• ベストアンサー

あなたの職場内の行事を教えてください。

本文の通りですがあなたの職場で行われている 行事を教えてください。 うちの会社の場合、事務所・営業所対抗のスポーツ大会が 年に1度ありますが 休日が潰れるため若い人中心に参加者は年々減少の一途です。 廃止すべきだって意見が毎年アンケートで多く出ます。 こんな感じでよろしくお願いいたします。

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syksyksyk
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

こんにちわ♪ うちは、結構あるほうだと思います。 ★休日 ・バーベキュー大会 ・スポーツ大会 ・社員旅行(忘年会兼ねて) ★平日 ・ボーリング大会 とこんなものです。うちの会社は100人にも満たないので比較的!?縦にも横にも仲が良いほうです。休日にもやるという前提で会社説明会も行ってますので、会社行事には~という人向きではないですね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社も社員旅行は以前はあったらしいですが 時代の移り変わりとともに嫌う人が増え 無くなったようです。 ボーリング大会はありますね。

その他の回答 (1)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

ボーリング大会 暑気払い 歓送迎会 などがあります。 休みが潰れるので、欠席の人も多いです。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はプライベート重視の風潮が強いためか こういう会社の行事を嫌う人増えてますよね。 (私もその1人ですが) 上が行事大好き人間だと部下に圧力がかかり 大変です。

関連するQ&A

  • 会社や自治会の行事

    会社や自治会で慰安旅行やスポーツ大会などの行事が行われますが私はああゆうものが大嫌いです、そこでお聞きしたいのですがああいった行事、皆さんは楽しいと思って参加していますか?それとも面倒だなと思っていますか?私は苦痛で仕方ないのですが、楽しいと思われる方はどういったところが楽しいのでしょうか? こういった行事を行うのは日本独特な風習なのでしょうか?

  • 町内行事に出ないのは非常識ですか?

    町内行事に出ないのは非常識ですか? 今年の7月に毎年恒例の町内行事があります。 我が家は今年、各班の班長当番が回ってきました。なのでこのような行事がある時は手伝いに出ることになっています。 班長の場合、手伝いは当日だけでいいのですが(他は町内の役員でやるため)実は行事がある日はあるスポーツの試合が地元であるのです。 地方に住んでいる為、生観戦なんて滅多にできないし、そのスポーツは主人がとても大好きな競技なので出来れば2人で試合観戦に行きたいのです。 冠婚葬祭であれば例え班長であっても事情を言って不参加でもいいとは思っているのですが他に遊びに行きたいという理由で不参加はやはり非常識でしょうか?(本当の理由は言いませんが) この行事は強制ではないので班長や役員でない人は出たり出なかったりです。中には毎年参加しない世帯もあります。 やはり試合観戦は我慢するべきでしょうか?

  • 社休日の会社行事

    会社カレンダーによる社休日に新入社員歓迎球技大会(会社行事と記載)をするのですが、強制的に参加と上司から言われたのですが、どこまで拘束力あるのでしょうか?

  • 社内行事でなにをやれば?(飲み会など)

    初めて質問させて頂きます。 私は現在勤めている会社で行われる イベント(飲み会など)を企画、管理しています。 しかし毎年同じ事をしているとどうしてもマンネリ化してしまい 盛り上がりに欠けると感じます。 そこで今までやった事のない行事を導入したいと思っているのですが なかなかいい案が浮かびません。 なにかいい催し物がありましたら御回答をお願い致します。 今までに行った物など ・ボーリング ・屋形船 ・スポーツ大会 ・飲み会

  • ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

    スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 会社の行事に呼ばれませんでした

    半年前、私の所属していた部は事業の撤退と共に廃部になりました。 それを機に、α会社のA部付きで関係会社のB社に異動になりました。 α会社のA部には元々知っている人も居らず、月に1度会うかどうかなのですが、 私としては同じ会社の仲間ですし、これも縁だと思って、飲み会や行事などには誘ってくださいと上長に伝えていました。 一緒に仕事するわけではないので、私の歓迎会がなかった事については気にしていなかったのですが、この秋に社員のコミュニケーションを図るためのボーリング大会(毎年恒例)があり、全部署が参加するため久しぶりの仲間にも会えると思い、A部の人数名に参加したい旨を伝えていましたが・・・・何の音沙汰もなく、本日その大会が終わっていた事を知りました。 参加したいならもっとアピールするべきという意見もあるかと思いますが、私としてはすでに意思は伝えており、それ以上やるとしつこいかと思っておりましたし、まさか連絡が来ないなんて思ってもいなかったので、大会に参加できなかった事というより、私という存在がA部の中で「無かったこと」になっているのがショックです。 それについて文句のひとつも言いたいのですが、「たかがボーリングくらいで怒るな」と言われそうで躊躇してしまいます。また、新しい仕事(部署)で心身共に疲れてしまっており、少しのダメージでもマイナスに考えてしまうので、更に落ち込んでしまっています。連絡ミス、というのも考えにくいほどに簡単なことだと思うのですが、まさかワザとだったりするのかと疑心暗鬼にすらなっています。この負の感情のスパイラルがやばいってことは感じているのですが、今までは前向きに考える人間だったので、自分の弱り加減にも辟易している次第です。 皆さんのなかで、似たような状況、あるいは会社の行事に呼ばれなかった経験をお持ちの方はいますか?質問や解決法というより、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。

  • 自社に戻ってない、社内行事にも参加してない

    私はIT系の仕事です。 客先に常駐して仕事をするタイプの会社です。 35歳の男です。役職は付けられてしまいました。 月に1回、帰社日がありますが、1年くらい帰社してません。 自社があまり好きでないので、スポーツ大会やバーベキューなどの 社内行事にも参加してません。 来年から、社員旅行も行かないつもりです。 私のような社員は、クビになるでしょうか。 そろそろ結婚も考えてるので、無職はマズいです。

  • 行政(県)の地域振興 具体的

    行政の地域振興とは具体的にどのようなことをしているのでしょうか? 例えば、県が自治体と協力して、自治体対抗のスポーツ大会を開催したり、 子供とお年寄りが一緒に取り組める行事を開催したりとかしてるんですか?

  • 小学校の長縄跳び大会の意味は?

    娘の小学校では、毎年2月にクラス対抗で長縄跳び大会が行われます。1人づつ入っては出て3分間で何回出来るかを競いますが、この様な行事に何の意味があるのでしょうか?娘は、躊躇したり引っかかったりしてクラスの皆に何か言われたり、回転ドアの様なもの自体がこわくて嫌がっています。皆さんの学校はどうでしょうか?