• ベストアンサー

気持ちの変化?

先々月に7年半勤めた会社を退職しました。 辞めた理由は同僚との人間関係です。 勤めていた頃はほとんど風邪などもひかず健康に生活していたんですが 辞めてからストレスからなのか毎日鼻がグズグズで常に風邪をひいているような感じなんです。 気持ちの変化、もしくは環境の変化でそういう事っておきるんでしょうか? あと、もしよければ風邪をひきにくくする方法がありましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

一般的には活動的で忙しくバタバタとしてる時のほうが風邪を引きにくいようです。元々そうい生き方をしていた人がおっしゃるように以前よりも負荷が少ない気持ちの変化や環境の変化に遭遇すると、つまり心や体のストレスが減ると風邪を引きやすくなることがあります。 これは白血球の一つであるマクロファージが活性化してるか否かにかかっています。仕事や運動、スポーツなどを頑張ったり活動的で張りがある時は心身は元気なのですがこの時はマクロファージも活性化しています。活性化してるとたとえウィルスが侵入してきてもリンパ球に任す前の段階で処理してくれます。この段階では感染していても発病しないのです。 マクロファージの力が弱く手に負えないとなるとリンパ球にバトンタッチします。熱もそうですが例えば初期の鼻の症状もリンパ球の反応です。この段階で風邪を引いたと分かるわけです。 そうすると対策が見えてきます。 もちろん忙しいといっても程度問題です。忙しくて風邪を引く間もない状態が過剰になると風邪は引きませんが組織障害を引き起こして他の病気の原因になりかねません。

coco324
質問者

お礼

やはり心と体には適度な緊張感みたいなものがあった方がいいんですね。 マクロファージという言葉は知っていましたが白血球のひとつというのは初めて知りました。 家にばかり居てはだめですね。週2、3日は朝の5時ぐらいからウォーキングはしていたのですが 余裕ができたら出来る限り運動していきたいと思います。 頑張って抵抗力上げていきたいと思います!! 為になるご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アレルギー性の鼻炎なのかもですね。 ひょっとすると空調の中や壁紙裏にカビが生えているのかも・・・? 他にも、ハウスダストに過敏に反応しているとか。 家の中に長く居る人にそう言うアレルギー症状を出す人がいると聞いた事があります。

coco324
質問者

お礼

なるほど。 アレルギーの検査とかしたことなかったのでちょっとしてこようと思います。 掃除はこまめにしている方なんですが、もしかしたら見逃している部分も あるかもしれないので探してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショック…体型の変化。太りました。

    最近、おしりやおしりの下、腰の上、お腹にお肉がついてしまいました。体脂肪率も2%くらい増えました。 9月ごろまでは1日合計40分くらい歩いていたのですが、それをしなくなったことが原因かなぁ、と思いますが… それと最近便秘気味です。 増えた体重は1キロなのですが、体型の変化がショックです。 お肉がついた場所から言っておばさん体型になってきているようでとてもショックです。 わたしは、低体温だし、基礎代謝を上げたいのですが、生活環境の変化で、前のようにウォーキングすることはできません。 あと、お風呂もゆっくり入れず、いつもシャワーだけです。 とりあえず、前のような健康体に戻りたいのですが、どうしたらよいか、わかりません… 便秘の原因もよくわからず、新ビオフェルミンsを飲んでみましたが、効果はありませんでした(泣)。 おなかがすっきりして、いらないお肉がとれて、きれいな体型に戻りたい(なりたい)です。 毎日、このことばかり考えていて、とてもストレスです… 食べないように…と思っても食べちゃうし。 それと、前は風邪もあまりひかなかったのですが、最近はすぐにのどが痛くなります。 いったい、わたしの体はどうなってしまったんですか…? 身長154cm、体重41キロ、体脂肪率18%、10代後半です。 ただ単に、不健康に体重だけ落ちればいいとか思っていません。 ↑このような数字をみると、『これ以上やせたいの?』『将来妊娠できなくなってもいいの?』とか、言われる人がいますが、私はそういう考えは、全くなく、よく心得ているつもりです。 ただ、健康的で、きれいな体型でありたいと思っています。

  • あなたは配偶者の心、体、の変化に気が付きますか?

