• 締切済み

親友だったのに…お願いします。。

私は今、高校3年で、1年の時に同じクラスで親友って言えるぐらい仲良くなった女の子が一人います。その子とは2年になってもよく遊んだり悩みも打ち明けたりしていました。一緒にいると楽しくて、よく喧嘩もしたけどその度に仲直りして、嫌なところも良いところも大好きでした。 でも2年が終わるころに喧嘩をして、お互いに悪くないと思っていたから仲直りのタイミングもつかめずに、もう仲良くなくなってから半年になります。 私はやっぱりまた仲良くなりたくて、謝ったり、何度か話しかけてみましたが、あちらの態度は微妙なままで、良くなったかなーって思うと、そっけなくなったりで、もうどうしたらいいのか分かりません。 でも最近、その子に面と向かってハッキリと「もうあんたとは仲良くする気はない」って言われて「みんなもあんたのこと嫌がってるよ」ってことを遠まわしに言われました。確かに私はけっこう思ったこととか言っちゃうタイプだし、仲良くない人には恐そうって思われたりする時もあると思うんですけど、そうやって言われたのがすごくショックで…仲のいい人や分かってくれる人は分かってくれるんですけど。どうすればいいんでしょうか?最近このことばかり考えてしまって、なんだかつらいです。 よろしければアドバイス待ってますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

初めまして^^ 実は、私もCLEORIOさんと同じ経験をした事があります。 私も、ハッキリ言うタイプでした。 仲間から、色々言われました。 ハッキリ言う人って、以外に押し付けがましく感じられる事があります。 相手のペースを考える事も必要です。 自分自身と向き合った事は、ありますか? 自分がいいと思っていても、相手にはまだ許せるタイミングじゃなかったかもしれません。 謝罪すればいいと言う訳ではないだろうし。 私は、長い時間をかけて「言い訳」をしないように直しました。 CLEORIOさんが言い訳を言ってるかどうかわかりませんが、相手が何か言ったりして来た時に「でも・・・だけど・・・」とか言葉を使っていませんか? 例えば、待ち合わせをしていて遅刻をしたとします。 待たせた人に対して悪いと思っていれば、「ごめんなさい。遅刻しちゃって」これだけです。 女性は言い訳が先に来る事が多いのですが、「謝る前に、電車が遅れちゃって・・・。寝坊しちゃって・・」 これは、全ていい訳に過ぎません。 ですから、親友の気持ちの許せる時間とCLEORIOさんの許せる時間が違うのも確かです。 まだ、話したい時期じゃない時に話しかけて、自分の事だけ考えてと思われた可能性もあります。 少々、キツイ言い方かもしれませんが相手の事よりも、自分はどうか?と見つめなおしてはいかがでしょう? 自分の意見も言わず、相手の意見を黙って聞くのも時には必要だと思います。 私自身、人の意見を聞かなかった事でかなり失敗しました。 でも、人から注意されているうちに直した方がいい事を言ってくれた事に感謝して直したら、少しずつまわりも変わって行きました。 CLEORIOさんだけが悪いとは言っていません。 自分自身ともう一度、向き合う事をおすすめ致します。

  • gaja-bon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

CLEORIOさんは今大変傷ついておられるということで、お相手の方と大変信頼関係が強い仲だったのですね。 それだけの間柄でしたらきっと相手の方も悩んで心を痛めながらCLEORIOさんへ別れを宣告されたのではと思います。 私でしたら、どうでもいいと思う相手でしたら、一言も話さず「無視」という方法で関係を絶ちます。きっと相手の方はCLEORIOさんに、仲違いの原因について今一度考えて気づいてほしいという最後のメッセージを伝えたかったのではないかと思われます。これは関係を元に戻したいという意味とは異なりますが、少なくとも相手の方は親しい関係であったからこそCLEORIOさんの為を思って、きつく発言されたように思います。この行為を、真摯に受け止めるか、はたまた余計なお世話と無視されるかは、人それぞれ性格によりますが、 私もNo.4さんの回答と同様に、今回の経験はCLEORIOさんにとっては決してマイナスではなく、若くして対人関係について考える良い機会であったのではと思います。 学生のうちでしたら、友人を作るも失うも自由ですが、職場となるとそういうわけにもいきません。人間関係が崩れたからといって逃げ出すことは困難です。今回の辛い経験を是非今後の対人関係に生かせるといいですね、頑張ってください。

