• 締切済み

今度の土曜日

中学生三年生です。 夏休み中に学校行事とは別に地区対抗の球技大会が予定されています。 強制的に全員参加になっているのですが、体力的にも自信がなく、唯一塾の休みの土日に学校・塾の宿題を全て終わらせたいので行きたくないと思っています。 断っても良いと思いますか? また、どのように断れば良いと思いますか?

みんなの回答

  • Rijyuna
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.6

こんばんわ☆ 強制参加ですか… それでも断れるのでしたら、 断ってもイイと思いますよo アタシが学生のコロに何かあるときに使っていた断り方は 「法事が入っている」 ですねo これで通じるかはわかりませんが、 一応参考程度に見ていてくださいねo 体力的に自信がないのでしたら、 宿題がなくっても参加するのは苦痛ですよね…o

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.5

こんばんは。 勉強も大切ですけど、人の付き合いも大切ですよ。 その行事に人との付き合い上、得がない(損をしない)と判断するなら、行かなくてもよいと思います。 嘘をつくのはオススメしません。 正直に塾の宿題がたくさんあるから・・・でいいと思います。

回答No.4

断らないほうが良いと思います。自分は、球技が得意で、運動神経もそこそこでしたので、球技大会などの行事は大好きでした。そして、自分は部活も3年間やり続けたけれど、勉強>運動(部活)という方針でした。(といっても部活をサボっていたわけでなく、練習も毎日参加していました) で、自分もそのような行事があったのです。しかも受験直前の冬休みに!!! で、どうしようか悩んだ末に方針に反して行くことにしました。これは、自分の周りの人が、みんな参加するということもありましたが、受験というものは、自分ひとりの力では決して乗り切れないということを、学年主任の先生がおっしゃっていたからでした。 最後の受験会場では一人の力だけだけれど、それまでの一番肝心な受験勉強というものは、クラス、学年のみんなで乗り切るものなのです。 だから、まだ受験まで時間もありますし、夏休みもまだありますので、いよいよ始まる受験勉強に向けても、友達と友情を深め、一緒に受験という壁を乗り切るためにも、その球技大会に参加するべきだと思います。その一日で人生がどうこうということはないですし、結局自分も第一志望の学区内で一番の高校に行けましたから。 そしてアドバイス。勉強は、短い時間で集中してやるのが一番です。 球技大会が終わったら、即行で家に帰ってきて、いつも寝ている時間まで、食事・風呂・歯磨きの時間以外は勉強に費やしてください。計画が遅れていても絶対に夜遅くまではやらないこと!!いつも得ている時間には寝る!!できなかったのなら、次の日の朝、早く起きてやること!!!

  • oz-boshin
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.3

一番の対応方法の1つとして、「先約がある」というのはどうでしょう? 「家族旅行が入っている。」はよくあるでしょう。 ただ、「何処へ?」「お土産頼むね。」とか言われるときつい。 「病院にいかなくてはならない。」は、自分が良くつかっていたものです。これなら、まさか「何処の?」なんて聞く人も居ないでしょう。 「高校見学がある」は、中三生が使えますが、これも「何処へ?」ときかれると苦しいものがあります。 「塾がある。」っていうのが一番無難でしょう。但し、同じ塾に言っている人が居ないことが条件ですが。 「親戚に不幸が。」というのは、余りお勧めしません。というのも、余り連続して使えないからです。 怪しがられるというのもあります。 こんなもんですね。私が思いつくのは。参考になれば幸いです。

回答No.2

そんなの無視すればいいんじゃない。べつに塾でいけませんって言ってもいいし。参加する義務もないし。 いかなくてもはいはいっていっておけば。でももしそれでも、うるさく言われそうなら病気になったってことにしちゃうか、親戚が死んだとか適当に言えば。

  • kurody
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

僕も中3です。中3なのでやっぱり勉強を優先すべきだと思います。それを休んだくらいで一時期友達からも冷たい目で見られるかもしれないけど、それは一時的なものなので我慢するしかないとおもいます。断り方としては、勉強といってはまずいので、ウソをつこう!(笑)

関連するQ&A

  • 地区対抗子供球技大会の競技種目について

     私の子供が通う学校では、夏休みに地区対抗子供球技大会でキックベースボールをやっているのですが、皆様の小学校ではどのような種目を実施していらっしゃいますか。どうぞご教示ください。

  • 社休日の会社行事

    会社カレンダーによる社休日に新入社員歓迎球技大会(会社行事と記載)をするのですが、強制的に参加と上司から言われたのですが、どこまで拘束力あるのでしょうか?

  • 震災のこの時期、時候の挨拶教えてください

    小学校で学年委員をやることになりました。 学校行事でPTA学年対抗球技大会が有り、その球技大会を行うにあたって、学年委員主催で保護者と親睦を深めるために「団結式」を計画しなければなりません。 案内文を作って配布しなくてはいけなくて、この時期震災後ということもあり、時候の挨拶に困っています。 ちなみに、去年はこんな感じでした。 「風薫るさわやかな季節となりました。保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。」 ことしはそんな雰囲気でないので、どう書いたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをください。

