親友が陰口を言われてしまったときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 親友が陰口を言われたときの対処方法をご紹介します。大学生活で大切な友人との関係が揺らいでしまうことは心苦しいですが、冷静に対処することが大切です。
  • ツイッターで友人の陰口を見つけたときの心境やショックを受けた気持ちについてお話しします。友情を取り戻すためにはどのように行動するべきなのか、考えてみましょう。
  • 陰口を言われた経験は辛いですが、自分自身を守るためにも冷静な判断が必要です。友人との関係を修復し、同窓会への出席も乗り越えるためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友に陰口を言われました。

閲覧ありがとうございます。 初めて相談をさせていただきます。 よろしくおねがいいたします。 私は現在大学1年で、普段からよくツイッターをしています。 ですが、先日ネットのバグなのかアカウントが消えてしまい、携帯の調子も悪かったので買い替えることになり、1週間ほどツイッターができない状態になってしまいました。 ツイッターで友人たちと大学の連絡を取り合ったりしていたので、大事な用件があったら大変だと思い、今日私の名前でツイッター検索をかけたところ、高校時代にとても仲良くしてた子が「あれ?○○ちゃんツイッターやめたの?」と呟いているのを見つけました。 その子とは高校時代とても仲良くしていて、お互いアニメが好きで、アニメや漫画の話をしたり、一緒にゲームをしたり映画をよく観に行っていました。 その子はあまり人と付き合うのが得意ではないといつも言っていて、私となら楽しく過ごせると言ってくれたのが本当に嬉しかったのを今でも覚えています。 なんだかとても懐かしく、その子のアカウントを見つけたのが嬉しくなってしまい、今元気にしているのかなとその子の呟きを見てみました。 すると、「○○ちゃんツイッターやめたの?」という呟きに「お友達がやめちゃったの?どうしたんだろうね?」というその子の友人らしき人が返事をしていました。 それに対しその子は「どうせ構ってちゃんでしょ?あの子病弱アピールとか知ったかぶりとかすごかったし正直ウザいわwwwどうせすぐ戻ってくるでしょ」 と呟いていました。 確かに私は生まれつき体が弱く、中学時代は家庭の事情が原因で軽いうつになったり過敏性腸症候群になり、高校時代もよく長期欠席や早退をしていました。 ですが、それをひけらかすようなことをしていたつもりは全くありませんし、むしろコンプレックスで人にそんな話を自らしたことはありません。その子も「しんどかったら無理せずに頼ってね!○○が悪いわけじゃないんだから」と優しく声をかけてくれていました。 知ったかぶりというのはおそらくお互いの趣味の話のことだと思うのですがそんなことをした覚えはありません。 卒業してからなかなか連絡が取れなくて、ずっと気にかけていただけにとてもショックです。 こんな経験は初めてでずっと心臓が痛くて涙がとまりません。 私の精神が弱いだけだとも思うのですが、あまりにもショックでどうしたらいいかわかりません。 大好きだった友人にこんな風に思われていたなんて本当に本当にショックです。 他の友人たちも本当はこんなことを思っているんじゃないかと思うととても怖くて、年明けにある同窓会も怖くて出席する気になれません。 どうしたらいいでしょうか? 長文、乱文大変失礼いたしました。 どうか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildni
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

そんなこともありますよ。 陰口は自分も言われたことあります。 大事なのはそこからで、傷ついたのなら今度は自分が他人を傷つけないようにしてはどうですか。 親友だと思ったのに、ちがっていた。裏切られた。社会人になるとさらに色々でてきます。経験の一つとして次に進んでみてはどうですか? 気を落とさずに元気になってほしいです。

ryoryo0113
質問者

お礼

wildniさん ありがとうございます。 そうですね、今回のことで陰口がどれだけ傷つくか身を以て感じました。 1つのステップと思って頑張ってみます。 少し元気がでました。 優しいアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

