• ベストアンサー

常に変化

最近凄い実感しているんですが人間関係って常に変化するものだと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

変化を変化として受け身で受け入れている部分もあれば、変化に対して自分自身をしなやかに沿わせる形で対応している、そんな変化もある。周りから見てずっと変わらないような関係に見えても実は、その関係性にはそれなりの新陳代謝が生まれている。その新陳代謝も含めてお互いに大切にし合えている関係は、周りから見ても変わらずに続いているように見える。変わらない部分に重きを置き過ぎてしまうと、変わった一部分に囚われ過ぎて、本当は変わっていない全体を見失ってしまう事もある。枝に留まっている小鳥だって、嵐や台風の時は大きく揺れる枝に合わせて自分の首をしならせながら、自分自身も変化をしながら留まっている。だから枝から落ちない。人間関係でも近い部分はあるのかもしれない。少し揺れが激しいときは、その揺れに逆らわずに自分自身を整えることも大事になる。時には変えていく部分も必要になる。揺れている時は揺れている時なりのバランスがある。その時その時のバランスの取り方を選びながら、変化も含めて長い目で向き合っていける関係性はとても大切。変わっていく事を悪扱いせずに、本質的には変わっていない部分にもしっかり丁寧に目を向けていける優しさだったり心のゆとり。それがある人と無い人では、同じ変化に向き合っていてもその感じ方や活かし方は大きく変わってくるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。

質問者

補足

一つ補足しても良いですか。変化していないように見えて新陳代謝が発生しているみたいな事ってどういう事ですか。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

補足を受けて少しだけ。変わらずに関係を大切にしたいと思うから「こそ」、お互いに進んで変化も受け入れていける。ある形だけに囚われた関係性や距離感は、気付いたらお互いの変化や新陳代謝を拒むようになってしまう。目先の変化に囚われて、本当は変わっていない部分も変わってしまったと思い込んでしまう。変わらない関係を大切にしている人は、むしろ進んで変化も受け入れている。変わらない形で持ち続けられる部分もあれば、臨機応変に変えていける部分もある。むしろ変えていった方がより良い方向に進んでいく部分もある。その時その時の自分たちを大切にしていこうとする意識こそが最大の新陳代謝。周りにはその部分は見えない事もある。その時その時の必要な関わり方や距離感があるんだと思える事自体が、お互いの関係を変わらずに大切に育みつつ、臨機応変に新しい風も取り入れながらその時その時の関わり方を前向きに探していける、そんなしなやかな関係性にも繋がっていく。変わっていない関係性ように見えて、心の方向性はより良い方向を目指している。その方向には変化も含まれる。お互いに変化も受け入れてるからこそ、変化にも柔軟に向き合えているように見える。周りからはいつでも変わらないような関係にも見える。でも当人同士は、お互いに新陳代謝(変化)も受け入れながら、その時その時のベストを選んでいる。変化は悪では無くて、活かしていくもの。そんな柔らかい心で人間関係に向き合ってみると、あなたにとっての変化もまた違った意味を感じられるんだと思うからね☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。