知ったかぶりと思い込みについて

このQ&Aのポイント
  • 知ったかぶりと思い込みについて考えてみました。
  • 周りからの「知ったか」という言葉に対して自己正当化をしている自分について悩んでいます。
  • 詳しく知らないのに「聞いた事あるかも」と言ってしまうことで「知ったか」呼ばわりされているのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ったかぶりと思い込み

こんばんは。 配偶者に「たまに知ったかするよね」と言われてしまいました…。 私は過去に、小学校~高校まで一緒だった友達にも 「○○ちゃん(私)たまに知ったかするから、小学校の頃適当な事言ってみたりしてたんだよね~(笑)」 と言われ、ショックを受けた事があるので、「またか」と思ってしまったのですが…… そもそも私は「これ知ってる?」と聞かれた際、 「知らないと恥ずかしいから」 「無知だと思われたくないから」 …ではなく、 「知ってる気がする」 「聞いた事ある気が…」で答えています。 ↑ これは自分を正当化しようとしているだけなのでしょうか。 思い込みの激しい私は、よくわからなくなってしまっています。 でもそんな気がするから、そう答えてるのです… 詳しく知らないのに「聞いた事あるかも」と言ってしまうから 「知ったか」になってしまうのでしょうか。 知ったか呼ばわりされた事より、実は2人にバカにされてたんだと思う方がショックでした。 きっとそう思ってる人は他にも居ると思います…。 私はやはり、周りに言われた通り知ったかなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.5

相手の方が、あなたが知らないだろうと思って得意気に話した事を「聞いたことある」とか言われちゃったので話の腰を折っちゃったのではないでしょうか。聞いたことある程度であれば、知らないふりして相手の話を聞いてあげるのもいいと思います。 自分では「知ってる気がする」とか思って行ったとしても相手に伝わらなければ勘違いされてしまいます。だから、はっきり知ってる事ならともかく「知ってる気がする」状態では知らないのと大差ないので相手の話を聞いてあげればいいと思います。そういう事も話を盛り上げるには必要ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

それくらいなら誰にだってあるのでは? どこかで聞いたことがあるけど、ハッキリと思い出せない。 喉まで出てきているけど、答えられない。 それは普通です。 生きていくのに別に関係のない知識は忘れても恥かしいことではありませんよ。 知ったかぶりというのは 「うんうん知っている!」と嘘を断言してしまう事のはずです。 もしかして「知ったか」って方言なのかもしれませんね。 「聞いた事あるかも」など曖昧な記憶のことを「知ったか」と言う地方だったりするかも。 (とうそぶいてみます) 気にしないことが一番です。

回答No.3

いわゆる天然ぼけの人がそう言った思考回路ですね。ある意味かわいい女性だと思えます。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

「知ってる気がする」 「聞いた事ある気が…」で答えています。 この前置きをちゃんと質問している人に言ってから答えてますか?この部分が心の中で思っているだけだと、知っているのがあやふやなのに答えていると思われてしまいますよね。 言ってから答えているのであれば、指摘を気にすることは無いと思います。私だってテレビの受け売りや、人から聞いた情報など、会話の中で使いますから。

g1e2t2tu3n
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい、言い訳だと思われる気がしてたので いつも心の中で思ってるだけでした。 これからはちゃんと、本当にそう思ってるから…って事を伝えたいと思います。

  • sky-wind
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 あまり気になさらない方がいいと思います。 質問者様の性格、気質なんだと思いますよ。 あまり気にしすぎるとおかしくなって精神科通院になり、 薬漬けにされますよ。 私もふとしたことで精神科に通い始めましたが、 どんどん種類が増えていき、怖くなってきたので今減薬中です。 とにかく気にしないことです!!! それが一番の治療ですし、解決法です!!

関連するQ&A

  • 母親が「知ったか振り」でした。

    ちょっと質問からはずれるかもしれませんが、申し訳ありません。 子供のころから母親の言うことがなんかおかしいと思っていました。 子供のころは大抵分からないことは母親から聞いたり学んだりしていたと思います。 聞いたことが、学校では違うといわれ、母親に聞いたら、そういう意味で言ったんじゃない とか しらばっくれて ほら、お母さんの言ったとおりだったでしょ と言われたり。 今思えば翻弄されてきたような気分です。 子供のころはしれで混乱させられて自分は聞き間違えが多いのかと思ってしまったりしてましたが、自分が大人になってやっぱり母親は知ったかぶりだなと確信しました。 全く分かってないことをまるでものすごく知っているかのように(威圧するように)話す(信じたら自分が恥かきそうな内容)。 元々自分が知っていることに関してはその道のプロのように(上から目線のような言い方。けどたいした事ない内容)で話す。 私がそれは違うんだよ、と教えたら「はいはいはいはい!わかりましたよ!!すいませんでしたねーー!!!」と逆ギレされたことがあるので、今は適当に流しています。 分かっていないことや知らないことは、素直に分からないと言って欲しいのに、自分が分からなかったり、知らないことを人に教えてもらったり頼ったりするのは許せないみたいでかなりやっかいな性格です。 最近は話すのも疲れてしまうし、正直軽蔑してしまっているのでどうしても避けてしまいます。 こういう性格の母親なので無理して仲良く付き合う必要はないでしょうか? プライドは高い母親ですが、真面目な性格で今まで育てていただいたのに軽蔑ししまうのもなぁと思いながらもどうしても避けたくなってしまいます・・・。 うまく付き合っていくことは難しいでしょうか。 性格はもう直らないですよね? 長文失礼しました。

  • 変な質問です?

