• ベストアンサー

マスクについて

ユニクロのマスクを色違いで結構購入、ドラッグストアでも1つ、イオングループのマスクも1つ購入。使い捨てマスクは我が家で偶然見つけました。わが町でも(田舎)4人感染者が出てきて昨今緊張感が少しづつ出てきています。政府支給のマスク2枚洗濯するうちに縮み、ボロボロに型崩れして廃棄しなければならないほど収縮しました。前の内閣の肝いりの政策で多額の費用がかかっていました。政府には失礼なのですが、今更ながら何故もっと大きめの大人用のサイズのマスクや素材のしっかりしたものを製造しなかったのでしょうか?ユニクロのマスクの方が断然しっかりして大き目で長持ちしますよ。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

当時はとにかく「マスクを国民に配れ」という大号令の元で、素材がどうとかサイズがどうとか考える暇がなかったのでしょう。 配ることが最優先された結果、布になって海外発注になって、とにかく作りやすい体制でやったので、あのようなマスクが出来上がったということでしょう。

関連するQ&A

  • マスクの耐久性は?何度洗っても使える?

    ユニクロマスクを9枚、コックスオンライン購入のマスク1枚、ドラッグストアの本格的なマスク1枚、使い捨てマスク20枚程度、政府支給マスクは小さすぎて洗濯したら縮んで、型崩れしていつの間にやらどこかえ消えました。流石に洗濯ネットに入れて、おしゃれ着モードで洗う機会が増えました(本当はつけ置きで、もみ洗い)。数十回は使えると思うのですが、限界はやはり形が崩れた時でしょうか?その時点で買い増しすれば良いのでしょうか?ユニクロマスク3枚で安価でBFE規格だったはずで気に入ってます。

  • ユニクロの3枚1組の洗えるマスク必要?

    我が地方では感染者はゼロでした。1人分ですが洗えるマスク3枚。政府支給のマスク2枚。 使い捨てマスクが10枚か15枚くらいはある。今年の秋や来冬の第二次感染に対しては全く緊張感が緩んでいる。(都心の方御免なさい)もう感染爆発の影響なんて地方には関係ないと思い、購入しなくても良いか、それとも備えあれば憂いなしということわざがあるように、購入しておくべきか?3枚で送料込みで1500円くらいです。ユニクロは遠方にあり通販の方が安上りです。といいつつ最近殆どしていないのが現状ですけどね。(マスクをしていない人が増えている)

  • 一般に販売されてるマスク装着では意味が無い?

    洗えるマスク、政府支給のマスク、使い捨てマスクについて 洗えるマスクも多々のメーカーのものを所持、政府支給のマスクも使い捨ても所持していますが、感染者ゼロの街に住み県全体では少し昨今感染者が増えては居ますが都心に比べると少ないです。マスクをしない人も増えてますが、N95医療用マスク並みの性能は一般販売されているマスクには無いので感染防止には役に立たない可能性があるとの記事を読みがっくりきています。フィルターBFE規格(3ミクロンのバクテリア・細菌飛沫濾過)VFE規格(1.7ミクロンのウイルス飛沫濾過)PFE規格(0.1ミクロンのウイルス濾過)の中でPFE規格のものが最高水準だと言われています。一般のマスク(洗えるマスク、政府支給マスク、使い捨てマスク)の中でもBFEに達したものはありますが、そうでないものもあるようです。PFE規格以外のものはマスクをつけていたとしても感染する可能性って高いのですか?

  • 使い捨てマスク

    そんなに高価な物は望みません。 あなたのお勧め使い捨てマスクを教えてください。 冬場は乾燥による喉、この時期は花粉症でマスクは手放せません。 耳も弱いので、喉と鼻がやられると次は耳にくるので。 2か月ぐらい前に、調剤薬局でNSサージカルマスク50枚入り280円を買いました。 「安っ!」と思ってね。 ところが、 毛が立つというか痒くて痒くて・・・。 こんなマスクは始めてでした。 嫁さんも、痒いと言っていました。 調剤薬局が販売なのでいいのだろうと思いましたが、その逆で処分品だったのですね。 たぶん、どこかでクレームが出たのでしょうね。ほんと、こんなマスクは会社の信用として回収して廃棄処分しなければならない粗悪品です。この会社のマスクは二度と買うことはないです。 で、ドラッグストアで50枚入り520円(ぐらいでした)を買ったのですが、素晴らしい。 耳にかける紐が太くてゴムがゆるめで最高です。 50枚500円前後でおすすめがあればよろしくお願いします。 これはやめた方がいいというマスクもお願いします。

  • インフル対策マスク使用方法:朝の通勤で使ったマスクを帰宅時にも使用できますか?