    あなたは配偶者の心、体、の変化に気が付きますか? 毎日生活していて何か本日は少しストレスがあるか? 少し無理をして風邪をひいたのではないか? 少しむずかしかもしれないがお子さんを生んだことが ある場合、妊娠線が何時頃できて現在どの位残っているか など、夫婦が互いの健康として、の心と体にどの位使っているか? 自分の妻の場合には目じりのしわが2本、お腹の下に横に 18センチ位の線が有ることわかる(新婚時、30年前無)無い時が懐かしい(笑)

  • 気持ちをぶつけるべき?(長文です)

    22歳女です。付き合って3ヶ月の27歳の彼がいます。 付き合って1ヶ月は毎日のように会っていました。デートもたくさんして、キスやHもけっこうしてました。毎日がとても楽しかったです。 その頃はお互いの家を行ったり来たり、彼も私に会いに来てくれてたのですが、仕事のストレスから体調を崩し、1ヶ月を過ぎた頃から、いつの間にか、会うときは必ず私が彼の家に迎えに行くのが当たり前になりました。 彼の病気は慢性的な腰痛とひざの神経痛。ひどいときには立っていることもままならないほど痛むらしく、精神的なストレスも要因のひとつだそうです。 それでもストレスまみれの仕事場に毎日行っています。 病院で精密検査を受けたり色々したのですが、日常生活に大きな支障をきたすほど重症ではありません。 今は月に3回くらいしか会っていません。しかもお互い休みの日でも彼は「一日中遊ぶと疲れる」「痛い」「だるい」といって昼間は家で寝ているので夜にしか会えません。会ってもずっと車の中で、外には出ようとしません。2時間くらいすると「帰って寝たい」と言い出します。 初めのころはウザイくらいにベタベタくっついてきていたのですが、今は手も繋いでいません。キスもしようとしません。 私から触れたりすると嫌がることがあります。 連絡は毎日とっているのですが、電話はあまりしなくなり、今ではどうでもいい内容のメールを2,3回程度になっています。。(一応、彼の方から来たりはするのですが) 少しでも彼の気持ちを分かろうと思い、腰痛やストレスや健康づくりの本を買って一緒に読んでみたりしました。お弁当も毎回作っています。彼はすごく喜んでくれて、私もそれがとても嬉しいです。 「帰ったら必ず連絡しろよ」とか「風邪大丈夫か」とかさりげなく心配もしてくれます。 それなのに、どうしても不満が溜まってしまいます。そんな自分が嫌で仕方ないです…。 私は、前のように彼の車でデートしたり、一日中遊んだり、一緒に買い物をしたりしたいです。 でも、体調の悪い彼にそんな事言う私はワガママなのかなぁと思ってしまいます…。 とにかく、動かない彼にしょっちゅうイライラさせられるのですが、ケンカをしたくないので全部ガマンしています。 友人には、「あんたが優しいから甘えてるんだよ」と言われました。 最近では「ただ単に飽きられただけかも」と思うことがあります。もし、私が足の骨を折って車を運転できなくなったら、もう二度と会えないような気がします。 正直、別れたいと思ってしまう自分がいます… このモヤモヤとした気持ちを彼にぶつけたいとは思うのですが、どうやってぶつけていいのか分かりません。(;_;) ストレスで弱っている彼を、傷つけたくありません。 本当、情けないです… まとまっていない文章ですみません(汗) いいアドバイスなど頂けたら幸いです。

  • 上手くいかない

    全く持ってダイエットが上手くいきません。上手くいかない原因は、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化です。 以前からストレスと睡眠不足は常にあったのですが、それでも何とかダイエットを成功させてきました。やはり、生活環境の著しい変化がダイエットの妨げとなっており、以前にも増してストレスと睡眠不足が重なり、減量できなくなりました。 ダイエットを始めて2年以上経過するのですが、開始時よりも痩せるどころか太っており、自己嫌悪に陥っています。 どうすれば生活環境の変化の元でも、ダイエットを成功させる事ができるのでしょうか? 環境の変化に適応できず悩んでいます。よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 【太りたい】体重に変化がない原因は??【太れない】

    よくありがちな質問ですが、ご回答をお願いいたします。 体を動かすのが好きですが、スポーツで力をつけるためにも体を重たくしたいと思っています。ここ3・4年は体重に全く変化がないのですが、この歳では仕方ないことなのでしょうか。 【体型】 25歳 173cm 60kg ・肉はそれなりについているが、全体的にやせ型に見える。 ・骨は細いが、力やスタミナはあるほう。下半身には自信がある。 【日課】 ・週6回、出勤のため往復で7kmのランニング。 ・週3~4回、50分ほどマシンを使ってトレーニング。 ・休みの日は都合があえば数時間の野球をする程度。 【その他】 ・周りが驚くほど食欲がある。何でも食べる。お酒は飲まない。 ・10代のころは健康に全く気を使わず不規則な生活だった。 ・人間関係でストレスは感じやすい。悩みも多い。 体重に変化がない原因を知り、体を重たくするために何かよい方法があれば嬉しいのですが、どなたか詳しい方がおりましたら教えてください。参考にしたいと思っております。お願いいたします。

  • 眠気と鼻の関係

    こんばんは。 夜ちゃんと寝ても、昼間もいつも眠い感じで 頭もボーっとした感じがします。 仕事など生活に支障が出そうなほどで、悩んでます。 あと、鼻が良くないようで、鼻の中の壁(?)が赤く腫れて 鼻の穴が塞がれている時があります。 自分の声がビデオなどで録音されたものを 自分で聞くと、なんとなく鼻声です・・(^^; そこでふと思ったのですが、鼻が悪く、鼻でちゃんと 呼吸ができてないと、頭がボーっとしたり、常に眠気を 感じたりする事ってあるんでしょうか。 眠気も鼻の悪いのも子供の頃からあったような気がします。 今日はくしゃみと鼻水がたくさん出て、集中力は なくなるし、頭は痛くなるしで仕事になりませんでした。 ただの風邪かもしれませんが・・ 今は片方の鼻が詰まってますし、 いつもどちらかの鼻の穴が通りが悪い気がします。 普通健康な場合は常に両方の鼻の穴が通ってるんでしょうか? 少し汚い質問ですが、よろしくお願いします。

  • うんちの色に変化が!

