• 締切済み

嫌われた

はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は高校1年生で、選抜コースという4人の少人数クラスに通っています。 (体育や行事の時は他の科のクラスと一緒になります) ですが、仲の良かったとても良い子の1人は色々あって学校を辞める、といって今来ていません。 そのため、今3人のクラスなのですが、その中の1人に嫌われてしまいました。 なぜそう思うのかと言うと、昨日の学校行事の時多分他の科のクラスの子に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、1番辛いのが、 今日遠足だったのですが、3人でもう遠足休もうと言っていて、昨日もLINEで休む?と来たので休もうかなと言って、私もその子に聞いたら、休む!学校に連絡もした!ときたんです。 ですが、さっきグループLINEに遠足の写真が送られてきて、そこにその休むと言っていた子も写っていました。 これはもう嫌われ確定ですよね。 もうみんなに嫌われて学校なんて行きたくないです、でも高校には多額のお金を払っているし退学なんてしたら将来不利になるのも分かってます。 親にはこのことを言った方がいいかもわからないです‪(T_T)‬ 私はどうすればいいでしょうか。 分かりずらくてすみません、誰か答えてくれるとありがたいです、、、!

みんなの回答

  • lena_JPN
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

どうしようも無い性悪が居るのは仕方のない事ですがそういう奴マジで鬱陶しいですよね😭 現状同じクラスで気にしないように意識しても絶対意識してしまうのが人間だと思います。 そのカスが他の子に自分の悪口を言っている所を可能であれば録音してください また録音が不可能であれば話の内容をなるべく正しくメモしてください。 それとLINEの休むと言ったのに楽しんでたやつもスクショしておいてください 嫌がらせされた場合も同じく記録を録るようにして、証拠が揃えばイジメ問題として学校側に訴えてください 学校が動かなければ弁護士に無料相談してください 最後に1番大切な事ですが、 親に言うのは恥ずかしいと思いますがすぐに悩みを言いましょう。親からしたら貴方がなによりも大切です 自分の状況があまり良くない事を打ち明けるのはかなり勇気が必要ですが、強がると自分が損します。すぐ相談しましょうね!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

学校というのは勉強して1番をとる事です、友達というのは学校で 遊びにいく場所では無いです、嫌われても問題にもなりません、1人 でもライバルが減れば、競争相手いなくなり、うれしいと思うのが 普通です。 <お金を払っているし退学なんてしたら将来不利になるのも分かってます。 学力テストで1番になるくらいでないと、良い企業に就職できません、 貴方のする事は優秀な成績で卒業する事です、友達は貴方を食わせては もらえません <そこにその休むと言っていた子も写っていました。 他人信じる人なんていませんよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

自身が描いたライフデザインの目標を実現する ために最適な選択と考えての結果なのであれば、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生からすれば、 超短期間の交友関係は、 無視しても何ら差支えのない次元のことです。 ライフデザインの目標を実現する為に、 完全燃焼できるように環境を 整えてみてくださいませな。 クラスとは別次元の 私生活を豊饒 & 豊穣にしませんか。 必要ならば、私生活での交友関係を 濃密にすれば 宜しいまでのことです。 陰湿・陰険な人物との コネクションは、 エスプリをスポイルさせますので、 近寄らないのが賢明です。 [その、現在、来ていない人とアナタ様との 関係性が、遠足には参加しないと云いながら 実際は参加した人の、嫌らしい仕儀を 誘発させてしまった……とも考えられますな。 〈【君子の交りは淡きこと水の如し (『荘子』の「山木篇」)】 のような淡交ではなく、特別に親密なコネクションは 他の人の負の感情エネルギーを掻き立ててしまう 傾向があることが知れたのは、今後の人生に 役立つのではないでしょうか〉] 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (天心 岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、公立図書館等で 英語の原文を読んでみれば、理解し易いかもしれませんよ〉 CiaoCiao.

  • 4649trper
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

じゃあその子のことをシカトして通えば良いんじゃないですか? 別にその子のために学校通ってるわけでもないし、むしろそんなクソみたいな人間、縁を切った方が時間を有効に使えます。 小学校に上がる時「友だち100人できるかな?」みたいな歌があったと思いますが、人間、一生かけて本当に気の合う人間に出会えるのは片手で数えられるほどです。 そもそも物理的に本当に仲良く付き合える友人の数なんて数人が限界です。 性格の悪い人間のために時間を使うのは勿体ないし、そんな人間のために人生を変えるなんてあってはいけません。 まあ人数が少ないクラスとのことなんで不安なんでしょうが、最初から一人しかいなかったと思って、もう一人にも下手に期待せずに学校では学業に専念することだけ考えてください。 親御さんには相談という形ではなく「愚痴を聞いて欲しい」と言って、友だちへの不満を聞いてもらいましょう。 そのうえで、もう一人だと割り切ることにしたとでも言って現状だけ伝えておけば良いです。 まあお父さんだと男の特性上、余計なアドバイスしてくるかもしれないので、とりあえずお母さんにだけ話しておけば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 悩んでます。アドバイスください。

