締切済み

親友から友達やめたいって言われました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1586027
  • 閲覧数9582
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

10年間学生時代からの友人がいます。遠い所に住んでいますがお互い会いに行ったり、頻繁にメールで近況を知らせ合っていましたが親友をやめたいと言われました。

10年間たくさん理解できない所があったけど、大目にみてきたが限界だと言うことです。ショックでした。親友と呼べるのは彼女くらいで、彼女にしか話していないこと、話せないことがありました。

昔彼女の彼が別れを切り出した際、きっかけが私だったそうです。それを彼女は正直に私に言ってきて「**君が私と別れたいんだっkakihikakihiのこと好きになったんだって」という事件がありました。それ以降、色々私の行動が許せなかったそうです。私はその彼とは個人的に連絡も取っていませんが、やはり彼氏の心を離した私を許せなかったんでしょうか?(ちなみに私はその彼とは彼女を含めて1時間お茶をしただけです) 

親友は私へ不信感の理由として、旅行に行ってきたと事後報告するのがわからない、誕生日プレゼントにメッセージカードをきちんと添えていないのが毎年ありえないとおもった、仕事を辞めてから、毎日病院(私は精神的なもので病院へ通っています)と家事だけで、人として魅力を感じない、仕事のやめ方がきにいらない(私が仕事を辞めたのは私の病気発覚と家族の入院です)と、とにかく私の行動全てが理解に苦しむことだったし、実際に会っても話が合わずに苦痛だったと言います。 

私は彼女には本当に人に言えない話までしていましただけにショックです・・。私はこうやって一人親友を失いましたが、他の友人にも同じように不信感を抱かせているのではないかと怖くなりました。こうやってどんどん友人を失ったらどうしよう・・と考えてしまいます。
みなさんは親友とさようならをしたことありますか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.15
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も1年ほど前、10年以上付き合った親友と縁を切りました。突然、メルアドが変えられていて、おかしいと思っていたら、親友は私が全て悪いと、色々言われました。もちろん謝りましたが、聞き入れてもらえず、私から離れることにしました。
 その後、同じグループの子達にも、私が『友達じゃないって言ってた』と嘘を流され....あまりに幼稚で反論する気力もなくなりました。
 最初は淋しいとか、友達を作るのが怖いと感じましたが、その後も色々と友達が出来ました。
今だ親友と呼べる人はいませんが、もし、親友と付き合っていたら、どこか我慢しながら付き合っていたように思います。だから、前を向いていきましょう!!

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 17% (28/158)

病気のことはわかりません。今度の件と病気は無関係ですから。

今回、知人の一人から、親友解消を言われても、あなたには、豊かなキャ

リアを通して、多くの知人がいるはずです。

あなたの広範囲な興味・関心・知識・経験に魅せられた、他の多くの知人と

おつきあいされればいいと思います。

断りがあったのですから、正直なその知人も大切に考えてください。
お礼コメント
noname#74264

そうですね、勇気を出して色々私に対しての不満を言ってくれた彼女にも感謝します。

ですが、私が病気になってから理解できなかったとの文章もありました。
病名は控えますが、「精神的におかしいんだから、正常な判断ができない人なんだと我慢してきたけど、もう限界だったから」とありました。

やっぱり精神的な病を患っているのは安易に親友でも教えたりしない方がいいのかな、やぱり偏見って多いのかな?と考えさせられました。

私は人と比べると、非常に友人は少ないです。
ですが今回の反省点をずっと忘れずに生きていこうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 11:45:09
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

 たいへんでしたね…でも、あなたにはなんの非もないですし、むしろ助けてもらいたいくらいだと思います。

あくまで彼女に嫌われてしまったのも、男女問題のせいでしかないと思うし、ほかの友人の方たちはきっと心配してくれていることでしょう。

ですから、もっと自信を持ってがんばっていただきたいです。
お礼コメント
noname#74264

ありがとうございます。
それと、お心遣いありがとうございます。
確かにきっかけは、男女問題があるとおもいますが、それはもう7年も前の話なんですよ。。。まさか、引きずっているとは思いませんでした。彼女はもう結婚しているんです。
友人関係って難しいですね。
投稿日時 - 2005-08-17 17:22:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/326)

