• ベストアンサー

休日の地域行事・学校行事の強制参加について

現在、中学1年生の者です。 学校に対して一つ、どうしても納得できないことがあります。 タイトルのとおり、休日ひんぱんに地域行事・学校行事に強制に参加させられます。 学校行事は、まぁ解釈すればできるのですが地域行事は参加費を払わされるマラソンや祭りなどが多くて困っています。 公立の学校はこのように休日(月4,5回)を勝手に縛ることは許されるのでしょうか? (ちなみに当方は東北地方の南に住んでおります) 「そのくらい我慢しろ」という意見でもかまいません。皆様方の回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manahaha
回答No.1

こんばんは、Kayansさん 私も今中1です。私の学校では、中学生に なってからはあまりありませんが、 小学校の時は強制参加行事がよくありました。 ところで、このことは 先生や親の方に聞いてみたんですか?? 私が小学生の時は、強制でおまけに参加費も 払わなければいけなかったんですが、 行事は楽しかったのであまり 深くは考えなかったのですが・・ Kayansさんは、その地域行事は あまり好きではないのですか?それとも、 お金を払って参加しないといけないことに不満が あるのでしょうか。そこをはっきりさせてみては どうでしょう?私は、行事が好きだったので 参加するためにお金にはあまりこだわることは ありませんでしたし、好きでしたから・ でも、ひとまず我慢をしてみてはいかがでしょう? そして、耐え切れなくなれば友人、親、先生などに 自分が今まで我慢してきたことをうちあけてみては?

Kayans
質問者

お礼

ご意見を寄せていただきましてありがとうございます。 >Kayansさんは、その地域行事はあまり好きでは >ないのですか?それとも、 >お金を払って参加しないといけないことに不満が >あるのでしょうか。 自分は行事自体あまりすぎではありませんし、お金を払うという事もいい思いはしてありません。 自分ももちろん友達も行事の内容に値する参加費ではないなぁという話をしたりします。 >でも、ひとまず我慢をしてみてはいかがでしょう? そうですね~。自分一人で何かをしてもしょうがないでしょうし、先輩たちも通ってきた道ですので我慢できるところまで耐えてみようと思います。 (それからも遅くはないと思いますし) 時間をかけてご意見をいただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• semi55
回答No.3

「私は出席しません。親も納得しています」と堂々といえば、きっと教師はなにもいいません。いってみてください。

Kayans
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございます。 >「私は出席しません。親も納得しています」と堂々といえば、 >きっと教師はなにもいいません。いってみてください。 自分の意思を教師につたえるということ、とても大事だと思います。 自分であれこれ考えるうちに深く考えてしまいすぎました。 改めて大事なことを確認させていただきました。 本当にご意見いただきましてありがとうございました。

• ponpoko-p
回答No.2

私も中3.中1の親です。学校行事が土曜も場合、振り替えとして、当然他の曜日が休日となります。ですので、回数はかぎられます。 地域行事ですが、最近は、地域と学校の結びつきをよびかけ、地域と共に子育てを・・と自治会等に協力を求めたりもしています。クラブの練習や試合などがそれに加わるとすると、土曜休みの個人の裁量による、休日利用に矛盾が生じてきてしまいます。まだクラブは自分で選択ができますが、強制参加という行事は疑問です。1度PTAなどで、話合って、自由参加にするなり、回数を減らす(これは、困難だと思います。)ことはできないでしょうか。私の地域は、地域の行事の参加は呼びかけていますが、あくまでも、格家庭が主です。

Kayans
質問者

お礼

ご意見いただきましてありがとうございます。 >クラブは自分で選択ができますが、強制参加という行事は >疑問です。1度PTAなどで、話合って、自由参加にするなり、 >回数を減らすことはできないでしょうか。 やはり行事というのは学校の方針もあって減らすなどは難しいかもしれませんね。 ですが、PTAもしくは生徒会などに提案してみるのも一つの方法ですよね。 中学生のお子さんを持つ方のご意見いただきましてとても参考になりました。ありがとうございました。