  • neko-suzu
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.6

もうその子とは距離を置いてもいいと思います。 私は結構毒舌とか言われます。高校二年の頃、仲のよかった友人Aに、「一年の時同じクラスだったBは私に対してあんまり態度良くないんだよね。」と相談しました。 三年になってAはBと同じクラスになったんですが、Aは「Bは~ちゃん(私)の事嫌いなんだって」と笑いながらわざわざ私に言いました。 すごくショックでした。確かに私ははっきり言っちゃう方だけど・・って。 まぁBはBで性格良くない子でしたが。 でも後からよく考えたんです。Aは私と二年の時仲良くしてたのに、なんでそんなひどい事わざわざ教えにくるんだろうって。 自分の中でAは思いやりのない人なんだなと言うことで片付けました。と同時に自分が言われて嫌な事、無神経な事は人は言わないようにしようと。 あなたの友人も、思いやりないって思いますよ。 >みんなもあんたの事いやがっているよ というのは真に受けなくていいです!あなたを傷つけようとして言っただけです。 これからはあなたを分かってくれる人、仲良くしてくれる人を大切にしてください。 あなたは謝ったりしてやるだけの事はしたんですから、これからは終わったことを断ち切って、新たに一歩を踏み出しましょう!

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.5

若い頃って言うのは、相手の気持を考えずにきつい言葉を平気で言いますからね。 彼女もそれだけの事を言ったのですから気が済んだんではないでしょうか? 貴方は彼女とは本当の友達じゃなかったんだと思います。本当の友達だったら彼女も貴方と喧嘩しても、やっぱり仲直りしたいな~とか、貴方とは喧嘩ばかりしたけれど、こんないい所もあったな~、こんな楽しい事もあったな~とかって思えないと言う事は貴方の一人よがりだったのかも知れません。 本当に気持が通っていたら、自然に仲直りできると思うし、お互いに許しあえると思いますよ。 それと、仲が良かった時は彼女と平等でしたよね、 でも今の時点では貴方が彼女に折れて謝る、友達に戻って欲しいと哀願する、彼女が主導権を握ってる、 上下関係が生まれてしまってると思うのですよ。 そんな関係で元に戻っても、うまくいくとは思えません。まだ、まだこれから貴方にはたくさんの出会いがありますよ。 その友達には謝って、関係を修復する努力をしたのですから後は彼女を放って置いて彼女の出方を見たらどうですか?「あんな事言って悪かったな」と反省して貴方を友達として必要だと考え直せば彼女から謝ってくるかも知れませんよ。 貴方には今、他にも仲がいい人がいるのでしたら、今回の経験を生かして同じ失敗を繰り返さない様にしたらいいと思います。 友達は変わりますよ、若い時は特に。 その中で貴方を本当に理解してくれる人が現われると思います。 あまり思いつめないで気持を切り替えた方がいいと思いますよ。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.4