他の方も言われているように、あなたは悪くないと思いますよ。

親友の方はきっと彼氏を取られたことに腹が立ち、気になっていた些細なこと、すべてが気に入らなくなってしまったのでしょう。
なので、親友の方が言われている、「理解できない行動」は全然問題ないですよ。その親友の方以外の人はあなたに不信感なんて抱いてないです。大丈夫ですよ。

大事にしていた親友の方を失ったことは悲しいことですが、すぐに新しい良い友人ができますよ。
お礼コメント
noname#74264

ありがとうございます。
私は彼女を信頼しきっていたので、まだ頭が真っ白です。
きっと私にも配慮がなかったのだと思いますが、正直対人関係が少し怖くなりました・・・。
新しい友人と早く巡り会いたいです。
投稿日時 - 2005-08-17 20:38:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (14/70)

2番です。
全人格を否定するなんてひどいですね。
kakihikakihi様の気持ちを思うと言葉がみつかりません。
kakihikakihi様が反論しても何も伝わらないと思うとありましたが、自分もそう思います。
今は他の友人を大切にしてください。
お礼コメント
noname#74264

度々ありがとうございます。
私は精神的に少し煩っていますが、きちんと普通の生活をしています。
でも彼女には「精神的に正常な判断ができないから今まで仕方がないなと我慢してきた」と言われ、悲しみのどん底に落ちました。
今の友人には、何度も話そうとしましたが病気のことは
少し調子が悪いとしか話すことができませんでした。
友人全員を失ってゼロになるのが、とても怖いです。
わたしなりに、大事にしていこうと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 20:41:25
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/79)

親友さんの言う「不信感の理由」を読む限り、
何だかなぁ・・って感じです。特に同じ会社の
上司でもない限り、いくら親友とはいえ
仕事の辞め方にまで口出ししないと思います。
ましてや人としての魅力・・なんて事は、
思慮分別のある人ならば、仮に思ったとしても
言及はしないと思います。
また、メッセージカードの件なんて些細な事ですよね。

あくまで個人的な意見ですが、親友さんは
器の小さい人間だなと思います。
少なくとも文面を読む限り、あなたに非は無いように
思えます。なので、今後も今まで通りの生活を
していけば大丈夫だと思います。
お礼コメント
noname#74264

アドバイスありがとうございます。

彼女はバースデーやクリスマスには、手作りのメッセージカードを添えてくる人でした。だから私がプレゼントを渡して「おめでとう!!」と言っただけでは、意味がわからないと毎年思っていたそうです。

仕事のやめ方・・の件ですが、そこに入社する際、彼女は
涙目で喜んでくれて、大きな花束まで届けてくれました。
そのぶん、やめる際に 「応援していた私に直前報告ってなに!?」と憤慨したそうです。

とにかく、ショックで仕方ないですがもう戻れないのは事実で、これから人と接する上で彼女が感じたような不愉快な思いを他の方にさせないように気をつけたいと思います・・・
投稿日時 - 2005-08-17 17:33:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (14/70)

親友からそのように言われさぞショックだったろうと思います。大事なものを失うのは非常に辛いですよね。
文面でその親友の主張は分かりましたがkakihikakihi様の気持ちはどうなのでしょうか?まだ友人でいたいと思っていますか?もしそうなら親友関係の修復の可能性はないのでしょうか?
kakihikakihi様の気持ちを聞かせてください。
補足コメント
noname#74264

お心遣いありがとうございます。

親友の主張する、彼氏が私を好きになって別れることになったのは本当に申し訳なかったと思います。

もう7年も前の出来事です。その際は、彼女と話し合い「彼氏は失ったけど、kakihikakihiとはずっと親友でいたい」といわれました。ですがやはり傷が深かったのかなと思いました。

彼女が言ってきた不信感の数々は、ほぼ私の全人格を否定するものでした。うちの両親が別居しているのさえ、理解できないし、それを躊躇して私が籍を入れるのを遅らせたのも人としてどうかと思う・・と言う内容もありました。

仕事を辞めた際、ある会社の転職試験を受けていましたが、同僚全員が受かり、私は落ちたという事がありました。
そのときにショックな気持ちを彼女に手紙で送りしましたが、タダの嫉妬としか思えないし、だから何?って正直思っていたとも書かれていました。

ここまで言われたら、修復は不可能だと思います。
反論しても、彼女には何も伝わらないと思います・・・。
投稿日時 - 2005-08-17 17:24:28
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

モヤモヤは少しは晴れましたか?