    ここ数日の新型インフルエンザ感染拡大で、マスクの利用方法をテレビ等でも頻繁に報目にしますが、一点わからないことがあり、お尋ねさせて頂きます。 「使用したマスクは紐を持って取り外し、表面を触らないようにして廃棄」というのが一般的な説明ですが、いくらマスクは使い捨てといえど、マスク在庫の少ない昨今、1日1枚で済ませたいと思っています。 そこで、朝の通勤時に使ったマスクを、帰宅時にも使いたいと思っているのですが、それはやはり避けるべきなのでしょうか。 また、もし夜にも使うとしたら、朝一旦使用し終わったマスクを、夜までどのように保管するのが良いでしょうか(今のところ、ビニール袋に入れて保管しているのですが、湿気がこもってウィルスがかえって増殖しそうな気がします・・)。 ご教示のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • そんなに大変な状況になってるのでしょうか?

    ニュースや新聞を毎日きっちり見ているわけではないので 私個人の情報不足もあり、同様の質問も多くあるかもしれないのですが… 日本における新型インフルエンザの状況は、そんなに大変なことになってるのでしょうか? 毒性はそれほど強くなく、季節性のものとさして変わりない …とテレビで言っていたし ワクチン(じゃなくてタミフル?のほうでしたっけ)の備蓄も約3800万人分あります …と麻生さんがCMで言ってました。 もちろん感染はしない方が絶対いいに決まっているのですが(熱が出たりしんどいのは嫌ですし) 首都圏在住のうちの近所でもマスクがどこでも売り切れ(でもまだマスクしてる人はあまり見かけない…) 楽天等ネットでもマスクが売れ売れ…というのを見てると、私が軽く考えすぎなのかしら? とも思えてきました。 私は猫アレルギーなのでいつも使い捨てマスクを使って、猫のブラッシング等お手入れをしてるのですが おととい、薬局にマスクを買いに行ってうちの近所でも既にどこも売り切れなんだ、と知りました。 新型といっても、既にある型のものとそう変わらないのではないのですか? ワクチンがないから急激に感染が広まる可能性があって、一度に患者さんが病院に殺到して薬が足りなくなり パニックが起きるのを避けるために、政府やマスコミもこれだけ大きな問題にしているのでしょうか。 基本的に、今回の新型インフルエンザに感染=死に直結、ってわけではないですよね…? 季節性のインフルエンザでは、いくら流行しているといっても これだけ皆さんこぞってマスクを購入したり、食糧備蓄まではしてないと思うのですが…。 ワクチンを打たれる方は当然いらっしゃると思うんですが、それでも毎年そんなに大騒ぎにならないですよね。 毒性が強くなくても、新型のものだということは、今までのインフルエンザと違って 私たちも感染への対策を厳重にしなくてはいけないものなんでしょうか。 季節性の、今まであった型のインフルエンザと同様に考えるのは、私が軽く見すぎですか…? ここ数日でさらに、マスクがどこでも入手困難になっているのを実感してちょっと考えてしまいました。 新型インフルエンザについて理解不足の点があったらすみません。 今回の騒動(?)は、毒性が強くないからといっても感染が一気に広がるのが問題だということでしょうか。

  • マスク、マスクマスク

    結構マスクに関する質問をしてしまいますが、私は小さい頃は健康状態良好のときやノーマスクでした。 ましてや2020年より前の真夏にマスクをすることはありませんでした。 それが今はノーマスクで外歩いたら死んでしまうのではと思ったり、飲み物を飲むときに一瞬マスク外すときは、息を止める変な癖がついてしまいました。 感染も怖いけどノーマスクイコール死んでしまうという変な洗脳をされているように思います。 全ては過剰なコロナ報道、富岳の実験映像とかですかね。本来元気のでるイメージの、人間の歯を出して笑う表情が恐怖というかとても気持ち悪いものに思えて来ます。何か見えてはいけないものが見えている感覚です。こんな価値観まで狂わせてしまうくらいの怖いものですか?

  • Photoshop マスクにマスクをかける?

    Photoshopのマスクについてわからないことがあり、書き込ませていただきました。 レイヤータグから「レイヤーマスク」作製で、マスクによる画像の切り抜きはできました。 その画像から、更にもう一段階切り抜きたいのですが、 マスクに更にマスクをかけることはできますでしょうか? 環境:winXP、Photoshop7.0 至らない点が多数あると思いますが、よろしくおねがいします。

  • マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方がよいのですか?

    マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方が有酸素運動を激しくなり効果的なのですか?

  • 濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか?

    濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか? 喉にポリープができた20代後半のOLです。このご時世、1枚の単価100円以上するマスクには手を伸ばせません。そこで思ったのですが、ふつうのマスクを濡らせばいいんじゃないでしょうか? ガーゼマスクなどは2層3層になっているものもあるから、その間に濡らしたガーゼを入れるといいのではないかと思ったりします。 これに関して、実際濡れマスクを使用した方、ご意見下さい。反論大歓迎です☆