「もっと勉強して下さい」っていう回答

このQ&Aのポイント
  • OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。
  • また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何?
  • 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる?
回答を見る
  • ベストアンサー

「もっと勉強して下さい」っていう回答

OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何? 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる? 人は犯罪者に用があるでしょう。悪質で酷い罪を目の当たりにすると、首吊って死ね!賠償せよ!恥を知れ!罰金支払え!牢屋に入れ!と言いたいでしょう。しかし、バカにどんな用がありましょうか?バカに勉強の義務を強いて、何が満たせれましょうか?イノセントなバカを犯罪者に認定したいですか? バカを目の当たりにしたなら「コイツ馬鹿だな(笑)」と頭の中で思うだけ止まり、放っておけばいいのでは?放っておくと、もどかしい?「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」「学校で何を学んだ?」って台詞をよく聞くけど、馬鹿の学識や精神疾患や履修教育にどうして興味があるのでしょう?そもそも、 「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」 「学校で何を学んだ」と公然と言えば、侮辱罪に当てはまる気がする(少なくともスレスレだと思う)。愚かな言動でバカをさらけ出している方が悪いから、こういう発言は正当化されるのでしょうか? まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack_ss
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

確かに冷たい回答ですよね。わからないから質問しているわけで…。 でも、侮辱したいからの発言では無い気がします。 腹立つ気持ちもわかるけど、けんか腰にならず補足でこんな言い方しなくても 良い、嫌な気分になったと教えてあげたらよいんじゃないですかね。 言わなきゃ気がつかないですからね。 >まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。 馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。 楽しいですかね?でも、自分が知識あると、理解してない人を馬鹿にしたりする人は 結構多いと思う。嫌な感じ。

その他の回答 (8)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.11

>「日本一高い山は何ですか?」と質問して、「もっと勉強して下さい」とだけ回答する者が多いと思って、疑問を持ちました。 「日本一高い山は何ですか?」のような答えのある質問に「もっと勉強して下さい」という回答は、少ないというか、全くないはずです。 簡単な答えがあるのに教えないなら、回答者がわざわざ回答する意味が無いし、そんな無能な回答者が多数は存在しません。 質問内容が偏見に偏った、常識のない質問だけに「もっと勉強して下さい」が書かれます。 その質問は憶測であって正しい答えがないからです。 この質問自体もそう。 >もっと勉強して下さい」とだけ回答する者が多いと思って あなたが思っているだけで、具体例を覚えていない位、存在しないから。 愚かな言動でバカをさらけ出している方もそう。 愚かな言動は非常識なのだから、常識的な正しい答はないし、バカには回答を理解できる知識が足りない。 >一番興味深い質問は、最初の「勉強なんて面倒なので嫌なこった」と質問者が補足で言い返すとドーする?です。 A10に書いたとおり、答えを知った所で、自分の勉強にならないという態度で質問するんだから、他人は知識を与えてくれません。 それこそ質問する自由に対して、回答する自由が保障されています。回答がなきゃ質問できる場所じゃないんだから。 >名誉毀損罪は、毀損する名誉なんて無さそうな卑しいヤツ(要するにバカ)に対しても対象になるんです。 ネットの匿名ハンドルネームに対して、名誉毀損罪は適用されません。 特定個人を晒すことで、現実社会での外部的名誉評価を下げることが名誉毀損であって、匿名被害者は外部に個人が特定されないためです。 侮辱罪も同様。侮辱行為には該当しますが、匿名の被害者では被害が個人の人権に関わらないので、適用されません。 >もう一個、質問者の行動を隔離すると、監禁罪に触れます。 監禁罪も適用されません。現実社会の場所的移動の自由を拘束するのが監禁であって、通信の自由を制限するのは監禁行為ではありません。 自称アホの坂田にアホといっても犯罪にはならない。 法律関連は、思いつきで内容を知らない罪状を挙げてバカを晒すまえに、もっと勉強してください。 ネットで嘘を連ねることも、風説の流布で信用毀損罪に該当します。 なんでも好きに書いていいわけじゃない。貴方の書き込みはずっとネットで記録されています。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.10

