• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:限界まで働きますという姿勢をみせないと駄目かな?)

限界まで働く必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 限界まで働く必要はあるのか?障害者雇用で働いている人からの悩みです。
  • 給与や昇進の見込みがないため、ラクな仕事で生活したいと思っています。
  • 上司から将来のキャリアについて問われましたが、無理のない範囲で新しい仕事にチャレンジしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2716/12248)
回答No.4

障害者雇用ということは会社にはその枠が必要だということかと思います。ですから、あなたに希望を聞いたということはそれにできるだけ沿って働いてもらおうと思って聞いたのだと思います。現状維持が良い、なら現状維持を考慮してくれるでしょう。偽って、チャレンジしたいと言ってれば、そういうことを考えて新しいことを持ってきて、大変になっていったと思いますよ。それでいいんではないですか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるとか出来ますと安請け合いして 結局できなくて無責任に放り出す方が大変だとおもい しっかりできることをやっていきたいという風に伝えたかったのですが、 少し、消極的にとらえられていないか心配になりました。 就労移行の相談スタッフに相談したところ 伝え方を工夫してみると良いと思うといわれました 同じ内容を伝えるにしても伝え方で印象がかわるので その部分で代えて行こうと思います。 (*´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

「いまのままでいいです」は大変いい回答かと思いますよ。 仕事に慣れてきたころはあれやこれやしようと思う人もいますが、慣れてきた=完成ではないです。 更に突き詰めて行けば色々、問題や新しい発見が有ります。 考えのある上司ならあなたの回答は好意的に受け取られ 「いまの仕事をつきつめて頑張ろうとしているな、今後も頑張って続けてくれるな」と判断したと思いますよ。 仕事は慣れてきたところに落とし穴が有ります。 ラクな仕事でも、仕事であれば誰かがしなくてはならない仕事です。 あなたに任せておけば大丈夫と上司が思えるように頑張ってみてください。 仕事はスモールステップが基本です。 大きな変化はリスクが有りますから、確実に少しずつ。 それでいいんじゃないですか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのように捉えているかもしれませんね。 勉強になりました。 (*´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

そもそも障害者雇用だし、そんなにレベルの高い受け答えは期待されてないのでは? 産業医さんや看護師さんとか、職場にいませんか? いたら、看護師さんに相談してはどうでしょうか。 いない場合は、上司にメールか手紙で「こう言いたかったのだけど、こんな風に言ってしまったので亅と伝えてみてはどうでしょう。 受け答えがどうのより、上司は忙しいのに無駄に時間を取られるほうを嫌う気がします。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、忙しいのに自分が時間を取ることのほうがもんだいですね。(*´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

限界まで、精一杯、できるだけ、ちゃんとまっすぐすべてやり終える、働く。すべてはずっとではない、一時的、無常、苦、無我、私の思う通りにならない、因縁で変化生滅する、私のものではない、私ではない、苦しみばかり。気づく、理解する、精進する、悪いことやめる、よいこと続ける広げる、新しいよいこと始める。今ここ自分に集中する。うまく、やわらかく、ふさわしく、軽快に、楽に、バランスよく、理性で、悪行為を恥じる恐れる。拒否しない、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。正しく考える、話す、動く。と思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´∀`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 限界です

    会社に本当に合わない人がいます。 女子2人で10人程の営業補佐的な事をするのですが、 まず、上が居る時だけ仕事してるふり、居なくなるとネットサーフィン、 会社の電話で旅行の予約、携 帯メールは当たり前です。 一度、上司に言って本人に注意して貰ったんですが、 結局、居ない時にするので全然変わってません。 昔から、仕事を任せても失敗ばかりで、謝らない注意しても聞かないで、 みんなさじを投げてると聞きました。 そんなしわ寄せが来て、毎日必死で仕事しても、 向こうは人がした仕事も自分がやったように報告。 最初は我慢して居たんですが、平気でうそをつき同じ事を繰り返すので、 本人に「本当にその処理って○○さんがしました?」と言うと、 普通に「うん」と返事するので、「いや、それ○○さんが帰ってから受けた仕事なんですけどホンマにしました?」と聞くと、 「あっそーやったけ~?」みたいな感じでイライラさせられっぱなしです。 電話の回し方も「○○さん△△」みたいな、投げ捨てるような言い方。 それも我慢してるんですが、限界になり「ケンカ売ってます??」っと言うと少し黙ったのですが、 また翌日には同じ。完全に我慢してる物が、切れてしまいました。 このまま、本人に直接「いい加減にしろ!!」と言うのか、みんなの前で同じ事をした時に言う方が良いのか。 我慢が足りないのか、本当に毎日イライラします。 皆さんなら、こう言う時どうしますか?