ショックはショックだよね? ただね、 そういう発言をしてしまう位、 友達の心的なコンディションもあまり良くないとしたら・・・? 友達は今、 貴方の知らない友人関係で悩んでいたのかもしれない。 貴方とは全然関係が無い人に対してストレスを感じていたり、 何だか上手くいかない日々を過ごしていたのかもしれない。 たまたまムシの居所が良くないタイミングだったが故に、 ついつい発言自体ががさつになってしまった彼女。 卒業以来連絡を取り合っていない。 親友としての「貯金」もある一方で。 更新作業が行われていないが故に、 幾ら良い関係が過去にあっても、 その「上」に少し埃が溜まってしまう事ってあるんだよ。 彼女はもしかして、 今の自分の日々に少しストレスを溜めていた。 その感覚がある分、 貴方との関係の上に溜まっていた「埃」に凄く目が行ってしまった。 埃なんてスッと手で払えば良いのに。 その下には良い時期の、 良い思い出や出来事、貴方の姿もあるのに。 彼女は、 その埃には手を付けないで、 埃「越し」に過去の貴方(の姿)を見つめてしまったんだよ。 当然埃越しではぼやけるでしょ? 自分が不安定な分、 相手(貴方)の見え方もまた不安定になってしまう。 深い意味なんて無いんだよ、実は。 何か当たったりする対象が欲しかった。 「たまたま」そのタイミングで貴方の話題が出てしまった。 そう思える(信じられる)貴方は? 貴方も経験がある筈。 何かに悩んでいる状態があると、 ついつい人に対して雑に対応したり、 機嫌が悪いまま向き合ってしまったり。 貴方が垣間見た彼女はまさにその姿。 そして、 彼女は過去、 貴方に対して自分が悪いんじゃないんだから! そうやって励まして、フォローしてくれたでしょ? 実は、 今の彼女は、 その言葉を「自分」に対して使っているんだよ。 今イライラしてしまうのは自分のせいじゃない(自分は悪くない)。 そう思っている分、 他者(自分以外)に対して少し辛口になったり、 そこまで思ってもいない事を敢えて誇張してしまったり。 今の彼女の等身大なんだよ。 確かに陰口なのかもしれない。 でも、 相手の「陰」なんて誰にも分からない。 貴方がこうして覗き見して心を痛めている事自体が 誰にも分からないように。 相手の裏を気にしてしまうようになると、 「表」の顔さえ穏やかに見つめる事が出来なくなってしまう。 その気持ちはよく分かる。 でも、 貴方には貴方の知っている友達の姿がある筈。 だったら貴方は、 自分「が」知っている友達の姿を信じるんだよ。 貴方の前で開示して「いない」姿を敢えて探したり、 気にしてしまうのではなくて。 貴方「が」信じられる、 貴方「が」信じても良いと思える、 そういう友達の姿をこれからも大切にしていくんだよ。 貴方だって覗き見するつもりは無かった。 たまたま必要性から検索していたら、 そこに興味や懐かしさが湧いてきてエクスプロールを。 その探検の結果、 余り出会いたくない現実(言動)に出会ってしまった・・・ それはしたくてした事では無い。 貴方はメンタル的な振幅との付き合い方という課題がある人。 だからこそ、 自分が手に取れる範囲が大事になってくる。 不安や心配(想像)って、 自分の手の届かない範囲にも及んでしまうんだよ。 でも、 及んでも答えなんて出ない。 相手が何をどこまで思っているのか? それは貴方には分からない。どこまで考えても分からない。 貴方は神様じゃないから。 だからこそ、 自分が「分かる」部分を大切にしていく。 分からない事に囚われるのではなくて、 「分かる」部分を大切にしていく。 分からない事は、分からないままで良いんだよ。 今回の事で言えば、 何か気になるような事を言われていた(みたい)・・・ でも、 それは私に向けて発せられた言葉じゃない。 私の耳に入る事を前提にした言葉じゃない。 そして、 私も「今」の彼女を知らない。 彼女にも彼女の日々がある。 彼女は少しイライラしていたのかもしれない。 私の肌感覚としては、 そんな事を言われるような関係だとは思っていないし、 私の知っている彼女はそういう人じゃない。 私はあくまで、 自分「が」知っている彼女を信じよう(大事にしよう)。 想像力(不安)の尾ひれの付いた相手の姿では無くて。 あくまで私の知っている、 私が信じている(いける)相手を信じてみよう。 その目線はそのまま、 年明けの同窓会に向き合う貴方の心的な整理にも繋がる。 大切にしてみたら? 貴方は「陰」では無くて、 「陽」の自分として、「陽」の相手を信じていくんだよ。 相手の全部が貴方の方を向いていなくても良いんだから。 親友=全理解、全共有では無い。 分かち合える部分もあって、 それを心地良く共有していける(いけた)から親友なんだよ。 今もそういう部分はちゃんとある。 ただ、 親友でもきちんと共有出来ていない事だってある。 それこそ貴方と親友は、 過去はどうあれ少し更新の手が休まっていたでしょ? その部分に、 少し書き換えのしやすい「隙間」が生まれてしまった。 でもそれは、 改めて丁寧に繋がる事で「再」更新、「再」確認出来るんだよ。 それが友達関係。 それが積み重ねの齎す大きな足元。 貴方はもう高校生では無い。 ゆっくりと深呼吸しないと。 年明けに皆と再会出来る事、 それ自体を優しい気持ちで感じていけるように。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

