• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校のスタート(入学式)から最初の行事までを教えてください。

学校によっていろいろ違うとは思うのですが、私の高校では初日が入学式でその後、クラス発表があり、オリエンテーションで学校の説明があって1ヶ月くらいで球技大会が高校生活の最初の行事だったのですが他の高校ではもっと前にいろいろ特別な行事があったりしますか?いろいろ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

入学式、校歌指導(先輩達に教えてもらう)、部活紹介と部活見学ツアー、とこのように初日からおよそ4日くらいで進めていたと思います。 私の学校では4月の後半になるとすぐに体育祭の準備が始まるので、高校で入学式後の最初の行事は体育祭になります。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

私の高校では2日目に学校内のつくりを知るために班ごとで校内を回ったりしました。 1ヶ月くらいで遠足に行きました。

• 回答No.7
noname#117960

私の学校は、 入学式→オリエンテーション→一週間くらい通常授業→学習合宿(5日程度) ですね。 普通と違うので。。。泣

質問者からのお礼

ありがとうございました。学習合宿ですか・・・(^_^;)きっと頭のいいエリート系の学校ではないでしょうか?そういう学校もあるんですね。勉強になりました。

• 回答No.6

全国各地の学校によって色々のようです。例えば、 バンカラな伝統のある高校では、新入生はすぐに「応援練習」(校歌などを大声で歌わされて先輩に気合いを入れられる)がある。 一部の進学校では、入学後すぐに学力テストをしてその結果によって、一部教科は習熟度別クラスにする。 などです。

• 回答No.5
  • ieya

私の学校では入学式の前に校歌のCDがくばられて入学式で歌いました。クラス発表も3月の真ん中くらいで発表されました。そして入学式後1ヵ月くらいで遠足に行きました。しかも目的地が森とか海なんです。

• 回答No.4
  • sukook

私の高校では、親睦を深める目的でディズニーランドへ行きました。

質問者からのお礼

それは初めて聞きました。修学旅行でもなく親睦を深めるためにですか・・いろいろあるものですね。ありがとうございました。

• 回答No.2

私の通っていた高校では、「プレ球技大会」なるものがありました。 球技大会の1週間まえに、1年生だけで球技大会をするという内容のものでした。

• 回答No.1
  • gg2525

私の高校では校歌の練習、キャンプがありました。