    友人が2日ほど前から体調を崩しました。 症状はだるい、発熱、頭痛などなど。 風邪をひいた時と症状は変わらないのですが、うんちの色が変!らしい。 きたない話でゴメンナサイ。 でもうんちの色の変化で、体調の変化が分かると耳にした事があるので。 黒に近いそうです。下痢はしていないのですが。 何か大きな病気なのでしょうか? 今カナダに滞在しているのですが、香港からの病気が流行っています。 病院に行く事を勧めたのですが、言っても意味が無い!といってききません。 もしそんな病気だったら一大事です。 私は一緒に生活していますが、何ともないです。健康そのものです。 どなたかご存知でしたら、教えて下さい!お願いします!

  • 白髪を予防するには?

    39歳女性です。35歳過ぎごろから髪の内側に白髪が生え始め、徐々に増えています。加齢に伴い、防ぎようがないことだとは思いますが、 食べ物や日頃の生活習慣、ヘアケア法などで、なるべく増えるのを遅くすることは出来るのでしょうか? 感覚的には、風邪など体調を崩したり体力が弱る、仕事や人間関係のストレスがあるとしばらくして白髪が目につくため、なるべく心身ともに健康でいられるようにしてはいます。

  • 性格の変化

    僕は、現在26歳の男です。 今、性格の極端な変化について悩んでいます。 23歳の頃までは、休みの日は友達と遊ぶのが楽しくてよく出かけていました。 また、掃除好きで一週間に一回は部屋の掃除をして、明日何もすることがないと思うと、何か無理矢理にでも予定を立てていました。 また、感情も分かりやすく、負けず嫌いで、短気だったり、テレビや映画を見て感動することも多かったです。 そして、恋愛にも積極的で、振られることが分かっている相手でも、恐がらずに告白してしました。 また、何かアイディアが浮かんだら即行動するくらいエネルギッシュでハングリー精神が旺盛でした。 しかし、23歳の転職を機に、職場のストレスからか、友達と遊ぶことが億劫になり、一人で過ごすことが多くなりました。 一日、ベットから動かないこともあります。 掃除もめんどくさいと思うようになり、三ヶ月掃除をしないこともあります。 また、彼女を作ろうと思うことがなくなりました。 更に、感情も平坦化し、怒りや感動などといったことも感じることができなくなりました。 頭の回転も行動と平行して鈍くなったように思います。 そのような変化から、職場を2年で退職し、転職したのですが4ヶ月で辞めてしまいました。 こんな短い期間で辞めてしまうことも、以前の自分からは考えられないです。 でも、気持ちで負けてしまいました。 今は、つなぎとしてアルバイトで生計を立てています。 頑張ろうという気すら素直に受け入れられない状態です。 以前なら、音楽や詩を読んで、辛い時でも、立ち直れていました。 人から何か言われても、心に響くものがなくなり、人間として大切なものを失った気がします。 以前と比べて、無気力人間になった今、生きていく上で、この先不安になります。 この変化は、やはり精神的な面が原因なのでしょうか?

  • 急にニキビが大量発生

    中年(のちょっと前?)の男性です。 ここ1~2ヶ月の間に急にニキビがたくさん出てきました。 顔中ぶつぶつとまではいきませんが常に20~30個はあるような状態です。 それまではとくに吹き出物の類はほとんどできなかったので、突然の異変にとまどっています。でき始めたころからの生活の変化もとくになく、食生活は万全とはいわないまでもそれなりに気を使った食事をしてるし、仕事も急に忙しくなったわけでもありません。生活は概ねストレスを感じることもそんなにありません。洗顔料もずっと同じですし生活を取り巻く環境は何一つ変わったわけではないのです。(少なくとも自覚できる範囲では) なのに急に大量発生したのです。 皮膚科へ行くと「あー、そういうときもありますよ。薬出しときますね」と、いともあっさり。 あのー、そうじゃなくて・・・と言いたいのですが、対処療法が仕事の医者としてはそう答えるのが真っ当な対応でしょうし、次の患者さんも待ってるので早々に引き上げました。 ストレスや食生活や生活環境の変化が原因で無いとすると感染病?なども考えられますが、どうなのでしょう。何か思いつく事がありましたら何でもいいのでご意見ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう