恐怖心とかそういうのからまわりを従わせているのとなにも変わりません。 そんな関係なんにも楽しくないしどうせ3年も続かないからどうでもいいんです。 大丈夫です。そんな子のことはどうでもいいですから、仲良く楽しくいれる友達と学校生活おくれるといいですね。

回答No.3

ほどほどの距離で馴染むぐらいで良いと思います。他にも友達がいらっしゃるようですし。 学年が上がるときにクラス替えがあるといいですね。