「もっと勉強して下さい」っていう回答

このQ&Aのポイント
  • OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。
  • また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何?
  • 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる?
回答を見る
  • ベストアンサー

「もっと勉強して下さい」っていう回答

OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何? 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる? 人は犯罪者に用があるでしょう。悪質で酷い罪を目の当たりにすると、首吊って死ね!賠償せよ!恥を知れ!罰金支払え!牢屋に入れ!と言いたいでしょう。しかし、バカにどんな用がありましょうか?バカに勉強の義務を強いて、何が満たせれましょうか?イノセントなバカを犯罪者に認定したいですか? バカを目の当たりにしたなら「コイツ馬鹿だな(笑)」と頭の中で思うだけ止まり、放っておけばいいのでは?放っておくと、もどかしい?「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」「学校で何を学んだ?」って台詞をよく聞くけど、馬鹿の学識や精神疾患や履修教育にどうして興味があるのでしょう?そもそも、 「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」 「学校で何を学んだ」と公然と言えば、侮辱罪に当てはまる気がする(少なくともスレスレだと思う)。愚かな言動でバカをさらけ出している方が悪いから、こういう発言は正当化されるのでしょうか? まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack_ss
回答No.3

確かに冷たい回答ですよね。わからないから質問しているわけで…。 でも、侮辱したいからの発言では無い気がします。 腹立つ気持ちもわかるけど、けんか腰にならず補足でこんな言い方しなくても 良い、嫌な気分になったと教えてあげたらよいんじゃないですかね。 言わなきゃ気がつかないですからね。 >まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。 馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。 楽しいですかね?でも、自分が知識あると、理解してない人を馬鹿にしたりする人は 結構多いと思う。嫌な感じ。

その他の回答 (8)

• dogday
回答No.11

>「日本一高い山は何ですか?」と質問して、「もっと勉強して下さい」とだけ回答する者が多いと思って、疑問を持ちました。 「日本一高い山は何ですか?」のような答えのある質問に「もっと勉強して下さい」という回答は、少ないというか、全くないはずです。 簡単な答えがあるのに教えないなら、回答者がわざわざ回答する意味が無いし、そんな無能な回答者が多数は存在しません。 質問内容が偏見に偏った、常識のない質問だけに「もっと勉強して下さい」が書かれます。 その質問は憶測であって正しい答えがないからです。 この質問自体もそう。 >もっと勉強して下さい」とだけ回答する者が多いと思って あなたが思っているだけで、具体例を覚えていない位、存在しないから。 愚かな言動でバカをさらけ出している方もそう。 愚かな言動は非常識なのだから、常識的な正しい答はないし、バカには回答を理解できる知識が足りない。 >一番興味深い質問は、最初の「勉強なんて面倒なので嫌なこった」と質問者が補足で言い返すとドーする?です。 A10に書いたとおり、答えを知った所で、自分の勉強にならないという態度で質問するんだから、他人は知識を与えてくれません。 それこそ質問する自由に対して、回答する自由が保障されています。回答がなきゃ質問できる場所じゃないんだから。 >名誉毀損罪は、毀損する名誉なんて無さそうな卑しいヤツ(要するにバカ)に対しても対象になるんです。 ネットの匿名ハンドルネームに対して、名誉毀損罪は適用されません。 特定個人を晒すことで、現実社会での外部的名誉評価を下げることが名誉毀損であって、匿名被害者は外部に個人が特定されないためです。 侮辱罪も同様。侮辱行為には該当しますが、匿名の被害者では被害が個人の人権に関わらないので、適用されません。 >もう一個、質問者の行動を隔離すると、監禁罪に触れます。 監禁罪も適用されません。現実社会の場所的移動の自由を拘束するのが監禁であって、通信の自由を制限するのは監禁行為ではありません。 自称アホの坂田にアホといっても犯罪にはならない。 法律関連は、思いつきで内容を知らない罪状を挙げてバカを晒すまえに、もっと勉強してください。 ネットで嘘を連ねることも、風説の流布で信用毀損罪に該当します。 なんでも好きに書いていいわけじゃない。貴方の書き込みはずっとネットで記録されています。

