• ベストアンサー

マスクについて

ユニクロのマスクを色違いで結構購入、ドラッグストアでも1つ、イオングループのマスクも1つ購入。使い捨てマスクは我が家で偶然見つけました。わが町でも(田舎)4人感染者が出てきて昨今緊張感が少しづつ出てきています。政府支給のマスク2枚洗濯するうちに縮み、ボロボロに型崩れして廃棄しなければならないほど収縮しました。前の内閣の肝いりの政策で多額の費用がかかっていました。政府には失礼なのですが、今更ながら何故もっと大きめの大人用のサイズのマスクや素材のしっかりしたものを製造しなかったのでしょうか?ユニクロのマスクの方が断然しっかりして大き目で長持ちしますよ。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

当時はとにかく「マスクを国民に配れ」という大号令の元で、素材がどうとかサイズがどうとか考える暇がなかったのでしょう。 配ることが最優先された結果、布になって海外発注になって、とにかく作りやすい体制でやったので、あのようなマスクが出来上がったということでしょう。