• 締切済み

私ができること。

高3生です! 人には色々な性格の人が居ます。 私のクラスの女子は、いくつかのグループに分かれています。 (1)大きい声を出したり騒いだりする子達。 (2)おとなしく個性的なオタクっぽい子達。 (3) (1)と(2)の中間のような、おとなしめだけどオタクっぽくはない子達。 私は多分(3)なのですが、(1)の人達はいかにも「私達がクラスの中心だ!」といわんばかりに、他のグループの子がする行動一つ一つに悪口を言ったり、いじめたりしています。 私は、今までの高校生活で大きな過失をしてしまい 友達からの信頼を一度失ってしまいました。 それからは自分を見つめなおし努力して、10ヶ月経ち以前には劣るけど戻ってきていると思います。   最近(3)の中で一番おとなしいといっても過言ではない子から 「クラスになじめなくて困っている。他の子(私以外)の子のことは信じられなくなってきた。」 と相談を受けました。 その子は、私が信頼を失って友達が離れていったときも唯一一緒に居てくれて本当に感謝しているので、助けてあげたいです。その友達は他の子は嫌だから私とずっと2人で居たいみたいです。 でも、私と再び仲良くしてくれている友達にも恩返しをしたいです。 私が居ないと、相談してくれた友達は1人になってしまいます。 それは見ていて本当に心が痛くなって他の友達といても、いつもわたしはその子のところへ行きます。 みんなはまだその状況に気づいていないみたいです。 他の子に相談して迷惑かけるのも嫌だし、 相談してくれた友達も他の人には言ってほしくないと思うので、私の心の中だけにとどめてあります。 私は相談してくれた子と一緒に居てあげるのがいいのか、再び仲良くしてくれている友達と一緒に居て恩返しするのがいいのか、 どうするのがいいのでしょう。。。

みんなの回答

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.2

一番良いのは自分のグループにその子も巻き込んでしまう事だと思うのですが・・。お友達はとっても臆病になってるから貴方しか信じないといっているけど、本当は皆の事も自分の事も信じたいでしょう? そのままだと彼女が貴方の中で重たくなって、思っちゃいけないと思っても鬱陶しく感じて自己嫌悪街道まっしぐらですよ。 間違ったらいけないのは、貴方は貴方であって彼女は彼女だと言う事、貴方が同じ様に一人になった時感じた事を全て同じ様に感じるとは限りません、貴方が自分を殺して彼女と一緒に居たら彼女は貴方に依存してしまいます。貴方が一人だった時彼女は一緒に居てくれた、居てあげたのでしょうか?一緒に居たいと思ったから一緒に居ただけじゃないのかな?チョットは一緒に居てあげようって気持ちは有っても、人は嫌な事はしない物、一緒に居たのは彼女の意思、やる事は同じでもモチベーションの問題、なので貴方が彼女と一緒に行動するのなら、彼女と一緒にいたいと言う環境を作る事が大事じゃないかと思うよ。 有る程度、軽く友達とかにお昼一緒に食べ様~とかって気軽な感じで巻き込むとか、一緒に帰ろうとか、最初はそんな感じで軽いノリで、彼女が嫌だって言ったらOK、じゃあ気が向いたら一緒に食べ様ね、って自分は自分の友達と一緒に食べる。そこで変に気を使いすぎて友達をおざなりにすると・・何で別に食べてるん??って事になりかねないでしょ?変に力入れなくても周りの友達は彼女を受け入れてくれるでしょう? 友達として出来る事は自分を殺す事無く、出来る範囲で友達と友達を友達にする事じゃないかな?そこで上手く行くかどうかは彼女次第。 そこでダメなら、貴方がしてあげられることは限られてくるよ。 もし友達が受け入れてくれなさそうなら、一緒に居れる時は一緒に居る事にする、だけでも良いと思うよ。彼女にもやる気出して貰わないと貴方だけじゃ一杯一杯だしね、そこまで面倒見ても良い事無い、彼女を何とかしたかったら彼女がその気にならないと無理だから、恩義に感じすぎるとおかしな方向に行って自分が苦しくなるから、出来る事と出来ない事が有っても良い、出来る事だけをやってあげたら良い、自分を助けるのは自分しか居ないって事、後、結構気に揉んでても時間が経つと何とかなるもんだよ!貴方も苦しかったけどもうあんな思いするのは真っ平ごめんだけど、でも、考える時間が有って成長して良かったでしょう?必要な事だったんじゃない?孤独になる事が、じゃなく考える事がだよ。ってより必要な時間に出来たって言ったほうが正しいかな、、。そして必要な時間にしたのは貴方自身の力だって事忘れたらダメだよ。 その力が彼女にも有る、って事も信じてあげることも友情だよ~って事。無理しすぎ無い様にね^^

mami888
質問者

お礼

今日から文化祭だったのですが、気ばっかり使ってしまって楽しませんでした(;_;) アドバイスしてくださったこと難しいけどがんばってみます!! ありがとうございました。