冷静にご自分を見つめておられますよね。
もうだいぶ落ち着いてこられたのではないでしょうか。

事実は事実としてそのまま受け止めて、
そういう反応もあるのだと理解できれば良いと思いますよ。

彼女だけが友人ではないというのも、また事実だと思います。
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

心中お察し申し上げます。
友人に人格否定をされるのは悲しい出来事です。
私も過去に似た経験があり、自分は何が悪かったのかと反省したりしたものでした。

でもそれとは別に、
他の友人にも同じ不信感を抱かせているのではないか?という懸念ですが、
これは心配した所であなたの方からはコントロールのしようがないと思います。
今回のことも、あなたにとっては思いもしなかったことでしょうし。
起こる時にはどうしても起こってしまうサヨナラです。
つまり気にしても仕方がないよと言いたいのです。

そしてこれからも似たようなことがあるかもしれません。

「人生いろいろ」という歌がありますが、
いろいろある方が普通なんだくらいに考えて、
いろいろある度に対処していきましょう。
(そう思ったら私は随分楽になりました)

友人の言動は行き過ぎていますし、
自分の価値観を貴女に押し付けている風がありますね。

でも決して貴女の人格を否定することはありません。
そのように受け止めないでください。
一つ一つの所作を確認し、直そうと思う部分を努力して改め、
これで良いと思う部分はそのままでいいのです。
決めるのは自分です。
「人格否定」なんてことは誰にもできません。

以上は私が対人関係でショックを受けた時の対処法です。
貴女の言う通り壊れた関係に未練を持つより、
今の友人や未来の友人に目を向けてくださいね♪
今回の学習がきっと役に立つはず。
お礼コメント
noname#74264

ありがとうございます。今は非常にショックですが、「人生いろいろ」と、その都度対処していける強さを持って行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 20:56:41
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1128)

10年間のご友人で大人のはずなのに、そこまで
ハッキリ嫌だということをまとめて伝えるのも
すごいエネルギーですね。

そのご友人も心の病気になったとは考えにくいですか?
長年のお付合いで、少しは相手に合わせて疲れたなと
思っても、
たまに会うだけなら「縁を切る」までいかないと思います。

限界だと言わせてしまうほどの、何かキッカケがあったのでしょうか?

旅行の事後報告、メッセーシカードを添えないなど
ご友人の言っていることは、そんなに怒ることかな?と
疑問に思います。

働いてないにしても、働かないのではなく
今は働ける状態にないだけで、友人として
「人として魅力がない」なんて発言はとても失礼に
思います。

私も今、何でも話せる友人と距離を置いています。
キッカケは1泊旅行でした。
日帰りで遊んでいた時は、相手に合わせているという
意識がそんなになかったのですが、泊まりでずっと一緒にいたら
疲れてしまいました。

長く付き合っても合わないこともあるのだと痛感しました。

他のお友達が同じように思っているとは思いません。

アドバイスできることは、親しい友人だとしても
いつも愚痴やネガティブな話しばかりしていませんか?
久々に再会しても、愚痴ばっかり聞かされると
イヤになることはあります。

私の友人も親にも言えない秘密を私に打ち明けて
相談を求められますが、重たいなと思う時もあります。
私もこころの病気にかかったことがあり、人の悩みを
聞いている場合ではないくらい、いっぱいいっぱいでした。

その時は、ほんと縁切りたいって思ったことがあったので・・・。
でも、距離を置いてなんとかつながっています。

あとは、友人になにかトラブルがあって
あなたに迷惑をかけてはいけないと言うことで
なんだか説得力のない理由をつけて、縁を切ろうと
しているのか・・・。
お礼コメント
noname#74264

確かに彼女にしか話していない、または話せない家庭の事などがありましたから、愚痴っぽくなっていたかもしれません。
普段のメールでは日常のたわいもない会話が多かったですが、1年に2,3回しか会えないので、実際に話す内容は重たかったかもしれません。
彼女は去年旦那さんと破局しています。だから精神的に少し不安定なのは知っていました。
でも今は落ち着いているし、小さい相談事も話してくれてたのえ楽観していたんですが、そうでもなかったのかもしれません。
距離を置いて、これだけ言いたいことを言われてしまいましたから、修復は不可能だと思います・・・。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 20:45:39
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