これを機会に、貴方も注意することが出きるのではないかなと思います。 今は高校生ですから、自分の思いのまま過ごせる部分も沢山ありますが、いずれ社会に出たら、言っていいことと、言ってはいけないことという、難しい境目が自然とあります。そこで気がつかないでいたとすれば、今以上に苦労するものと思われます。 今回、その方は、逆に貴方にとって良いアドバイスをくれたのではないかと解釈できませんか?親友には戻れないでしょうが、貴方のある意味傲慢さを直す絶好の機会だと私には思えるのです。 社会に出ると、本当に今以上の苦労は沢山あります。人間関係で悩むのは、どこにでもあるのですよ。例えば先輩との関係、上司の関係ですね。同僚に対しての配慮ももちろん必要です。友達感覚が、実際どこまでできるかは、その雰囲気によってずいぶん変わってきますから、少し相手を立てるということを今から学ぶのは良いのかもと思います。 もちろん上司、先輩、同僚であっても意見は述べても良いと思いますよ。ただ、自分が絶対に間違っていないという態度や、はっきり物事を言い過ぎてしまえば、貴方の立場は時にどん底になりますからね。 今回、辛い気持ちは理解できますが、親友だった人が最後に残してくれたやさしさだと思って、今日から態度を少し改めましょうよ。もし、貴方の態度が改善されたらば、その友達も元に戻ってくれるかもしれませんしね。 今の貴方の態度は、姉御肌というのとは違いますよ。姉御肌は、相手の気持ちをいつも考えて行動に移すことができる人です。人の気持ちがわからないで、自分だけの気持ちを述べているだけでは、この先、本当の友達にはなってもらえませんよ。できたらこれから、相手の立場になって物事を判断できる姉御肌を目指してもらえたらなと思いますね。 きっとそのやさしさ、そして強さは、認めてもらえますから。 どうぞ頑張ってください。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 私は、そのお友達とは距離を置いたほうがいいと思います。 相手があなたと仲良くするつもりもないのだったら、いろいろ言ってこられても「うざい」と余計さけられそうです。 >よく喧嘩もしたけどその度に仲直りして、嫌なところも良いところも >大好きでした もしかしたら、あなたは仲直りしてるつもりだったかもしれないけど、 相手からしたら、ずっと我慢の連続だったかもしれません。 私の個人的意見ですが、「嫌なところも良いところも大好き」って 分かりません。嫌なところは嫌です。嫌なところはあるけど我慢できる と言われるなら分かりますが・・・。嫌なところも大好きって言われたら、 「それってどういう意味?」って逆に不快になります。 「嫌なところも大好き」って言う段階で、あなたも相当無理してた気もします。 >もう仲良くなくなってから半年になります。 相手の事を半年も思っていたのに仲直りできなかったのは、 辛かったでしょうね。 それだけ間が経つと、喧嘩の原因はキッカケにはなったけど 相手が離れていったのは別に原因があったように思います。 >「みんなもあんたのこと嫌がってるよ」ってことを遠まわしに言われました。 この一言、グサッときますね。でも気にしないようにしましょう。 「みんな」って誰?って思います。たぶんあなたの事を悪く言う人も いるでしょう。でも、全ての人に好かれる人なんていません。 数人があなたの事を悪く言ったのを「みんな」って言うのが 意地悪で嫌です。まだ若いからかもしれませんが。 >確かに私はけっこう思ったこととか言っちゃうタイプだし、 もしもそれが人に嫌われてると思い当たるんだったら、やはり一言 言う前に、一呼吸置いて考えてもいいかもしれません。 言いたいことを言うのは悪い事ではないですが、言っていい事、 悪い事、あとタイミングがあります。 言いたい事を言う=言葉で人を傷つけて良い訳ではありません。 >仲のいい人や分かってくれる人は分かってくれるんですけど。 まずは、その分かってくれる人を大事にしましょう。 あなたの事を分かってくれる人が少しでもいるなら、その離れて行く 人を無理に追っかけるのは、少し我慢してみましょう。 まだあなたは若いです。 その友達と昔のように仲良くなれるかもしれないし、もう 駄目かもしれません。 気にしないようにと思っても、気になってしまうのは分かります。 でも、しばらく距離を置くよう努力してください。

  • sjeuyrn
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.2

喧嘩されたときに相手を傷つける言葉でも言ってしまったのでしょうか? 「もうあんたとは仲良くする気はない」という部分にお友達の固い決意が感じられます。 私も価値観の違いや傷つけられてもう縁を切ろうと思った女友達は過去に何人かいました。 もちろん相手からそういう方向にもっていかれたこともあったと思います。 今回のことを教訓にして友達の大切さを学ばれて 次回から同じ過ちを繰り返さないということが大切と思います。 辛いでしょうが、人生諦めの必要なときもありますから。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

諦めましょう。 あなたは十分誠意を尽くしたはずです。 これ以上の未練は貴方を傷つけるだけです。 恋にも友情にも終わりはあるのです。 あなたには更に多くの出会いが待っているはずです。 そんな狭量の友人の一人や二人を失ったところでどうってことはありませんよ。

関連するQ&A

  • 親友ってなに?