    工業高校、1年の女子です。入学したばかりですが、高校がツラいです。私は工業高校に通っているのですがクラスで女子1人です。入学当初は1人でも大丈夫!と思っていたのですがだんだんと高校が嫌になってきました。 私は第1希望の科から落ちて第3希望の科に入りました。ショックだったけれど頑張ろうと思っていました。 クラスでいじめられているわけではないのですが休み時間や移動教室がすごく嫌です。みんなが楽しそうに話をしているのに私は席に座っています。寂しい気持ちが大きいのだと思います。 他のクラスには仲のいい子が1人います。しかしクラスがはじとはじで距離が遠いです。なので行ってもほとんど話せず終わってしまいます。それにその子は他の子と話しているときがあって毎回行って呼ぶのはその子に迷惑だと思ってなかなか話しかけれません。 クラスの男子は朝、私が教室に入ると「おはよう」といってくれます。私が休んでしまっていたときのノートを貸してくれたりもします。そういうのは嬉しいです。 でも授業中や休み時間に卑猥な話を大声でしている時があってそれがすごく嫌です。休み時間はしょうがないとしても授業中はツラいです。逃げれないので。お母さんに言っても「男子だからしょうがないよ」と言われました。私も頭では分かっているのですが実際に聞くと気分が悪くなります。居心地が悪いです。こういう話をしている時はどうしていればいいか分かりません。 慣れだとは思うのですが…。 これから遠足などがあるのでグループ分けがとても心配です。(その他の行事なども) 高校に入学してから学校の事を考えてしまい不安や心配で寝れません。最近、学校は休んでしまっています。通信制や来年再受験も考えました。通信制は費用面で、来年再受験はどうしても嫌なので今の学校で頑張るしかありません。 そこで男子とうまくやっていく方法、喋りかけ方などアドバイスお願いします。また私と同じような体験をした方、されている方がいましたらその時はどうしていましたか?教えてください。

  • 元に戻したい…

    僕は高校一年です。 つい最近LINEで告白しました…のはいいんですが、僕がその子にめんどくさい接し方をしてしまったためか多分なのですが完全に嫌われてしまったと思います… さらにはその子の友達とかもいろいろ絡んで陰口を叩いてて… 今日の放課後も何人かで集まっててそのうちの1人が『……うざいし…』と言ったのが聴こえてそしたらそこの全員が僕のほうをみました 近くには多分人はいませんでした それでやっぱりだなって確信しました その子に謝ったとしてもまた裏でなんか言われるだけだと思うので怖くて謝れません… 昨日まで毎日のように個人でLINEもしてたのですが、今日は怖くてしませでした クラスのグループではみんなとたくさん話してたのですが、やっぱりその子との間に亀裂がある感じがして… 高校生活も始まったばかりなのでこんなのはなかったように楽しく過ごしたいんです なので僕はどうすればいいのですか? 近々クラスの遠足もあるのでとっても心配です… アドバイスお願いしますっ ホントに今は辛いんです…

  • 高校 嫌われた

    はじめまして。 私は今私立の高校に通っています。学力特待で入学していて、特待のクラスは3人しかいません。また、HRや体育をやる時だけ他の科のクラスと一緒に行っています。(合わせて17人) そこで、タイトル通り3人クラスのうち1人の子とその子(以下A子とします)とその子と仲が良い他の科のクラスの2人にも嫌われてしまいました。 そう思う理由は、他の子達との対応との差があるのと、私の目の前を通る時すごい足音を立てて歩いてきたり、今日も横を通った時その子とぶつかりそうになってしまったのですが、そこでストレスストレスと言われました。 2学期の途中までは特待のクラスも4人いたのですが、1人は辞めてしまい、その子はとても良い子で面白くてその子のおかげで4人の時は楽しく過ごせていたし、A子もその頃は私のことを嫌いでなかったはずなのですが、間を取り持ってくれていた子がいなくなってしまって今は教室の空気が悪くなっています。 多分理由は、A子は友達も多くてコミュ力が高く騒ぐのが好きなタイプの子なのですが、私はそんなに騒ぐタイプじゃなくてつまらないんだと思います。 今日私何かしちゃった?と聞いたのですが、全然!みたいな感じで返してきましたがそれも嘘だと思います。 a子は、二学期初めの頃嫌いなどと言っていた子と今はすごい仲良さそうにしているし、もう何を信じればいいのかも分からないです。 正直嫌われているのはとても辛いし、自分がつまらない人間なのもわかっているからすごい申し訳ない気持ちもあります。 A子は友達が多くて、仲の良い先生も多いので、学校の人にはもう誰にも頼れません。親に言ってみても知らないよー、無視しろー。と軽い感じで言われてお終いです。 私も高校を辞めてしまいたいですが、将来のことなどを考えるとそんなことできません。 二学期はそこまであからさまではなかったのでとか我慢して毎日学校へ行けましたが、三学期になってからこうなって、学校へ行くのが怖くて朝も毎日お腹が痛くなったり食欲がなくなっています。 長いし分かりずらくてすみません‪(T_T)‬ もう私はどうすればいいのでしょうか。