質問する興味に対して、勉強する気がないなら、 その質問は投稿する必要がありません。 答えを知った所で、自分の勉強にならないことなんだから。 質問の意味を理解していない人には、回答も理解出来ませんので、「もっと勉強して下さい」は正しい回答です。 正しくない質問には、間違った回答しかない。

five_163
質問者

補足

「日本一高い山は何ですか?」と質問して、「もっと勉強して下さい」とだけ回答する者が多いと思って、疑問を持ちました。富士山なり高尾山なり筑波山なり、山の固有名詞を答えれば、質問と回答が対応すると思うのですが、これだと質問と回答がズレてます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.9

ここでは、質問の内容が分かりにくいから回答のしようがない。 と云う時によく使われるのだと思います。 もっと分かりやすい文章の書き方、表現を学んでください。 それが最後の方に書いていらっしゃる相手を侮辱するような言葉なら、 取り消すように通報されたらいかがですか。

回答No.8

ここでいう もっと勉強してください ってのは そんな簡単な事も分からないの? という意味です 質問者様の考えているようなこととはちょっと違います あくまでここのサイトの話ですよ

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

すまんが 質問はどこ? 「?」はそちこちに散りばめられているが、要は言いたいことを言っているだけでないの? 最後の方かい? 質問者も色々、回答者も色々 限度を超えなければある程度の事は、しょう無いこと

five_163
質問者

補足

質問は計10個書いてあります。全部に答えるのは大変でしょう。 一番興味深い質問は、最初の「勉強なんて面倒なので嫌なこった」と質問者が補足で言い返すとドーする?です。

noname#180728
noname#180728
回答No.5

回答者は百人百様、私の場合は質問者が知りたいことを正確に分かりやすく回答すれば十分であり、その後は知ったことではない。 ここでよく、宿題の丸投げはけしからんとか、他人に訊くより自分で調べろと言う輩もいますが、回答者が様々なように質問者の事情も様々、例えばある国家試験では現代の社会状況ではほぼ使わないような知識・技術を問われる設問があるが、実際問題そんなものを勉強するだけ無駄、私が車の運転免許を取った頃は車の故障が多く、エンジンの構造とか手動で始動する方法などを習ったし、船舶免許では電波航法をやらされたが、車に関して今時自分で直せるような事は少ないし、航路はGPSでやればよい、これと同じで古くて今更な設問が出ても、試験に通ればそんなものは忘れてもよいわけだから、一部研究者やマニア以外は試験に通るようにアンチョコに覚えれば十分で、試験会場を出た瞬間に忘れてしまえばよい。 そう考えれば、宿題を丸投げしたってそれは質問者の都合、実力が身につかなくてもそんなこと回答者が斟酌すべきではないと考えている。 つまり「もっと勉強して下さい」は質問者が必要を感じたらやれば良い話で、親でも教師でもない赤の他人が言うようなことではないと思いますがいかがですか。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

そういう挨拶みたいな決まり文句に過剰に反応しちゃいけませんよ。 言葉の機微、コミュニケーションというものをもっと勉強してください。 >馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います バカはバカでしかありませんから楽しいかどうかなんてことはどうでもいいことです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

わたしが、「もっと勉強して下さい」とかく時は、本が1冊できるほど説明しなくてはならないとき、 本を探してみてくださいとなります。 「『精神科でカウンセリングどう?』で侮辱罪」?ふん、精神科を受診している全員に対して侮辱ですな。

five_163
質問者

補足

密室空間や電話などで精神科カウンセリングを提案すれば、合法です。通信の秘密の配慮があるからです。しかし、脳に障害がある人に向かって、周囲に人が多くいる状況下で精神科カウンセリングを提案するのは、刑法上ギリギリの行為のように思います。侮辱罪や名誉毀損罪に当てはまりそうです。 公然性が問題です。