    俺は、親友なのか友達なのかわからない人がいます。 でも、俺にしてみれば大切なんです。 俺は、よく考えこんでしまいます メールで「俺はお前の親友だよ。」って言われたときは、うれしかった。 今まで友達や親友なんてたいして深くは考えませんでした。 まして、相手から言われたことなんかなかった。 でも、ケンカしてからずっと話をしなくなりました。 今は仲直りして仲良くやっています。 けど、ケンカしてなかった時に「俺らってどんな関係?」って聞いたら親友ではなくて「えっ?友達じゃないの…?」って言われました。 言ってることはさっぱりで矛盾してると思いました。 うそはつくし、めんどくさがる。 それにちょっと今でも打ち明けてないことがあります。 それは、ほかの人の時と態度が違います。 俺といるときは早く帰るのに、その相手といるときは、いっつも遅い時間まであそんでいます。 街にでかけるときもいつも俺とはさっさと帰る。 ほかの人とは遅くまでいます。 今でもこの事は言っていません。 またケンカしたくはありませんし。 3人でいるときは笑ってごまかしているけど本当はすごく切ないです。 どうすればいいんでしょうか? なんかありましたら教えてください。

  • 親友と喧嘩…誰か助けて下さい><。

    私には1年半ずっと付き合ってるクラスは違うのですが一緒に帰ってる親友がいます。 他にも帰ってる子が2人いるので4人で帰ってます。 最近その子に急にあなたに不満があるから距離を置こうと言われました。 理由を聞いたのですが、どうせ言っても治らないからと言われてしまいました。 他の一緒に帰ってる子も、私にあまり関わらないようにしているので私は音楽を聞いて帰ってます。 原因を考えてみたら、最近その親友とあとの2人が嫌ってる子と仲良くなったからなのかなと思います。 同じクラスの友達にも相談したのですが貴方は天然だからね…と言われました(>_<) 私はその子と仲直りしたいです… あとの2人とも今までみたいに仲良くしたいです。 どうすればいいのでしょうか(;_;)

  • 親友と喧嘩

    自分は中学生ですが、親友と喧嘩しました。理由は本当に些細なことです。喧嘩した時はすごいイライラして、自分は絶対に話さないようにしよ、と思い最初はその人を避けて別の友達とばっか話していました。親友も別の友達と話してました。そっから3ヶ月一回も親友と話してないです。最初は絶対に話すもんか!と思っていましたが一週間も経てば仲直りしたいと思いずっと落ち込んでいたんですがまだできてません。その親友とはクラスが同じなのですが、自分は落ち込んでいるのにその親友は、今でも他の友達と楽しそうに話していて、親友は自分とはもう喋ったり一緒に帰ったりする気はないんだな思って、仲直りできません。友達はどう思ってるのでしょうか?また、3ヶ月経ってから謝るのはおかしいですか?とにかく親友の気持ちが知りたいです。自分みたいに思ってたらいいのですが

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 私には、親友がいます。

    私には、親友がいます。 でも最近、親友との仲がギクシャクしています。 それに今年、同じクラスになってからいつも一緒に行動しているから、 話題もないし話もあまり楽しくありません。。 小さなケンカも最近多いので、嫌になるときも多いです。 親友は最近、嫌なこと続きで病んでいる…みたいなので、仕方ないかなー…と思って日々の愚痴もたくさん聞いてあげたり、イラッときたりしても我慢したりしてきたんですが… 昨日、とてもショックなことがありました。 その親友はブログをやっています。だけど、親友はブログを私が見てるとは知りません。 だからなのかもしれませんがはじめて、私への愚痴が書かれているのを見つけました。 わずかな一言でしたが、私にとっては凄く悲しくて辛かったです。 こんなこともあるけど、去年まではケンカも1回しかなかったし、楽しくて仕方なかったんです。 でも最近になって、先週だけで小さなケンカを3回もしてしまい…、「本当に親切なのかな」とか「なんで、こうなっちゃったのかな」とか思ってばかりです。 上記のように、親友との関係をよくして、前みたいに戻るにはどうしたら良いでしょうか。 それとも、私と親友との間に少しの距離を置いたほうが良いのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 親友と仲直り後気まずい。元の関係に戻りたい。