  • ■クラスで一人■

    以前、「クラスの友達」という題で投稿したA_Y_Aです。いろいろ、状況が変わってきてしまったので、アドバイスが欲しいです・・・ 私のクラスは女子が12人で、ほとんどが男子です(クラス全体で35人)一応お弁当を一緒に食べている子は私を含めて3人です。しかし、授業の合間の10分放課は一緒に居ません。私は一人です・・・ 以前までは私が2人のところまで行っていたのですが、話の内容などが合わず、その子たちのところに行かなくなりました。 行ったとしても話しができないし、「ただ居るだけ」になってしまいます。 そこで、たまに他のクラスの友達の所へ遊びに行くんですけど、やっぱ、その他のクラスの友達にはそのこたちなりの生活があるから、迷惑かな・・・と思ってしまったりします。でも遊びに行かないとクラスでは一人だし・・・ もうスグ遠足や学校の行事もあるし・・・ 今までこんな風にクラスで一人になったことがないので、内心かなり心細いし、寂しいです。 今年は受験だし、いろいろナーバスになっています↓ 私はこれからどうやって生きていけばいいんだろう・・・ どなたかアドバイスをお願いします!!

  • どーしたらいいかわかりません。

    高1の☆あもも☆といいますw今日、ホントは遠足でした・・・ でも、ズル休みしました。というか あたしは行かないほうがいいかと思って。 遠足の班を前に決めたんですが、 みんな同中の子同士で固まっちゃった&まだ、特定の仲良い子がいないので、クラスを仕切る子たち7人のところに入れてもらいました。 でも、その子たちに嫌われてるんです↓ 昨日、あたしがルーズソックスを履いてたら 「調子乗ってない?」とか言われたり あいさつしても冷めてるし、その7人の子たちからは 絶対あいさつしてくれません。 ギャーギャーうるさくて怖いんです。 昨日、遠足でお昼ご飯どこで食べるとか話し合ってたらしいのですが、 どこで食べるのかも教えてくれず・・・ ホントに行くのが嫌だったので休むことにしました。 最近までは、仲良くしたいって思ってたけど、 イジメみたいなことする人とは、絶対仲良くしたくありません↓ クラスのあたし以外の子とは、仲良くするくせに あたしだけには態度違うんです(>A<) ひどくないですか?あたしの何が分かって そんなことするんだろう。 それに、クラス内でも、まだ同中同士で固まってて 入っていけないし、1人に近いです↓ でも、他のクラスには、信頼できる友達&部活の先輩がたくさんいます。それだけを支えに学校に行ってます。でも、あんまりいろんな人にそのことで悩んでることを言わないほうがいいのでしょうか? これから、クラスでうまくやってく自信がありません。 来月、体育祭があるんですけど、 応援合戦も勝手に決めちゃって、全然おもしろくないんです。 でも、7人っていう大群なんで、ホント怖いです。 体育祭では、あたしは盛り上がるの好きだし、盛り上がりたいんですけど、もうすぐいじめられそうなんです↓今は、その子たちにあいさつも してないし、会話もゼロです。 これからどうしていけばいいですか???

  • 高校の行事について

    高校1年の公立高校へ通う息子を持つ母です。 息子は以前もこちらで質問いたしましたが、高校入学後、親しい友人も できず、お弁当も毎日持って行かせていますが、学校では一人で食べるのが嫌なようで、いつも帰ってから家で食べている状態の日々です。 でも、学校は行かなければ行けないと思ってくれているらしく、なんとかがんばって行ってくれていますが、普段の授業はいいのですが、 行事がどうしても、行きたくないようで、今まで、体育祭、遠足、文化祭などを休ませています。そこで、行事は単位には入るのか。。。と心配になってきました。これから、まだ行事はありますので、詳しく教えていただけたらと思います。

  • 遠足、行くべきですか???