関連するQ&A

  • 落ちこぼれの大学受験勉強法

    こんにちは。私は、名門進学校に入学したものの、引っ越しなどが原因でつまづいてしまい、その後、だらしない生活を送ってしまったために、バカになり、落ちこぼれて、転学までして、そのまま高校を卒業してしまいました。 今は、だらしない生活を改善するとともに、もう一度頭を良くするためにも勉強に取り掛かりたいのですが、長い間、全くといっていいほど勉強をしていなかったために、勉強する力が衰えてしまっていて、高校の勉強に取り掛かろうとしても気が遠くなります。(以前は、高校の勉強をやること自体は難なくこなしていました。)そこで、高校以前にまでさかのぼって、確実に頭のレベルを戻していってから、高校の勉強に復帰しようと思うのですが、どこまで戻ればいいか決めかねます。思い切って、義務教育スタート地点である小学校まで戻るべきか(戻るとしても、小学高学年からの勉強からでよい?)、それとも、中学校1年まで戻れば十分かどうかということです。同じように、進学校に入学したものの落ちこぼれてしまい、卒業後に頑張って成功した人の意見を聞きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子どもに勉強を教える時に・・

    中学生の娘がいます。 主人は教育熱心で、小学校低学年の頃から勉強をよくみています。 ただ、いいかげんな答えを書いていたり、間違っていたりすると暴言を吐きます。 「お前バカだな~」 「そんなんじゃ高校行かないで●●スーパー(近所のスーパー)のバイトでいいな」 など言います。 そして極め付が、○つけように持っている赤ペンを投げつけたり、頭を叩いたりしています。 私が止めに入っても、「殴られるほうが悪いんだ」と言って聞く耳を持ちません。 暴言もそうですが、殴るのはもっといけないことだと思うので、なんとかやめさせたいのですが、私にはどうすることもできません。 子どもも泣きながら耐えています。 今は良くてもそのうち、家出をしたり、犯罪に手を染めてしまったりしないか心配です。 現に小学校高学年時に下級生を殴ってしまったことがあり、相手の家に謝りに行ったことがあります。 暴言や暴力はもう10年以上続いています。 これはもうどうしようもないのでしょうか? ちなみに主人の親に相談したら「ダメだよ~」で済まされてしまいました。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • まじめだね~とよく言われますが、勉強できません;;

    女子学生です。 よく「真面目だよねー、ノートもとって えらい!賢いね!」とクラスの人や先生に言われるのですが・・・。 本当は ものすごくアホなんです。 もうすぐ20代なのに 全然勉強ができません というか勉強の仕方が分かっていません。 授業中 分からない語句などがあったら辞書やネットで調べたり、 それでも理解ができない場合は放課後学校に残って また調べたり 先生に質問をしにいっています。 (ほぼ毎日ですが) ですが 実際「頭にはいっているの?」と言われると はいっておりません。 スッカラカンで頭の中が真っ白の状態でノートを書いております。 これが原因だって分かっているのですが・・・なおしようがないといいますか・・・。 勉強してるんだ!私は!って感じがまったくしないんですよね。 本当に 頭の中が空白・・・という表現したらいいのでしょうか そのぐらい スッカラカンで、 何も考えていない状態です。 よく頭が働かないときは睡眠をたっぷりとって ご飯もしっかり食べるといいと聞きますが、 睡眠はたっぷりとっていますし、ご飯もちゃんと食べています。 本当クラスの人や先生に「真面目ね~」とか「えらいね~」と言われると、 とっても落ち込みます。普通は喜ぶとこだと思うですが。 「私は賢くないよ そんなに言わないで!勉強の話をしないで!」となります。 この間もクラスの男子に「東京の首都はどこでしょう?」って問題をだされて、 「え・・・え!?首都・・・えぇ?」と一人でなっておりました。 家に帰ってからネットで調べると 東京の首都という文はおかしい というのが書いてあるのを見つけて、 「へーそうなんだ・・・」となっていました。そのぐらいのバカなんです;; このままじゃダメだとは思っているのですが。 見た目が真面目で実は大馬鹿の私に、良い勉強法を教えて下さい。

  • 高校の勉強ってやってもできない場合があるのですか?