  • minasigo
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

高校生って友達の事気になりますよね。 私が高校生のときもクラスはこんな感じでしたよ。 中心的な存在に不満や反感も持ちましたが、 すべて個性と思い尊重することで、 次第にその気持ちは薄れ、自然に友達が増えました。 私が思うには、誰と一緒に居るとかじゃなく、 広い心でみんなと付き合ってみてはどうでしょう? 一人の子に執着するとお互いに自分で行動できない子・大人になる気がします。 誰といてもいいと思いますが、自分が楽しい時自分だけにならずに、頭の片隅になじめない子のスペースを作ってあげて、少しの時間だけでも声掛けて誘ったりしたらその子も喜んでくれると思います。 クラス全体を見る事によって、他人の気持ちに敏感になり、優しくなれたりしますよ。 全体を見るって難しいけど、社会に出たときに冷静な判断で人と付き合えると思います。

mami888
質問者

お礼

ありがとうございます!! クラス全体を見ているつもりなのですが、どう行動していいのか分からなくて… 社会に出て必要な人間になりたいので判断力とかをこれから生きていく中で養って生きたいです!

関連するQ&A

  • 友人関係が不安です。

    閲覧ありがとうございます。何度かここで相談させていただいています。 最近友達のことを信頼できません。 僕が最も仲がいいグループは、結構僕のことをいじってくるたちで(僕を入れて4人のつたないところですが) 今までは何とも思ってなかったんですけど、最近は「あいつらって他に話すことがないからこういうことをするんじゃないか」と思ってしまうんです。 そのうち2人はもう3年来の付き合いでお互いに理解しているつもりですし(相手もそう言ってました)、そこまで疑念は持たないのですが、残りの1人はまだ1年来で、知らないところもさっきの2人と比べてあります。 おそらくこの子が僕が今一番友人関係に不安を感じているのだと思います。(ちなみに一番いじってくるのもその子です) 自分の中でいろいろ考えた結果、僕は相手に対して依存しすぎているから(期待しすぎているから)こういう風に考えるようになってしまったのではないかと考えました。 でも同時に、今の仲間とこれからも付き合いたいという気持ちもあるんです。 このグループも昨年のクラスでできたのですが、(ちなみに当時は僕ら以外みんな「敵」の勢力といっても過言でなく仲間を疑う暇などありませんでした)今では1人はもともと仲が良かったグループに戻ってしまい、疎遠とまでは言いませんがすこし間ができてしまいました。 残りの3人も今では別々のクラスです。 僕自身、他に仲のいい人たちはもちろんいますが、やはり過酷な1年間の中でできた仲間はとても大事で、本当はこんなに疑って関わりたくありません。 エゴかもしれませんが、彼らに優しくされたことも何度もあります。 過去にこのような態度をとってきた人とは縁が切れてしまったことも2回あり、(うち1回は僕が疑念の感情を抑えられなかず感情的になってしまったのも原因)そろそろ自分はどうあるべきなのか見つめなおす時間が来たんだともいます。 ただし、先ほど書いたように自分の心の分析はできても当然相手の心はわかりません。 だから、どう接すればいいかわからないのです。 今回1番聞きたいのはさっきの1年来の子ですが、今までの旧友ともいい関係を保っていきたいので どうか皆さん意見を聞かせてください。 乱文気味ですみませんでした。

  • 悩んでいます!

    はじめまして! 高3の女子です。 聞いてもらいたい事があります。 私はグループに 入っていません。 というか、抜けました。 前までは部活友達と一緒にいたんですが、急に疎外感を感じ、少しだけ距離を置きました。 (私だけクラスが違うというのもありました。) 最初は気まずかったし辛かったけど、クラスの何人かの子が一緒にいてくれたし、相談にも乗ってもらいました。 今では、部活友達7人のうち5人とは元に戻ってきています。会話をする中で笑ったりし合っています。7人のうち2人だけ微妙ですが、その2人とは元々あまり話が合わなかったし、価値観が違うんだと割り切っています。 お昼ご飯はクラスの子と食べています。元々は部活友達と一緒に食べてました。クラスの子達とは3年になって同じクラスということで仲良くなりました。全員バド部で、他クラスの子もいます。一緒にいて楽しいし、みんなも良いよと言ってくれています。みんなすごく良い人達で大好きです。 ですが、最近全く別の友達に『○○(私の名前)ってどっちのグループなん?誰と仲良いん?』って言われました…。 私は別にグループに入る必要ないと思っていました。その別の友達には『グループに入っておかないと、卒業して集まったりする時に呼んでもらえへんで。卒業旅行とかもグループで行かはるやろ。グループって結構大事やで。』とも言われました。 確かに時々、誰かが『じゃあ、いつものメンバーで♪』という内容の話をしているのを聞いたりすると羨ましいなぁ…と思います。うちの学年は、部活関係のグループが多く、お昼ご飯も部活友達と食べるという子が多いです。 正直、部活友達のグループに戻りたいとか考えたことはあるけど、グループにこだわるのはやめようって思ったんです。自分が仲良くしたい人といればいいんだって。距離を置いたことに対して、後悔はほんの少しあったけど、それは私にとって友達について考える為の必要な時間だったと思います。私にとって部活友達もクラスの子も両方とも大切な友達です。微妙な関係の2人ともいつかは和解したいなと思っています。 なのにどちらかのグループを1つ決めないといけないんですか?やっぱりグループを行ったり来たりじゃダメなんですかね…。?グループって大事ですか?私の考えはおかしいのでしょうか? 長々とすみません。 是非回答お願いします。