     まぁ、くだらないとおもったら適当に流してください。 まぁ、いろいろな質問をみて感じたことなんですけどボクがききたいのは回答者のことです。  知ったかぶりの人が多いような気がします。 実際は正確にはちがっているのに。 あらゆる分野でねぇ。 そいう人に限ってポイントがいいんですよねぇ。 口だけが達者なんですかねぇ。 具体的にはいいません。 ボクには関係ないといえば関係ないし。 みなさんはそう、感じたことはありますか?  酔った勢いでつい、ボヤいてしまった。 暇なときに読んでくださいなぁ(笑) 文章になってなくてゴメン!  思いつきだけで書いたんで。

  • こんにゃくに頭ぶつけて死ぬって…

    こんにゃくに頭ぶつけて死ぬってどういう意味ですか? 小学校の時担任の先生に「こんにゃくに頭ぶつけて死ねばいい」と言われました その時は意味がわからず「はぁ?このジジイ何意味不明な事言ってんだ?」と思い思わず吹き出しました 笑 元々基地外の先生だったので適当に言っただけかも知れませんが もし意味が有るのなら知りたいです そもそもこんにゃくでなんて死ねないと思いますが 笑

  • 無知の知について

    名言といわれてますが、何を言いたいのか分からないです。 ていうか無知の知とかそれ言ったら無知の知の無知(笑)とか批判されたりしないですか? たしかな何もかも鵜呑みにして信じてはいけない気がするけど何かを信じなければ生きていけない気もする。「自分は今は不幸だけど幸せになれる気がするから生きている」 信じている。いつか楽になることを。自分に都合のいいことを。 そういう自分に都合のいい妄想や思い込みにいかされてるってことない? ていうかそういう人がほとんどなんじゃないかな、それに賢明だからなんなんだ!だからソクラテスはすごい人なんだぞ!とでも言いてーのかよ! と思うのですが解釈としてはおかしいですか? 皆さんの意見がききたいです。

  • 政治の勉強をしたいが

    最近政治のニュースが多く流れていますよね。9/11に選挙があるとか…。 実は政治に関して全くの無知なのですが、選挙に行かなければならない年齢になったので 「分からない」では済まされないし、今更ながら一から勉強しようと思っています。 しかし今まで政治に何の関心も持たずに生きてきましたので本当に何も分からず一体何から勉強すればいいのか… 例えば衆議院・参議院など言葉は知っていますがこれが何なのか、何をする所なのか等、 小学生でも分かるような事が恥ずかしながら全く分からないのです。 最近になってようやく自分の無知さが恥ずかしくなり政治のニュースを見るようにしています。 しかし基本の基本が分かっていないのでサッパリなのです。 小さい子供でも分かるような政治の本やサイトがありましたら是非教えて頂きたいと思い、思い切ってこちらに質問してみました。 別の質問になりますが、選挙には絶対行かなくてはならないのでしょうか。 周りは「誰でもいいから入れればいい」と言いますが、私のような無知な人間が適当に投票してしまうのは無責任すぎるような気がします。 それなら最初から行かない方がいいのではと思うのですがどうでしょう。 バカなのは重々承知です。本気で勉強し直したいのでどうか教えてください。お願いいたします。

  • 「もっと勉強して下さい」っていう回答

    OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何? 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる? 人は犯罪者に用があるでしょう。悪質で酷い罪を目の当たりにすると、首吊って死ね!賠償せよ!恥を知れ!罰金支払え!牢屋に入れ!と言いたいでしょう。しかし、バカにどんな用がありましょうか?バカに勉強の義務を強いて、何が満たせれましょうか?イノセントなバカを犯罪者に認定したいですか? バカを目の当たりにしたなら「コイツ馬鹿だな(笑)」と頭の中で思うだけ止まり、放っておけばいいのでは?放っておくと、もどかしい?「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」「学校で何を学んだ?」って台詞をよく聞くけど、馬鹿の学識や精神疾患や履修教育にどうして興味があるのでしょう?そもそも、 「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」 「学校で何を学んだ」と公然と言えば、侮辱罪に当てはまる気がする(少なくともスレスレだと思う)。愚かな言動でバカをさらけ出している方が悪いから、こういう発言は正当化されるのでしょうか? まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。