  • xfilexx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

内容をスクリーンショットして残しておきましょう。 親友なんてカテゴリ、この世界には無いに等しいと思います。都合のいい(自分が1人にならずに済む)友人ってのは意外といるもんです。軽薄なんです、みんな。 今後の対応としては、その「親友( )」とは何食わぬ顔で笑顔で話します。これまでのように。とても辛いです。 そして無言で笑顔で、そのスクショした陰口の証拠を見せて差し上げるのです。 常に笑顔なのを忘れずに。その親友()は顔が引きつり、言い訳と心にもない謝罪をベラベラ言うと思います。 でもご安心を、証拠があるので他の友人に相談という形で見せて、裏で手を回すのもアリです。 あまり自分のプライベートを人に話さないほうがいいですよ。たとえ今は親友~☆大好き☆なんてブログなどで言い合ってても、殺しが起きる世の中です。 なんでも情報公開するのが親友、友人ではないです。変な期待を他人に向けないのが無難かもです。社会に出ると、もっと裏切られますから。

noname#194440
noname#194440
回答No.1

人というのはふとした時にとんでもない事を考えたりします その方も根は悪い方ではないはずです 人は気まぐれな生き物なので そのように発言した方もそんなことを考えていたことをもう忘れてると思いますよ 気にしだすとキリがありませんよ 大丈夫です、あなたは一人ではないはずです

ryoryo0113
質問者

お礼

Utahimenanodesuさん ありがとうございます。 高校時代は本当に優しくて、まさかそんな風にいう子だなんて思っていなかったので そうだと思いたいです。 優しい心遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 趣味が合わないと親友になれない?

    趣味が合わないと親友になれないのでしょうか。 中学時代は好きなアニメや趣味が合わなくても親友になれました。 しかし高校では好きなアニメが合わないせいか親友になれません。 話が止まってしまったりしてしまいます。 中学の時は車が大好きな親友がいました。 私は車にあまり詳しくはなかったけど聞いたり質問したりするだけでも結構面白くおもいました。 その親友も親友自身がしらない私の好きなアニメや漫画の話を聞いてくれたりしてとてもいい関係を築く事が出来ました。 高校生になったらお互い同士合わない趣味の話はほぼ確実に話してはいけない感じになってしまいました。 私が好きな漫画はあまり女子高生が読む様な漫画じゃないので周りに好きな人は絶対いません。 やはり趣味が合わないと親友にはなれまませんか?

  • 知ったかぶりの親友…。

    私は高校3年生の女子です。 高校に入ってから仲の良い友達がいるんですが、 5ヶ月くらい前から、知ったかぶりをするようになったんです。 (あれ?っと気が付いたのが5ヶ月前なので…正確には違うかもしれないのですが) 一度、私はその子のそれに精神的に追い詰められました。 そんな事で?と思われるかもしれませんが…。 新しい自分の発見を、先に自分が見聞きように言われたるのに 凄く屈辱を感じたんです。それも何ヶ月も…。 なんとかその時は友達の支えて乗り切れたのですが 最近は特に酷くなり、自分にふられた話にすべて知ったかぶりに答えています。 その子の事は嫌いじゃなくて、むしろ好きな方です。 誰にでも欠点はあること。大目に見てあげるべきなのかもしれません。 けど…また最近、私は追い詰められ始めてます。 距離を置こうにも現在高校3年、 志望校が一緒なこともあり、行動を一緒にすることが多く、 置くに置けない状況です。 この追い詰められた状況で、受験を受けに行くのが辛くて…。 友達として言ってあげるべきなのか。 それても目を瞑ってやるべきなのか。 その際、私はどうやって話をすれば良いのでしょうか。 幼い内容ですか、本当に困ってます。 何か、助言の方を宜しくお願いします。

  • 親友に縁を切られたかもしれないです。

    社会人二年目の女です。 高校時代からの親友がいるのですが、先日彼女のツイッターに 「私から連絡するのはやめる。あっちは何が原因かわかってないだろうな。でも私もそれを教えてあげるほど優しくなかったってことか」といったようなツイートがされていました。 彼女は以前、ちょっと厄介な友達がいると私に話してくれたこともあり、はじめはその子のことかな?と思っていました。 しかしちょっと重いですが、、私の誕生日にはメッセージをくれなかったのに、ほかの友達には送っているのを知ってしまい、自分のことなのでは?と思うようになりました。 原因について考えてみたのですが、前に一緒に飲んだ時に、私がひどいことを言ってしまったのでは…という気がします。 (自分に彼氏ができたので、もしかしたら浮かれて上から目線っぽい感じで彼女にも恋バナに無理に付き合わせてしまったのかもしれないです。傷つけてしまっていたら本当に申し訳ないです…) 会話を盛り上げなきゃ、なにか話さなきゃという焦りから、変なことを言ってしまっていたのではないかとも思います。 高校時代は楽しかったはずなのに、ここ数年は会話がそこまで弾んでいないような気もします… こんな時、自分から会う約束をしてみたほうがいいでしょうか? それとも相手から連絡が来るのをずっと待っていたほうがいいでしょうか? 仮に自分から連絡をしたとして、話を弾ませることができなくても不快な気分にさせてしまわないでしょうか… まとまりのない文章ですみません。 助言などくださるとうれしいです。

