知ったかぶりと思い込みについて

このQ&Aのポイント
  • 知ったかぶりと思い込みについて考えてみました。
  • 周りからの「知ったか」という言葉に対して自己正当化をしている自分について悩んでいます。
  • 詳しく知らないのに「聞いた事あるかも」と言ってしまうことで「知ったか」呼ばわりされているのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ったかぶりと思い込み

こんばんは。 配偶者に「たまに知ったかするよね」と言われてしまいました…。 私は過去に、小学校~高校まで一緒だった友達にも 「○○ちゃん(私)たまに知ったかするから、小学校の頃適当な事言ってみたりしてたんだよね~(笑)」 と言われ、ショックを受けた事があるので、「またか」と思ってしまったのですが…… そもそも私は「これ知ってる?」と聞かれた際、 「知らないと恥ずかしいから」 「無知だと思われたくないから」 …ではなく、 「知ってる気がする」 「聞いた事ある気が…」で答えています。 ↑ これは自分を正当化しようとしているだけなのでしょうか。 思い込みの激しい私は、よくわからなくなってしまっています。 でもそんな気がするから、そう答えてるのです… 詳しく知らないのに「聞いた事あるかも」と言ってしまうから 「知ったか」になってしまうのでしょうか。 知ったか呼ばわりされた事より、実は2人にバカにされてたんだと思う方がショックでした。 きっとそう思ってる人は他にも居ると思います…。 私はやはり、周りに言われた通り知ったかなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.5

相手の方が、あなたが知らないだろうと思って得意気に話した事を「聞いたことある」とか言われちゃったので話の腰を折っちゃったのではないでしょうか。聞いたことある程度であれば、知らないふりして相手の話を聞いてあげるのもいいと思います。 自分では「知ってる気がする」とか思って行ったとしても相手に伝わらなければ勘違いされてしまいます。だから、はっきり知ってる事ならともかく「知ってる気がする」状態では知らないのと大差ないので相手の話を聞いてあげればいいと思います。そういう事も話を盛り上げるには必要ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

それくらいなら誰にだってあるのでは? どこかで聞いたことがあるけど、ハッキリと思い出せない。 喉まで出てきているけど、答えられない。 それは普通です。 生きていくのに別に関係のない知識は忘れても恥かしいことではありませんよ。 知ったかぶりというのは 「うんうん知っている!」と嘘を断言してしまう事のはずです。 もしかして「知ったか」って方言なのかもしれませんね。 「聞いた事あるかも」など曖昧な記憶のことを「知ったか」と言う地方だったりするかも。 (とうそぶいてみます) 気にしないことが一番です。

回答No.3

いわゆる天然ぼけの人がそう言った思考回路ですね。ある意味かわいい女性だと思えます。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

「知ってる気がする」 「聞いた事ある気が…」で答えています。 この前置きをちゃんと質問している人に言ってから答えてますか?この部分が心の中で思っているだけだと、知っているのがあやふやなのに答えていると思われてしまいますよね。 言ってから答えているのであれば、指摘を気にすることは無いと思います。私だってテレビの受け売りや、人から聞いた情報など、会話の中で使いますから。

g1e2t2tu3n
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい、言い訳だと思われる気がしてたので いつも心の中で思ってるだけでした。 これからはちゃんと、本当にそう思ってるから…って事を伝えたいと思います。

• sky-wind
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 あまり気になさらない方がいいと思います。 質問者様の性格、気質なんだと思いますよ。 あまり気にしすぎるとおかしくなって精神科通院になり、 薬漬けにされますよ。 私もふとしたことで精神科に通い始めましたが、 どんどん種類が増えていき、怖くなってきたので今減薬中です。 とにかく気にしないことです!!! それが一番の治療ですし、解決法です!!