• dogday
回答No.10

質問する興味に対して、勉強する気がないなら、 その質問は投稿する必要がありません。 答えを知った所で、自分の勉強にならないことなんだから。 質問の意味を理解していない人には、回答も理解出来ませんので、「もっと勉強して下さい」は正しい回答です。 正しくない質問には、間違った回答しかない。

five_163
質問者

補足

「日本一高い山は何ですか?」と質問して、「もっと勉強して下さい」とだけ回答する者が多いと思って、疑問を持ちました。富士山なり高尾山なり筑波山なり、山の固有名詞を答えれば、質問と回答が対応すると思うのですが、これだと質問と回答がズレてます。

• cxe28284
回答No.9

ここでは、質問の内容が分かりにくいから回答のしようがない。 と云う時によく使われるのだと思います。 もっと分かりやすい文章の書き方、表現を学んでください。 それが最後の方に書いていらっしゃる相手を侮辱するような言葉なら、 取り消すように通報されたらいかがですか。

回答No.8

ここでいう もっと勉強してください ってのは そんな簡単な事も分からないの? という意味です 質問者様の考えているようなこととはちょっと違います あくまでここのサイトの話ですよ

• trajaa
回答No.6

すまんが 質問はどこ? 「?」はそちこちに散りばめられているが、要は言いたいことを言っているだけでないの? 最後の方かい? 質問者も色々、回答者も色々 限度を超えなければある程度の事は、しょう無いこと

five_163
質問者

補足

質問は計10個書いてあります。全部に答えるのは大変でしょう。 一番興味深い質問は、最初の「勉強なんて面倒なので嫌なこった」と質問者が補足で言い返すとドーする?です。

noname#180728
noname#180728
回答No.5

回答者は百人百様、私の場合は質問者が知りたいことを正確に分かりやすく回答すれば十分であり、その後は知ったことではない。 ここでよく、宿題の丸投げはけしからんとか、他人に訊くより自分で調べろと言う輩もいますが、回答者が様々なように質問者の事情も様々、例えばある国家試験では現代の社会状況ではほぼ使わないような知識・技術を問われる設問があるが、実際問題そんなものを勉強するだけ無駄、私が車の運転免許を取った頃は車の故障が多く、エンジンの構造とか手動で始動する方法などを習ったし、船舶免許では電波航法をやらされたが、車に関して今時自分で直せるような事は少ないし、航路はGPSでやればよい、これと同じで古くて今更な設問が出ても、試験に通ればそんなものは忘れてもよいわけだから、一部研究者やマニア以外は試験に通るようにアンチョコに覚えれば十分で、試験会場を出た瞬間に忘れてしまえばよい。 そう考えれば、宿題を丸投げしたってそれは質問者の都合、実力が身につかなくてもそんなこと回答者が斟酌すべきではないと考えている。 つまり「もっと勉強して下さい」は質問者が必要を感じたらやれば良い話で、親でも教師でもない赤の他人が言うようなことではないと思いますがいかがですか。

• hunaskin
回答No.2

そういう挨拶みたいな決まり文句に過剰に反応しちゃいけませんよ。 言葉の機微、コミュニケーションというものをもっと勉強してください。 >馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います バカはバカでしかありませんから楽しいかどうかなんてことはどうでもいいことです。

• maiko0318
回答No.1

わたしが、「もっと勉強して下さい」とかく時は、本が1冊できるほど説明しなくてはならないとき、 本を探してみてくださいとなります。 「『精神科でカウンセリングどう?』で侮辱罪」?ふん、精神科を受診している全員に対して侮辱ですな。

five_163
質問者

補足

密室空間や電話などで精神科カウンセリングを提案すれば、合法です。通信の秘密の配慮があるからです。しかし、脳に障害がある人に向かって、周囲に人が多くいる状況下で精神科カウンセリングを提案するのは、刑法上ギリギリの行為のように思います。侮辱罪や名誉毀損罪に当てはまりそうです。 公然性が問題です。