• ベストアンサー

マスク洗濯について

都市部とは違い、感染者が1年に1桁から多くて2桁、タイミングも数か月に1度程度の田舎に住んでいてもマスク着用後に面倒でも洗濯した方が宜しいか?またワクチンを5月以降に2度接種する予定ですが、ワクチンを接種したからといって絶対感染しないとは言えないのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

田舎で家族以外の人と近付かない時はマスクをする必要はありません。 スーパー等人が集まる場所、近くで話をする時だけマスクをすれば良いので毎日洗濯する必要はなく2~3日に一回洗濯すれば良いでしょう。 私の場合は使わない時に風が通る屋外や日の当たる場所に吊り下げてウィルス除去しています。 できるなら洗濯できるマスクでなくて不織布マスクで使い捨てにした方がウィルス防御効果が高いです。アベノマスク、布マスクは質が悪いです。 ワクチンはある程度感染し難くなることを期待はできますが、主に重症化を押さえる効果が高いと言われています。

noname#247408
質問者

補足

2日から3日に1回でよろしいようですね。 常にマスクは付けていますけど。(自宅でもね。) 宅配業者もマスクしているので、こちらも配慮しています。 毎回洗濯していると大変ですから頻度は下げます。 今後の感染状況次第ではわかりませんけど。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

えとですね、インフルエンザを考えてください。 インフルエンザの予防接種呆けてもかかるときはかかるでしょ? COVID-19も同じです。特に変異種が出始めていますがインフルエンザと同じでタイプが変われば効果も変わります。 世の中に「絶対」はありません。程度の差はありますが何事にも必ずリスクがあります。 日本でもCOVID-19のワクチン接種が始まりましたが副作用と思われる症状で死亡者も出ていたはずです。 確率的にはどちらが多いんでしょうね?感染して死亡する率とワクチンの副作用で死亡する率と・・・ お隣の半島の大統領様は国民を最優先に摂取しましたが、どうやら安全かどうかを国民で試してから自分は違う会社のワクチンを接種したとお隣では大炎上しているようです。 メディアのカメラが入り録画していたようですが、注射器にワクチンを取り込むときの様子は隠していたために国民とは違うワクチンを使用したのではないか?という疑惑が湧き上がり・・・お隣さんではワクチン拙者が原因と思われる支社が100人を超えているらしいです。そういう状況での疑わしい行動は相手を貶めてでも自分の利益を追求するお国柄ですからたたかれて支持率がた落ちw 日本では慎重すぎる臨床試験のおかげでそういうリスクは世界的に見てもかなり低いとは思います。正規の臨床スケジュールに乗っかっていないワクチンはリスクはかなり高いと思った方がいいかも。 摂取するためのお知らせ(高齢者用)が自治体から送られているかもしれませんが慎重に判断した方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

わたくしは打ちますけどね。かなり遅れるようです。 行政から2回分のクーポン券が送られます。そこにも 推奨の病院名が書かれてあるそうです。

• kana1104
回答No.1

マスクだけ回答します。 何度も繰り返し使うマスクなら、使ったなら洗いましょう。 新型コロナウイルスが付着しているからというには理由だけでなく、呼吸したときに口の中の菌が内側に着いたりします。 放って置くとその菌が増殖して臭ったりします。 それを防ぐために洗濯はしましょう。

質問者

お礼

毎回洗濯ですか。きついですね。 新型コロナウイルスの事だけ考えてマスクは洗濯していますが、洗濯しないと気持ち悪いですから頻度は高いです。 毎回ではありませんけどね。どうもありがとう。