    高二女です。 すごく仲の良かった親友と喧嘩して、仲直り後すごく気まずいです。 どうすれば元の関係に戻れるでしょうか。 喧嘩する前は、あほみたいに話して笑い合っていました。学校の行き帰りはいつも一緒に行き、また学校の中ですれ違った時は直ぐに何かを話し合っていました。 今、学校の行きだけ一緒にいっていますが、私ほど強い気持ちで一緒に行きたいとは思ってないみたいで。来るならくれば?って感じです。 話も盛り上がりません。 彼女は、私について仲直り出来たのでもう別によくて、前のように話そうとは思わないなと考えてるんでしょうか.. 仲直りしたとき、あなたと私は親友でしょ、普通の友達じゃないでしょ、と優しく言ってくれたのに。そして私の他の友達にあの子と仲直り出来た、謝ってくれたんだと嬉しそうに語っていたらしいんですが。 (ちなみに喧嘩?した原因は 私が親友のことが好きすぎてとてもベタベタしていたのですが、親友にはほかの友達もいるし、そういうベタベタが嫌な人なのにやって申し訳ないと思い避けてしまったことです。(そこから避け合いみたいになってしまいました。)仲直りの時に聞いたらそんな嫌とか思ったことないとの事でしたが...。 もう考えても考えても悪い方向にしか気持ちがいかず、泣けてきてしまうのでどうかあたたかいご回答をお願いします..!

  • 新しい友達と親友がケンカ

    新しい友達と親友がケンカ 題名どおりです.. なんか 親友と新しい友達がケンカしちゃって…(泣) どうしたらよいでしょうか.. いま、親友とはクラスが違い、 新しい友達でグループが出来てます。 できれば 仲直りしてほしい..と どうすればいいでしょうか

  • 彼は親友のことをどう思っているのでしょうか

    ずっと好きな人がいるのですが、彼に思いを伝えれずにいます そして実は親友も彼のことが好きです 彼は口調や態度は優しい人ですが、どこか素気ない感じのする人で、自分からあまり人に 関わろうとしません だから、私と親友どちらもなかなか彼に告白することができません けれど親友の場合は、周囲の人が彼に、親友が彼を好きなことを暴露してしまったため、彼 は親友から思いを寄せられていることを知っています そのせいもあるのか、彼は時々親友のことを見ている時があります 親友のことを「〇〇さんて天然だね。心配だなあ。」と言ったこともありました また、この前親友が周囲とトラブルを起こした時に、私に親友に何かあったのかと聞いて来た ことがありました 私は最近過敏になっているのですが、客観的に見ても、彼は親友のことが好きだと思いますか? 男性のこういった態度って皆さんはどう思いますか? 親友は優しい子ですが、すごく抜けているので女子の中では少し変わっている感じで、周囲と トラブルを起こすこともよくあります あまり彼に対しても積極的に話しかけているわけでもありません けれど親友は私と違って、彼と雰囲気や仕草もすごく似ています また、繊細な感じのする子で体も弱い上に、最近急激に痩せてきていて、彼は親友の体調を心配 している感じです 彼は親友が好きなのでしょうか?

  • 自称親友と距離をおきたい

    私には十数年来の友達がいます。 その子は私のことを親友だと言ってくれていて 私も最近まではその子のことを親友だと思っていました。 ただ最近、その「親友」という言葉に疑問を感じることが多いのです 親友ってお互いのいい部分も悪い部分も理解して受け入れてくれる存在で 困った時には助け合える存在だと思っていました。 でも、彼女にとっては違うみたい。 彼女が困っている時には相談に乗っていたし愚痴だって聞きました。 彼女が辛いとき八つ当たりしてきても耐えてきました。 でも私が落ち込んでいる時に相談に乗っても軽く流されたリ 遠まわしに馬鹿にされたりなど・・・ 一度、思い切ってその子に自分が思っていることをぶつけたことがありますが その時は「ごめん」と言ってくれましたが しばらく経つと元の状態に戻ってしまいます。 最近では彼女から電話がある度に怯えるようになりました もう顔を見るのも嫌なくらいです。 少しずつ距離を置いていきたいけど 共通の友人もいてなかなか切れそうにないし、 その共通の友人達に相談することでギクシャクするのも怖いし どうしたらいいのか分かりません。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。