  • 友達ってなんなのでしょう?

    看護大学生です。 留年し、年下と一緒のクラスに入りました。 仲良くしてくれる子がいて、その子はよく自分に課題やらなんやらを見せてーと言って、いつも頼ってきます。 課題がでたときはほぼ毎回メール等で、見せてと言ってきます。 断ると人間関係悪くなるし、普通に見せてきました。 しかし、本当に私が困ったとき、例えばこのプリント配られてる?とかメールで聞くと、既読無視です。 自分はこれだけ協力してるのに、私が頼ると無視される 以前彼氏に相談したら、自分は助けてるのに、自分が困ったとき助けてくれない奴は友達じゃない、所詮その程度、友達だと思わずに、近所付き合い程度と思ったらいいと言ってくれました。 私はクラスで心を開いて話せる人は居ないし、孤立してます。 その子の事も本当は友達だと思いたいし、心のどこかで思ってないと余計に淋しくて、友達居ないって認めたくないんだと思います。 どうその子と付き合っていけばいいのでしょうか? 他にも目を向けるべきですが、グループができあがって入れそうにありません。 自分が協力してるのにって見返りを求めるのは私は性格の悪さがでてるのでしょうか? アドバイスください

  • 友達との関わりかたが分からない

    友達との関わりかたが分からない 中学2年女子です。 クラスで仲良くしている友達は数人います。 そのグループの中ではみんなエッチな話ばっかりしているんです。 他の人からどんな目で見られてもブラジャーのホックをはずそうとしたりそういう言葉ばかり話したりしてます。 正直、私はそんなことしゃべりたくないし触られそうになるのもすごくいやです。 でもクラスの中ではその子たち以外とはあまり一緒にはいないから、その子たちと一緒にいるしか私にはできないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達との関わりかたが分からない

    友達との関わりかたが分からない 中学2年女子です。 クラスで仲良くしている友達は数人います。 そのグループの中ではみんなエッチな話ばっかりしているんです。 他の人からどんな目で見られてもブラジャーのホックをはずそうとしたりそういう言葉ばかり話したりしてます。 正直、私はそんなことしゃべりたくないし触られそうになるのもすごくいやです。 でもクラスの中ではその子たち以外とはあまり一緒にはいないから、その子たちと一緒にいるしか私にはできないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 関わりたくない友人

    私は今年の4月から大学生になったのですが、今悩んでいる事があります。 私は今、大学で出来た一つのグループに属しているのですが、 その中の一人の子が本当に嫌いです。 理由は色々あるのですが、もう夏休みが明けてから関わりたくないし、顔も見たくないです。 ですが、困った事にその子とはクラスが一緒で2年になってもクラスは変わりません。 その子以外のグループの人たちとは関わりたいんですが、その子がいるのでグループにいるのも嫌になってきました。 ちなみにその子はグループの他の人たちにも嫌われているのですが、全く気づく様子も なく、むしろ自分がグループの中心にいると思っています。 その子だけと縁を切りたいんですが、どうすればよいでしょうか ? ずっとクラスが一緒なので、なるべく気まずくならない様に縁を切りたいです。

  • どうすれば

    同じクラスの友達に嫌われちゃいました(多分) 私は6人組のグループに入っていて、その中の1人に嫌われちゃったんです、 私が嫌われちゃったと思っている子は、そのグループのなかで1番上にたっている人なので、その子以外の子と仲良くするのもなかなか難しく… その子とは席が近く、その子が別の子と嫌いな人の話をしているのを聞いてしまい、その嫌いな人が完璧に私に当てはまるんです。 らいんのステータスメッセージは「きらいになっちゃった」だし、最近なんだか態度が冷たいような気がします。 けど、他のクラスの友達は仲良くしてくれるので、休み時間やお昼はその子たちと一緒にいるのですが… さすがに同じクラスに友達が1人もいないとなると色々大変なのでなんとか解決させたいです。 今更他の子達と仲良くするわけにもいかない(というか自分のプライドが許さない)ので、とにかくその嫌われちゃった子と仲直りしたいです どうすればいいでしょうか。? ((語彙力無くて、しかも長文ですみません