    中学生でテストの点数が低い人とかは、ほとんどの場合勉強をしてなかったりあまりしてないことがほとんど 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる 中学生で勉強できないという質問でこんな感じの意見をよく見ます 見てて思ったのですが 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる つまり一部脳の障害がある人以外の人たちは勉強すれば中学校レベルの内容まではできるわけですね しかし違う言い方をすれば高校の勉強は多少要領が悪かったり勉強が苦手だったらどんなに勉強しようが伸びないと言ってるようなもんですよね つまりこの様な人はどんなに勉強しようが高校レベルの勉強はできないということだと思います ですか高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできるという意見もあります 書いたことをまとめて、質問します 1. 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる、しかし違う言い方をすればこういう人は高校の学習内容はどんなに勉強してもできない 2. 高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできる 1と2の意見で正しいのはどっちですか? また 多少要領が悪かったり勉強が苦手な人は中学校レベルの内容はできても高校の内容は死ぬほど勉強しても理解できないのですか?

  • 勉強の仕方がわからないので質問です!

    勉強の仕方がわからないので質問です! 専門学校へ行きたくて勉強したいのですが、現役をはなれて随分たってしまったのと、小学校高学年から真面目に登校してなかったのでまったく勉強がわかりません(汗) 本当に頭悪いです(泣) その専門学校は中卒程度の試験がでるそうです。 科目は国語と数学なのですが、どこから勉強していいかまったくわかりません。 時間もそんなにないので今から頑張りたいのですが、 どこから勉強したらいいかとかこんな教材があるよ!って言うのを教えてほしいです。 ます一番に何をしていいのかわからず途方にくれてます。 周りには真面目に勉強してきた者もいませんので教えてくれる人もいません。 宜しくお願いします。 確かに頭悪いんですが馬鹿にしたりするのはやめてください。 へこみますので・・・

  • 学校で勉強したことって一体・・・・

    私は小学校中学校高校短大と普通に来ました。 その中で頑張っていたのが勉強です。 特に友達がいなくて遊ぶ友達がいなかったので勉強ばかりしてました。 勉強することが趣味のようでした。 資格もたくさんとりました。 小学校で珠算2級短大で簿記3級秘書3級情報処理士秘書士中学社会教員免許社会人になってから運転免許。 ところが社会人になってから毎日がテストのようで、ついていけません。今までの勉強は一体なんだったんだろう?と思います。 新しく覚えなきゃいけないことばかりでバカみたい。 あんなに頑張ってた勉強。一生懸命楽しくやってた勉強。 社会人になってほとんど忘れてしまいました。 例え3流の大学出ても、中卒でもできるような仕事を与えられるんだったら、頑張って親がお金を出して勉強させた意味がないじゃないですか? 学生時代は早く社会人になりたくて、実際社会人になったら学生に戻りたくて・・・・ 医者とか看護士とか資格が必要なのは別として、私は社会人になってから頭がバカになった気がします。 これだけの資格を持っていて、やってきた仕事は、コンタクトレンズの販売、ファーストフード、コールセンターで電話応対などです。仕事も転職すればまた新しいことを頭に詰め込まなきゃいけなくて、覚える気になりません。 また頑張らなきゃいけないのか・・・ 私はいつまで頑張らなきゃいけないのでしょうか? なんか無気力で、燃え尽きた感じがして、仕事やりたくありません。 社会は厳しくて、追いつくのに必死。 やらされてる感が強くて、バカになっちゃった・・・ 学生時代の勉強って一体何だったんでしょう? 学生時代の勉強って社会に出て役に立つものなんか一つもないじゃないですか?たんに少しの計算ができるくらい。 バカみたい。バカみたい。バカみたい。 それは私が短大を選ぶ時、仕事に結びつく学校に落ちたのが原因? 面接が苦手で、社会人になっても面接で落とされて、一般常識とか適性検査とかクリアできる人間になるには私は一体何歳になってるだろう?社会は常に変化していっているというのに・・・。 希望の職種に就くために今更何をすればいいのだろう? てゆうか希望の職種ってないよ。 もう30過ぎました。 職種を選んでる場合じゃありません。てゆうか早くしないと職業限定されるし。でも仕事したくないなー。社会って厳しくて嫌だなー。 学生時代の勉強ってほんと一体何だったんだろう? 進路選択を誤ったのかしら? 今更面接の勉強しても新卒募集だしね。 憧れとは縁がなかったということか?地方に住んでるしね。 私の頭のレベルや育ってきた環境や教育がダメだったのかしら? よく歌できれいに「夢をあきらめないで」とかゆう歌詞あるけど、小学校でもそう教育されたけど、大人になった今は夢はないな。 理想と現実の差って言うんですか? 夢は持つだけ無駄?っていう教育されてないすよ。小学校で野球選手になりたいと言ってた男の子が30の今野球選手になってないすよ! 人はどこで夢をあきらめて、人はどこで成長するんですか? 高校時代まじめに進路を考えなかったから、フリーターの今があるんでしょうか?

