• ベストアンサー

学級対抗のユニフォーム

 こんばんは。  明日から2日間、子どもの学校で学級対抗球技大会があります。 今日クラス委員が決めた(という)ユニフォームを持って帰り、 「3,000円ちょーだい」と当たり前のように言いました。  去年の学級対抗球技大会のユニフォームも同じ金額を払いましたが、 抗球技大会後、子どもは一度もそのユニフォームを着ていません。 たった2日間のため、「子どもが選んだユニフォームを、 事後承諾で親が支払う」事は、仕方がないのでしょうか?  部活でしたら、「ずっと使うから」との気持ちになりますが、 今回の件では納得がいかないのです。

noname#37713
noname#37713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

高校生でしょうか? 可能性としては、教員の指導・チェックが入らずに、子ども(クラス委員)だけで「3,000円くらいならいいだろう」という安易な決め方をしてしまったケースが疑われます。 よくあることですが、お金がからんでいるので、見過ごすのもどうかと思います。 今回はすでにユニフォームが来た後なので今更「なし」にはできないでしょうが、保護者から担任に「ちょっと問題なのでは」と申し入れておく必要があると思います。

noname#37713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもは高校生です。 子どもに聞きましたら、 最初クラス全員でユニフォームを決めたようですが、 ユニフォームの柄がNGだと、教員の指導・チェックが入ったようです。 その後は、クラス委員だけで選び直した、という事でした。 柄はさておき、 金額は「3,000円まで」と教員から話があったようです。 この「3,000円」は他の子どもをもつ親御さんにとって、 高いのか妥当なのか、それとも安い方なのか。 納得いかないので、担任に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 学級委員はどこまで?

    1年生学級委員です。クラスの中で先生のやり方に不満をもつ保護者達がいます。今度保護者だけで集まって先生のやり方について話し合おうということになりました。 私から見れば良い先生なのですが、厳しすぎるという意見がほとんどです。でも、それぐらいやらないと今の1年生はついて来れない子が大半なのです。 不満を持っている保護者達はそのついて来られない子供達の親です。例えば宿題の量でも、先生は「ここまで出来ないと後々困ることになりますから」と言っても「うちの子は出来ないんです!だからそんなに厳しくしなくて結構です!」という感じです。私個人としては先生の意見に賛成です。 後々のために「あの人は先生の味方だから」とか思われるのもイヤです。どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?また、学級委員がどこまですればよいのでしょうか?

  • 学級委員 テスト 漢字

    私中3の女子でクラスの学級委員長をやらせていただいてます。 今度漢字のミニテストみたいなものがあり クラス対抗でやります(校内で) 私のクラスには軽い学習障害を持った男の子がいて とても感情が高ぶりやすいのですがとても素直で優しい友達です。 その男の子に昼休みを使って漢字を教えています みんなが100点をとれるようにしたいです 覚えやすい漢字の教え方とかありますか? その男の子にも100点を取ってもらいたいです!

  • 幼稚園の学級委員

    入園式を終え、各クラスごと6人ずつ学級委員を決めました(補欠2人含む)。年少さんは3クラスあるので、計18人です。 私は下に子供がいることもあり、今年は免除されました。 よく分からないんですが、学級委員はPTA役員なんですか? そしてその18人の中から、PTAの会長や副会長が選出されるということですか? でも今日、入園式の際に、PTAの会長さんから挨拶があり、今年度の会長や副会長、会計などの名前を言われてました。 今日、年少さんのクラスで決まった方たちは来年度のPTAの候補者ってことですか?

  • 地区対抗子供球技大会の競技種目について

     私の子供が通う学校では、夏休みに地区対抗子供球技大会でキックベースボールをやっているのですが、皆様の小学校ではどのような種目を実施していらっしゃいますか。どうぞご教示ください。

  • 初心者のバスケットボールの自主練について

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 高校2年生女です。クラス対抗の球技大会でバスケットボールの試合に出ることになりました。球技大会まではあと2ヶ月強あります。 高校では陸上部に所属していて今まで球技経験は全くないです。バスケットボールを購入し、自主練のやり方を調べてみたものの完全な初心者向けの情報は少なくどのような練習をすれば良いかわかりません…。 部活後に公園での練習を考えているのですが、リングがなくシュート練習ができない状態です。 これから球技大会までの間、どのような練習をすれば良いか具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 震災のこの時期、時候の挨拶教えてください

    小学校で学年委員をやることになりました。 学校行事でPTA学年対抗球技大会が有り、その球技大会を行うにあたって、学年委員主催で保護者と親睦を深めるために「団結式」を計画しなければなりません。 案内文を作って配布しなくてはいけなくて、この時期震災後ということもあり、時候の挨拶に困っています。 ちなみに、去年はこんな感じでした。 「風薫るさわやかな季節となりました。保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。」 ことしはそんな雰囲気でないので、どう書いたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをください。

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。

  • 小学校の学級委員

    娘を公立の小学校に通わせています。 現在小学3年生ですが、学級委員というのはないんでしょうか。 高学年になればあるのでしょうか。 私は44才ですが、私が小学生の頃はあったと思います。 優等生のレッテルを貼られたりという問題もありますが、 こどもたちが自分たちでクラスの中の問題を解決していくためには必要だと思うのですが…。

  • PTA学級委員の役割について教えてください

    小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。 今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、 不安もありましたが、引き受けることにしました。 (正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。) 通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、 帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、 それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、 責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。 子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、 親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。 とはいえ…… PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、 また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、 というコツとか、全くわかりません。 昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、 予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、 学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」 を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。 今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、 そこで何か話があるのかもしれませんが……。 PTA役員、特に学級委員を経験された方々、 ・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ ・学級委員でこんなことをやって、よかった などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。 学校によって違いはあるかと思いますが、 次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、 何卒よろしくお願いします。