• 締切済み

私ができること。

高3生です! 人には色々な性格の人が居ます。 私のクラスの女子は、いくつかのグループに分かれています。 (1)大きい声を出したり騒いだりする子達。 (2)おとなしく個性的なオタクっぽい子達。 (3) (1)と(2)の中間のような、おとなしめだけどオタクっぽくはない子達。 私は多分(3)なのですが、(1)の人達はいかにも「私達がクラスの中心だ!」といわんばかりに、他のグループの子がする行動一つ一つに悪口を言ったり、いじめたりしています。 私は、今までの高校生活で大きな過失をしてしまい 友達からの信頼を一度失ってしまいました。 それからは自分を見つめなおし努力して、10ヶ月経ち以前には劣るけど戻ってきていると思います。   最近(3)の中で一番おとなしいといっても過言ではない子から 「クラスになじめなくて困っている。他の子(私以外)の子のことは信じられなくなってきた。」 と相談を受けました。 その子は、私が信頼を失って友達が離れていったときも唯一一緒に居てくれて本当に感謝しているので、助けてあげたいです。その友達は他の子は嫌だから私とずっと2人で居たいみたいです。 でも、私と再び仲良くしてくれている友達にも恩返しをしたいです。 私が居ないと、相談してくれた友達は1人になってしまいます。 それは見ていて本当に心が痛くなって他の友達といても、いつもわたしはその子のところへ行きます。 みんなはまだその状況に気づいていないみたいです。 他の子に相談して迷惑かけるのも嫌だし、 相談してくれた友達も他の人には言ってほしくないと思うので、私の心の中だけにとどめてあります。 私は相談してくれた子と一緒に居てあげるのがいいのか、再び仲良くしてくれている友達と一緒に居て恩返しするのがいいのか、 どうするのがいいのでしょう。。。

みんなの回答

• eviko
回答No.2

一番良いのは自分のグループにその子も巻き込んでしまう事だと思うのですが・・。お友達はとっても臆病になってるから貴方しか信じないといっているけど、本当は皆の事も自分の事も信じたいでしょう? そのままだと彼女が貴方の中で重たくなって、思っちゃいけないと思っても鬱陶しく感じて自己嫌悪街道まっしぐらですよ。 間違ったらいけないのは、貴方は貴方であって彼女は彼女だと言う事、貴方が同じ様に一人になった時感じた事を全て同じ様に感じるとは限りません、貴方が自分を殺して彼女と一緒に居たら彼女は貴方に依存してしまいます。貴方が一人だった時彼女は一緒に居てくれた、居てあげたのでしょうか?一緒に居たいと思ったから一緒に居ただけじゃないのかな?チョットは一緒に居てあげようって気持ちは有っても、人は嫌な事はしない物、一緒に居たのは彼女の意思、やる事は同じでもモチベーションの問題、なので貴方が彼女と一緒に行動するのなら、彼女と一緒にいたいと言う環境を作る事が大事じゃないかと思うよ。 有る程度、軽く友達とかにお昼一緒に食べ様~とかって気軽な感じで巻き込むとか、一緒に帰ろうとか、最初はそんな感じで軽いノリで、彼女が嫌だって言ったらOK、じゃあ気が向いたら一緒に食べ様ね、って自分は自分の友達と一緒に食べる。そこで変に気を使いすぎて友達をおざなりにすると・・何で別に食べてるん??って事になりかねないでしょ?変に力入れなくても周りの友達は彼女を受け入れてくれるでしょう? 友達として出来る事は自分を殺す事無く、出来る範囲で友達と友達を友達にする事じゃないかな?そこで上手く行くかどうかは彼女次第。 そこでダメなら、貴方がしてあげられることは限られてくるよ。 もし友達が受け入れてくれなさそうなら、一緒に居れる時は一緒に居る事にする、だけでも良いと思うよ。彼女にもやる気出して貰わないと貴方だけじゃ一杯一杯だしね、そこまで面倒見ても良い事無い、彼女を何とかしたかったら彼女がその気にならないと無理だから、恩義に感じすぎるとおかしな方向に行って自分が苦しくなるから、出来る事と出来ない事が有っても良い、出来る事だけをやってあげたら良い、自分を助けるのは自分しか居ないって事、後、結構気に揉んでても時間が経つと何とかなるもんだよ!貴方も苦しかったけどもうあんな思いするのは真っ平ごめんだけど、でも、考える時間が有って成長して良かったでしょう?必要な事だったんじゃない?孤独になる事が、じゃなく考える事がだよ。ってより必要な時間に出来たって言ったほうが正しいかな、、。そして必要な時間にしたのは貴方自身の力だって事忘れたらダメだよ。 その力が彼女にも有る、って事も信じてあげることも友情だよ~って事。無理しすぎ無い様にね^^

mami888
質問者

お礼

今日から文化祭だったのですが、気ばっかり使ってしまって楽しませんでした(;_;) アドバイスしてくださったこと難しいけどがんばってみます!! ありがとうございました。

• minasigo
回答No.1

高校生って友達の事気になりますよね。 私が高校生のときもクラスはこんな感じでしたよ。 中心的な存在に不満や反感も持ちましたが、 すべて個性と思い尊重することで、 次第にその気持ちは薄れ、自然に友達が増えました。 私が思うには、誰と一緒に居るとかじゃなく、 広い心でみんなと付き合ってみてはどうでしょう? 一人の子に執着するとお互いに自分で行動できない子・大人になる気がします。 誰といてもいいと思いますが、自分が楽しい時自分だけにならずに、頭の片隅になじめない子のスペースを作ってあげて、少しの時間だけでも声掛けて誘ったりしたらその子も喜んでくれると思います。 クラス全体を見る事によって、他人の気持ちに敏感になり、優しくなれたりしますよ。 全体を見るって難しいけど、社会に出たときに冷静な判断で人と付き合えると思います。

mami888
質問者

お礼

ありがとうございます!! クラス全体を見ているつもりなのですが、どう行動していいのか分からなくて… 社会に出て必要な人間になりたいので判断力とかをこれから生きていく中で養って生きたいです!