  • 卒業について

    本当、バカな質問だと思いますが 仮に中学校で3年間学校に行かなかったとします。 それでも義務教育なので卒業できますか(・д・)?

  • 学校ではなく・・・どこか

    義務教育で私は学校に通い無事卒業しましたが学校に良い思い出がありません。 頭が悪く勉強が大嫌い授業をしっかり聞いていてもいつも理解する事が困難でした。 理解する前に授業も先へ先へ進んでしまい間に合いません。 頭が悪くクラスメートから罵られた事も笑われた事もあります。とてもつらく不登校になった事も あります。(塾なども行ったりしたのですがあまり効果がなかったです。) 授業は理解できなくて大嫌い。クラスメートからは馬鹿にされる。いじめられる。先生は頼りにならない。友達も冷たい感じの子。(義務教育の終えた高校では優しい友達が出来ました。) 正直学校なんて好きで行きたい子だけ行けばいいのにと思いました。 もし学校に通わないとしたら他にどんな所に行けたでしょうか?どんな所に行った方が良かったでしょうか?もし何か他の道を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強のできる幼児が小学校に行くとき

    近所の方に聞いたのですが「どこそこの幼稚園に行くと、卒園の頃にはひらがな、カタカナ、足し算、引き算等々できるようになるから、小学校に入った時に有利、頭が良くなる」そうです。ここまででなくても、幼児が数字や文字に興味を示したら、教えてあげることってありますよね? 変な想像かもしれませんが、なまじ勉強ができると小学校にあがったとき、授業中に先生の話を聞かなかったりお友達をバカにするようなことにならないでしょうか? 最悪、ウサギとカメのウサギみたいに、「自分は頭が良いんだ」と遊んでいるうちに、自分よりできないと思っていたお友達ができるようになっている、気付いた時にはもう遅い・・・ってなったりしないのでしょうか?

  • 趣味で勉強することについて

    こんにちは タイトルの通りで、趣味で勉強するということをどうおもいますか? 現在大学二年なのですが、周りは色恋沙汰やおしゃれに忙しいようで… ですが、僕は変わり者なのでそのようなことには興味がありません。 その代わり最近になって、すごく勉強したい 欲が湧いてきました。 学校で扱わない事も趣味の一貫として学んでいきたいと思ってます。 周りには、いかれてる、はずかしい とバカにされました。 やはり、僕は間違っているのでしょうか… 勉強が全てでないのは勿論ですが、興味があることに時間がある今こそ挑戦したいのですが…