    金曜日に遠足があります!!! クラスでグループを作らなきゃいけないんですけど、 あたしは、まだ特定の仲良い子がいないので 余ってしまったんです↓ それで、クラスの中心!!!みたいなグループが1人入れたので入ることになりました・・・ グループを決めたころは、「これをチャンスに仲良しになろう!」と思ってました。 けど、最近その子たちに嫌われてるっぽいです↓ あいさつしても、なんかそっけなく返されます↓ クラスの子に話しかけるくせに あたしにだけは絶対話しかけてこないし、 近寄ろうともしてきません。 その態度を見て、あたしは絶対仲良くしたくない。と 感じました↓ 入学して1ヶ月経ったくらいで、あたしのこと、 なんも分かってないくせに なんで嫌われなきゃいけないのか分かりません。 そのことがあって、遠足に行きたくありません↓ 遠足のことを考えるだけでお腹が痛くて・・・(涙 でも、先生は、バスの中でクラスの友情深まる!と言ってました。だから、やっぱり行かなかったら クラスについていけなくなるかなとも 思ったりします。 たぶん、遠足に行ってもハブられて楽しくない思いを すると思うんです。 だから、行きたくありません!!! でも・・・クラスについていけなくなるのは嫌です・・・ 他のグループに入れてもらいたいけど なんとなく入りにくくて・・・ どうしたらいいと思いますか?

  • 好きな人を好きすぎてつらい

    高2の男子です。好きな人がいるのですがクラス替えで別のクラスになってしまいました。その子とは結構仲良くて、LINEや学校でよく話すのですが、付き合える気はしません。その子は俗に言う男好きで、前のクラスではいろんな男子に自分から声をかけ、お菓子をあげたりしてました。その子のクラスは3分の2が男子なので、学校の授業中でも、その子が他の男子と話してると思うとイライラしてとても集中できません。家で勉強をしようと思ってもその子の事が好きすぎてやる気が起きずその子とのLINEが生きがいです。クラスが違うと思うと、学校の行事などに意欲が湧かず、学校に行きたくないです。家でも、その子から返信来ないと落ち着かずに会いたすぎて死んだ方が楽と考えることもあります。こういう気待ちをどう解消すれば良いでしょうか?教えてください。ちなみに部活はしてません。

  • GWのデートスポット

    GWに彼女とデートに行きます。 お互い高校生なのですが、どこへ行こうか迷っています。 先日、学校で遠足があり、彼女の学年は横浜に行く予定でした。普段は行事をサボったりする子ではないのですが、クラスメイトと半を組んで遠足に行くのが相当嫌だったらしく、その日は休んでしまいました。本人はちょっぴり罪悪感を感じているみたいです。 横浜自体が嫌だった訳ではないらしいので、GWに連れていってあげるのもいいかなと思ったのですが、あてつけみたいで嫌でしょうか?

  • 高校で孤立

    高校1年生です。 余りにも自分の感情が行方不明になってしまったので、ここに書かせて貰います。長いですがどうか読んでくださると嬉しいです。 今年の春に入学してから今まで、ほぼ1人で過ごしてきました。入学当初は友達を沢山作ろうと思っていました。最初のうちは、高校の説明会の時に仲良くなった同じクラスの子と仲良くしていました。私はこれからも仲良くやって行けるんだろうな!!と自分勝手に思っていました。ですが移動教室で一緒に行こうと言ってたのにもかかわらず、彼女は他の友達と行ってしまいました。最初はあまり深く考えなかったのですが、その日きっかけに、その子は私と全く行動してくれなくなりました。私は話すのも下手で、ノロマです。話している時も、相手が反応に困っているのを何度も見てきました。だから、いつの日か私は話し下手でノロマな人間。そう思い込んで高校生活でも過ごすようになりました。 中二になってクラス替えした時もクラスにも部活にも馴染めなくて、2、3年間ハブられ気味で暗い学校生活を送っていました。だからこそ、高校生になったら楽しく青春したいなと思っていたのです。 ですが現実的には一番最初に話したような結果になり、テストの点数も悪く、赤点ばかりを取り、単位も怪しいです。顔も可愛いというわけでもなければ、どちらかと言えば太っている方です。運動も出来なければ、クラスには馴染めず、家では親にあまり心配をかけたくないので、あまり顔には出さずいました。行事も文化祭など、色んな生徒がワイワイガヤガヤしてる中、1人でまわることも出来ずトイレで声を押し殺して泣きじゃくっていました。ちなみに、私の学校では私のクラスだけは女子クラスでクラス替えがありません。ほかにも、沢山の行事やテスト、集団生活がある中で、またこんな感じでずっと残り2年間ほど過ごすと思うと憂鬱で仕方ありません。最近はもう泣けず、嫌すぎて変な笑いが込み上げるくらいです。 自分が悪いのも分かっています。就職できるか、も分かりませんが、もう退学もありかな、と思うくらいにはきています。 人生や世の中これだけじゃないのも、甘えというのも分かっています。どうかこんな時どうすればいいか、皆さんのお声を聞かせてください。 長いのに読んでくださりありがとうございました。