  • バイト先の気になる人

    私は今、大学生2年生なのですが、バイト先に気になる女性がいます。相手は就活を終えた4年生です。二人とも同じ時期に入り、まだ、バイトを初めてから三か月くらいしかたっていません。最近になってシフトが一緒になることも多く、帰り道でよく話すようになったのですが、今週でバイトをやめることを知りました。気になっていただけにかなりショックを受けています。 そもそも、気になったきっかけが、しょーもないことなのですが、たばこの話しになってみんなといるときは「私は吸っていない」と言っていたのに、二人になったときに「実は吸ってるんだよね(笑)」って言われ、すごく、単純なのですが、本当のことを話してくれて少し嬉しくなりました。笑その他にも過去の恋愛や個人的なことも話してくれます。 しかし、自分を男して見てくれてないから本当のことを話してくれたんだと後に思いました。それから、ちょくちょくラインをしたりするのですが、むこうが寝落ちしあまり続きません。最後のシフトが被っているので手軽なプレゼントでも渡そうと思っているのですが、少し、しつこいかなとも感じています。 回りくどくなりましたが、回答してほしいことわ (1)脈はあるかどうか (2)プレゼントをわたすか (3)今度どう接すればよいか 私は、年上の女性を好きになったのが初めてなので、どうすればいいかよくわかりません。 みなさんの経験などから この、単純バカにいろいろ教えてください。お願いいたします。

  • 彼の発言にモヤモヤ。悪いのはどっち?

    彼の発言にモヤモヤ。彼と話しをしると、彼はよく◯◯って知ってる?と聞いてきます。知らないというと、そんな事も知らないの?みたいな雰囲気になるのが怖くなり、私は、少し知ってるとか、いまいち分からないみたいな返し方をいつの間にかするようになりました。彼に、私はよく知ったかぶりするよね、とこの前言われてなんだかモヤモヤしました。さっきも、◯◯って知ってる?って聞かれ、いまいち分かんないと返事をしたら、よく知ったかするよね。と苦笑いされました。この私の返事の仕方は、彼に注意をされ気付きました。彼に知ったかぶりを注意され治したいのは、治したいのですが彼の話し方にも問題があるとも思います、、。話をしてる最中に◯◯って知ってる?!という話し方は、彼以外の人と話をしてて会話の中であまり出た事がないです。私も会話のコンプレックスがあるので余計に知らないと言えないのかもしれませんが。。相手に、知らないと言わせるような話し方はなんだか失礼?な気もします。彼の話し方に問題あるのか私の返事の仕方に問題あるのか教えて下さい。ちなみに彼は冗談が大好きで彼の話し方は、××って◯◯だよね?!(笑)と言ってきて、笑ってたら、てか◯◯って知ってるの?みたいな話し方をします。

  • 萎えてます

    こんなのに付き合わせてすみません 若干愚痴です 私は2年ほど彼氏がいない高3です 私が少し太っているせいか最近、学校でお母さん呼ばわりされます まぁそんなんだから彼氏なんて出来ないんだろうと思ってます、実際そーなので 私の親友は正直モテます 顔がチョー可愛い訳ではないのですが、明るく元気で男子にも普通に話しかける子です 話を聞くたびに違う男の名前がポンポン… 会話するけどその男ってあの人だっけ?状態ね笑 そんな親友には最近カレシが出来ました なのに同じバイト先の(中学校が一緒だった)後輩に告白されたそうです カレシいるの知ってて告白したみたいで、私の親友はもちろん断りました その後輩は先輩なのに私たちにタメ口でとても話しやすい奴だったんです 私もその気が無いといえば嘘になります それゆえにショックでした まあ私なんかに好意が向くはずもないわなっ でも私も努力をしてない訳ではありません 悔しいので親友の言動を観察し、マネてみました そしたら男がその気になる行動ばっかりでしたよ!? あー、ここが違うのかなって 真似しててまた萎えました 私は 普段おとなしいのでほぼ無表情 だって笑ってるの疲れるんですもん そんないつもニコニコしてる元気ないです でも最近は、むすっとした顔はダメだと思い、怒ってませんよ?くらいの顔を作って歩いてます それに大人しいとあれだと思って オーバーリアクションをするようにもしてるんです でもそれやってても自信なくて なんかもう劣等感 とりあえず、お母さん呼ばわりされたくない お母さん呼ばわりされたことで今までになくクラスに溶け込めてるんです そこには感謝しますが お母さん呼ばわりされることで私の青春が遠のいて行く気がします… あー、もうどうしようもないですよね こんなに萎えたの久々だっ。

  • 本当にムカつきます

    ほんとに腹がたつ。 彼氏が四月から資格取得のために学校に通いますが、 わたしもなにか資格どう??笑ときたので 動物看護師とか、臨床心理士とかいいなーと送りました。 本気ではないですが、臨床心理士は憧れがありました。 そしたら彼が、メンタルの弱い私が臨床心理士はまずい。 といってきたので、うるさい言ってみただけ。 というと、それおもしろいね。私のこと知ってる人に言ったらウケると思うときました。 すごくショックなんです。 最低。と返したら、 ウケる~(笑う) じゃなくて おもろい! ってことよ!(笑) ときて、一緒じゃん、なにが違うの?寝る。 と返すと、 そういうときは寝よう!ときたんですが 無性に腹がたつんです。彼の言ってる意味もわからないし。たしかにメンタルは弱いです。 バカにされてるのがとてもむかつくんです。 笑い者みたいに。 気にしすぎですか?