  • 長文ですが聞いてください…

    私は現在高3です。 小学校・中学校と悪口や陰口を言われたり言ったり、また避けられたりすることもありました。 部活での友人関係もなかなか上手くいきませんでした。 中学校で初めて親友(A)と呼べるような友達ができ3年間クラスが一緒でしたが、3年生のときにAを含めた6人グループになりましたが、Aと些細なことですれ違ってグループから溢れてしまいました。 高校生になるときに笑顔を心がけ人の悪口はなるべく言わないようにしようと決めました。 高校に入ってからはみんなと仲良くなりましたが特別親友と呼べるような子はできませんでした。 日常で話せる子がいても放課後や休日に遊ぶのは時々です。 誘われるのを待ってしまう自分が悪いのもあるのですが… 上手く伝えられないのですが、今まで友人関係があまり上手くいったことがないので、いつもどこかで人の顔色を気にしてしまったり嫌われてるのかなって考えちゃう自分がいます… 友達といてもなぜかいつも心はどこかで寂しさを感じています。 ただ私がネガティブすぎるのでしょうか? 似たような人っているんですかね…? 心から信頼できる友達が欲しいです 意味分からない相談でごめんなさい…

  • 毎日がストレスです

    こんばんは、ここのサイトを利用するのは初めてです。長くなりますが読んで回答をいただければ嬉しいです。 私は中学二年生です。私は人と話すのが苦手です。人に嫌われるのが怖いし、話しかけてもし無視されたらと不安になって、輪の中にもうまく入れません。沈黙になるのも嫌だから必死で話題を探したり何かおもしろい事を言わなくちゃと焦りそれもストレスになります。 私がいる女子グループは小学校の頃からのグループです。5人グループです。中学校になっても休み時間になるとクラスから出て集まっていたので、その所為かクラスに馴染めなかった所もあります。 私のクラスはC組で同じKちゃんのクラスはD組でした。C組とD組にはグループの友達が誰も居ませんでした。なので自然と私とKちゃんは一緒に廊下に出て遊んだり、他のグループ仲間の所に行っていました。 けれどKちゃんは同じ班になった子と仲良くなって休み時間になっても教室から出てこなくなったり、体育の時など一緒に走っていたのに、その子と行ってしまったりする様になりました。登下校の時や他のグループの仲間と遊んだりする時は前と変わらず居るけど、一緒に居る時間は減りました。 別にグループ仲間の他に仲の良い友達ができたのはいい事だけど、私はどうしてもその子より劣っていると考えてしまい、嫉妬なのかなんなのかよく分からない嫌な気持ちになります。自分にはグループ仲間と変わらないくらい仲の良い友達ができたとKちゃんが心の中で自慢して、未だにそういう友達がいない私を馬鹿にして笑ってる気がして、勝手にいらついて悔しくなってひがんでしまいます。 毎日そんな嫌な気持ちになって辛いです。多分私は人を信じられないんだと思います。長くなりましたが少しすっきりしました。最後に質問させてください。 どうしたら人を信じる事ができる様になって、みんなの前で素の自分を出せれますか? どうしたらKちゃんにいらいらしないですみますか? 理不尽な事ばかり書いて質問してごめんなさい。

  • 同じクラスに友達がいません・・・

    高3の女子です。 4月にクラス替えがあって、ほとんど知り合いの居ないクラスになってしまいました。 最初からほぼグループができていて、誰かに話しかけることができませんでした。 しかも、4月の始めに数日休んでしまい、完全にどのグループにも入ることができなくなっています。 そんな中でも私と同じように一人で居る子が居たので、その子に何度か話しかけてみたのですが、 その子は隣のクラスの友達とばかり一緒にいるので、なかなか仲良くなれません。 受験生と言うこともあって、授業がみんなバラバラなので、特定の人と仲良くなると言うことができずにいます。 また、みんなにあいさつもするし、みんなもしてくれるのですが、それ以上会話が続きません。 最初はお昼を一緒に食べる友達(違うクラスの子です。)がいるし、 その子のグループ(これも違うクラスの子です。)の子とも仲良くできてるので、これでもいいかと思ったのですが、 やはり、同じクラスでも気軽に話せる友達が欲しいです。 それと、できれば先程の彼女と仲良くなりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。