• 締切済み

今度の土曜日

中学生三年生です。 夏休み中に学校行事とは別に地区対抗の球技大会が予定されています。 強制的に全員参加になっているのですが、体力的にも自信がなく、唯一塾の休みの土日に学校・塾の宿題を全て終わらせたいので行きたくないと思っています。 断っても良いと思いますか? また、どのように断れば良いと思いますか?

みんなの回答

• Rijyuna
回答No.6

こんばんわ☆ 強制参加ですか… それでも断れるのでしたら、 断ってもイイと思いますよo アタシが学生のコロに何かあるときに使っていた断り方は 「法事が入っている」 ですねo これで通じるかはわかりませんが、 一応参考程度に見ていてくださいねo 体力的に自信がないのでしたら、 宿題がなくっても参加するのは苦痛ですよね…o

• TaT__TaT
回答No.5

こんばんは。 勉強も大切ですけど、人の付き合いも大切ですよ。 その行事に人との付き合い上、得がない(損をしない)と判断するなら、行かなくてもよいと思います。 嘘をつくのはオススメしません。 正直に塾の宿題がたくさんあるから・・・でいいと思います。

回答No.4

断らないほうが良いと思います。自分は、球技が得意で、運動神経もそこそこでしたので、球技大会などの行事は大好きでした。そして、自分は部活も3年間やり続けたけれど、勉強>運動(部活)という方針でした。(といっても部活をサボっていたわけでなく、練習も毎日参加していました) で、自分もそのような行事があったのです。しかも受験直前の冬休みに!!! で、どうしようか悩んだ末に方針に反して行くことにしました。これは、自分の周りの人が、みんな参加するということもありましたが、受験というものは、自分ひとりの力では決して乗り切れないということを、学年主任の先生がおっしゃっていたからでした。 最後の受験会場では一人の力だけだけれど、それまでの一番肝心な受験勉強というものは、クラス、学年のみんなで乗り切るものなのです。 だから、まだ受験まで時間もありますし、夏休みもまだありますので、いよいよ始まる受験勉強に向けても、友達と友情を深め、一緒に受験という壁を乗り切るためにも、その球技大会に参加するべきだと思います。その一日で人生がどうこうということはないですし、結局自分も第一志望の学区内で一番の高校に行けましたから。 そしてアドバイス。勉強は、短い時間で集中してやるのが一番です。 球技大会が終わったら、即行で家に帰ってきて、いつも寝ている時間まで、食事・風呂・歯磨きの時間以外は勉強に費やしてください。計画が遅れていても絶対に夜遅くまではやらないこと!!いつも得ている時間には寝る!!できなかったのなら、次の日の朝、早く起きてやること!!!

• oz-boshin
回答No.3

一番の対応方法の1つとして、「先約がある」というのはどうでしょう? 「家族旅行が入っている。」はよくあるでしょう。 ただ、「何処へ?」「お土産頼むね。」とか言われるときつい。 「病院にいかなくてはならない。」は、自分が良くつかっていたものです。これなら、まさか「何処の?」なんて聞く人も居ないでしょう。 「高校見学がある」は、中三生が使えますが、これも「何処へ?」ときかれると苦しいものがあります。 「塾がある。」っていうのが一番無難でしょう。但し、同じ塾に言っている人が居ないことが条件ですが。 「親戚に不幸が。」というのは、余りお勧めしません。というのも、余り連続して使えないからです。 怪しがられるというのもあります。 こんなもんですね。私が思いつくのは。参考になれば幸いです。

回答No.2

そんなの無視すればいいんじゃない。べつに塾でいけませんって言ってもいいし。参加する義務もないし。 いかなくてもはいはいっていっておけば。でももしそれでも、うるさく言われそうなら病気になったってことにしちゃうか、親戚が死んだとか適当に言えば。

• kurody
回答No.1

僕も中3です。中3なのでやっぱり勉強を優先すべきだと思います。それを休んだくらいで一時期友達からも冷たい目で見られるかもしれないけど、それは一時的なものなので我慢するしかないとおもいます。断り方としては、勉強といってはまずいので、ウソをつこう!(笑)