解決済み

学校の行事がしんどい

  • 困ってます
  • 質問No.9617277
  • 閲覧数145
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (189/191)

私は、某専門学校の2年です。学校の行事がしんどいです。

先日球技大会があって、(去年は参加したけど、今はもう面倒だ。。。しんどい。)と思い、持病の治療のために通っている病院の予約日をなんと球技大会当日に変更してまで不参加にしました。

学校の行事に限らず、なんか集団でやるのが面倒というか、嫌な目に遭うときが多いため、1年生時代も、病院の予約を巧みに操作して、不参加にしています。病院に行くのは事実であり、実際に病院の領収書やお薬手帳が存在するため、これが案外助かっていたりします。

しかしながら、クラスのO君が、
「real pageさん、本心は学校の行事が嫌いで面倒だから、わざと病院の予約を入れてる?」
と、私に言いました。
私は、「私は、本当に具合が悪いの。変な疑いはやめてよ。」
と、反論しましたが、O君は思ったよりも手強い男だなと直感しました。
O君は、
「real pageさんがどんな人か、一年過ごしてきて僕よくわかってるよ。貴女が楽しくなさそうと感じているのは、いつだって手に取るようにわかりやすいし。嫌な授業の時に、出席日数を十分見計らった上で休み始めた。だから病院の予約を意図的だと、僕が思うのはおかしい?」
と言ったからでした。

「あまりいい加減な事を言うと、先生に訴えるわ。私が仮に行事をわざと避けてるとして、病院の予約を意図的に入れてる証拠はどこにあるの? 」
と強気に切り出したら、O君はやっとなにも言わなくなりました。

確かに行事は避けてます。しかし、O君に変に見抜かれてるのや、推理が的確なのを見て、少なからず動揺しています。

というより、私が休もうと来なかろうと、貴方に関係ないわ!と、思いますが、最近の若い男子はみんなこんな感じで、人の行動が気になるんですかね? 私の勝手なのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

どういう専門学校なのかは分かりませんが、生まれつきというか、団体行動が苦手な人はいます。気を使わなきゃいけないとか、話したくもないのに話さなきゃいけないとか………そう思うだけで行きたくない・付き合いの飲み会のような。でも、行った方がいいのは分かってる、だけどやっぱり………私も同じような所があるのでなんとも言えないけれど、そこまでして参加したくないものに参加しても楽しくはない。成績に響いたとしても「自分にこういう事は向いてない」と理解は出来る。団体行動じゃい、なるべく個人で出来る事を頑張って、その部分をカバーしたらどうでしょう?
その詮索好きな人とは距離を置きましょう…簡単に人は理解出来るものじゃない!てことをその人は知らない。詮索すること事態がどうかと思います。参加したくない気持ちが同じで羨ましがってるのかも。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (189/191)

回答ありがとうございました。
はい、どうしても嫌で嫌で仕方ないんです。
病院の用事があるのは事実で、これを口実にしてますが、もう何かを一緒にするのが鬱陶しいんです。メンツも大嫌いです。
投稿日時 - 2019-05-18 20:47:14

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (481/2199)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
性別は無関係ですよ。
“一度あることは二度ある”と言うでしょう。
そして“三度目の正直”てね。
大概、二度目で『おや?』と感じます。
そういう人はアンテナが高いんですね。

私も行事は余り好きではありませんでした。
しかしそうやって逃げてばかりいると今後、何かあった時に“逃げる癖”が付いて自分に不都合な事から逃げる様になってしまいます。

こらからの長い人生、自分の為を思うなら“逃げずに立ち向かう”方が良いに決まってますよ?
社会に出れば、もっと『逃げ出したい』て事が多くなりますから。

特に持病ネタは生涯、使えますからね。
自分自身を甘やかしても良い結果には辿り着けない。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (189/191)

確かに逃げる習性はつきますね。
でも、球技大会とかだるいし、持病のせいでしんどいし。。。逃げるのはわるいことだけど、重いです。
とりあえず回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-17 14:41:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5281/17946)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
プロフィールによると、質問者さんは40代女性ということですから、そこは素直に「40過ぎて若い子と一緒に球技なんてできないわよ。去年は参加したんだからそこは勘弁してよ」っていえば良かったと思います。

しかしながらO君、口調から察するに若い男性と思われますが、40代の女性に対してタメ口とは礼儀作法がなっていませんね。そこを指摘するべきではないでしょうか。
また若い男性に対してオトナの女性が「先生に訴えるわ」なんてあまりムキにならないほうがいいと思います。「痛いところを突かれると人間はムキになるもの」でしょう?「そうやってムキになるあたり、図星ですね」といわれなかっただけ助かったと思いましょう。まあ内心はそう思っていたかもしれないけど。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (189/191)

回答ありがとうございます。
学友会が、私たちに何をしたいか一切聞かずにすでに決めてきたので、言い出せなかったんです
投稿日時 - 2019-05-18 20:33:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (125/362)

>私の勝手なのに。
自分で答えを出しているのに何が聞きたいのか分かりません。
独り言ですか。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (189/191)

回答ありがとうございます。
できれば、一通り確実に読んでから回答していただきたかったです
投稿日時 - 2019-05-18 20:35:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (17/38)

学校行事がしんどくて予定を調整して休んでいるが、
クラスメートに見透かされているようで動揺している、
ということでよいでしょうか。

実際にズル休みがバレたとして、どんな困ったことが想定されますか?
専門学校の球技大会って、必修科目の授業と同じように絶対参加なのでしょうか。
(それによって、周りからの評価が変わるとか?)

どうであれ、嘘はつき通せば真実になるわけですから、
自分が休むことを決めているのなら、今のままでよいのでは。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (189/191)

参加しなかった場合は、過酷なレポートを書くことになるんです。
しかし、私は文章が得意なので、今回もさくさくっと書いてしまいました。
参加するぐらいなら、レポート書かされる方がマシです。
投稿日時 - 2019-05-18 20:40:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (446/1602)

あまり男女差別みたいな事は言いたくないのだけれど、
こういうのは女性の方が敏感だよ。
女性全員とは言わないけれどO君が気が付いている時点で女性でも何人かは気が付いているだろうし、男性でも何人かは気が付いていると考えた方が良いんじゃないの?

それでも波風立てたくない人が多いからあまり言わない。
でも特別O君の正義感が強かったか、それとも周りから言うようにお願いされたか。

>>私が休もうと来なかろうと、貴方に関係ないわ

それは集団行動だからだよ。
昔の偉い人が言いました。
ミカン箱の中に腐ったミカンを入れるとそのミカンを中心に他のミカンも腐っていく。
貴方は腐ったミカン。
お礼コメント
real-page

お礼率 98% (189/191)

回答ありがとうございました。でも最後、ひどい回答でした。
投稿日時 - 2019-05-18 20:52:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (532/2490)

他カテゴリのカテゴリマスター
でも、その専門学校でよかったですね。

東京モード学園では、課題の提出で、
皆さん四苦八苦されてますが…それで
プロになれるので有力な企業への
就職率が100%を誇っています。
ご病気のアナタ様では、課題提出と通学が
厳しく感じられて、最初の2~3ヶ月で、
挫折してしまっていたかもしれませんので~~~

その男性は、自身で描いたライフデザインの
目標に向かって完全燃焼できていないのでしょうな。
それで余所見している暇があるのでしょう。

現在の学校で本当に良かったですよね。
ただ、専門学校卒は、所謂「学歴」にはならないので、
身に着いている実力が大事になりますね。

今後のアナタ様の人生が豊饒&豊穣であることを
祈って、おります。
Good Luck!
Ciao.