  • 学級対抗のユニフォーム

     こんばんは。  明日から2日間、子どもの学校で学級対抗球技大会があります。 今日クラス委員が決めた(という)ユニフォームを持って帰り、 「3,000円ちょーだい」と当たり前のように言いました。  去年の学級対抗球技大会のユニフォームも同じ金額を払いましたが、 抗球技大会後、子どもは一度もそのユニフォームを着ていません。 たった2日間のため、「子どもが選んだユニフォームを、 事後承諾で親が支払う」事は、仕方がないのでしょうか?  部活でしたら、「ずっと使うから」との気持ちになりますが、 今回の件では納得がいかないのです。

  • 話し合いの方法

    こんにちは。話し合いについての質問をしたいと思います。 私は、とある学校の室長をやっている者です。 最近、文化祭や球技大会など、クラスで協力する 行事が学校で増えています。 そのため、話し合いが増えているのですが、 私たちのクラスのメンバーは、話し合いに 消極的なのです。いえ、消極的というよりも、 話し合いに参加しようとしないのです。 誰かが、意見をいってくれるだろう・・みたいな感じで・・。なので、いっこうに進まないのです。 イロイロと工夫をしてみたものの、 うまくいきません。 どうにかならないでしょうか?

  • チームで参加できるスポーツの大会

    スポーツ好きの仲間(格闘技、球技、ダンスなどをやっている男女)でサークルを作ろうと考えています。土日に皆で集まって、何か大会に参加したいのですが、手頃に参加できるものはどんなのがありますか?真剣にガツガツやるのではなく、遊びの延長くらいの気持ちで考えています。

  • 高校のスタート(入学式)から最初の行事までを教えてください。

    学校によっていろいろ違うとは思うのですが、私の高校では初日が入学式でその後、クラス発表があり、オリエンテーションで学校の説明があって1ヶ月くらいで球技大会が高校生活の最初の行事だったのですが他の高校ではもっと前にいろいろ特別な行事があったりしますか?いろいろ教えてくださいませ。

  • 初心者向けサッカー

    高校行事で、15日の火曜日に球技大会があります。単刀直入に言うと、サッカーのコツはなんですか?例えばディフェンスはゴールとボール(マークマン)の間に立つ。とかシュートはゴールの下端っこを狙ったらいい。とかパスは内側面で蹴ると真っ直ぐ飛ぶ。といった、ポイントを教えて欲しいです。 敵も味方も初心者で、女の子なので高度な技術や日々の練習で培われるような技術はいりません^^ 種目はサッカーで、レギュラー9人に補欠3人です。参加するのは高1、2年の女子で、たまーにサッカー経験者が混ざっています。夏場の球技大会は経験者にシュートを決められてしまいました。 正月から土日など休みに小学校で自主的に集まって練習をしてきました。2年生最後の行事で優勝したいです! チームの人たちにも伝えたいので、どのポジションのどんな些細なコツであっても知りたいです。 ちなみに個人的には、ドリブルとディフェンスのかわしかたや、逆にディフェンス時に抜かれにくくするコツなども教えていただきたいです…!

  • ドッヂボールに関して知っている方お願いします

    ドッヂボールについて聞きたいこと ・必勝法とか作戦 ・よけ方やフォーメーション ・その他のコツ 以上のこと些細なことでいいのでお願いします 理由は以下の通りです 学校行事の球技大会で「ドッヂボール」を行うことになりました。 我々は高校生なのですが、みんな小学生の時に経験しているので大まかなルールやポリシーは理解しています。 秋に行われた球技大会では理数科ということもあり大敗してしまいました。 その悔しさを春の球技大会ではらしたいと重い一丸となったものの 何をどうがんばったらいいのかわからずしどろもどろ 今に至ります できればすぐに解答をいただきたいです よろしくお願いします。

  • 学校の行事がしんどい

    私は、某専門学校の2年です。学校の行事がしんどいです。 先日球技大会があって、(去年は参加したけど、今はもう面倒だ。。。しんどい。)と思い、持病の治療のために通っている病院の予約日をなんと球技大会当日に変更してまで不参加にしました。 学校の行事に限らず、なんか集団でやるのが面倒というか、嫌な目に遭うときが多いため、1年生時代も、病院の予約を巧みに操作して、不参加にしています。病院に行くのは事実であり、実際に病院の領収書やお薬手帳が存在するため、これが案外助かっていたりします。 しかしながら、クラスのO君が、 「real pageさん、本心は学校の行事が嫌いで面倒だから、わざと病院の予約を入れてる?」 と、私に言いました。 私は、「私は、本当に具合が悪いの。変な疑いはやめてよ。」 と、反論しましたが、O君は思ったよりも手強い男だなと直感しました。 O君は、 「real pageさんがどんな人か、一年過ごしてきて僕よくわかってるよ。貴女が楽しくなさそうと感じているのは、いつだって手に取るようにわかりやすいし。嫌な授業の時に、出席日数を十分見計らった上で休み始めた。だから病院の予約を意図的だと、僕が思うのはおかしい?」 と言ったからでした。 「あまりいい加減な事を言うと、先生に訴えるわ。私が仮に行事をわざと避けてるとして、病院の予約を意図的に入れてる証拠はどこにあるの? 」 と強気に切り出したら、O君はやっとなにも言わなくなりました。 確かに行事は避けてます。しかし、O君に変に見抜かれてるのや、推理が的確なのを見て、少なからず動揺しています。 というより、私が休もうと来なかろうと、貴方に関係ないわ!と、思いますが、最近の若い男子はみんなこんな感じで、人の行動が気になるんですかね? 私の勝手なのに。