  • 暗い喋り方のままではダメですか?

    私は喋り方が暗いです。実際暗い気分だから暗い喋り方になる時もあれば、そんなつもりではないけど暗く聞こえます。ストレートにあなた暗いと言われた事はありませんが、もっと笑顔で、もっと元気よく、もうちょっと大きな声で喋って、と指摘された事はたくさんあります。 自分でも自分の喋り方が大嫌いで、ボイストレーニングに通ってみたり、言語聴覚士の方に相談してみたり、「元気」な喋り方を目指して少し頑張ってみたりしていました。 でも最近は疲れてしまって、このままの喋り方じゃダメなのかな、と思うようになりました。 周りから見たらテンションが低く見られるかもしれないけど、無理に笑ったり声を高くしたり喉を意識せずに喋りたいです。 でも私は今まで製造系のお仕事メインでしたが、接客や販売のお仕事に少し興味があります。このままの自分で働きたいのはワガママでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 覚悟していたのに・・限界に近づいてきてます。

    先日職場の気になっていた男性に気持ちを打ち明けました。 つきあってもらえないか聞いたら、考えておくといって1ヶ月ほど放置されています。 これまでは好きな人に声をかけることができず、声をかけられていいなと思って付き合うことが多かったです。でも、今回の人は、自分から声をかけました。初めて声をかけることができました。気持ちを伝える前に葛藤もありましたが覚悟をきめました。 同じ職場ですし、だめだったら相手に気を使わせてしまう。辛くても辛さを顔に絶対に出さないようにしよう、と心に決めました。相手は気持ちを打ち明けた次の日から、多分気を遣って普通に接してくれています。今まで以上に会話をしてくれています。でも答えは保留のままです。1ヶ月も経つのであきらめる方向に心が傾いてきてはいます。でも、帰り道など、ふと気が緩むととてもむなしくなるのです。他に好きな人を見つければいいのですが、出会いがないなかやっと出合った人で、次の出会いはいつになることか。。 その人に対して全く普通に接することができるのですが、心が結構限界になってきました。自己責任なのですが、どなたかアドバイスください。

  • 扶養から外れないとだめ?

    初めて質問します。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。 社会保険の扶養範囲(年収130万以内)のことなのですが、今年の3月までは自分で国民年金と国民健康保険に加入して仕事をしていましたが3月で雇用契約が切れ、退職しました。4月以降就職の当ても無かったことから、4/1付けで主人の扶養に入りましたが、その後飛び込みの仕事をいただき臨時の収入を得ています(2箇所)。2箇所とも特に雇用契約はなく、支払いも給与ではなく、「講師謝金」「外注」という扱いです。社会保険の場合「扶養に入ってからの12ヶ月の見込みが130万以内」とありますが、私の場合ですと扶養に入ったのは4月なので「4月以降の12ヶ月の収入見込み」ということでよいのでしょうか?また、雇用契約はない状態ですが、1箇所は12月までの時々、もう1箇所は12月に仕事をいただけそうなのですが(今のところ話のみ)、このまま仕事を頂いて年内に130万を超えてしまいそうな場合、扶養から外れないといけないのでしょうか?アルバイトとかパートのように継続した雇用であればいいのですが、今のところ先の見えない状態での収入であり、来年以降はこの2箇所からの仕事はないと思われ、無収入になります。初めてのことなのでどのように調整をしていけばいいのか分かりません。特に、今年の3月までの収入を含めないといけないのであれば、8月ぐらいで130万を超えてしまいそうなので悩んでます。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 自分の限界 時間の限界

    何度もこのての質問をしていてすみません 彼氏とつきあい始めて早くも一年半。今年中で二年です 会う回数は少ないですが、結婚する・しないを判断出来ると思うのです 彼が結婚や同棲を嫌がる原因は今現在彼が自分の目標(仕事)がかなっていない。自分の力が足りないことです。努力しているのはまわりも本人も分かっていますが、どうもムラっけがあってあまりすすんでいない感じです・・ けれど、性格がいいかげんとかではなく、どちらかというと几帳面で 色んなことをいい加減に出来なくて疲れている感じです、これも不器用っていうのかな?? けれどもあっという間に二年が経ってしまいそうで、ちょっと焦ってしまいます。このままでは4年・6年なんてすぐなんじゃないか?って。 こういう話をすると機嫌がわるくなるし、『別れる』というと別れてしまうので、とにかく限界まで何も言わないようにしようと思ったものの、これでいいのかな?と思うようになりました。 私は今年いっぱいだと思っています。 好きなのに別れるのは大変なので覚悟はいりますが、きちんとしないと!と思っています。私も今年中にはある程度の収入を得られるようにしたいと思っています。(今実家なので引っ越したいと思っています) お互いの為にも、だらだらと付き合っているよりかは(自分も体調不良でだらだらしてしまったのもありますが)別れたほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 傷病手当について