  • 親友だと思っていたのに

    長文失礼します 家が近くて幼稚園から高校まで一緒だった友達がいます。 大学は実家から離れた学校に通っていますが、その子も同じ地域の別の学校に進学しました。 どちらも一人暮らし。少し家は離れていますが気軽に遊びに行けるような距離です。 知り合いもいない土地に住むのは不安でしたが、その友達も近くにいるというのがとても心強かったです。 大学が始まってお互い忙しくなりましたが、定期的に連絡を取り合ってショッピングしたりお祭りに行ったりしました。その子はおおらかで優しくてたまにぼんやりしているけれど癒し系という感じです。私たちは趣味も合ったし良いところも悪いところもお互いを本当に理解しあっていたと思います。ケンカも口論も一切したことないです。 ですが一年ほどたって、遊びに誘ってもドタキャン。予定が合わない…… あんまり私ばっかりが連絡するのも鬱陶しいかなと思い連絡できず、どんどん疎遠になってしまいました。 「彼氏ができた」って聞いた後から疎遠だから、そっちが忙しいのかな、私は邪魔かな~なんて思いました。 その後、その子の親がその子に連絡が取れない、と私に連絡取ってみてほしいとの頼みがありました。 実家は気軽に行けるような距離ではないのでお母様はとても心配していらっしゃいました。 私も電話してみましたが出ませんでした。LINEも送ってみましたが全く既読すら付きません。 音信不通になってしまった友人を心配していると数日後、実家に連絡があったそうでほっとしました。 携帯を先輩の家に置きっぱなしだったとかなんとか、本当かウソかわかりませんが……親御さんに連絡があったならばよかったです。 ですが、私には折り返し連絡が全くありません。 無視されているのかなと心配になりました。 普段から返信とか遅かったし、ゆるい感じだったからまぁ良いかな、と許してはいたのですが。 その後今度はその子が学校で結構大きい怪我をして数日入院したそうです。 様子を見に行ってあげてと、また親御さんから連絡がありました。 運ばれるくらいの怪我って大丈夫なの!?って本当に心配しました。 私の予定が合わずお見舞いには行けなかったので、せめて電話だけでもと電話をしましたが、全く出ません。 そればかりか、以前送ったLINEの既読がもう1年以上もついてないんですよ。 ……もう許せません。 着信履歴があったら何の用だろうって普通は折り返し電話しますよね? LINEのヘッダー画像変えてるってことはアプリ使ってるってことですよね? どうして私になにも連絡してくれないのでしょうか。 こっちばっかり心配して連絡してバカみたいです。 恋愛やら勉強やらバイトやら、とても忙しいのかもしれないし、別の学校だし状況は知りませんが、電話もできないはずないでしょう。 ちょっと非常識すぎませんか。 幼いころから同じように接してきて気の置けない友人でした。本音で喋れたし、その子に話せない話題なんてなかったほど、一緒にいると居心地がよかったのに。親友と言える仲だったのに。 最後に会った時も別に何ともなかったはずです。 嫌われてしまったのでしょうか。でも一切思い当たらないのです。もし私に嫌なところがあったなら言ってほしいのに……電話もつながらないから話すことができません。 大学に行って彼女は変わってしまったとしか思えないのです。 家は知ってるけど直接行くのもどうかと思うし、 私も意地を張ってしまって今では絶対に自分から連絡したくありません。 今はずっとこの状況が続いています。 人に対して怒るのは、相手になおってほしいから怒るんだと思います。 私は人に対して怒ることは滅多にありません。 けれどその友人のことが本当に好きだから、こんなにも腹が立っています。 どうして友人は私に連絡をくれなくなってしまったのでしょうか。 私はその子に対してどうしていくべきでしょうか。

