• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

球技大会について。

球技大会について。 カテ違いかも知れませんが、失礼します。 明日、中学の生徒総会があり、クラスで出た「球技大会を開催して欲しい。」という意見の発言者になりました。 僕の学校では、体育祭はありますが、球技大会はありません。そこで、この意見が出たわけです。 ですが、僕自身、球技大会がどのようなものかあまり分からず困っています。 そこでいくつか質問です。 1、種目はどっちボールやキックベースなどを考えていますがほかに良いものはありますか?   2、実施競技が複数の場合、人数の分け方はどうすればいいでしょうか?たとえば、バスケにはバスケ部員が出れないようにするとか。また、男女は別にするとか。 3、実施時期は一般的に何月くらいなのでしょうか? 4、実施競技が複数の場合、勝敗の付け方などはどうするのでしょうか?表彰はクラス単位だと思うのですが、単純に勝利数なのか、体育祭のように、点数化するのでしょうか? 5、1クラス40人のクラスもあるので、種目で分けて、それぞれ違う種目をするのか、チーム分けして、全員が同じ種目を複数するのではどちらがいいでしょうか。 6、実施時間はどのくらいかかりますか? 7、公立の中学校で球技大会を行っている学校は多い方ですか? あまり質問になってないところもありますが、回答お願いします。 また、球技大会に関するアドバイスなどもしていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

球技大会、盛り上がりますね!是非実現させましょう。 中学生活なんて遠い昔のオッチャンなので、時代考証ズレしてるかもしれませんがご了承ください。 1.種目はどっちボールやキックベースなどを考えていますがほかに良いものはありますか? それで盛り上がるなら構いませんが、何か小学生の延長って感じがしないでもないです。 バスケとか9人制バレー、卓球なんかいかがですか。 私の時代で言うと、バスケはかなりハードで、応援にも熱が入りますので、スポーツ好きや運動神経の良い人が集まる傾向がありました。 逆に少し大人しいタイプの人のために、卓球などの非接触競技を用意してあげるのです。 2.実施競技が複数の場合、人数の分け方はどうすればいいでしょうか?たとえば、バスケにはバスケ部員が出れないようにするとか。また、男女は別にするとか。 難しいところですが、やはりレベルの低いゲームは面白くないので、バスケやバレーなどのチーム競技はそれぞれの部員が出場したほうが面白いと思います。 卓球はシングル戦は抜きにして、ダブルスや団体戦なら卓球部員が圧倒的な強さを見せることがあっても、良いのではないでしょうか。また、男女別のほうが良くないですか? 3.実施時期は一般的に何月くらいなのでしょうか? オール室内競技にすれば、天候が不安定な時期(例えば12月~1月など)でいいんじゃないでしょうか。 春や秋は他のイベントで忙しそうですし。 4.実施競技が複数の場合、勝敗の付け方などはどうするのでしょうか?表彰はクラス単位だと思うのですが、単純に勝利数なのか、体育祭のように、点数化するのでしょうか? 何か複雑ですね。 各競技1クラス1チームにして、単純に優勝、準優勝・・・という表彰の仕方でよろしいんじゃないでしょうか。 5.1クラス40人のクラスもあるので、種目で分けて、それぞれ違う種目をするのか、チーム分けして、全員が同じ種目を複数するのではどちらがいいでしょうか。 種目で分けて、それぞれ違う種目をするほうがいいと思います。 6.実施時間はどのくらいかかりますか? 私たちは各学年5クラスが男女別で、3つの競技を2つの体育館を使用し、2日間で行ってました。 7.公立の中学校で球技大会を行っている学校は多い方ですか? はて、どうでしょう? 私の感覚で言えば、どこの中学校でも当たり前に行われていると思ってましたが。 以上、昔を思い出し、勝手に一人で盛り上って書いてみました。 生徒総会、頑張ってください。

質問者からのお礼

返信遅れましたすいません。 質問が多かったのですが、一つ一つ答えていただき助かりました。ありがとうございます。 生徒総会ですが、授業日数を減らすことはできないとの理由で、開催とは行きませんでしたが、昼休みなどの時間を使って開催できないか先生方と検討中という事で終わりました。 ありきたりな結果でしたが、質問者様のお言葉が大きな励みとなりました。ありがとうございました。 今後、進展があった場合も、この回答を参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。