    現在持病(国の特定疾患に指定されています)の再発で入院しております。会社にはとりあえず1月の休職届を出しています。休職中は無給です。退院後は復帰するつもりでおりましたが、私の体力では今の仕事を続けるのは無理ではないかと医者に言われました。ただ母子家庭であるためこれからの生活をどうしたらいいのかと思うと心配でたまりません。今の会社には入社して9カ月になります。 休職のまま退職してしまうと傷病手当は受給できないと聞いたことがあります。 雇用保険の傷病手当はどうなのでしょうか。例え今の会社を辞めてもすぐに仕事に就かなければと思っておりますが、こんなご時世なので…。入院していても心配で夜も眠れません。どなたか得策をご指南ください。宜しくお願い致します。

  • もう限界です。心気症について

    30歳、女です。精神的にもう限界になってきました・・・。 去年、腎臓の病気が見つかり(軽症だったため今の所無治療)しかし、その時の腎臓病の疑いがあると言われた事が本当にショックですごく怖くて、それ以降病気のノイローゼになりました。 腎生検をするまでの2ヶ月もしてから結果が出るまでの日も本当に毎日が恐怖でした。 その後、今のところは大丈夫だとわかったのですが、もうたぶん完全に心が壊れてしまったのか、少し体調が悪いと癌を疑い何度も病院へ行くようになりました。 どこか変なところを見つけると、絶望感に襲われ寝ずに朝までネットで病気について調べ、そのような事をしているせいか体調が悪くもういい加減こんな事やめなくてはと思ってもどうしても止められないんです。 家族や友達も初めは心配してくれていましたが、だんだん疎ましがられるようになり誰にも相談できず毎日辛いです。 周りからは、気持ちの持ちようとか病は気から、自分で病気を作っている、病気になるの好きなんだね・・・ など言われますが、本当に自分で自分がコントロールできないんです。 一度どこかの場所が心配だと思ったら、もうその事が頭から離れず夜も眠れず、眠っても激しい動機で目を覚ましたり本当にノイローゼみたいです。 ストレスが原因でパニック障害も発症してしまい、その時に心療内科で心気症についても相談したのですが、全く話を聞いてもらえず、薬の事しか言われず、何を聞いても薬飲めば大丈夫だから!!! と言われ、薬漬けになるのも怖いしそれがすごく不信感になってしまい、心療内科に行くのをやめました。 今はパニックが来た時や来そうな時は、内科で処方された安定剤を飲みしのいでいる状態ですが、最近やはり心療内科に行くべきなのか本気で考えるようになりました。 腎臓の定期検査で3ヶ月から半年に一度は血液検査しているのですが、明らかに自律神経も乱れているような感じです。 もともと平熱は高くなかったのですが、去年からずっと微熱が続いていて、しかし原因が分からない、たぶんストレスのせいだろうと言われました。 最近は私自身だけの健康状態だけではなく家族の健康もすごく心配になり、家族が胸が少し痛いとか風邪で声の調子が悪いだけで、癌ではないかと考えてしまって絶望感に襲われ涙がでてきます。 もう色々考えて考えすぎてしまってとても疲れてしまいました。 今は、もし自分や家族が将来癌になるなら、その前に自殺してしまいたいとさえ思うようになってしまいました。 決して軽い気持ちで言っているわけではなくて本心です。 しかし、私の本当の気持ちはやはり昔のように色々な事にチャレンジして病気の事を知らなかった人生に戻りたいです。 今は、自分の大好きだった趣味ですら集中できなくなりやめてしまいました。 やらなくてはいけない事が沢山あるのに、病気の事が頭から離れず何もできなくて、それがとても悲しいです。 しなければいけないと思っていてもどうしてもできないんです。 ストレスで癌になるのではないかとても怖いです。 パニック障害に関しては、大きな発作は初回の時だけで、今は予期不安に悩まされていますがこれは我慢できます。 けど・・・心気症はもう本当に限界です。 しかし、心気症と言うのは治るのでしょうか? 森田療法とかの本も買って読んだりしたのですが、結局は自分の気持ち次第なんですか・・・ どこの心療内科に行ってもやはり薬だけなのでしょうか? 腎臓に持病もあるし正直強い薬をしばらく飲み続けるのも少し怖いような気はしますが、もし心気症がよくなるなら前向きに考えたいと思います。 心気症経験者の方や、身近な方がこの病気だったかたなどのお話が聞きたいです。 どんな情報でもいいので、助けてください。 宜しくお願いします。 