  • 親友にSNSブロックされました。

    高校卒業してから相手は都会の大学へ行き私は出身地へ戻り別々になりましたがその後も10年ほど行ったりきたりで遊んだり(私の家には連れてきたことがありますが相手の子の家には行ってないので家までは分かりません)連絡の取り合いをしたりしていました。 しかしある日、好きな男性とのやり取りを優先してしまい友人のLINEを一週間以上未読無視してしまいました。そしたら友人はLINEのアカウントを消して完全に連絡が取れなくなりました。 それから数ヶ月経ってから友人のインスタアカウントを見つけました。非公開アカウントで、知り合い以外は許可しませんと書いてあったのでフォロー申請したのですが拒否された上にブロックされました。 なぜ?未読無視がそんなに気に触ったのでしょうか?フォロー申請と同時にDMもしましたが返事ひとつありません。1発ブロックです。 友人は自分で会社を立ち上げてそこで働いてる人達や兄弟姉妹、働いてる人達の兄弟姉妹や取引先の銀行員や証券マン、ECサイトの人、同じ国家資格を持ってる人らしき人、いきつけのエステ店の店員とフォローしあってる感じです。学生時代の友人とは一切繋がってないのかなと思いました。 高校卒業しても10年経っても遊んでいた仲って未読無視1つでこんな簡単に壊れてしまうもんですか?友人とはたくさん思い出がありますがもう二度と会えないのでしょうか?

  • 友達のSNSでの陰口

    いつもお世話になります。 私の中でずっともやもやしてる出来事がありまして、質問させていただきました。 もう1年前のことなのですが、未だに考えてしまいます。 間違った対応をしてしまったのではないかと。 私は当時、中学時代の部活の仲良しメンバー6人とLINEでグループを作り、遊びに行く計画を立てていました。 ☆ちなみにグループとは、グループの参加者で会話を共有できる仕組みで、グループを作ったのは私ではなく友達です。 みんな社会人になり、集まる機会が極端に減ってしまったので、今後気軽に遊びに行く計画を立てれるよう友達が作成してくれたみたいです。 そんなある日、グループの作成者であるAがグループトークで、「○月○日に○○へ遊びに行こうと計画中です!予定を教えてください!他に行きたい場所がある人も教えてください!」といった内容でした。 その内容を見たメンバーは次々と返信をしましたが、メンバーの中の1人、Bだけはいつまで経っても返信をしませんでした。 Bの返信はその後もなく、Bを除くメンバーで集まり、遊びに行くことに。 AはギリギリまでBの連絡を待ち、個別に連絡も取ったそうなのですが、それでも連絡はなく、「私嫌われてるのかな?既読になってるのにいくら待っても連絡がこなかった。」と少し悲しそうでした。 ちなみにLINEには既読というシステムがあるので、Bが連絡を見ていないといったことはありえないと思います。 B以外の人が見ていたとなれば話は別ですが、恐らくありえないかと。 その日私たちはテーマパークへ行き、その時撮影した写真をLINEのグループトークに載せ、共有しました。 「楽しかったね!今日撮った写真を載せます!保存したい人はしてね!また集まろう!」 こんなやり取りがしばらくグループ内で続きましたが、もちろんBの既読はつくものの未だに連絡はありませんでした。 そんな中、私はBのツイッターアカウントを見つけてしまったのです。 私は元々ツイッターをやっていて、ツイッターの知り合いかも?のところにBのLINEと同じアイコンと名前のアカウントが出てきたのです。 Bは何故返信しなかったんだろうと思い、ツイッターの内容を見てみると、「LINEのグループトークうざい」「イライラする」「送ってこないで欲しい」など、悪口が書かれていました。 正直ショックでしたが、そこまでうざいと思うならグループから抜けるなり、なにかと方法はあったかと思います。 何より私たちがLINEで盛り上がってるところに、リアルタイムで悪口を言ってるところを見ると、すごくイライラしてしまいました。 私もツイッターを見なければいいのですが、どうしても気になってしまい見てしまいます。 正直、このままこの状態が続くのも耐えられなかったので、グループを作ったAだけに事情を話し、もう1つ別のグループを作ってもらいました。 本来ならこれでこの話は解決なのですが、その後、何故かAとBが連絡をとっていて、私がBのツイッターを見ていたこと、私からグループを別に作って欲しいと言われたことなど、全てBに話していたのです。 口止めをしなかった私もいけなかったのかもしれませんが、そこは空気を読んで欲しかったなと思いました。 そもそも、BのツイッターでのことをAに伝えたこと自体が悪かったのでしょうか。 その後、私はAとBと気まずくなり、連絡もとっていません。 私はBの悪口を無視して、何もしなければよかったのでしょうか。 皆さんならどうしますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 疎遠になっていた親友から連絡が

    長くなりますが良かったら聞いて下さい。 以下、私をうさ子とします。 私は、高校のときに親友(A子)が出来ました。 ここまで価値観も合い、話も合い、一緒にいるのが楽しすぎる友人ができたのは初めてで、2人で毎日お腹を抱えるほど笑い、A子のおかげで充実した高校生活を送ることができたと思っています。 クラスでは軽いいじめや仲間はずれもあり、不登校や学校を辞めた子も何人かいて、一緒に居ても低レベルな悪口ばかり言う人ばかりで、A子がこのクラスにいなければ絶対につまらなかったと思うし、恋もA子が全力で応援してくれたり相談にのってくれたりしたおかげで恋愛面でもすごく楽しい日々を送ることが出来ました。 私はA子のことが大好きでした。 ですがそれは次第にA子への依存と変わっていきました。 A子が他の子と仲良くしていると嫉妬したり、A子と合わない日だったり、簡単にいうとA子が思ったような対応をしてくれなかったりするとずっとモヤモヤし、落ち込んだりイライラしたりしました。 クラスのC美という子と、A子は趣味がきっかけですごい仲良くなったんです。 私はその趣味のことを一切知らないので話にも入れず、C美は図々しい性格で、私とA子で話してるときも割って入ってきてその趣味のことを話し出したり、わからない話をずっと続けたりして、本当に嫌でした。 C美には嫉妬心やモヤモヤもMAXになりました。 ですがもちろんそれは本人には言いませんでした。A子にはA子の人生があるし、他の子と遊ばないで!なんてことは言っていいわけもない。 だからこそ、心の中で嫉妬心だったり、イライラだったり、モヤモヤが募りました。 あるとき、しばらくA子と波長が合わないときもありました。A子は気分屋なところがあるので、話しかけても態度が悪かったりして、ずっとイライラしました。 そこで、私なんでこんなこいつに気を使ってるんだ?バカみたい。と思ったこともあり、距離を置くというか、もうこいつのせいでイライラしたくない。と思い、ふっきれた気持ちになったこともありました。 だけど、やっぱりA子とは馬が合うので、合わない時期もあればぴったり合う時期もあり、一緒にいると本当に楽しいし笑顔も絶えないですし、他の人といればいるほど、A子と一緒にいる楽しさが実感されてしまうのでした。 A子に言ってみたこともありました。もちろん、強要とかではなく。 「A子といると本当に楽しいし、高校生活楽しいのはA子のおかげ。 私本当に嫉妬深い自分が嫌になる。A子が好きすぎて嫉妬しちゃうんだよね」と。 そしたらA子は「うさ子はほんとうに嫉妬深いよね。だけどね、私すごい嬉しいんだよ。 私もうさ子がB子と仲良くしてるのみて実は嫉妬してた。 なんかB子と一緒にいるうさ子がすごい楽しそうで、嫌だった」 と言われたこともありました。B子は私がクラスで一番最初に友だちになった子で 班などが一緒なのでA子と一緒にいないときはB子といつも一緒にいました。 それを聞いたときはすごい嬉しかったです。 こんな感じで高校3年間はA子と楽しい日々を送りました。 卒業してからもよく連絡を取り合い、会っていました。 それでもやっぱりA子ほど一緒に居て楽しい、馬が合う人には出会えず、やっぱりA子が大好きでした。 それでまた、上記に書いたような依存が起こってしまいました。 A子と会って、近況を聞いたりするのもなんだかショックで、高校のときはお互い同じ環境で、お互い1つ1つ相談し合ってたのに、今は私に相談とか報告とかもなくA子は彼氏を作った、とかいろんな決断をしていることにもショックを受けました。 そんな自分が本当に嫌で仕方ありませんでした。 人にはそれぞれ人生がある、環境がある、変わることも新たな人間関係ができることも、そんなの当たり前のようにわかってるんです。 分かった上で、心が傷ついてしまうんです。ショックを受けてしまうんです。 でも、こんな依存や嫉妬をするのはA子だけで、私は他に親しい友人もたくさんいますが、彼女たちにはそんな気持ちは一切ならないんです。 同性愛とかでもないんです。 そんなときに、高校を卒業して初めての高校の文化祭がありました。 私とA子がずっと仲良くしてた大好きな先生もいて、一緒に文化祭行こうねと約束していたのに、A子は私に連絡もなく、他の子と行ったんです。 その頃、私たちは仕事も繁忙期で、私はA子から連絡がなかったので、A子も忙しくて行けないから連絡来ないんだな、と思いました。 同じように、私の仕事柄、私は文化祭の日は休めないとA子が思ったのかもしれません。 その文化祭の日の夜に、メールが来たんです。 「今日C美と文化祭に行ってきたんだけど、楽しかった!!〇〇ちゃんとか〇〇も来てたよ!!〇〇先生が、「うさ子元気か?今度A子と3人でごはん行こう!」って言ってたよ!連れて行ってもらおう!うさ子と文化祭行きたかったな~!」と。 …え?文化祭行ったの…?とショックを受けました。 それにC美と…?と。 ずっと前から約束をしていたのに、A子と先生に会いたかったのに、なんでC美と…?嫉妬心と、ショックから抜け出せませんでした。 それにA子は、私が嫉妬するとわかっていながら、こういうことをすることが今までにもたくさんあったんです。冷たくして、あとから私にデレデレしたメールを送ってきたり。 そこで悟ったんです。私は他にやりたいこともいっぱいあるし、趣味も楽しみたいし、A子に(私が勝手に)振り回される人生はもう嫌だって思いました。 そのメールは返しませんでした。 それから、私は連絡をしなくなりました。 この依存、嫉妬心、モヤモヤ、イライラから解き放たれるにはもう彼女と離れるしかないと思いました。 彼女から電話が来たり、メールが来たりしましたが、私は電話も出ず、メールも2か月後に返信したり、ごめん。今仕事が忙しくて。と淡白な返事をしました。 A子にデレデレだった私が、いきなりこんな風になってA子もビックリしたと思います。 何度もA子からは連絡が来ましたが、そんな感じにしてたので、A子も連絡を取りづらくなったのか疎遠になりました。 それから3年ほどたちました。 私は大好きな趣味もでき、趣味を通して趣味友もできました。 新しい環境で、新しい友人もできたり、色んな人と出会い、色んな場所に行き、精神的にも自立できるようになり、考えが大人になりました。 今では逆に一人でいるのが好きで、周りからはドライと言われるほどにもなりました。 高校の時の友人も、A子以外にも仲良い友だちは結構いましたが、高校の同級生で会いたい友だちもいなく、特に関わりたくもないので、連絡が来てもA子と同じように返事を遅めにしたり、今仕事が忙しくてごめんねと誘いも断り同窓会的な集まりにも行きませんでした。うさ子今何してるの?と言われても教えたくもないし、こちらも興味がないので高校の同級生には誰にも答えませんでした。 そしてこないだ、最後に連絡をたって3年。久々にA子から連絡が来たんです。 A子のメールの文面は、高校の時と同じ、楽しくて、明るい文面。 高校の頃を思い出し、懐かしくなり、正直あの頃みたいで嬉しかったです。 ちょうど私は高校の頃にやっていた日記や、SNSの日記などを読み返し、A子と笑いあったギャグや日常がたくさん書かれていて、当時のA子からの面白コメントも読み返し、それだけでふふっと笑ってしまって、あぁ…あの頃はお腹抱えるほど毎日笑い合ってたな。楽しかったな…と思っていた時でした。 そして「うさ子と連絡とれなくなってうさ子のこと気になりすぎて、〇〇や〇〇(高校の同級生)たちにも聞いたけど、誰も知らないし、フェイスブックとかmixiとか全部探したけど見つからないし、本当に寂しかったし心配だった。うさ子に会いたい。」と書いてありました。 それを見て私はすごく嬉しかったです。 A子がここまで私のことを考えてくれてたんだ。って。 私が私自身を嫌になって離れただけで、A子を嫌いになって離れたわけじゃないので、当時の楽しかったことを思い出し、とても嬉しくなりました。 だけど私は今A子に会うべきか悩んでいます。 3年間、A子のいない人生を送り、精神的にも自立し、考えも大人になったと思っています。 でもまたA子に会って、A子に依存してしまったら、どうしようと。 A子とは有り得ないぐらい、馬が合うんです。話も合うし、一緒に居て信じられないぐらい楽しいんです。 会ってしまったら絶対またA子と楽しい時間を過ごしてしまい またあのころのような依存をしてしまったらどうしようと…。 今の趣味や今の趣味友といるのが本当に楽しくて 今の生活、今の自分が好きなんです。 大げさかもしれないですが、A子と会うことによってそれも崩れてしまうような気がしてならないんです。 あの頃も、A子が一番好きで、A子と一緒に居るのが一番楽しくて、彼氏よりも趣味よりも家族よりもA子との時間を過ごしたかったので…。 恋みたいですよね。元彼に会う…みたいな。 だけど恋心とかは一切ないです。同性愛でもありません。 返信にすごい迷っています。 もうあの頃の自分には戻りたくないけれど、A子のことは大好きです。 A子より馬の合う子とはもう出会えないと思います。 同じような経験をされた方、もし回答者様だったらどうするか、 アドバイス、などなどなんでもいいので お言葉をいただければ幸いです。 自分自身葛藤し、自分の気持ちを書いていたら、とても長くなってしまいました。 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 「友達、親友ってなに?」

    「友達、親友ってなに?」 こんばんは。 早速すがご相談があります 私は19歳の専門学生です 正直 私は友達が多いい方ではありません 人と関わるのは大好きで 1人も好きですがわちゃわちゃする方が好きです ですが 相手の気持ちを深読みしてしまったり 人の目気にしすぎてしますところがあります そんな私にも高校生活で“親友”(仮名:A)ができたのです きっかけは席が前後になり お互い話すようになり 誰にも言えない相談事をするようになり 長期休みは同じ派遣で仕事をして 暇さえあれば遊びに行って 本当に気を使わないし 居るだけで落ち着く!って思っていました。 また2年の時同じクラスだった“親友”(仮名:B)も含めた 3人で何もなくても集まってたわいもない話をして 毎日が楽しかったです。 高校を卒業し 3人とも別々の専門学校へ入学 その中のAは女子校に入学しました。 それが原因かはわかりませんが Aが高校の時より性格が変わったように思います。 口が悪くなったり 好きでもない男の子とホテルに行ったり 純粋でピュアだった子なのですごく驚きました。 人ってこんな簡単に変わるんだなって。 私たち3人はそれぞれ好きな人がいて それも3人でそれについてもお互い相談したり協力していました。 (Aは自分の話をするのがすきで 人の話を聞く。というよりかは常に自分の話をするって感じの子です。) 最初に 会えなくなったのが理由でBの恋が終わってしまい その後 Aの恋も相手の転勤が理由で終わってしまったのですが その時ぐらいから Aは3人で遊んでも前みたいに はしゃがなくなったし 自分の恋が終わったら次は常に自分の学校の話 Bか私が何か相談しても 「あー、それわかる!私なんてね、、、、、」 と自分の会話のネタにしたりが増えてったように感じるんです。 それからは あまり連絡も取らなくなったし あまり私たちを頼ってくれることもなくなり クラスの子とよく遊んでるみたいなんです 3人とも 恋をしたタイミングもほぼ一緒で みんながそれぞれの相手を認識しているため これが一緒にいるときの1番楽しい話題だと3人で話したことがあります。 自分恋愛が終わって 人の恋バナは面白くないからって 次は自分の学校の事についてたくさん話して でも 分野が違う私たちが理解できるのは難しい そしたら一切連絡取らなくなって 自分の話を理解してくれる学校の子と Aが誰と仲良くしようがいいんです。 でも私は悲しみと怒りがあります 私の中では本当に心を許した友人でいた子が 随分と変わってしまった事。 また 人の話、相談事はあまり聞かず散々話して でも自分のネタがなくなったら 自分の話をわかってくれる子のところに行く。 すごく複雑です 人ってこんなにも簡単に変わってなしまうものですか また この状況どうしたらいいのでしょうか Bにも相談できていません。。 みなさんの意見、考え教えてください お願い致します。

  • 親友から友達やめたいって言われました

    10年間学生時代からの友人がいます。遠い所に住んでいますがお互い会いに行ったり、頻繁にメールで近況を知らせ合っていましたが親友をやめたいと言われました。 10年間たくさん理解できない所があったけど、大目にみてきたが限界だと言うことです。ショックでした。親友と呼べるのは彼女くらいで、彼女にしか話していないこと、話せないことがありました。 昔彼女の彼が別れを切り出した際、きっかけが私だったそうです。それを彼女は正直に私に言ってきて「**君が私と別れたいんだっkakihikakihiのこと好きになったんだって」という事件がありました。それ以降、色々私の行動が許せなかったそうです。私はその彼とは個人的に連絡も取っていませんが、やはり彼氏の心を離した私を許せなかったんでしょうか?(ちなみに私はその彼とは彼女を含めて1時間お茶をしただけです)  親友は私へ不信感の理由として、旅行に行ってきたと事後報告するのがわからない、誕生日プレゼントにメッセージカードをきちんと添えていないのが毎年ありえないとおもった、仕事を辞めてから、毎日病院(私は精神的なもので病院へ通っています)と家事だけで、人として魅力を感じない、仕事のやめ方がきにいらない(私が仕事を辞めたのは私の病気発覚と家族の入院です)と、とにかく私の行動全てが理解に苦しむことだったし、実際に会っても話が合わずに苦痛だったと言います。  私は彼女には本当に人に言えない話までしていましただけにショックです・・。私はこうやって一人親友を失いましたが、他の友人にも同じように不信感を抱かせているのではないかと怖くなりました。こうやってどんどん友人を失ったらどうしよう・・と考えてしまいます。 みなさんは親友とさようならをしたことありますか?