  • 今の仕事に限界を感じています。

    今の仕事に限界を感じています。 某100均に勤めている24歳♂です。 雇用形態はパートで、勤続10ヶ月目です。 先輩と一緒に、店の中核である売場担当をしていましたが、度重なる失態により最近売場担当を外されました。今後の仕事の結果を見て売場担当に戻すと上司は言っています。上司は私に店の中核になって活躍することを期待しているようです。 しかし、本心を言うと私はもう売場担当に戻りたくありません。元々自分から望んで売場担当になったのではないし、今まで売場担当をやってきてもう自分にはムリだと限界を感じています。とても店の中核にはなれないと思っています。 質問したいのは、このことを正直にもう一人の売場担当や上司に話してもいいのか、ということです。2人の期待に背くことになるので申し訳ないですし、なによりこれが原因でクビにされないか心配なのです。このご時勢ですから、すぐに新しい仕事を見つけるのは困難です。また、今の仕事も半年以上かかってやっと手に入れた仕事です。なので、売場担当は諦めても会社はできれば辞めたくないのです。 ご意見アドバイスお願いいたします。

  • もう限界なのかもしれません

    私は現職について6年になります。以前は営業職でしたが、収入を求めて今の会社に転職しました。畑違いということもあり、最初は慣れない作業で疎まれることが多く、苦労もしましたが、後へは引けない気持ちでなんとか乗り切ってきました。その時も仕事などまともに教えてくれる人はいませんでした。2年位経って、上司が変わり、仕事の楽しさを学んだり、ようやく機動に乗ってきたのかなと思っていました。しかしまた1年後上司が変わり、それから今に至ります。その上司最初の頃はそれほど問題なくやっていたのですが、仕事上のプレッシャーが尋常じゃなく、少しのミスも許されない状況で仕事をしていました。例えば1度ミスすると、その仕事はもうやらせてもらえなかったり・・・。考えすぎで、神経質な私は、いつも心に余裕がないまま毎日をすごしていました。ミスしたらどうしようと考えれば考えるほどドツボにはまってミスをするそんな状況でした。やがて睡眠不足や社会性不安障害に陥るなど、どうしようもない感じになっていました。それでも養う家族があるため、今まで辞めずに勤めています。 今の状況は ・上司にはものすごく嫌われている(そこまで嫌われるようなことはしていません) ・仕事は最低限のことのみ行っている。そう仕向けられている。 ・無視されることがある。 ・報告をすると、冷たくあしらわれる。報告した問題は何も言わずに上司自身が解決している。 ・私は職場で同僚などとそこまで話すこととかありませんが、たまに話していると、話している相手が印 象悪くとられる。 ・仕事上で私自身が気づかなかったことは、何の指摘もないまま、周りには文句を言っている。 ・仕事中はとにかく空気のような存在で、孤立している。 ・みんながいるときに遠まわしに嫌味を言われる。 現状はこんな感じです。仕事が終わった後、精神的に疲れ果ててしまい、家に帰るときは出来るだけ暗い表情を見せないために、車で少し気持ちスイッチしてから帰るようにしています。しかし、それが毎回うまくできるわけでもなく、たまに精神的にダウンしたまま帰宅すると、妻には気分の浮き沈みが激しいと責められる始末です。仕事の状況は妻には話ましたが、今退職するのは困るとのことでした。確かに転職など路頭に迷うのが目に見えています。もう自分でもこの先どうして生きていけばいいのかわかりません。正直自分がいなくなればと思うこともあります。

  • 23歳で人生の限界を感じています…。

    自分は昔から人より出来ない人間で、いわゆる"ポンコツ人間"です。 何でも器用にこなせる人が羨ましいです。 最近では花屋でバイトしていたのですが、入って一週間で「花束を巻くのが遅い。そんなんでよく前の仕事が勤められたね、そんな遅くやるんだったらもう辞めて。」 と言われ、自分の出来なさに凄く落ち込みましたし、先輩は簡単そうに巻いてて、巻いてみると案外難しかったんです。 人に比べて精神も脆く、かといって、見た目も良くない。今まで成功体験がなく、自信がなくなり声もだんだん小さくなってきました。 今はあまり人と関わりの少ない軽作業の仕事を探していて、この仕事をしてやっぱり自分に合わなかったらどうしようか心配です。 もう自分に何が出来るのかさっぱりわかりません。 こういう人生に限界が来た場合、どう対処すればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 両親の高齢化に伴い、受話音量が足りない問題が生じています。
  • 留守電の音量も補聴器でも聞こえない状況です。
  • ブラザー製品の中で、高齢者でも聞こえる通話音量の大きい機種を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう